はるばるやってきました。。。。青虫君

はるばる三重県から車に乗り
揺られて遙々 ハッジパッジに
青虫を含む 幼虫数十匹到着
子ども達にアゲハ蝶になるまで観察してもらおおと
持ってきて下さいました。。。。
ありがとうございます
f0065444_16354431.jpg

青虫君 只今縦列中の写真です。。。
f0065444_1637138.jpg

青虫君の新しい お宿です。。。。ちょっと狭そうですが??
下に落ちている黒くて丸い物体は、なんと糞であります
都会育ちの私???初めてであります。。。。
子ども達が、観察するより私が????
知っておかなきゃと思いますが。。。私大の虫嫌い
虫嫌いと言うと虫ではなく蝶ですとのお叱りの声が>>>>
ともあれ子ども達大喜び。。。と思いますが
サナギになり飛び立つ姿を。。。。。
みんなで見て 見送りたいと思います

次はザリガニだそうです。。。。。
私。。。ザリガニもダメだ。。。。セミもカブトムシも。。ア~ア
ではでは。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-05-30 16:47 | ☆トゥインクル・シーズ

本日・・・・洗車。。。。。。がんばっていただきました。。。

ハッジパッジの子ども達・・・・
車大好き・・・R君
F1の話から各種メーカーのお話と
車の事が、大好き

男子職員 各事業所の車両を洗車いておりますと
R君 どうも気になり始め。。。。ついには僕も参加する
何でも体験がモットーの我が職員
男子職員にお願いし 早速洗車のお手伝い
f0065444_168635.jpg

カッパに身を包み 長靴を履き まずは洗車についての
レクチャー開始????本人いたってまじめです。。。
f0065444_16114151.jpg

全体を洗い 続けて タイヤ ホイル
このホイルはな~に???などと質問攻め
職員 自慢げに何々です。。。。?会話が男同士の会話に???
洗車が、終わり最後に水で洗い流す作業へ
なんだかイヤーナ雰囲気
本日晴天 気温高く 暑い日
やはりでました。。。水かけっこ
本人大喜び 職員も大喜び 
私。。。頭が痛い????

でも彼にとってこの体験を通して
何か得る事があったらいいな~と思います
洗車を終え戻ってきたR君自慢げに「綺麗になった」と一言
とても誇らしげに言いました
いろいろな体験 実践すること大切ですね。。。。

しかし男子職員 水の掛け合いをよろこんでいるのは、君達では????
ではでは また。。。。バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-05-30 16:30 | ☆トゥインクル・シーズ

職員誕生日?????

ぽんぽこネットワークでは、利用者さんの
誕生会を盛大???に行います
大人になるとなかなか誕生会など・・・・・
してもらうこともなく。。誕生日すら忘れられて
いる状況 年をとると・・・・アア
などと嘆いている訳には、いけけません
だったら事業所でみんなで誕生会を
と言う事で利用者さん 職員誕生会。。。パチパチ
5月 何と二回も誕生会 利用者 職員
おめでとう・・・・
利用者さんの、誕生会は楽しく行われ
でも職員の誕生会も?????
ま~深く考えずにとの職員からの要請??希望??を
聞き入れた??無理矢理???
なんで~と言う事で
f0065444_1259473.jpg

業務終了後 職員誕生会
ちなみにこのケーキ 私の自腹で買ってきた??ではなく
買わされました。。。。
一回やると後何回誕生会が???今後の職員数を考えると
来月からは、職員誕生会は、却下ですな。。。。ハハ

ではでは。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-05-24 13:06 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ちびっこ農園 着々と???少しずつ整備

ハッジパッジ スマイルフャクトリーで
コラボして ちびっこ農園造りを少しづつでは
ありますが、汗をかきかき・・・保護者の
お父さんにも手伝ってもらい???
(ほとんど保護者が中心です)作っております。。。。。
まだまだあちらこちらに作る予定ですが
まずは、第一弾。。。チョビット完成
只今キュウリを植えております
f0065444_1231820.jpg


スマイルフャクトリー
利用者さんが、スペシャルEMボカシを
使い 土づくりからなどと子供達の
野菜作りを側面からサポート

子供達と大人のチャレンジャー方の
夢をのせて野菜作りが始まります

実らなかったら???などと脳裏を
よぎりながら ファーマンを実践します。。。。

決意新たに頑張ります。。。。職員が???

ではではまた。。。。バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-05-23 16:39 | ☆トゥインクル・シーズ

ボカシ 実践・・・・畑作り 土作り

スマイルファクトリーでは、作業の一貫として
ボカシ作りを行っております
ボカシと言ってもただのボカシではなく
スペシャルボカシです。。。。
どこがと言われても・・・・この場では
説明が出来ませんので興味がある方は担当にご連絡下さい。。

本日は、午前中このボカシを農家の方が、土作りから作物の肥料と
して広大な畑で実際に使用しくださるとのことで
職員総出で行っております。。。。

農家の方が使う前に職員自ら体験し実践すると言う事で
小さな区画でまずは実際に使用し、使った場所と使ってない場所の
土の違い または,作物の違いを実際に自分たちが作った
スペシャルなボカシを使って長期にわたり試す事が始まりました。
f0065444_1036214.jpg

まずは、土づくりです。。。。。
続いてボカシをまいて 土と混ぜ合わせます
f0065444_10374241.jpg

二週間後土が落ちついてきたら植え付けです

自分たちで実際に土を作り 作物を植え 育てる
言葉で言うより難しいですが、ボカシを作っている以上
自分たちがまず体験する。。。そして効果を確かめる
必要なことだと思います

引き続き経過報告もしていきます。。。

こんな事もしておりますと言うことで
ではでは。。。またバイバイ 
[PR]

by ponpoko_net | 2012-05-19 10:51 | ☆スマイルファクトリー

草刈り・・・・・畑作り。。。。

事業所内に広がる自然???
この時期 草が。。。。草が???
などと言っては,いられず。。。。
ハッジパッジの子供達の土との関わり場として
食物を植えるからなどと・・・職員 他
より言われ続けてやっと草刈りです。。。。

大きな声援 要請を受けて(笑い)本日
ぽんぽこネットワークより副代表 原さんが
スーツ姿から作業着に着替え 前掛け姿で草刈り機を担いで
やってきました・・・パチパチ
斜面を汗をカキカキ エンジン音をうならせ
頑張って頂きました。。。
f0065444_10143496.jpg

頑張って頂いたご褒美にバナナを。。。。
なぜかバナナが似合います。。。(モンキーパークが近いからか??)
f0065444_10174774.jpg

この後、子供達が、種を一つ一つまいて行きました
子供達が、まいた種 早く育つといいですね。。。。
原さんありがとうございました・・・・素敵なお顔が日焼けしてしまいましたね
あ~失礼 もともとでした。。。。(笑い)
この後も畑作りと続いて行きます。。。。
ではではまた・・・・・バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-05-19 10:24 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

消防訓練・・・・・

NPO法人 ぽんぽこネットワーク各事業所では、
今月から避難訓練を消防署の指導を受けながら
行います。。。。

初期消火 避難経路確認 緊急対応などなどを
消防隊員の方々に教えて頂きながら行います

まずは、消防署へお願いへ。。。。
駐車場に着くなり
おーっとト
カッコイー童心にかえり消防車
f0065444_1911448.jpg

職務を忘れ 見学。。。見学

子供達が見たら喜ぶだろうな~と思いながら
消防署の中へ
色々と大切なお話をお聞きし
これから救命講習の件も含め防災体制を作って行きたいと思います。

しかしハッジパッジの子供達に見せたら喜ぶだろうな~
などとつぶやきながら帰って来ました。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-05-18 19:27 | ☆スマイルファクトリー

こどもたちの能力 想像力に脱帽>>>>

ハッジパッジ
本日 ハッジパッジ職員 ぽんぽこネットワークスタッフを
含む総勢 8名・・・・体制
児童1名に職員1名の体制
学校の宿題  英語で遊ぼうなどなど
楽しく時間が過ぎていきます

おやつもみんなで手作り
ある日電気パン作り???です
牛乳パックにパンの材料(練った物)を入れ
両サイドにステンレス板 
ステンレス板に電極を付けて
電気の熱でパンが出来上がり???
f0065444_10251662.jpg

みんな興味しんしん。。。。私もです???
どうしてできるの??から始まり電気の話に
そして原子力 電子核 の話題へ
最後に宇宙の話へ

パン作りから子供達の発想する事は、無限大
パン作りから科学の授業へ????
話題は、つきる事ありません

みんなの発想力に脱帽
私、毎日接する子供達から学ぶ事が多く
私も職員もおちおちしてられません。。。ヒエ~

疑問があると質問攻め 職員もレベルアップしないと。。。。
ハッジパッジに集まる 多種多様な個性・能力を持った子供達
その能力をより多く引き出せるよう頑張りますね。。。。

ではでは。。。またバイバイ
 
[PR]

by ponpoko_net | 2012-05-18 17:16 | ☆トゥインクル・シーズ

お迎えです。。。。。

ハッジパッジでは、子供達の安全を配慮して
お迎えに行きます。。。。
本日、曇りのち雨。。。。。
ハッジパッジの女子職員
ハイチーズ???なんじゃもんじゃの木の下で
傘もささず、はしゃいでおります
完全に業務を忘れております。。
f0065444_115230.jpg
 
体力重視の二人が、お迎えです。。。。
両脇に鞄を抱え 時には子供を抱え
走り回っております。。。。
決して姉妹ではありません・・・ちなみに???

追伸
このとき一人の児童さんを私もお迎えに行きました
「Nちゃんお帰り」と私 Nちゃん不機嫌
私????なぜなぜ
後ほど職員より。。Nちゃんは、いつも来てくれるKさん(男子職員)
が、良かったそうで クラブ(ハッジパッジ)では、ニコニコ笑顔で
した。。。。私 ちょびっとショック。。。
職員の若さには負けました。。。
老いを改めて感じたさせて頂きました。。。。ヒエ~
と言う訳で本日お終い。。。ではでは・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-05-18 11:31 | ☆トゥインクル・シーズ

手作りおやつ。。。。。

ハッジパッジでは、子供達と一緒に色々なプログラムを
考え子供達と共に楽しく行っています。。。。
今回は、おやつづくり
メニューをあらかじめ職員が考えて
子供達と材料を切ったり 焼いたりなどなどしながら
創ります
本日は,フルーツヨーグルト パンケーキ
f0065444_1149357.jpg

パンケーキは,それぞれ好きな形に焼き
フルーツヨーグルトは、自分たちでトッピング
ワイワイ。。ガヤガヤ・・・言いながら
作っています。。。。
時々不人気おやつの時は、子供達からダメ出し連発
担当職員 ショックで落ち込んでおります
次回不人気メニューベスト3紹介します???
担当職員「私はおいしいと思っているのに~」
子供達の舌は,敏感です。。。ハハ(笑い)

ハッジパッジでは出来るだけ既製品ではなく、
手作りにこだわっています。

このおやつ作りも、大切な子供達の療育の一環として
おこなって行きます。

追伸 
材料買い出しは、私の役目ですが
この材料 この自然素材の材料???と
何かと注文が多いため(キャリヤ職員より)
いつも頭を悩ませての買い出しです>>>>>
でも子供達が作っている笑顔は、最高
これからも頑張って買い出しに行ってきます

ではでは。。。またバイバイ 
[PR]

by ponpoko_net | 2012-05-14 12:10 | ☆トゥインクル・シーズ