カテゴリ:☆スマイルファクトリー( 47 )

スマイルファクトリーのご一行様!(^^)!
穏やかな陽気に連れられて
成田山に初詣に行ってきました。。。。
今回のメンバーは、平均年齢45歳以上
おじさん・・・おばさん・・・です。。。
今年も昨年同様、健康に留意して
楽しい日々の生活をみんなで支え合って
過ごしたいな~などと思っての参拝です。。。。

長~い階段を登っての本堂での参拝
でも階段を登ったか???どうかは詮索せず
車で上まで上がたのか???も定かでなく。。。。
職員のやる気次第???(^^)/・・・ふふ
てなことを思いながらも、新春恒例の初詣です。。。

f0065444_11432927.jpg

昨年同様、暖かな日 早咲きの桜も見守ってくれていますョ~
f0065444_1145382.jpg


今回は、新春初詣行ってきましたでした。。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2017-01-06 11:47 | ☆スマイルファクトリー

スマイルファクトリーのみなさ~ん!(^^)!
今年も後少し・・・・てなことで、毎年恒例
忘年会。。。。。。でっせ。。。。
スケジュールは、昼食に回転ずし・・・パチパチ
そして腹ごなしに待ってました~カラオケ大会
てなことで、職員 利用者何故かニコニコ笑顔で
出発していきました。。。。。。
まずは、大好きなお寿司。。。。。。
f0065444_16334185.jpg

満足満足・・・・で腹いっぱい

続きまして。。。。。お待ちかねカラオケ大会
f0065444_16353763.jpg

女性陣。。。仲良し仲良し。。。。。。
そして。。。。マイクを持ったらも~????
f0065444_16372153.jpg

私の世界・・・・・熱唱のKさん バックでコーラスのSさん

も~みんな。。。。良いお年になったね~※私も
来年も元気で楽しく。。。。。。。お願いしますよ~っと
てなことで、毎年恒例忘年会の一コマでした。。。。

現在、45歳以上の利用者の方がっ数名お見えになります
スマイルファクトリーでも、数年先には、高齢化???
の波がやってきます。今も大切ですが、5年先10年先を
見越した対応が必要だと思っております。。。
健康面も含め、保護者の年齢も考慮しながら
楽しく仕事もでき 笑顔で生活もできる
そんな事業所を目指して、進んで行きたいと思います。。。。と
真面目に、呟きながら本日、お終い。。。。。。
ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-12-19 16:47 | ☆スマイルファクトリー

めっきり朝晩の寒さが身に染みる季節。。。
「アチーアチー」から「ちゃぴー ちゃぴー」
※暑い暑いから寒い寒い
ご挨拶が、冷えますね~と・・・・
南風 西風から北風へと
木枯らしピープー吹いている
と言う事で、スマイルファクトリーの
周りの大木(樫の木)が、先月は、
どんぐり爆弾で今は、葉っぱが毎日毎日
降り注ぎ・・・・落ち葉のじゅうたん。。。
とポエムの世界とは程遠く・・・・
止める車両の隙間に落ち葉がつまり。。。。
屋根の樋にも。。。。ハ~です。。。
落ち葉ひろいではなく、落ち葉清掃。。。。
こんな感じです。。。
f0065444_14553363.jpg

みんなで、落ち葉ひろいではなく、お掃除
ついでに、駐車所の、のれの草刈り。。。。
本年度3回目・・・・・刈っても刈っても生えてきます。。。
頭の毛だと良いのにな~※独り言
f0065444_1459753.jpg

毎年恒例・・・・落ち葉&草刈り大会でした????
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-12-03 15:00 | ☆スマイルファクトリー

昨日は、雨・・・気温差が???
激しいですね。。。
本日は、晴天???ではなく薄曇り。。。
チーム スマイルファクトリー
朝の一コマです。。。
登所後・・・まずは一息???
ほのぼのスタイルで。。。談笑
f0065444_172341.jpg

続きまして。。。スマイルファクトリー
定番名物??調理実習の日です。。。。
本日・・担当職員Tさん
やる気満々・・・前日の夜から
仕入れに奔走???楽し気に??
まわりの不安も気にせず。。。
検便 手洗い 衛生面もばっちり。。。

出来上がりました。。。。
ミートスパゲティー〇〇スペシャル??
ご覧あれ~・・・・・。。。。
f0065444_1762355.jpg

見た目は。。。普通のスパゲティーですが。。。
味は・・・なるほど本格派。。。
一同・・・・脱帽です。。。。
食して数時間・・・体調の変化もなく
※失礼いたしました。。。。
毎回・・・ワーワーぎゃーぎゃー楽しや
調理実習でした。。。。
ごちそうさま。。。。。

ではでは・・・・またバイバイ 
[PR]
by ponpoko_net | 2016-04-08 17:09 | ☆スマイルファクトリー

昨年末、スマイルファクトリーで
一年の感謝として、犬山成田山へ
お参りに行ってきました。。。。。
年末・・・作業棟の大掃除などなど
みんなで行い。。。。来年(今年です)
健やかに楽しく、生活を送れますよ~にと。。。
f0065444_11593439.jpg

只今参拝中です。。。。。。
2016年は、1月4日 チームスマイルファクトリーそろっての
初詣です。。。。。
見上げれば何と。。。。桜ではなく梅の花が・・・・
梅だと思います???
暖かな日差しの中の咲いていました。。。
f0065444_1243075.jpg

てなことで。。。。。。
2016年 笑顔満載で行きたいと思います。。。。
ではでは・・・・・またバイバイ(^^♪
[PR]
by ponpoko_net | 2016-01-03 12:06 | ☆スマイルファクトリー

先日、スマイルファクトリーの
みなさんと担当職員にて
今年一年を振り返り・・・忘年会を
開催しました。。。。。

この時ばかりは、日ごろの作業等を
忘れ、チームスマイルファクトリー
盛り上がります。。。。
カラオケ大会に始まり。。。。
自分たちで、注文したお寿司
ついでにクリスマスと言う事で
ケーキも追加されていましたよ~
f0065444_1503875.jpg

まずは、今年一年の振り返りから来年への
抱負を一人づつ語り 当然職員も。。。。
そして3時間ぶっ通しのカラオケ大会
途中 食事タイム。。。。
本日のメニューです。。。
f0065444_1535441.jpg

Kさんご注文の握り寿司です。。。。
楽しいひと時。。。。。
チームスマイルファクトリー 一年ご苦労様。。。
来年も元気に楽しく。。。を合言葉に
忘年会終了

ではでは・・・・また(@^^)/~~~ 
[PR]
by ponpoko_net | 2015-12-20 15:08 | ☆スマイルファクトリー

カップ麺です。。。。

昨日、スマイルファクトリー
利用の方々から、たまには、カップ麺が
食べたいと職員より。。。。
そんではと言う事で(楽しそうな事はすぐ実行)
そば うどん 焼きそば ラーメン その他
選択するために、あれやこれやのカップ麺を
買ってきて、みんなで、カップ麺選択じゃんけん大会
を盛大に職員も入り乱れて、行われました。。。
スマイルファクトリーでは、楽しく
カップ麺&菜飯ごはんで、楽しく昼食???

他事業所職員も、カップ麺&菜飯
そこでもカップ麺争奪じゃんけん大会

じゃんけんで負けた私、カップ焼きそばを
チョイス。。。職員O君が作ってくれました。。。
なんとなんと、具なしカップ焼きそば
日頃の××返しなのか????
f0065444_14102450.jpg

具なしカップ焼きそば。。。
見るに見かねた職員Sさん 乾燥具をお湯で
戻し持ってきてくれました。。。感謝

楽しきカップ麺昼食 こんな感じです。。。
f0065444_14134921.jpg


カップ麺争奪じゃんけん大会でした。。。(^_-)-☆
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-12-09 14:17 | ☆スマイルファクトリー

今月。。。。
今週もやってきました??
調理実習。。。。
利用者さん 職員
特に職員 目を輝かせて
お昼ご飯作りに
作業よりも清を出し
作っております。。。。

今回は、生姜焼きです。。。
働く人の味方
心に残る一味。。。。
ごらんあれ・・・です
f0065444_11364182.jpg

みんな楽しくいただきました。。。。

ごちそうさま。。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-12-05 11:39 | ☆スマイルファクトリー

スマイルファクトリー
月数回 調理実習を行います。。。
自立の一環???よりも
みんなで楽しむ為???(^_-)-☆
買い物から調理 配膳と
衛生面に注意しながら行います

俄然張り切る職員T君
俄然食欲増進笑顔いっぱいの
利用者Sさん Iさん

まずは、職員Tさんコーデネーと
のロコモコ丼 女性らしい色彩
盛り付け。。。味はわかりません??
f0065444_13331086.jpg

おいかったそうです。。。
残念ながら私の分は無かったです。。。。

続きまして
張り切り職員T君 Oさん コーディネート
でペルー風ホットドック
ごらんあれ~
f0065444_13372890.jpg

なぜだかホットドッグなのに食パン???
職員T君 ホットドック風ですから???
(ほんとは、ドックパンを買い忘れたらし~です。。アララ)
でも味は最高。。。。おかわりおかわり。。。。
さすが。。。男の料理???

みんなで考え 作り 食べる そして片付け
一連の作業も大切な療育ですね。。。
最大の療育は、利用者 職員の満面な笑顔

ではでは・・・・本日ここまでバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-11-28 13:31 | ☆スマイルファクトリー

10月に入りめっきり朝晩寒くなってきました。
本日調理実習行いました。。。。

利用者さん 職員が、和気あいあい
にメニューを決め
笑顔いっぱいで作りました。。。。

調理実習は、自宅でも簡単に
なるべく手間をかけずに美味しくを
もっとーに???
作っております。。。。
てなこと言いながら
本日の、昼食ディナー??です。。
f0065444_19115571.jpg

目玉焼き ウインナー丼
サラダ
サツマイモのお味噌汁
柿のデザート。。。

見た目よし・・・・美味しさよし
予算 オーバー??
笑顔満タン お腹満腹

てなことで。。。。本日お終い
ではでは・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-10-02 19:15 | ☆スマイルファクトリー