人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつ。。。。です。。。

各事業所、職員手作りおやつ
本日は、ふろふき大根。。。。
朝どりの大根が。。。
スマイルファクトリーから到着
チームハッジパッジの高学年の
子供たちが、抜きたての土がついた
大根を外で洗ってくれます。。。。
素朴な疑問が「大根に土がついている???」
そうです。。。子供たちの知っている、大根は真っ白
そこから・・・大根の話題でもりあがります。。。
「こうでね」「あ~でね」で大根について
講義。。。。。。
そして。。。皮をむき 面取りをして
蒸します。。。そして甘い味噌をかけて
おやつで頂きます。。。。
そして私も。。。。頂きました。。。。
おやつ。。。。です。。。_f0065444_155477.jpg

この厚さ。。。。
おやつ。。。。です。。。_f0065444_15545474.jpg

中は、水みずしさ。。。いっぱい
甘味噌のたれと一緒に。。。
子供たちは。。。最初は嫌 きらいなどと
言っている子がいますが、他の子供たちが
食べている姿 お代わりする姿を見て
食べ始ます。。。。
前回までいやだ~と言っていた子が、お代わりをします。。。
なぜだかね???・・・
職員が係る事よりも、子供同士での○○○が良いのかな。。。
おやつ一つとっても大切な療育の場です。。。

最大の支援者は(療育)子供同士かな。。。
と思いつつ。。。。ふろふき大根でした。。。

ではでは・・・またまたバイバイ(^^)/
by ponpoko_net | 2016-01-16 16:03 | ☆トゥインクル・シーズ