ちょっとした・・・・つぶやき。。。です

ちょっとしたつぶやきです。。。。
現在、ぽんぽこネットワークの
者の事業所で、いつも作業・余暇などなど
一生懸命取り組んでいただいている、
Sさん・・・・みんなから「かーさん」と呼ばれています。。。
年齢は、私より一つ下で、同じ昭和生まれの
おじさんさんです。。。。。
夜は、入所(グループホーム)で過ごしています。。。。

障がいは、知的 自閉で、ふだんは穏やかですが、
時としてこだわりが強く、
衝動的に行動する場合があります。。。。(';')

字を書く事が大好きで、鉛筆片手に黙々と
書く姿、集中力には脱帽です。。。。
しかし、気に入らないと紙を破り気分転換。。。。
そんな彼。。。。。。。
たまたま他者に注意をしていると、
近くに寄ってきて、通りすがりに一言
「おこって....いかんよ~」とボソッと
そして、仕事などを行っていると
何気なしに「最後までやらな・・・いか~ん」
と、こちらもボソッと。。。。。

f0065444_1184470.jpg

かーさん・・・・です。。。

彼とは、年も同じ(一つ違い)で、
体系もよく似ているため、来客の方が、
間違えて、挨拶をされるのですが、
本人・・・・・一言「だれ」

イオンなどに買い物に行くと
若い職員は、父親と買い物???
私とは手をつないだり(衝動的に商品を手に取るためなど)
して歩くので、周りから怪しいおっさんと言われて
おります。。。。!(^^)!

そんなSさんですが、彼から我々も学ぶ事が、
多く、若い職員にとって実践体験できる師匠であります。。

Sさんは、入所(グループホーム)から一時帰宅の
日の前日の夜、決まって「明日、お母さん待ってる」と
何回も聞きます。。。。。
彼にとっては、グループホームは、仮の家です。。。
そして、いつまでも母を慕う気持ち。。。。
「いつか来た道、母さんと」と言う言葉を
彼は、文字にしてよく書きます。。。。

いつか彼も私も。。。。最愛の母と別れる時が来ます。。。。
その時、彼がどのようにこの先、楽しく暮らせるのか???
そのためには、今何をしなくてはいけないのか????
てなことを、考える今日この頃です。。。。。

勝手な独り言でした。。。。。ではで。。。またバイバイ
[PR]

文化 芸術祭出品。。。。します。。。

芸術の秋 食欲の秋 脂肪蓄積の冬???
などと、芸術より食欲重視のぽんぽこでしたが、
食欲の職員ではなく、利用していただいてる方の
芸術性・・・・感性。。。。をっと言ううことで、
今回、第16回 全国障がい者芸術・文化あいち大会に

f0065444_1725712.jpg

Sさんが毎日心の声を書き溜めた、書を出展します。。。。
どんな声????次回お伝えします。。。。

そして。。。。プレイベントとして
あいちアール・ブリュット展にも、子供たちの作品を
中心に各事業所から出展させて頂きます
f0065444_177916.jpg


アールブリュット展 12月3日(土)~11日(日)
文化・芸術祭あいち大会 12月9日(金)~11日(日)

作品は、児者が持っている感性を思い思いに描き 書き
素敵な作品となっています。。。。
展示会当日は、素晴らしい感性の持ち主の作品が多数展示され、
きっと心に残ると思います。。。。
彼ら彼女達の作品は、人に褒められるとか上手に書こう 描こうではなく、
描きたいものを描き 書きたいものを書く。。。。。
心の声???感性には驚きます。。。。。

f0065444_17175491.jpg

こちらは、展示会出展ではなく、職員Mさんのタヌキの親子です。。。
ぽんぽこネットワークと言う事で色紙を使い、作りました。。。。

てなことで・・・・・我がぽんぽこも食欲だけではなく。。。
文化・芸術にまずは、職員から????ムム。。。。

ではでは・・・・・文化・芸術作品展始まるよ~でした。。。。。バイバイ
[PR]

がんばっちゃいました。。。。。。。

本日、天候・・・・晴天の土曜日
昨日の夜から・・・・・不用品 粗大ごみを
今朝。。。「えっさえっさほい」と
各事業所をまわり集めて仕分けして
廃棄してなどと。。。。。
そして、体幹機能向上などと言いながら
子供たちが使う平均台をスマイルファクトリーの
倉庫から「えっさほいっさ」の掛け声高らかに。。。。
子供たちが怪我しないように、もう一度磨きを
かけます。。。。。

f0065444_18201739.jpg

足をのせる所を、再度磨きをかけます。。。
仕上げは、磨き用サンドペパーにて手で磨きます
そして全体に塗装を施し完成。。。。。。。
ついでに、施設の補修&部分塗装も。。。。。
f0065444_18234022.jpg

てなことを本日行ってました。。。。。。

それだけです?????
各事業所は、高学年チーム主催のお化け屋敷へ。。。。

こちらは、後程。。。。。
ではでは・・・・・バイバイ
[PR]

ハローウィン・・・・だそうです。。。。。

ハローウィン・・・・トリックア・・・トリーット????
だったのか???爺さんにはちんぷんかんぷん??
ハローウィンだって。。。。。。
先日も若手職員数名。。。。業務終了後
いそいそと大阪USJへ。。。。
ハローインパティー>ゾンビがわんさか???
まずは、そんな一コマ

f0065444_93467.jpg

元気のい~いことですな~!(^^)!

てなことで。。。USJとまでいきませんが、
ぽんぽこネットワーク各事業所でも
毎年恒例 ミニ行事のハローウィンです。。。。
思い思いの衣装を身に着け
シーズ トゥインクルは、地域交流の意味も
含めてご近所へ
「トリック・・トリーット」と言っては、お菓子を
もらいました。。。。。
ご近所のおじさん おばさん おじいちゃん おばあちゃん。。。
道行く、お兄さん お姉さん、ありがとうございました。。
f0065444_995786.jpg


ハッジパッジ 高学年チーム
ちょっと思考をこらしてのハロウィン
着ぐるみをまとい。。。。こちらもご近所へ。。。
f0065444_91222100.jpg

こちらは、可愛さより????
後数年後には、職員同様・・・・の格好を???

てなことで。。。。。ハローウィンの一コマでした。。。。

ではでは・・・・・・またバイバイ

こらからぽんぽこネットワークは、行事月に入ります。。。

11月 作品展出展 アールブリュット展  愛知芸術文化祭

12月 体幹機能を。。。。ニュースポーツ大会
   
    ウインターフェスと続きます。。。。。
[PR]

本年度 二回目 漢字検定試験開催・・・・・です。。

ポンポコネットワークでは、年に数回、
漢字検定 英語検定試験を開催しております。。。。

個々に特性・・・特徴・・・個性がある子供たちも参加です

空間認知 環境認知 コミニュケーションが苦手な
子供たちですが、個々に大きな力を秘めております。。。

目的 目標を明確に表しながら、他者 他児と
切磋琢磨しながら、体験を通してスキルアップ。。。。
聞く力 読む力 書く力 理解する力・・・そしてチャレンジする勇気
てなことを言いながら、楽しく開催です。。。。
子供たちは、ドキドキ・・・・不安いっぱいです。。。
試験開始になれば・・・・個の世界。。。。。
不安があっても。。。自分で。。。。
緊張感が張り詰めている????
受付終了後・・・入室直後の一コマ
まだまだ・・・・余裕が????

f0065444_10293371.jpg

さ~試験開始。。。。。。。。。

子供たちは、経験のないことに不安を感じます
それは、私たちも同じ。。。。。不安で押しつぶれそうに???
それがパニックかな???でも経験を通して
引き出しが増えて。。。。心・頭で整理していく
力が身につくと。。。。?????
経験・・・・・楽しい経験 辛い経験。。。。。
でもその経験が。。。。大切かも???
などと勝手に言いつつ。。本日漢字検定試験開催でした。。。。


ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

お食事会・・・・・・でっせ。。。。

本日、グループホーム喜和璃では、
ご家族 ご本人と一緒に
みんな~で夕食会を開きました。。。。!(^^)!

ここは、夜間対応施設ですが、利用者さんには、
我が家。。。。。
そこでの楽しみは、私たち同様・・・・ご飯です。。。
ここで生活している方々の保護者の方を
お招きして、どんな生活・・・・・どんな食事を???
親ならではの心配・・・・・・私も親です。。。
我が子の生活。。。。気になりますね。。。。
と言うことで、突然保護者の方にも来ていただき
一緒にご飯を~。。。。。。。。。
てなことで、宴会に????
一コマです。。。。。

f0065444_20501555.jpg

そして本日のごはんは、ちらし寿司。。。。。
そして、天然アユ。。。。。あゆは、地域の方々に
取り立て??ではなく釣りたてを頂きました。。。。落ちあゆだけど卵びっしりと言われて
ごちそうさま。。。。。
本日のごはんです。。。。
f0065444_20525429.jpg

やはり、利用者さんも笑顔満載。。。。。。
いくつになっても親子の関係は・・・・・良いものです!(^^)!

てなことで、本日突然の夕食会からの宴会???
秋の夜長の一コマでした。。。。。

いつまでたっても、親は子を思い
子は、親の笑顔で心穏やかに。。。。
親子って良いものだなと教えられました。。。。
私も親を大事にしよ!(^^)!

ではではまた・・・・・バイバイ




!(^^)!
[PR]

第四回・・・ぽんぽこ秋の遠足㏌京都

先日、京都太秦映画村 清水寺へと
総勢80数名で行ってきましたよ~
今年で4回目 昨年の大阪USJ
今年は古都・・・京都散策。。。。
出発時小雨。。。。。心配&京都の天気は、
曇りのち雨・・・・心もどんより曇り空???
などと言いつつ、大型バス2台で一路
古都京都へ(古都って奈良だっけ??)
滋賀県に入り雨も上がり曇り空へ
なんと心がけが良いのか。。。
京都はうす曇りに。。。。青空も見えております。。。
東寺 二条城 西本願寺を車窓から見学しながら
京都太秦映画村到着。。。。。。
入村後 さっそく記念撮影。。ハイチーズ

いよいよ自由散策開始。。。。。
江戸時代にタイムスリップ???です。。。
姫の登場です。。。。N姫。。。ぽんぽこのアイドルです。。。

f0065444_12491638.jpg

彼女は昨年大阪USJにてジェットコースターも乗車
車いす移動ですが、お母さん(保護者)がファイターの為、
何でもチャレンジ。。。。。
続きましては、お茶目な保護者二名・・誰とは言いませんが。。。
心が顔に現れております。。。※ご主人より
f0065444_11515177.jpg

職員VS保護者のチャンバラ対決????
ゲームでとったハリセンで対決しております。。。
f0065444_11565791.jpg

思い思いに体験コナーへ行って。。。。修行だそうです。。。


みんなそろっての昼食です。。。。
いただきま~す。。。。
f0065444_11545822.jpg

午後からは、いよいよ清水寺。。。。散策です。。。
四条 祇園 八坂付近は、観光客でいっぱい。。。。
バスは、坂を上り駐車場へ。。。。。。
散策開始。。。。二年坂???三年坂???だったっけ??
一路清水寺へ・・・・てくてくと。。。。。
「どこへ・・・・祇園まで」坂を下り。。。。強靭なお父さんに脱帽
私・・・・暑さににへろへろ。。。。一路イノダコーヒー清水店へ。。。。
f0065444_1235626.jpg

元気いっぱい職員M君。。。。。走り回っております。。。

いっぱいのお土産。。。。色々なお店での飲食
楽しんでいただけましたか。。。。
今日一番は、お天気・・・・日差しはありませんが、暑い暑い
でも雨だったらと考える・・・・・・感謝感謝です。。。。
そして夕方。。。。集合して京都を後に。。。。

わいわい・・・・ガヤガヤ。。。。。。。
f0065444_2038326.jpg

お疲れ様・・・・・・帰路は言葉少なめ。。。。のみなさん!(^^)!

こちらは、業務を忘れて。。。ど~も寝ている様子の職員Sさん
f0065444_12141482.jpg

後部座席でコックリコックリ良い気持ち。。。。見つけったです。。。。

てなわけで。。。今回は京都へと行ってきました。。。
本当は、中 高 学年チームは、自分たちで計画を立て公共交通機関を使い、
ポイントを回って目的地へと思ったのですが、今回は中止(天候に不安)
来年は是非とも自分たちで。。。と思っております。。。。
自分を知ることの大切さ(特性 特徴) 人に尋ねる大切さ
そして危機管理???子供たちは成長と共に
テリトリー範囲が広がり、色々な問題に直面するかも???
壁を乗り越え。。。ぶち破る力(ストレングス)を身に着けて行って
欲しいなと思います。。。。。
ぽんぽこネットワークでは、バックアップ体制構築することによって
子供たちが、自ら考え・経験・体験できる企画を始めて行きたいです。
てなことで・・・・秋の遠足終了です。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ。。。。

今回、遠足にてお世話になりました、京都太秦映画村様 清水寺様 帝産観光様 
また、京都で沢山のどら焼きを差し入れて頂きました、保護者会会長のお友達の皆様
厚く感謝申し上げます。。。。





!(^^)!・・・・・・・・バイバイ
[PR]

科学館にて科学の実験。。。行ってきました。。。

土曜日・・・午後から名古屋市科学館にて
科学の実験フェアー???だと思いますが
ハッジパッジの児童2名が、電車に乗り
名古屋駅から伏見へと乗り換えながら
名古屋市科学館へ行ってきました。。。。

もちろん。。。引率職員
物理 科学が得意なT職員 H職員
子どもより自分たちが????

大勢の来場客に混じって科学の実験に参加

f0065444_16493040.jpg

まずは説明を聞きながらスタート
f0065444_16482924.jpg

金属の棒を薬品???に付け、化学反応で
色をつくり、金花 銀花を作成です。。
f0065444_16503636.jpg


ビー玉を使ったコロコロなど不思議がいっぱいな科学フェアーの様子
そして、電車の時刻 切符を買い
目的地に行くために、地図を確認して
行きました。。。。。。
経験をいっぱいすることで、尋ねる 聞く
そして協力することなど、いっぱい経験したと
思います。。。。
ハッジパッジ ドリームリフターでは、個々の
力を伸ばすため、少人数で行うことを
行っていきたいと、改めて思いました。。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

全事業所・・・・ご飯が直営になりました。。。。

ぽんぽこネットワーク各事業所では、
今まで。。。。お昼ご飯は、お弁当を
お願いしておりました。。。。。
8月9月と試行を得て10月より
全事業所・・・利用者 職員の
ご飯が、事業所内の厨房にて
出来立てほやほや。。。。
健康一番 腹いっぱいの
対応が出来るようになりました。。。。。

若~い職員~そうでない職員???まで
また、利用児者のみなさんの細かな
対応が出来るようになりました。。。。
もちろん冷凍食品ではなく。。。。
手作りの故郷の母の味・・・・です。。。

これで生活共同援助事業所を始め
全事業所・・・・朝昼晩。。。とおやつも
手作り対応になりました。。。。
10月1日土曜日のお昼ご飯
職員時間との闘いの中
利用者と共に野菜いっぱいの
味噌どんぶり&フのお吸い物です。。。。

f0065444_16344696.jpg

かしわとキャベツとその他野菜の京風白みそ仕立ての
どんぶりとフが入ったお吸い物です。。。。
写真は、私の事務デスス・・・・毎回ここで寂しく食べております( ;∀;)
こちらは夕食時の写真です。。。
f0065444_16392779.jpg

てなことで・・・・・・おいしいご飯開始です。。。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

ジャンジャージャン・・・・・カーテン作り

本日、簡単なカーテンをみんなで
作ってくれました。。。。。。

使う場所は、グループホームの窓に
カーテンをみんなで作ってくれました。。。。

布・・にまずはアイロンがけして
整えて、採寸をしてミシン掛けをしていきます。。。
とは言え、私にはちんぷんかんぷん。。。。。
そいえば、天使のような幼少期。。。。
母上が、足を踏み踏みミシンを使っていたのを
思い出します。。。。足ふみ???現在は電動???
だそうです。。。。

子供たちが、??をとりながら寸法を
測り・・・一枚の布から、切り分けて行きます。。。
そして。。。。ミシン掛け
じゃじゃ・・・・じゃじゃの音を響かせ
交代に行っていきます。。。。

f0065444_17364989.jpg

チームハッジパッジ。。。。さすが高学年チーム
4枚のカーテンが縫い上がりました。。。。。
縫いしろが???などなど多少は???
そんなことより、針と糸 ミシンなどなど使い
出来上がって行く過程を楽しみ、
みんなで協力しあう大切さ。。。。。
チームハッジパッジ (^^)/

ところで、本日の裁縫ですが、若手職員
ミシンも××× 縫うことも×××で
出番です。。。。キャリア職員 さっさ~っと(^^)/
ついでに余った、糸と布で雑巾作成

てなことで。。。。本日 カーテン制作を行って頂きました。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]