ブログトップ

NPO法人 ぽんぽこネットワーク BLOG

カテゴリ:☆ハッジパッジ( 53 )

4月1日2日と春の犬山祭り
チームハッジパッジ
チームドリームリフター
メンバーは、自分たちで
犬山祭りの歴史を調べ 祭り散策の企画を
意見を出し合い、異年齢の子供たちが
職員が見守る中・・・会議を行っております。。。
郷土の歴史を調べるなど。。。知らないことばかりの私(';')

目的 犬山祭り散策&食欲の春??を満喫
てなことで。。。。。
こんな感じの一コマ
f0065444_2031771.jpg

f0065444_20315139.jpg

グループワークです。。。。
テーマを決め・・・み~んなで進めていきます
もちろん進行も子供たちで。。。。

現地視察。。。。。実際にお祭り前に散策して
山車の巡航経路を確認して
ついでにどこにトイレが~。。。。
どこで食べようか~。。。。
などなど思いはいっぱい???
枝垂れ桜も。。。ちょっと拝見
f0065444_2037262.jpg

などと思ったかどうかは??わかりませんが、
中学~高校生チーム
犬山祭り&城下町散策の企画作りでした。。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2017-03-30 20:43 | ☆ハッジパッジ

高学年チーム ハッジパッジ
本日は、午前中の活動として
調理実習&お掃除。。。。を行いました。。。

まずは、全員でスケジュールを決め
調理を担当するお友達
清掃を担当するお友達に分かれ
スタートです。。。。

清掃班は、廊下・床・トイレを掃除します。。。。
今回は、ちょっとトイレ掃除にお邪魔しました。。。
日ごろお世話になるトイレ・・・・清潔に
床を拭き 便器を掃除 洗面台も綺麗に。。。。
f0065444_12553844.jpg

ご感想は??嫌だった??の問いかけに・・・「気持ちが良いね~」の
返答・・・・なぜだか嬉しく思いますね。。。

調理実習を覗いて見ました。。。
本日のメニューは七草粥ですが、
なぜだか??から揚げが???
包丁を使い・・・野菜を切り
鶏肉に粉をつけていきます。。。
f0065444_1315193.jpg

f0065444_1323352.jpg

終了したら反省会・・・・・(^^)/
f0065444_1335160.jpg


そして・・・・みんなでいただきま~す(^^♪
f0065444_1353396.jpg

職員。。。。厨房の職員そしてチームハッジパッジ

午後からはお楽しみ・・・城下町散策だって。。。。。

ハッジパッジの子供たちは、あと数年で地域へと
巣立って行きます。。。。自立 すなわち生きる力を
身に付け・・・地域社会の一員として活躍して欲しいな~
最大目標は・・・地域働き 学び 生活する。。。。
その目標を明確に表し・・・・向かっていく そんなチームハッジパッジに
なるといいな~などと言いながら、本日お終い

ではでは・・・・・またバイバイ(^^♪
[PR]
by ponpoko_net | 2017-01-07 13:15 | ☆ハッジパッジ

新春・・・・・スターット。。。。。
本日のハッジパッジ。。。。
高学年チーム。。。。。

新春お茶会・・・盆手前で(^。^)y-.。o○
御手前は????何とか流。。。。
ご指導は、この道??年 職員Hさん
楽しみながら真剣に
さ~ごらんあれー
f0065444_22483113.jpg

f0065444_22492182.jpg

厳かに・・・・厳かに(^^)/

テーブルに毛氈をひき、いっぷくづつ、立てて行きます。
さ~今度は、子供たちが。。。。
f0065444_22525137.jpg

椅子の上に正座です。。。職員見習いましょう

結構な御手前と言ったかどうかは???
でも、真剣なまなざし
お茶菓子は。。。。。。こちら
f0065444_22544815.jpg

※とり箸は、何となんと・・職員手作り。。漆塗り&金箔貼のお箸です。。

日本の文化。。。。茶の湯です
形 作法はどうあれ(すいません)、まずは経験すること
興味を持つこと・・・実際に行う事。。。。そして楽しむこと
が大切かなと思います。。。。。

いよいよ今年から、活動の一環として茶道 華道が、
カリキュラムに・・・もちろんぽんぽこですから
楽しみながらが基本です。

さ~って子供に交じって職員方も????
茶菓子目当ては、厳禁です(';')

てなことを言いつつ、本日茶会でした。。。。
ではでは・・・またバイバイ(^^)/
[PR]
by ponpoko_net | 2017-01-04 23:06 | ☆ハッジパッジ

土曜日・・・午後から名古屋市科学館にて
科学の実験フェアー???だと思いますが
ハッジパッジの児童2名が、電車に乗り
名古屋駅から伏見へと乗り換えながら
名古屋市科学館へ行ってきました。。。。

もちろん。。。引率職員
物理 科学が得意なT職員 H職員
子どもより自分たちが????

大勢の来場客に混じって科学の実験に参加
f0065444_16493040.jpg

まずは説明を聞きながらスタート
f0065444_16482924.jpg

金属の棒を薬品???に付け、化学反応で
色をつくり、金花 銀花を作成です。。
f0065444_16503636.jpg


ビー玉を使ったコロコロなど不思議がいっぱいな科学フェアーの様子
そして、電車の時刻 切符を買い
目的地に行くために、地図を確認して
行きました。。。。。。
経験をいっぱいすることで、尋ねる 聞く
そして協力することなど、いっぱい経験したと
思います。。。。
ハッジパッジ ドリームリフターでは、個々の
力を伸ばすため、少人数で行うことを
行っていきたいと、改めて思いました。。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-10-01 17:00 | ☆ハッジパッジ

本日、簡単なカーテンをみんなで
作ってくれました。。。。。。

使う場所は、グループホームの窓に
カーテンをみんなで作ってくれました。。。。

布・・にまずはアイロンがけして
整えて、採寸をしてミシン掛けをしていきます。。。
とは言え、私にはちんぷんかんぷん。。。。。
そいえば、天使のような幼少期。。。。
母上が、足を踏み踏みミシンを使っていたのを
思い出します。。。。足ふみ???現在は電動???
だそうです。。。。

子供たちが、??をとりながら寸法を
測り・・・一枚の布から、切り分けて行きます。。。
そして。。。。ミシン掛け
じゃじゃ・・・・じゃじゃの音を響かせ
交代に行っていきます。。。。
f0065444_17364989.jpg

チームハッジパッジ。。。。さすが高学年チーム
4枚のカーテンが縫い上がりました。。。。。
縫いしろが???などなど多少は???
そんなことより、針と糸 ミシンなどなど使い
出来上がって行く過程を楽しみ、
みんなで協力しあう大切さ。。。。。
チームハッジパッジ (^^)/

ところで、本日の裁縫ですが、若手職員
ミシンも××× 縫うことも×××で
出番です。。。。キャリア職員 さっさ~っと(^^)/
ついでに余った、糸と布で雑巾作成

てなことで。。。。本日 カーテン制作を行って頂きました。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-09-10 17:48 | ☆ハッジパッジ

夏休みも8月に入り・・・中盤戦を
ぽんぽこ各事業所でも・・・・色々な活動が・・・
水かけ合戦・・・・・みんなびっしょり。。。。

本日は、高学年チーム ハッジパッジを
覗いて見ました。。。。。。。。
さすが~高学年チーム 
科学の実験です。。。。。
「物が解ける過程 様子」を
実験を通して学んで行きます。。。
f0065444_1661595.jpg

解けていく過程をレクチャー・・・みんなで理解をします。。。
そして実際に見ていきます。。。
氷の解け方対照実験。。。。。
氷の解ける温度を・・・融点・・・そうでしたか??(私)
f0065444_1694945.jpg

子供たちの前で実際に解ける様子を・・・・
※熱いから解けるではありません~。。。
解けるには、理由があります???との
色々な物質を使い行っていきます。。。。。
f0065444_16121573.jpg

なるほどなるほど。。。。。
これからは、グラスの氷。。。かき氷の解ける様子を
科学的に見てみようと思った私????

本日は、子供たちの周りにあるものを使い
どうして・・・・それには理由が・・・・
確かめる。。。。実験でした。。。。。

いつも遊んでいるように見える、ぽんぽこですが、
本当は、楽しく遊びを通してみんなで〇〇〇(学んで??)しております。。。。

てなことで。。。。。実験を行いました。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-08-03 16:19 | ☆ハッジパッジ

昨日、チームハッジパッジ。。。。
春のそよ風に導かれながら・・・
お花見です。。。。

いつもは、花より団子ですが、本日は
桜にうっとり。。。だと思いますが???
f0065444_14403441.jpg

やはり・・・お団子(お菓子)持参でした。。。

桜もあと少し・・・桜吹雪が。。。
では、今一度 桜です。。。
「何桜??」の質問に
「桜は桜」と力強く答える職員
確かに桜ですけど???と疑問が残ります。。
f0065444_14444450.jpg

てなことで・・・・花見の一コマでした。。。

ではでは・・・・またバイバイ(*^_^*)
[PR]
by ponpoko_net | 2016-04-06 14:46 | ☆ハッジパッジ

春の犬山祭り・・・・

4月第一土日は、毎年春の犬山祭りが開催されます。。。
ちょっと曇り空に桜の花びらが舞い降り(かっこいいですね)
各町内の山車が、城下町を練りまわります。。。

今回、ハッジパッジのお友達にて、祭り見学へ
勇猛果敢な手小さんの曳き回しに
歓喜の声高らかに。。。。
からくりも同時に見てきたそうです。。
f0065444_19393294.jpg


夜桜夜祭とみるものいっぱい。。。。
食べ物やさんもいっぱい。。。。
花より団子の職員さん  
本日、仕事をそそくさと切り上げ
さっさと祭り見物に行ってしまいましたとさ???

ではでは・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-04-02 19:45 | ☆ハッジパッジ

旅立ち。。。です。。。

27年3月31日をもちまして・・・・
ハッジパッジ利用のお友達が
2名が社会へと旅立ちます。。。。
児童福祉法から障がい者総合支援法
(法律ね。。。)
児から者へ・・・移行します。。。

I君 N君です。。。。
4月からは、生活援助事業所の門をくぐります。。

二名とも思い出の多いお友達でした。。。
登所当時は、落ち着かず。。
他害 自傷・・・他などなど
職員との関係構築までの日々は
今となっては、懐かしい思い出です。。。
日が経つにつれ、笑顔満載で他のお友達とも
楽しくふれあい。。自傷 他害も少なくなり
すっかり溶け込んでおりましたね・・・(^^♪

さすがに担当職員。。寂しいのか退所が近づくに
連れ・・・接し方が???優しく(誤解のないように)
そして、最後の日・・・他のお友達と一緒に
大好きなカラオケで。。。熱唱。。。I君
おすましのN君。。。。
f0065444_16274679.jpg



子供たちの成長は、あ~っというまです。。。
今何をしなければいけないのか???
何を目的に療育支援をしなければいけないのか??
児から者。。。子供の領域から大人の領域へ

旅立ち・・・新たな挑戦の時ですね。。。
改めて考える機会を与えていただきました。。。。

ではでは・・・・またバイバイ(^^)/
[PR]
by ponpoko_net | 2016-04-02 16:39 | ☆ハッジパッジ

本日、ぽんぽこネットワーク
高学年チーム ハッジパッジの
子供たちが、木製ブロックを使い
遊びを通して協力して積み上げて
行くことにチャレンジ。。。

まずは、五角形の棟を。。。。
f0065444_11492742.jpg

高さ150CM 一辺7CMの長方形の木の板を
使いバランスを取りながら上へ上へと
積み上げていきます。。。意外と難しですヨ~
お友達と協力しながら。。。。。
こんな感じ。。。。。
f0065444_11523127.jpg

こちらは、幅7mm長さ7CMの板を三角形に組
櫓を組んでいきます。。。。。
こちらは、船の形を工夫して組んでいきます
f0065444_11563652.jpg


今回、協力して作り上げる 考え 工夫する あきらめない
そして達成感を感じる。。。。。

子供たちは、目的 目標を明確に認識することにより
他者 他児との関係を自ら創り上げて行きます。。。
そして周りで見ている子供たちも巻き込み(相乗効果)
大きな輪(集団)を作り目の前の課題にチャレンジしていきます。
大人が、あれこれ言うより体験させて失敗を恐れず
楽しく行うことにより、ゆっくりではありますが、
他者 他児に合わせて行動したり、相手の気持ちを理解するようになる
と思います。。。。
自ら考え行動する力をこれからも、こども同士の関係の
中から築きあげていきたいと思います。。。。

てなことを偉そうに言ってますが、笑顔いっぱいで
何事も楽しく。。。。。

ではでは・・・・また(@^^)/~~~
 
[PR]
by ponpoko_net | 2016-02-13 12:14 | ☆ハッジパッジ