散歩の途中。。。。パシャ

ちょっとだけのお話し。。。。。
夕方散歩でパシャ。。。。
何気ない風景ですが、綺麗だな~と
思った職員。。。。
f0065444_171752100.jpg

ただそれだけでした。。。。
ではでは・・・・バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2016-12-19 17:21 | ☆グループホーム喜和璃

お食事会・・・・・・でっせ。。。。

本日、グループホーム喜和璃では、
ご家族 ご本人と一緒に
みんな~で夕食会を開きました。。。。!(^^)!

ここは、夜間対応施設ですが、利用者さんには、
我が家。。。。。
そこでの楽しみは、私たち同様・・・・ご飯です。。。
ここで生活している方々の保護者の方を
お招きして、どんな生活・・・・・どんな食事を???
親ならではの心配・・・・・・私も親です。。。
我が子の生活。。。。気になりますね。。。。
と言うことで、突然保護者の方にも来ていただき
一緒にご飯を~。。。。。。。。。
てなことで、宴会に????
一コマです。。。。。
f0065444_20501555.jpg

そして本日のごはんは、ちらし寿司。。。。。
そして、天然アユ。。。。。あゆは、地域の方々に
取り立て??ではなく釣りたてを頂きました。。。。落ちあゆだけど卵びっしりと言われて
ごちそうさま。。。。。
本日のごはんです。。。。
f0065444_20525429.jpg

やはり、利用者さんも笑顔満載。。。。。。
いくつになっても親子の関係は・・・・・良いものです!(^^)!

てなことで、本日突然の夕食会からの宴会???
秋の夜長の一コマでした。。。。。

いつまでたっても、親は子を思い
子は、親の笑顔で心穏やかに。。。。
親子って良いものだなと教えられました。。。。
私も親を大事にしよ!(^^)!

ではではまた・・・・・バイバイ




!(^^)!
[PR]

by ponpoko_net | 2016-10-13 20:59 | ☆グループホーム喜和璃

ご飯・・・・ラインナップ。。。です

グループホーム喜和璃
開所して二ヶ月が経ち。。。。
利用者 職員もようやく地域に溶け込み、
慣れはじめ基礎ベースができつつあります。

喜和璃での楽しみは。。。。ご飯です。。
そこで今回は、夕食ラインナップ
f0065444_11421115.jpg

f0065444_1143585.jpg

f0065444_11434113.jpg





続いて朝食ラインナップ
f0065444_11451156.jpg

トースト色々。。。。利用者さんと職員合作作品

f0065444_11463657.jpg

などなど。。。。。

こんな感じでワイワイガヤガヤ言いながら。。。。
みんなで。。。。生活してますよ~。。。。。

毎週。。。木&金曜日のどちらかは、健康維持の為
温水プールへ・・・・私も連れて行ってもらって
腰のリハビリを兼ねて。。。。。

そして本日は、夕食後。。。。イオンへ
買い物へ。。。。。。何てことを
毎回しておりますが。。。。。
良いのかな~で???
良いんです。。。。

てなことで、グループホーム 食事のライナップに
一部をご紹介しました。。。。。。


ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2016-09-08 11:55 | ☆グループホーム喜和璃

開設して一か月経ちましたよ~

7月1日に開設いたしました。。。。
生活援助事業 グループホーム喜和璃
なんだかんだ~で~一か月が経ちました。。。
入所者の方々・・・・もようやく落ち着きが。。。
担当職員も・・・・・落ち着きが~。。。。
最初は、手探り状態・・・・ハラハラ・・ドキドキ
少しづつではありますが、形ができてきました。。。
地域の方にも恵まれ何とかがんばっています。。。。

昨日ですが、毎週金曜日はな~んでか。。。。
利用者さんの要望及び健康管理と言う事で
スイミング・・・・・そうですプールにて。。。。
チャプチャプではなく、ビート版を使い
何往復もします。。。。
私も一緒に行きますが。。。。へろへろです。。。

さて昨日の夕食。。。。。。
調理の世話人さんのお手製ハンバーグです。。。
f0065444_15591630.jpg

ぽんぽこ農園直送の野菜も入っております。。。
健康第一。。。。。カロリーばっちし。。。。
食後の散歩は、城下町内をスタスタと
花火です。。。。。。散歩の目的は花火(職員が希望)
f0065444_1615999.jpg

そして朝。。。。職員お手製の朝食
ロコモコドンハーフ?????
さすが男子職員。。。。。
f0065444_164854.jpg

てなことで。。。。。ちょっとのぞき見をしてみました。。。。

出来るだけ、個人の選択の幅を広げ 共に生活し
共有することを念頭に頑張っております。。。。。
楽しく笑顔満載のグループホーム喜和璃
現在基礎ベース。。。みんなで構築中です。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2016-08-06 16:10 | ☆グループホーム喜和璃

開所しましたよ。。。。。。

7月1日・・・共同生活援助事業
グループホーム 喜和璃 開所しました。。。。
夜間対応援助施設です。。。。

職員実践研修を行いながら
スタートです。。。。。
利用者主体での生活スタイルを
各職員実践しながら試行錯誤の日々

入所者さんも、初めての経験。。。。
不安いっぱい。。。。
とは言え日々職員と過ごしている人達と
職員と一緒に楽しい施設創りを行っております。。。
特に、食事。。。。。
一番の楽しみ。。。。調理の職員さんの
腕の見せ所。。。。健康第一
ちょっと覗いて見ました。。。
メニューは、利用者さんからの要望で
ざるそば・・・天ぷら・・・あれやこれやの品添え
f0065444_1223199.jpg

野菜の天ぷらは、ぽんぽこ農園直送です。。。。
食事の時間になると。。。。
何故だか職員の数が増える????
そして入浴。。。。職員と一緒に
ざぶーんっと・・・今日の疲れを「は~」
f0065444_12253743.jpg

職員との談笑の一コマ。。。。。
業務を終えた職員が・・・・ちょっと寄っては???
楽しき夜が更けていきます。。。
利用者さんは、ちょっと~早く寝たいのに~
と思っているのか。。。。いつまでも続く笑い声

笑い声が響く。。。施設であってほしいと願って
本日はこれまで。。。。ではでは・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2016-07-13 12:31 | ☆グループホーム喜和璃

上棟です。。。。。。

ぽんぽこネットワーク 生活援助事業
グループホーム 喜和璃が、本日
若き棟梁を筆頭に上棟を行いました。。。。
お天気は、曇り ちょっと心配でしたが、
早朝より、資材搬入が始まり
徐々に形ができてきました。
f0065444_16544884.jpg

静かな城下町 ひときは天に向かって伸びるアーム
f0065444_16584479.jpg

こんな感じで組み立てられていきます。。。。
f0065444_171395.jpg

f0065444_1715643.jpg

今回の現場での指揮官??現場監督・・新婚ホヤホヤの
Hさん、雨に備えてブルーシートはり。。。。

いよいよ建設が本格的に始まりました。。。。
日々姿を変えていく建物(内装 外装)を楽しみながら
来年、初春完成を目指します。。。

と言う事で本日、グループホーム上棟でした。。。
ではでは・・・・また(@^^)/~~~
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-23 17:10 | ☆グループホーム喜和璃

働く車。。。。です。。。

現在、グループホーム建設中で
基礎工事が、今月に入り行われております。
城下町のど真ん中と言う事もあり
通行中の車両や歩行者の方々には、
ご迷惑をおかけしております(T_T)

基礎工事 コンクリートを流し込み作業の
一コマです。。。。
コンクリートミキサー車
そのコンクリートを流すポンプ車
働く車が続々登場です。。。。
f0065444_13434795.jpg

そういえば、子供たち働く車大好き
そして、この日は、ハッジパッジの
高学年チームの一部の子供達と見学
将来地域で活躍する子供たちです。。。。
職場体験???ではありませんが、
鉄筋職人さん 現場監督さん
などに現場作業のお話をしてもらいました。。。
中学生の子供たちは、目を輝かせながら
作業工程の話を聞き 職人さんの作業を見せてもらました。。。
f0065444_13493593.jpg

コンクリートが流し込まれ、埋設し
丁寧に一面 こて??を使って整えていく。。「すげー」の声
聞くより体験する。。。。。
学校や事業所での表情とは、一味違った
顔つきでした。。。。。

基礎が完成後、いよいよ上棟です。。。。
またアップします。。。。

ではでは・・・・またバイバイ(^^)/~~~
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-09 14:01 | ☆グループホーム喜和璃