朝。。。スマイルファクトリーでは、みんなで
楽しく作業前 作業後などにコーヒータイムを
行います
本日は、土曜日と言う事もあり みんなのんびり
朝のコーヒータイム ホットケーキを
利用者さんと焼いて モーニングタイムの始まりです

スマイルファクトリーのある場所は、市内ですが
自然豊かな場所にあります
何といろんな鳥が集まって 鳴き声の合唱大会
なんだか癒しの空間
しかしみんなは、食欲の空間。。。。職員も含む
f0065444_122656.jpg

いろんな体験を自ら楽しく
本日も笑顔で。。。頑張ります
f0065444_124199.jpg

「ホットケーキは私にお任せ。。。」Kさん
「食べるのは私にお任せ。。。」職員 Yさん

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-04-28 12:07 | ☆スマイルファクトリー

子供の日を前に ぽんぽこネットワーク
スマイルファクトリー・ハッジパッジ
に鯉のぼり。。。。。。。
鯉の滝のぼりのごとく????
天に向かって泳いでいます????
利用者Sさん「たれ下がっている・・・ハハー」
職員・・・「気にしない?気にしない??」職員の心は
ちょっとショック。。。。
f0065444_11534197.jpg

「天気・・快晴  気持ちよく 泳いでる????
と想像して下さい」 職員Kさんのお言葉でした???

ではでは。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-04-28 11:56 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

NPO法人 ぽんぽこネットワーク
各事業所(施設)の五月 ゴールデンウィーク期間の予定

スマイルファクトリー
4月30日(月)お休み
5月1日(火)~2日(水)通常
5月3日(木)買い物実習
5月4日(金)~5日(土)余暇

ハッジパッジ
4月30日(月)お休み
5月1日(火)~3日(木)通常
4日(金)~5日(土)お休み

※ ゴールデンウイーク期間は、開設しておりますので
  いつでも遊びに来て下さい。。。。

連休中の予定でした。。。。

ではでは。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-04-28 11:46 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ぽんぽこネットワークでは、二台ある送迎車両
たぬき号に天井型 モニターをこのたび
設置いたしました。。パチパチ
ハッジパッジの送迎時に、楽しく快適に移動時間を
気にせず、過ごして頂くため、テレビを
見られるようになりました。。。。。
同じくスマイルファクトリーのみなさんも
快適に移動時間を過ごす事が,出来るように
なりました。
f0065444_13244219.jpg

ふだんは,折りたたんで頭にぶつかりません
f0065444_13263392.jpg

これからも、みんなで楽しめる事を考えて
色々な物をそろえて行きたいと思います。。。
ではでは・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-04-23 13:32 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

放課後等デイサービス ハッジパッジ
4月2日より開設 多数の方の見学 登録を頂
誠にありがとうございました。。。
まだまだ未熟な所も多々ありますが、子供たちと
共に歩んで参ります。
ようやく利用されている子供たちも
最初は、不安いっぱいでしたが、回を
重ねるうちに職員ともなれ元気いっぱいです
施設内での活動が中心でしたが、今後は
野外での活動も積極的に増やして行こうと
思います。
本日は、子供たちと職員ふれ合い卓球大会??
f0065444_18555074.jpg

まずは、職員が見本???と思いきや
子供たちのが断然上手で、職員振り回されておりました。

また5月からスタート予定でした英語で遊ぼうも
本日より開始 なんとな~んと子供たちは、自から進んで
楽しく英語とふれ合い 照れているのは職員では、ありませんか???
f0065444_18595924.jpg

来週からは、内容もだんだんグレードアップ 楽しく異文化に触れ
体験することを目的に随時行って行きます。。
子供たちは、笑い 楽しく 職員は、真剣・・・・ムム

今後もいろんな事を学び 体験する そんなハッジパッジで
ありたいと思います。。。
ではでは、またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-04-21 19:09 | ☆トゥインクル・シーズ

スマイルファクトリー
一日のメンイベント
い~しょうけんめい・・・がんばった
お仕事。。。。
いよいよ放送が掛かり
メンイベント 昼食タイム
朝から本日のメニューを気にして
利用者 職員の関係を超えて
一同今日のメニュー「なになに???」
と言う事でちょっとお食事中のみなさんを
ご紹介。。。
本日は、外注によるお弁当です。。。
f0065444_14531379.jpg

北京ダックではなくフーのチキン 大学イモ シューマイ
ボリューム満点 
f0065444_14521416.jpg

ムシャクシャ パクパク おいしい~
遊んで食べいるばかりでは、ありませんよ~
f0065444_1521659.jpg

仕事もばっちり。。。。。
本日は、昼食風景でした。。。。
ではではまた。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-04-19 15:04 | ☆スマイルファクトリー

夢を求めて・・・

ぽんぽこネットワーク 設立から6年
山あり谷ありの日々でした。。。
たくさんの方々に支えられ施設を開所することが、
出来ました。。。
いつかは。。。の想いと夢を語り合った日が
昨日のように思い出します
今から20数年目,福祉とは無縁の私が
ご縁で福祉施設へ就職し何もわからず
障がいの事は、ほとんど無知で??
担当部署も最初は、処遇では
ありませんでした。。

常に実践 経験 考えるな体で覚えろ
(現在は,年のせいで体は動かず口だけです)
と教えられた時代でした。。。。

施設勤務の時に出会った
一人の入所者との出会い ぶつかり合い
3ヶ月間も毎日毎日ぶつかり合っって
互いに職員 利用者を枠を超え認め合えた時
やっと障がい福祉のスタートラインに立てた気がしました。。。。
それをバックアップしてくれた職員。。。感謝感謝
(現在でもバックアップしてくれています)
そして私を福祉??の世界へと導いてくれた
一人の職員 兄弟のように
障がい福祉を実践して教えてくれました。
現在でも私の事を心配で心配で気にかけてくれます
(私自身も心配です・・笑い)
福祉とは無縁だった私が、人生の後半戦に来て
なぜ施設運営に乗り出したのか、自分でもわかりません??
でも彼ら(障がい者)との出会いが,私の人生を大きく変え
彼らからもらった見えない力が、ぽんぽこネットワークの
原動力だと思います
人は、一人では生きていけません。。
出会い 支え合い 大きな輪を作り そして夢を語り 突き進む

私自身も含め ぽんぽこネットワークは,夢を語るだけではなく
「夢を現実に!」 をもっとーにこれからも進んで行きます。

たまには、まじめなブログでした。。。ではではまた・・バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-04-19 11:31 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

本日、粗大ゴミ掃除

本日は、土曜日 スマイルファクトリー利用者さんは、お休みです
男子職員朝から施設内の大物粗大ゴミを
軽トラック。。。に積み込み・・・汗をかきながら
お掃除です。。。
f0065444_2021566.jpg

f0065444_20223467.jpg

女子職員は、午前中城下町内の伽耶(がや)へ
本日 さらさら書道教室開催の為、そちらへ
午後より児童対応です。。。。
午前中に各職員施設外へ 
私は,ただ一人事務所にて電話番
さて午後(児童スタート)田楽もやりますよ
児童も含め田楽大会 二日続けての田楽大会
夕方 施設車両の清掃です
散った桜の花びらに埋もれた、たぬき1号 こだぬき2号
共にみんなで洗車
f0065444_20301174.jpg

続けて職員K君 自分の車も洗車
f0065444_20311961.jpg

f0065444_2032111.jpg

何と外車です クライスラーの何とか???
それもオープン 車好きの私としては,ちょっと乗らして
後ろ姿は、私です お似合い。。。ウキウキ
ここは,福祉施設だった???笑い
今度は、利用者 児童ものっけって走ると楽しいかな
などと職員の車を勝手に乗る私でした。。。反省
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-04-16 20:37 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

朝からお花見大会
実は,田楽食べ放題大会???
職員朝から準備の大わらわ
f0065444_1920451.jpg

利用者さん・・・来所したとたん準備
Sさんの本日の洋服を見て 一同ゴルフ大会??
本人ニヤリ 0さん 花見大会と言うことで
本日、動物のワッペンのマイカケ 
みんな少しおしゃれして お客様を迎え入れる準備
まだ余裕の顔。。。。
準備も整い みんな勢揃い
来客 保護者 ハッジパッジ(放課後等デイサービス)で
お見えになった保護者
たまたまお見えになった訪問者のみなさん
いつもどおりの
ぽんぽこ方式みんなで準備 みんなで楽しみ
みんなで片付け と言うわけで
大人数で、桜を楽しみ 田楽を食べ
f0065444_1930387.jpg

ショータイム ぽんぽこちゃ ワンマンショー
全員参加にて何とかじゃんけん???
何とかショー(すません忘れました)
楽しみ 終了
お片付け
おなかもふくれ。。。。疲れもピーク
午後から作業。。その前に休憩
f0065444_19354381.jpg

みんなぐったり。。。。
本日楽しく 保護者 お客様 児童の保護者 たまたまいらした
来客者 ボランティアのみな様 お疲れ様
と言う事で本日お終い
ではでは。。。バイバイ
開催の様子を写真でお伝えしたかったのですが
お顔等の関係で出せませんでした。。。
一緒に行事を楽しみたい方 気軽に遊びに来て下さい
[PR]
by ponpoko_net | 2012-04-13 19:43 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

施設のある場所は,自然豊かな所です
敷地内には,樹齢??年の大きな木が
あります。
その中の桜の木が、長かった冬を乗り越え
満開に咲き誇っております
(昨日の雨で少しちってしまいました。。)
f0065444_105527.jpg

知らず知らずに花たちは、春を感じて
いる様子・・感動(年を重ねると感動が増えるのか・・ふふ(笑い))
ふと気付くと職員より「仕事に戻って下さい」
またやってしまった???
f0065444_10105093.jpg

黄色い花の「たんぽぽ」
紫色の????
黄色の????(あ~写真撮るの忘れました)
わかりません・・・情けない
花とは・・・無縁の私です。。。
職員Tさん 「たんぽぽコーヒー 葉っぱも食べれる」
やはり花より団子です。。。。
f0065444_10124247.jpg

何はともあれ楽しく春をみんなで楽しんでいます
ではでは・・・・またバイバイ
明日は,田楽大会  
遊んでばかり???
[PR]
by ponpoko_net | 2012-04-12 10:16 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ