カテゴリ:☆トゥインクル・シーズ( 137 )

夏休み 自由研究
新聞紙を工夫して 新聞紙描画を
創りました。。。。。
みんなで考え・・・工夫して・・・・
感性と想像力を駆使して???創っていきます。。。
f0065444_17341640.jpg

紙を切り のりを使い 物語を。。。。
f0065444_17351665.jpg


身近にあるものを使い。。。工夫して、思い思いのテーマに沿って
創っていくことの大切さ。。。。
与えるられることだけではなく、自ら想像して工夫する
頑張りましたね~(^◇^)

ではでは・・・またバイバイ(^^)/






(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
[PR]
by ponpoko_net | 2017-08-17 17:40 | ☆トゥインクル・シーズ

昨日のお礼。。。。です

昨日、スマイルファクトリーで
交流会 マルシェが行われました。。。
大人の方々が、子供たちとの交流イベントを
主催して(昨日は予行練習 次が本番)
楽しく各事業所交流ができました。。
そこで、本日 トゥインクルのお友達が
感謝の思いをそれぞれ、絵日記にして
お礼を言いにみんなで行ってきました。。。。。
f0065444_1823195.jpg

ありがとうの意味を込めた絵日記 全員分を
スマイルファクトリーを代表して Sさんに渡します。。。
f0065444_18252448.jpg

射的を絵描き ありがとうの言葉を添えて。。。絵日記

その後スマイルファクトリーでは、子供たちの描いた
絵日記をみんなで(^^♪嬉しそうに。。。。
その一場面  
f0065444_182818100.jpg

強面のSさん なんだか笑顔で。。。。。
てなことで、次回はマルシェ本番 どんなショー??
楽しいことをしてくれるかな。。。。。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^)/





(^^♪(^^♪(^^♪
[PR]
by ponpoko_net | 2017-08-01 18:30 | ☆トゥインクル・シーズ

曇り空の下、春の犬山祭りです。。。
チームトゥインクル 午前中
お祭りへ・・・・上野の事業所から
犬山駅東口の事業所へ移動し
徒歩で城下町内の支援施設喜和璃へ。。。。

各班に分かれて散策開始。。。。
自分たちでお小遣いを持って
好きな屋台で、自分で買って
食べて 飲んで。。。。。
城前集合・・・・山車総揃え
f0065444_14291369.jpg

屋台ではお友達どおしで
f0065444_1430252.jpg

悩みます????
そしてぽんぽこネットワークの拠点がある
城下町魚屋町・・・・真先の山車の前で
ハイチーズ
f0065444_14322659.jpg


地元のお祭りを少しの時間ですが、楽しみました
また、地域の方々に声を掛けて頂き
ありがとうございました。。。

チームトゥインクル。。。。お祭りどうだったかな???
問いに???「あれがおいしかった」
「欲しかった」????なるほど
午後からは、高学年チーム ハッジパッジ
犬山祭り散策です。。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2017-04-01 14:38 | ☆トゥインクル・シーズ

先日は、モンキーセンター
昨日は緑地公園
本日は、春の犬山城下町散策で~す。。。

シーズ&トゥインクル合同での散策
職員10名にて各班に分かれて
出発。。。。。。
城下町は、春観光シーズン 

今週の土 日曜日は、春の犬山祭り
その時を意識しながらの散策です。。。。
f0065444_18404340.jpg

f0065444_18405942.jpg


そして枝垂桜を。。。。ちょっと早いかな
祭りの頃は、満開です。。。
ハイチーズ。。。。
f0065444_18415865.jpg

※後姿ですいません。。。。

連日の陽気につられて体力作り
コミニュケーション&異年齢との交流&集団行動
などなど・・・外へ出ると色々な事がわかります。。
みんな日ごろとは違い・・・ガンバちゃいます~。。。

子供たちからも・・・「外に行くと職員さんが優しくなる」
(';')納得・・・子供たちの職員に対する行動観察するどい(^^)/
てなことで・・・・城下町散策行ってきました。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2017-03-29 18:49 | ☆トゥインクル・シーズ

昨日、チームトゥインクルの
お友達で、モンキーセンターへ
春の陽気にさそわれながら・・・・でも午後から寒い(風が)
などと言いつつ出発。。。。
お弁当OK 水筒OK トイレもOK
職員体力OK&やや不安の職員も
てなことで5班に分かれてワイワイガヤガヤで
モンキーセンター到着。。。。
ここは、霊長類の研究も含め
色々なおさるさんがいます。。。。
f0065444_1027478.jpg

まずは職員Kさんではなく、ゴリラさんとハイチーズ
続きましておさるさんを御覧ください
f0065444_10365847.jpg

f0065444_10371576.jpg

f0065444_10373732.jpg

説明を聞きながら散策です。。。。
そして職員Rさん。。。。何かした??(';')
なぜか頭を抱える子どものおさるさん。。。。
f0065444_10422537.jpg

表情豊か。。。。。感受性が強いですかな???

散策をしながら、まってましたお弁当の時間
みんな楽しく頂きま~す。。。。
しゃれが効いたおにぎり。。。。笑えます 
ユーモアたっぷり。。。。
f0065444_10504065.jpg


動物との触れ合いでは、「おーぎゃー」と
後ずさりしていく子も数度体験する事により
動物との関係性が???でき、笑顔で触れ合いが
(顔は多少ひきつっておりますが)

体験する事 経験する事 個~集団へ
関わりを通して一人一人の子供達が
他児を思いやる行動が今回多く見られました。

また施設内とは違った、子ども達の姿を
見てなんだか感激した日でもありました。。。

と言う事でモンキーセンター行ってきました。。。
次回は、体験(飼育??)をさせたもらいます。。

今回、ご協力頂きました、日本モンキーセンター様
関係スタッフ様には、厚く御礼申し上げます

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2017-03-28 11:05 | ☆トゥインクル・シーズ

子供たちにお正月。。。初詣行きましたかー
「は~い」と元気いっぱいの返事
職員はー「は~い」の疲れ気味の返事(';')
※遊びすぎだわな~。。。。。。。
てなことで、みんなで近くの神社へ
初詣。。。。と思いましたが、
何と昼からパラパラ雨が・・・・・そして寒い
ので中止して。。。。

みんなで初詣とは????お話合い
その結果。。。。ぽんぽこ子供神社を
作ってしまいました。。。。
牛乳パックで鳥居を創り
工夫を凝らしたお社????
子供たち&職員との共同作業です。。。。
こんな感じ。。。。
f0065444_16235570.jpg

f0065444_16253732.jpg

御利益は・・・・・子供たちの笑顔????!(^^)!

一日だけのぽんぽこ神社??でしたが、子供たちは
神社は、こうだよ~ あ~だよと
こうやってお参りするんだよ。。。などなど
楽しい初詣で談義でした。。。。

何気ない会話から我々職員には、大切なヒントが。。。。

ではでは・・・・・バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2017-01-05 16:35 | ☆トゥインクル・シーズ

暑い暑い・・・・熱いに変わり。。。
外気温38度以上
アスファルトの上は、もうフライパン状態
そんなアチー日ですが、トゥインクルの
お友達。。。。。元気いっぱい。。。。。
ひと昔は子供は太陽とお友達でしたが、
この暑さでは、エアコンとお友達でなければ????
と言う事で、涼しい事業所内で、本日くねくねパン
作り。。。。です。。。。
夏休みの創作活動の一環で
フランクフルトを巻き込み
粉から練って作って焼きます。。。。
この道何十年、児童療育一筋の職員Nさん
ぽんぽこでは、職員実践指導係。。。。。です。。。
子供達に作り方を楽しくレクチャー
f0065444_18301077.jpg

野山を駆け巡った少女時代の経験が活かされます??
本当は、炭と竹で焼くはずだったのですが、
外が暑すぎる為、文明の力に変更
f0065444_18331078.jpg

焼き色もグー
自分たちで作った。
くねくねパン
「いただきま~す。。。。。。」

自分たちで粉から創るパン。。。。
おいしかったかな。。。。。。。

本日は、くねくねパン。。。。みんなで作りました
ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-08-08 18:39 | ☆トゥインクル・シーズ

ぽんぽこネットワーク 
ハッジパッジ シーズで
本日書道を・・・・・・・習字です。。。
職員Hさん(・・・。。。。。ついでに教員免許)
による、毎年恒例ぽんぽこ書道教室
助手に職員Oさん(書道7段・・・・食べっぷりは師範)
ちなみに私は、書道梯子段??ヒエ~

てなことで。。。。子供たち真剣に
手ほどきを受けながら。。。。半紙に向かい
筆をはしらせます。。。。。
学年により、ひらがな 漢字と
お題を決めて行っております。。。。
f0065444_1925161.jpg

堅苦しことではなく、のびのびと楽しく書く事を
目的に行います。。。。
「書けた~」との声
「うまい 上手ず~」との言葉掛けで
上機嫌 みんな書道家です。。。。
ひょっとしたら将来の書道家誕生するかも
f0065444_1929312.jpg

本日は、ぽんぽこ書道の一コマでした。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ

[PR]
by ponpoko_net | 2016-08-04 19:32 | ☆トゥインクル・シーズ

ぽんぽこネットワーク トゥインクル
夏真っ盛り・・・・・
ぽんぽこ名物水かけ合戦が・・・・
毎日のように繰り広げられております。。。。

駐車場にプールを設置するものの
みんなが入り。。。。温泉状態
でも、水鉄砲。。。。ボトルを使い
水かけ合戦。。。。。。
f0065444_1594980.jpg

狭いなりに考えて遊ぶことには、事欠きません。。。。

途中で休憩・・・・・ラジオ体操???妖怪体操でした。。。

他では、職員とバケツを使って水かけ合戦展開中。。。
f0065444_15125151.jpg


子供たちの笑顔・・・・やりたい放題???(ルールはあります)
職員も立場を考えず童心にかえって、子供たちからの
水攻撃にマジキレ・・・・水道のホースで反撃。。。。。
「ずるい」の子供の声をかき消し
「これが・・・社会の厳しさ」などとわけのわからないことを
言いつつ、笑顔満載の水遊び。。。。水かけ合戦でした。。。。

ぽんぽこネットワーク シーズでは、本日
厳かに書道です。。。。。。
こちらは、後程。。。。。

担当職員で活動の違いが~????
などと呟きながら本日ここまで・・・・ではではバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-08-04 15:21 | ☆トゥインクル・シーズ

ぽんぽこ農園で朝採りたての夏野菜が、
毎日届きます。。。。。。。
無農薬にて丹精込めてつくって頂いた
夏野菜。。。。。。
本日は、南瓜 胡瓜 茄子 ピーマン 他
先日は、玉蜀黍(とうもろこし) 西瓜などなど
バラエティー豊かに、スマイルファクトリーに
届けられ、保護者や職員に販売をしております。。。。。
各事業所でも、おやつに職員が腕によりをかけ
子供たちに食べれるように・・・・と

子供たちは、野菜嫌い。。。。。
「げ~」と言う(';')する子  「嫌だ~」と
完全にシャットアウトする子。。。。。
確かに私も、可愛い幼少期及び天使の児童期は、
嫌だったですね~。。。。。。。。
でも他の子供に促されながら。。。。。または、
食べてるお友達を見て。。。。一口また一口
「食べれた」「おいし~」とのお言葉が。。。。。。
食わず嫌いの事もありますが、お友達と一緒だと
何故だか。。。。。。食べちゃいます。。。。。。。
今日は。。。。ちょっと甘めの。。。
茄子の煮びたしです。。。。。
※そのほかに、カップゼリーがプラス。。。。
f0065444_16295717.jpg

嫌な野菜も。。。。味付け次第・・・・・・・・おかわり???

ぽんぽこネットワークでは、出来るだけ手作りにこだわり
子供たちとおいしくいただきます。。。。

ではでは・・・・本日はこれまでバイバイ。。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2016-07-11 16:36 | ☆トゥインクル・シーズ