カテゴリ:☆ぽんぽこ日記・お知らせ( 222 )

漢字検定・・・・漢検頑張っちゃいました。。。

ぽんぽこネットワークでは、チャレンジの
合言葉で、毎年漢字検定試験を年二回行っております。。。
も~かれこれ八年になります。。。。。
今回も、ぽんぽこ各事業所の子供たちを含め
チャレンジしました。。。。。
年長さん~高校生・・・・受験する級を
あらかじめ決めて、目標をもって数か月前から
コツコツと楽しくお勉強?????

いつもと違う雰囲気の会場
ドキドキ わくわく テンションマックスの子
テンション落ち込み気味の子
さ~始まるよ。。。。。。。。。

いつもは、じっと椅子に座れていない子が(時間中)。。。。。
いつもは、となりの子にちょっかいをかけてしまう子が(テンション高くなり)・・・・
いつもは、声を出したり いろんな物をたたいて楽しむ子が・・・・・
などなど、一人一人特性 特徴が違う子供達。。。。

いつもと違う空間 慣れない空間 先が見えない不安(試験内容 等)
でも、彼らは、認知し 自我をコントロールして、試験に向かいます。。。
終了後・・・・緊張が解き放たれた瞬間 みんないい顔してます。。。

出来る出来ないではなく、目標を持ち 体験する
「失敗してもいいじゃん」一つ一つの積み重ねが、たくましく成長していく
こんな経験ができる事を今後も行っていきたいです。。。。。

次回は、英語検定開催。。。。。(^_-)-☆

ではでは・・・またバイバイ(^^)/









(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-23 08:53 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

地域就労体験実習始まる。。。。。。

この夏もぽんぽこネットワーク
高学年チーム 個々で地域の
企業さん等にて、就労体験実習が
企業様のご協力にてこの夏も始まりました。。。。
あと数年で、地域社会へと送りだす子供達
地域で生活するには・・・・をテーマに
高学年の事業所 主に地域生活 地域就労
自立を目指して行ってきています。。。。。

施設 事業所等では、個々に合わせた配慮
しかし実社会では、どうでしょうか????
自我をコントロールして、挨拶 聞くこと
伝えることそして、一日仕事をする体力
通勤する方法などなど、実際に体験して
身に付けていきます。。。。
彼らには、これからなが~い人生
地域で自立した生活が待っています。。。
今回は、地域のホームセンター様のご協力で
商品陳列 接客などを数回にわたり体験させて頂きます。。。
f0065444_1534129.jpg

f0065444_154045.jpg


スタッフさんと一緒に教えてもらいます。。。。
この夏 今回参加する子供たちが、自分たちで
考えて行動する力 先を見越す力 まわりを見る力などを
この体験で身に付けて欲しいです。。。。。
出来る出来ないではなく、まずは何事も体験することが大切かも


ではでは・・・またバイバイ(^^)/

個々に特性のある子供たちにご理解いただき
誠にありがとうございました。
今回、ご協力いただきました、
株式会社ナフコホームセンター 犬山店 スタッフのみな様には
厚く御礼申し上げます。






(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-18 15:12 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

水かけ大作戦・・・大型プール設置

明日~2日間の日程にて
今年も恒例・・・ぽんぽこ水かけ大作戦が
行われます。。。。全事業所対象。。。。
今年の天候が雨・・雨・・と心配ですが、
本日 大型プール設置です。。。。。。
朝から汗をかきかき エッコ ドッコラ
ワッセワッセっと準備に。。。。。
f0065444_17205798.jpg

ファンを回しながら、空気を送り込みます。。。。
そして。。。。。。こんな感じ
f0065444_17221791.jpg


そして。。。水を入れますが。。。なかなか溜まりません(^^)/

そして 明日はロールのクルクル回る※名前???
水上遊具にエアーを入れて。。。まずはいっぷくです。。。。

さて明日は、子供たちのどんな笑顔 歓声が聞こえるでしょうかね??

私はですね。。。。塩素測定器を片手に塩素濃度を測ります。。。。
これが意外と大変 場所によって数値が??????

てなことを言いつつ 水かけ大作戦 明日開催します。。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^)/









(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-17 17:29 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

洗車・・・雨・・・でも洗車。。。

本日。。。。車両 大掃除&洗車
今年の夏は、雨 雨 雨 暑い 雨 熱い 
雨の日が続き、それでも車は文句を言わず
頑張って毎日走ってくれます
※文句を言うのは。。職員(^_-)-☆

雨で汚れた車体 室内を本日
若手精鋭部隊で、洗車大会
ところが、突然の雨 しかし途中で
やめれない。。。洗車大会決行

雨染みで汚れた車体を洗浄液を使って高圧洗浄
その後 ワックス掛け 室内は、すべて外して
フロアー清掃などなど
f0065444_13138100.jpg

ぞくぞくと集合してくる車両たち(^^)/

お昼 休憩&お昼ご飯
我が怪し精鋭洗車部隊
こんな感じです。。。。
f0065444_1320525.jpg

全身汗と水と雨でベタベタ。。。。。お外で昼食

毎日 一生懸命に安全に走ってくれる車たち
感謝の洗車大会でした。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^)/





(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-11 13:23 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

じい様。。。。誕生日でした。。。

私事・・・・
昨日。。。この世に生を受けて
何十年。。。。月日が経つのは早いもので
足腰・・・髪の毛・・目・・などなど
衰えが・・・・てなことを
言いつつ。。。昨日 なんて事でしょう
各事業所の子供たちが、寂しい私の
誕生日をお祝いしてくれました。。。。

子供たち手造りのホットケーキを重ねた
お祝いのケーキ
手作り 肩たたき棒  色紙などなど
何だか、目頭が熱くこみあげてくるものが。。。。
f0065444_1321232.jpg


孫のような年代の子供たち・・・
子供のような年代の子供たち・・・
共に進んで行こうと改めて思った日でもありました。。。
「みんな~ありがとう」

ではでは・・・またバイバイ(^^)/







(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-11 13:06 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

プラネタリューム鑑賞。。。。

児童 全事業所 異年齢交流で
プラネタリウムを見に行ってきました。。。
一年生から高校生まで・・・・・
ワイワイガヤガヤ。。。
さすが高学年チーム 低学年を
見守りながら行ってきましたョ~ン

夏の星座を・・・・見上げながら
今回は、春に引き続き3回目
最初は、真っ暗な館内にドキドキ ワーワー
だった子達が、今回はどうしたのと言わんばかりに
星を見ながら説明に聞き入っておりました。。。
しかし???しかし??高学年チーム
何故だか??いびきが「スースー がーがー」っと
お疲れね。。。。しばしの休息
あれ・・・職員も???まったくです(';')
f0065444_12402427.jpg


しかし。。。星をみてどうして星座に
さそり座・・・・・どこ??どこ??う~っと思うのは私だけ
てなことでプラネタリウム鑑賞会行ってきました。。。
ではでは・・・・またバイバイ




(';')(^^♪
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-04 12:45 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

おもちゃ・・・・本・・・ありがとうございます

ぽんぽこネットワーク 各事業所
おもちゃ 本 お菓子 他
ご協力頂いている方々より
色々な物をご持参いただき
誠にありがとうございます。

各事業で子ども達が、大切に
つかわさせて頂いております。
f0065444_12253816.jpg

相談支援事業所 伽耶にて
子どもスペースで遊ぶ、幼児の一コマです

厚く御礼申し上げます
ぽんぽこネットワーク



(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-04 12:28 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

災害対応。。。。

この夏・・・・異常気象???
なのか???突然豪雨
避難勧告 道路は冠水。。。
川は、あふれんばかりに。。。。
全国的にも多大な被害が。。。。
先般の豪雨で、ここ犬山での避難指示が発令されました。。。
地震等も各地で・・・・
も~何が起こるか???いつ起こるか??

ぽんぽこネットワークでも豪雨による各事業所対応
指示などなど・・・・突然の災害をどう対応するか
課題を突き付けられました。。。。

災害対応 体制は出来ておりますが、果たして
突発時どうなのか???

今回豪雨の時、一つの事業所が、近くで落雷の為停電
空調設備がストップ。。。。サウナ状態。。。。
外は、バケツをひっくり返したような雨
そこで、本番を想定して避難訓練
雨が小雨になったところで、避難開始

ぽんぽこでは、二次災害を避ける為各事業所からの
避難は、大型車両へ そして拠点施設へ
拠点施設は、耐震構造 飲料水食料備蓄等が
してあります。。※道路が寸断された場合は、
各事業または車両内で待機(各事業所飲料水は備蓄してあります)
f0065444_1118281.jpg

f0065444_11181799.jpg


今回の豪雨 避難指示等は、当法人に対して
多くの課題を与えて頂きました。
突発時にどのように対応し 避難を速やかに
行い 二次災害 二次人災を起こさないか
的確な行動できるように連携し、対応できる
体制を構築することの重要性を改めて、思い知らされました。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-01 11:25 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

夏祭り。。。交流 マルシェ開催しました。。

昨日、ぽんぽこネットワーク各事業所交流の
一環として。。。マルシェ(イタリア語で祭り???)が
行われました。。。。
今回は、予行練習で午後からの短時間で
行いましたよ。。。。
大人の施設 スマイルファクトリーのみんなさんが
準備を行い、今回は、射的 輪投げ フランクフルト
ピエロショーなど、子供たちを迎え入れて
交流を行いました。。。。
そして最後にぽんぽこ恒例 夏の水かけ大作戦が
行われ 笑顔いっぱいとびっくりドッキリ笑顔で終了しました。。
f0065444_1017850.jpg

まずは、各事業所ごと集合。。。。
f0065444_10175778.jpg

f0065444_10181738.jpg

ピエロショー・・・・汗だくだくの演技。。。。
f0065444_1020131.jpg

決めポーズですが・・・・本人 そうとー暑い為、この後
水かけ大作戦 自ら水をかぶっておりました。。。。。

今回は、本番の為の予行練習でしたが。。。。
みんな楽しんでいた様子。。。。。。

この夏休み期間  ぽんぽこネットワークでは、異年齢の交流
事業所間交流 外部体験実習 大型プール水かけ大合戦など
行われます。。。。。

と言う事で、マルシェ予行練習でした。。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-01 10:36 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ぽんぽこ村・・・・・構想中・・・です。。

暑い熱い・・・蒸し暑い・・夏
ちょっとお外で作業をすると
汗が吹き出し・・・飲んでは汗になって
吹き出し・・・まるで循環機
てなことを言いながら
今回は、ぽんぽこ村。。。
数年前から・・・野外体験 生活体験の
出来る場所を。。。。との思いで
夢と希望を心に秘めながら???
今回、ご縁ありましていよいよ
ぽんぽこ村 創設の第一歩が???
始まるかも????
場所は、三重県津市から少し山間部へ
周りを川と山に囲まれたのどかの山村です。。。
数年前、職員総出で草刈りをし、川で水遊びを
した場所でもあります。。。。
夜は満天の星空のもと、先日はシカの集団と
出くわし、所々でお猿さんが作物を食べておりました。。。

広大な敷地を整地しなければいけませんが、
数年計画で、子ども達の野外活動の場所として
利用できればと考えております。。。
f0065444_9565327.jpg


f0065444_1032827.jpg

猿さんが、きれいに夏みかんの皮をむき・・食べた後が。。。

ぽんぽこ村 予定地ですよ。。。。。
まだまだ構想の段階ですが。。。。地域の皆さんとの
ご縁でこの地に、子供たちの笑顔と笑い声
そして療育の場として活用出来たらな~と思っております。。。

ちょっとぽんぽこ村のお話しでした。。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-01 10:11 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ