人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆まき・・・・まめまき・・・・

本日、ハッジパッジでは
「鬼は、外」「福は内」の掛け声で
豆まきを行いました。。。。パチパチ

と言っても本物の豆を投げるわけにいかず
みんなで新聞紙を丸めて鬼にぶつけました。。。。
※食べ物を大事に 粗末にしない。。。。後片付けが楽??
などの理由にて本日新聞紙豆

まずは、職員より豆まきの物語を読んでもらい
そして豆まきとは??レクチャーを受け
本番開始。。。。

山から鬼が登場。。。。。。
騒然  低学年チーム 
やる気十分 中 高学年チーム
しらけムード満載 中学生以上チーム

しかし新聞豆 のぶつけあい
闘争本能が?????
豆まき・・・・まめまき・・・・_f0065444_18185431.jpg

なんでかな??鬼が麦わら帽子をかぶっています。。。
鬼が子供達を追いかけ 子供たちが新聞豆でやっつける
これぞ、懐かしい鬼ごっこ。。。
最後は子供たちに捕まった鬼たち
改心して山に戻って行きましたとさ???
豆まき・・・・まめまき・・・・_f0065444_1822452.jpg

鬼が泣いております。。。。。

最後にだれの心にも鬼がいます
やさしい鬼 笑った鬼 怒った鬼 意地悪な鬼 泣き虫な鬼 その他の鬼??

みんなの気持ち次第で良い鬼 悪い鬼と変わって行きますと言う
お話をして本日の鬼ごっこではなく 豆まき無事終了
帰りに袋に入った豆を持って帰りました。。。。。パチパチ

今日はここまで。。。。私も鬼の待つ家??失礼
福の神の待つ家に帰ります。。。ではではまたバイバイ
by ponpoko_net | 2013-02-01 18:30 | ☆トゥインクル・シーズ