「夏まつり」の報告です

まつりです041.gif

平成23年7月24日(日)
犬山城下町夏まつりに
ぽんぽこネットワークも参加させていただきました038.gif

3時の開始時間は突然の雨と雷。。。。
でも、みんなの願いが通じ天気も徐々に回復しました!

あんだんて(親の会)は、
フリーマッケトやくじ引きなどを出店し、子ども達に大人気037.gif
f0065444_22583560.jpg


今回は第2回の「道の傍」を開店しました。
和の洋服、小物や手作り品、リサイクル品などを販売しました。
それに、生ビール&ラムネ、フランクフルトも販売しました。
f0065444_2313669.jpg


今年もぽんぽこネットワーク活動拠点「伽耶」の周りには
笑顔があふれていました016.gif
お越しいただいたみなさま、
お手伝いいただいたみなさま、
本当にありがとうございました!!
[PR]

by ponpoko_net | 2011-07-26 23:04 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

夏まつり

夏です058.gif
まつりです041.gif

平成23年7月25日(日)午後3時~午後9時
「第13回犬山城下町夏まつり」が開催されます049.gif

今年の夏も ぽんぽこネットワークは 
    犬山城下町夏まつりに参加させていただきます

【出展内容】
1.第2回 道の傍(みちのそば)
   ・和の洋服、小物
   ・手作り品
   ・リサイクル品など
2.あんだんて(親の会)
   ・フリーマーケット
    (子ども達ががんばります!)  

◇道の傍(みちのそば)とは
  障がいのあるなしにかかわらず、
  全ての方が安心して生活できる社会を目指し、
  みなさんの企画運営のもとに実施される店舗です。
   次はあなたの傍に出かけて行きます。
   出展協力を含め、いつでも声をかけて下さいね003.gif
[PR]

by ponpoko_net | 2011-07-23 08:30 | ☆ハッジパッジ

ぽんぽこクラブ(寺子屋)開校

子ども達にとっては、待ちに待った夏休み058.gif
海へ行こう! 山へ行こう! プールへ行こう!
いや、いや、まずは宿題です021.gif
ぽんぽこクラブ(寺子屋)へ行こう003.gif
今年も、寺子屋が開校しました。
子ども達が、宿題や自主勉を
 わいわいがやがや やっています。
やりたくなくても、宿題はやらねばなりません。

ならば、みんなで楽しくやっちゃいましょう!!
みんなでやれば、あきらめもつきます。。。
寺子屋は、勉強ばかりではありませんよ!
3時間目は、「遊び」の時間です。
「遊び」こそ大切な勉強ですからね037.gif

          「勉強」中
f0065444_102251.jpg

          「遊び」中
f0065444_103966.jpg

[PR]

by ponpoko_net | 2011-07-23 01:00 | ☆ハッジパッジ

「パパさんクラブ」定例会の報告

平成23年7月9日(土)
今宵もパパさんクラブの定例会
「第5回父親座談会」が、開催されました。

今回もお父さん達が楽しく、そして真剣に
話し合いました。

小学校に向けて準備すべきことは?
中学校に向けて準備すべきことは?
学校との関係はどう築き上げていけばいいのか?

ぽんぽこの考えは、
「やってくれ」ではなく、
子どもの将来を見据えた目標を持って、
その目標に向かって、みんなで取り組んでいくことです。
そのためのネットワークを整えていきます。

熱い夏です。パパさんのみなさん
笑顔で頑張りましょうネ041.gif
[PR]

by ponpoko_net | 2011-07-11 09:58 | ☆ハッジパッジ

ぽんぽこクラブ「寺子屋」開校

ぽんぽこクラブ「寺子屋」を この夏も開催します038.gif

みんなで ワイワイ!たのしく!
  夏休みの宿題や自主勉強をやろう!

【開校日】
7月21日(木)
7月22日(金)
7月25日(月)
8月22日(月)
8月23日(火)
【開校時間】
10時 ~ 12時
【場所】
ぽんぽこネットワーク地域活動拠点 伽耶(がや)
【持ち物】
夏休みの宿題、自主勉強、すいとう
【参加費】
1回200円(保険代込)
【参加申し込み】
平成23年7月19日(火) 定員 各日 8名
*申し込み多数の場合は先着順
【申し込み方法】
FAXかEメールにて
FAX:0568-48-2618
Eメール:ponpoko@kiwari.jp
【申し込み内容】
①学校名 ②学年
③緊急連絡先 ④参加希望日
【協力】
NPO法人寺子屋道

昨年(平成22年)の夏の寺子屋最終日には、
「すいかわり」を楽しみました058.gif
f0065444_10114084.jpg

[PR]

by ponpoko_net | 2011-07-10 00:40 | ☆ハッジパッジ

第16回アフタースクール

第16回アフタースクール
 式秀部屋のおすもうさんといっしょに、青塚古墳で
「力士とあそぼう&そうめんを食べよう」

平成23年7月3日(日曜日)におこなわれました。
当初は、ちゃんこを計画していましたが、
最近の暑さで、食中毒警報もでており、そうめんに変更しました。

何と言ってもすごいのは、
「青塚古墳」で、力士が子ども達と遊んでくれたことです。
古墳ですよ!!
神聖な場所で、神聖な力士が、純粋な子どもと遊ぶ003.gif
実に「ぽんぽこ」らしい無茶な企画です。
この企画に協力してくださった、
式秀部屋さん そして、
NPO法人古代邇波の里・文化遺産ネットワークさんに感謝です。

今回も、小学校1年生から中学生まで、多くの子ども達が参加してくれました。

まずは、準備体操
しこやまたわりで、体をほぐします
f0065444_23182440.jpg

f0065444_23184345.jpg


次は、ふれあい相撲です
力士に力いっぱい、ぶつかっていきました。
お父さん、お母さんも対戦しましたよ(笑)
f0065444_23201379.jpg


お昼は、みんなでそうめんです
f0065444_23205742.jpg


神聖な古墳の前、つまり大王の前で、力士と子ども達のバトル!!
f0065444_2321595.jpg


今回お世話になった、
NPO法人古代邇波の里・文化遺産ネットワークさんの
赤塚先生から古墳のお話を聞きました
f0065444_23231761.jpg


最後はみんなで003.gif
f0065444_2324612.jpg


今回もたくさんのみなさんにご協力いただきました。
本当に感謝申し上げます。
これからも、ぽんぽこネットワークの無茶な企画を
応援して下さい!!
[PR]

by ponpoko_net | 2011-07-05 23:26

おすもうさんとのふれあい

平成23年6月30日(木)
小牧市の「ちびっこランド小牧若草園」に
式秀部屋の力士さんが遊びに来てくれました。

ぽんぽこネットワークが、少しお手伝いをさせていただき
一昨年から、子ども達とおすもうさんとのふれあいの場をもうけています。
今年は、海翔さんと牧野さんのお二人が
遊びに来てくれました。

一緒に相撲を取ったりして遊びました。
力いっぱい遊んだ後は、みんなで
”ちゃんこ”をいただきました043.gif
ちびっこ達、おすもうさんに負けないぐらい
すごい 食欲でしたよ045.gif

来年も一緒に遊びましょうネ!
7月3日(日)は、11時から
青塚古墳で、おすもうさんが子ども達と遊んでくれますよ!!

           いただきま~す
f0065444_2237598.jpg

[PR]

by ponpoko_net | 2011-07-01 22:37 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ