地域就労体験・・・・今回もはじまりました。。

今年の夏も、高校生チームの数名が、
地域体験就労へ・・・・・
今年で二年目を迎え、学校が長期休みの期間
職場体験を行っています。。。。
先日は、ホームセンターで(^^♪
今回は、コロナワールド シネマにて
上映フロアーの清掃 整理 接客などなど
社員さんに教えもらいながら進めていきます。。。
今回のメンバーは、昨年から体験させて頂いている
メンバーの為、スタッフミーティング後は
ある程度、仕事の工程を自分達で行うことが出来ます。
f0065444_1142290.jpg

f0065444_11422116.jpg

お客様を迎える準備です。。。。
f0065444_1143333.jpg

上映が終わり。。。。次の上映までのわずかな時間で
お客様を迎える準備をしまう。。。。。
これは、決められた時間でフロアーを清掃 整理することは、
なかなか段取り通りにやらないと間に合いません。。。
今では、職員より早く仕上げていきます。。。
自分たちで時間調整をしながら、一息
つかの間の昼食タイム
f0065444_11474056.jpg

昨年は、ハラハラドキドキの子ども達でしたが、
今年は、少し様子がわかり、自信がついた様子です。。顔つきが違う。。。
何事も継続が大切。。。。。
自分で考え 自分で行動する 今回も聞く 伝えるなどなど
スタッフさんとコミニュケーションもバッチリ(^^♪
 
地域体験就労実習でした。。。。

ではでは・・・・またバイバイ

今年もお世話になります
株式会社コロナワールド様 スタッフの皆様には、
ご協力 厚く御礼申しあげます。



(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-21 11:57 | ☆ドリームリフター

進学・・・進級・・・おめでとうでピザ

ドリームリフター
今回は、お疲れ様会
ピザパティー・・・・
チームドリームリフターの
子供たちで企画 構成 ピザ選び
などなどで・・・・お疲れ様
進級 進学の時期
特に進学組は、12月~鬼の職員Hさんの
〇〇〇〇に耐え(^^)/見事合格を勝ち取った
子供たち。。。。また一年学習等に
励んで子供たち。。。。
就労&学習支援??ドリームリフターです。。。
ちょっと学習の様子
f0065444_18271056.jpg

パソコンでは・・・・
f0065444_182843.jpg

そして高校受験のでは・・・・
f0065444_1829206.jpg

やったね・・・・(^^)/
てなことで、みんなで一年を振り返り来季の目標を
掲げながら・・・・お疲れ様。。。。
ピザ・・・お菓子・・チョコレート何とか・・・
ジュース・・・他で
担当職員も集合でお疲れ様会を行いました。。。
f0065444_18315034.jpg


目標を決め・・・自分で選択しチャレンジ
そんなドリームリフターの様子でした。。。。

ではでは・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2017-03-29 18:34 | ☆ドリームリフター

実践職業体験学習。。。。

昨年からドリームリフターでは、
企業さんと連携させていただき、
職業体験をさせて頂いております。

今回もコロナワールド様のご協力で
コロナシネマでの職場体験です
映画館の清掃及び接客業務を
この春休みを利用して、高校生3名が
職員と一緒に頑張っております。。。。

まずは、
本日の業務内容をスタッフさんとミーティング・・・挨拶
時間配分の確認・・・時間の概念を身に付ける
業務の割り振り・・・業務内容を整理し次に何をするか
お客様との対応・・・コミニュケーション対応
などなど、やることいっぱい。。。。。
突発的なことも・・・・(';')
そしてなにより体力。。。。

そして、スタッフさんに個の特性を伝える
※障がい特性を相手に伝える事により、相好理解を作り
できることは何かなど個にあわせて行います
f0065444_935436.jpg

f0065444_945217.jpg

自分たちでチームを組み 意見を出し合い
進んでいきます。。。上映するホールは、8ホール
各ホール上映時間等が違います
映画が終わってお客様が出て次の上映が始まる少しの
間に清掃を行っております。。。
お客様からの問いかけにも対応・・・わからないときには、
スタッフさんへ。。。。
個で対応することが沢山あります
f0065444_9114483.jpg


数年後には彼らは、地域社会へ羽ばたいていきます
辛いこと 悲しいこと 解らないこといっぱいだと
思いますが、体験 経験することで喜び 楽しさに
変えれる力を身に付け、笑顔いっぱいで地域で自立した
生活を送ってほしいと思います。。。。。
[PR]

by ponpoko_net | 2017-03-29 09:20 | ☆ドリームリフター

真面目に真面目に頑張っています???

高学年チーム ドリームリフター
主に学習及び将来の生活(就労)の
基礎を療育的にみんなで行っています。。。。
本日は、そんな真面目な一コマ。。。。。
みんな、両側に仕切りがある机に真面目
それぞれに合わせた課題に真剣に取り組んでいます。。。

進学を希望する子・・・・地域での就労を希望する子
目標は、それぞれですが、自分の能力(力)を
個々で引き出し 伸ばし 他者との関わりの中から
自我をコントロールして、身体的にも精神的にも
成長し、活躍の場でもある地域へ送り出す場でもあります。。。。

真面目な一コマ
f0065444_15151720.jpg

日ごろのやんちゃ軍団はどこへ????
目的と目標を自分たちで定め
自分たちで課題を決め、チャレンジする
できない やれない わからない、ではなく
どうしたらやれる??わかる??
友達どうして考え、協力して調べてチャレンジ

やがて、地域社会の大海原へ、旅立つ子供たち
自分の力で操船し大きな波を乗り越える知恵 力を
身に付けて行ってほしいと思います。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2016-12-03 15:24 | ☆ドリームリフター

城下町散策・・・歴史を学ぶ。。。。。

ドリームリフター
城下町散策に行ってきました。。。。。。
歴史を見て回ろーなどと
子供たちで提案して。。。。
国宝犬山城へ。。。。。。
まずは、歴史のレクチャー子供たち同士で
行い出発です。。。。
チケットを自分たちで買い
お城を散策です。。。。。
f0065444_1772960.jpg

記念スタンプも。。。。。。
f0065444_1781893.jpg

さ~入城です。。。。
f0065444_1791183.jpg


担当職員Hさん、ここから職員からガイドさんに。。。。。
犬山城の歴史・・・・・から城下町とは????などなど
子供たちとの掛け合いもバッチグー。。。。

見学終了後。。。。本日のメインイベント
城下町で。。。。かき氷 お団子などなど
本当はこれが・・・・目的だったのかも????

今回は、子供たちで提案し、歴史についてなどなど
自分たちでグループワークを行いました。。。。
さーおなかもいっぱい。。。。どうだったの問いかけに
「おいしかった」「お腹いっぱい」の返答
私??????
楽しき散策でした。。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2016-08-31 17:15 | ☆ドリームリフター

就労体験・・・・してきましたョ~

3月1日・・・新規事業所 ドリームリフター開設。。。
学習(進学)・・・就労・・・地域定着を目指しながら
中学生以上を対象に集団療育から個別療育
そしてドリームリフターは、個々の持っている
ストレングス(力)を伸ばしながら実践体験を
主に将来の地域定着・・・働く・住む。。そして
楽しむを合言葉に???

今月、春休みを利用して、企業就労体験を4名の
お友達が行いました。。。。
就労体験先は、おなじみコロナワールドグループで
映画館の清掃等の業務をコロナのスタッフさんと一緒に
行いました。。。。

映画館は、時間から時間でお客様が入れ替わります
かわるわずかな時間内にて、館内を掃除します。。。
映画館は、ワンフロアーに6室だと思いましたが???
1室100名以上の収容のスペースです。。。

そして、フロントには飲食等のカウンター 調理場
などんど。。。やることいっぱいです。。。

まずは、スタッフの皆さんにご挨拶。。。。
大きな声で。。。。最初は小さな声 日が
経つにつれ、自ら挨拶ができるように(すごい。。)
予定表をもらい、時間に合わせて仕事を
こなして行きます。。。。
最初は、ほうきの使い方もぎこちなく・・心配??
お客様に対するご挨拶も・・・ドキドキ??
館内を時間に合わせて移動するため・・・体力がもつか???
などなど心配。。。心配???でしたが、
3日も過ぎると、お互い声を掛け合い、またスタッフさんに
自分の弱い部分(障がい)を自ら伝えて、
コミニュケーションもバッチグー
引率職員もホット一息。。。。
f0065444_15222257.jpg

わっせわっせ・・・汗を拭きつつ時間との闘い
f0065444_1523065.jpg

ゴミ箱も綺麗に・・・気持ちよくをもっとーに

今回の就労体験で、色々な事が見えてきました。。。
子供たちは、それぞれ個性が違いますが、
近い将来、地域で働き 暮らします。。。

一人一人の力を信じて、今後も色々な
企業様に協力いただき、就労へと結びつけて行きたいですね。。
学び働くを目指してドリームリフターは、
夢を乗せて羽ばたきたいと思います。。。

ではでは。。。。またバイバイ

今回、ご協力いただきました、株式会社コロナワールド様
子供たちに忙しい中、優しい言葉 手を差し伸べていただきました、
スタッフの方々に厚く感謝申し上げます。
[PR]

by ponpoko_net | 2016-04-02 15:37 | ☆ドリームリフター