<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

式秀部屋・・・・おすもうさんが。。。やってく~る・・・・

昨日から、名古屋場所の為
犬山市におみえになっている
式秀部屋のおすもうさんが
ハッジパッジに。。。パチパチ。。。。

今回は、千昇さん 千葉響さん
2名力士が、ハッジパッジの子ども達と
触れ合いの心を大切に遊びに来てく下さいましたよ~
子ども達は、おすもうさんに合うまでは、
合いたくな~い~。。。いやだ~。。。
と不安いっぱい。。腹いっぱい???(失礼致しました)
などと訴えがありましたが。。。。
いざ おすもうさん登場。。パチパチ
さっきまでの不安がどこ吹く風
みんな僕も私も・・・ついでに職員もと
おすもうさんに質問攻め???
攻めの大一番であります???
その後 おすもう大会へ
f0065444_20225094.jpg

四股の練習
続きまして、はっけよいのこった
f0065444_20243347.jpg

日頃、静かな雄志 N君 今日は、雄志の姿を
自から出し 自分から対戦したいと
目で訴え???
はっけよいのこったであります。。。。
他の子も同様 今回は、一致団結
僕も・・私も・・・と
力士に挑戦
自ら輪に溶け込み 自分を主張する
子ども達。。。いつもやんちゃな子ども達が
今日は,とってもたくましく光り輝いていました。。。

子ども達にとって体験する 経験することの
大切さを改めて思い知りました。。。。

草履と子どもの靴
f0065444_20325446.jpg

なんだかほのぼのする写真と思うのは,私だけ。。。。

ps 児童D君から一言 私に方をちらっと見て
おすもうさんと大きさ変わらないね~だって
ハイハイ 私は185cm 90kg ですから
これからは、着物姿に髷をつけて出勤しますよ~???(笑い)
ダイエットを考える日でもありました。。。。

ではでは。。またドスコイドスコイ。。。
[PR]

by ponpoko_net | 2012-06-25 20:41 | ☆トゥインクル・シーズ

本日まじめにこのごろ感じること????

本日は、ちょっとまじめに
私自身が、このごろ思うことを
書きますね。。。。。
あくまでも私の思うことですので
お許しを。。。。。。

今回、児童デイを開設するに当たり
当然、頭をフル回転し 子ども達の将来を見据えて
今、何が必要か 何をやればいいのか???
対象児童にとって、どんなチーム(職員 他)で
対応したらいいのか??と

日々子ども達は、成長しています。。。。
子ども達の成長の課程と支援の方向 技法が合っているのか??
と日々反省です。。。。

キャリヤチーム(長年 健常児 障がい児の対応)の職員の経験および知識
ヤングチームの思いっきりの良さ 子ども達と体を使い接する
そして周りにいる専門家の助言等。。。。。
どう使い どう判断するか。。。。。と難しく考えていました。。。
しかし なんとなんと。。。私どもの児童デイ ハッジパッジでは
障害区別なく 知的障害 高機能障害 多動 自閉症 身体障害 聾 重複障害
などなどの児童が、楽しく同じ輪の中で時間を過ごしております。
最初は、みんな不安げな表情 不安定になる場面が多く
でも子ども達の順応性には、驚きで回数を重ねる事に
自我を出し この場所は自分のテリトリーと言う事を理解すると
大きく子ども達は、変化をします。。(言葉では中々表現ができません)
そして他の子とふれあう内に相手を理解し
相手の障害を何なのか???を理解している様子で
そして自我をコントロール(特に高機能障害児)できるようになるみたいです。。。
開設して2ヶ月 様々な障がい児童が、ハッジパッジに見えます
私が、療育なの技法なのアプローチなどといかにも偉そうに言ってましたが
最大の支援者は、子ども同士と改めて教えてもらった
二ヶ月でした。。。。
そこで私自身および職員は、健常 障がい関係なく
子ども達のの踊る舞台作りに今後専念し 子ども達の創りあげる
子ども同士の輪を見守りたいと思います。。。
子ども達は、障害という垣根などなく
疑問 不安に思うことは、素直にどんな形であれ訴えて来ます
私ども職員は、子ども達の心の訴えを我々の価値観などで
判断することではなく、子ども同士の関係の中に大きなヒントが
あるのだと改めて子ども達からおそわりました。。。。。

本日は、訳のわからない事を書いてしまいましたが
私の独り言と思いお許しください

ではでは。。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-06-22 17:29 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

台風が来るでごじゃりまする・・・・・

なんと言いますか??
なんでと言いますか??
台風は、やってきます。。。。。。。

少しぐらい台風とお話できれば
こちらの都合も聞いていただけると
思うのですが。。。。

イヤハヤ・・・・・・
各事業所  台風接近に対して
あーだの。。。。こーだの。。。。。
準備なのか 台風接近で
早いお帰りかな。。。。などと
考えている職員・・・・・甘いな。。。。

私が帰れないのに。。。帰すものか・・・ヘヘ

とは言え 注意一番 電話二番 三時のおやつ???
※スイマセン※

しかし各事業所 
チームぽんぽこ 本領発揮
台風対策 バッチグー???

一致団結 準備万端 ・・・と思います

台風 大雨 その他に負けずに
今日も笑顔 利用者をお待ちしております

なんか解らない文章に。。。。。。。
簡単に言うと
どんなときでもやってますよ~。。。。。

ではでは。。。。バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-06-19 15:07 | ☆スマイルファクトリー

にぎやか????英語で遊ぼう

ハッジパッジでは、カリキュラムの一つとして
異文化交流一環として英語で遊ぼうを行っております
子供さんの個性(障がい)に併せて行ないます
今回は、耳に障がいがある子供たちを主に
英語に手話を取り入れみんなで楽しく
行いました。。。。

手話と言っても、Aはこの形
Bは、この形と手で表現し楽しみながら
行います。。。。
f0065444_18484074.jpg

現在、ハッジパッジに来る子供たちは
それぞれの大きな個性を持って来てくれます
個性は、それぞれ異なり
時には、個性と個性のぶつかり合い
または、支え合いなどなど色々な
場面があります。。。。。

ハッジパッジとは、ごった煮と言う意味です
色々な個性が混じり合いそれぞれの味を
出す。。。。それがハッジパッジです。

今後も個性に合わせてカリキュラムを専門の職員で
どんどん行っていきますので。。。ヨロピクです。。。

まじめに書いてしまいました。。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-06-16 19:08 | ☆トゥインクル・シーズ

パパリエナ・・・・・食する 

職員のお母さんに美味しい×何倍のうまさ
パパリエナをいただきました。。
ペルー料理だそうです。。。
ジャガイモとサツマイモのブレンドで
中身は、挽肉 野菜 レーズン等が入って
ボリューム満点で腹へりへりの
若手職員大満足。。。。。。
f0065444_18322680.jpg

写真では。。。。美味しさが伝わりませんが
とにかく美味しいです。。。。
今度、ぽんぽこのイベントの時に
出しますのでご賞味あれ~

職員 K君の偉大なるお母さんに感謝

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-06-16 18:38 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

蛍見学・・・・・・・

昨日業務終了後。。。。。
総括Tさん 各職員より
蛍を見に行きたいですとの
要望 要求・・・他の????
に私 負けて岐阜県と言っても
木曽川を渡れば岐阜県
所要時間30分
みんなで川の方へ???歩道を散策
しかしですが、見学者多数
土手の駐車場 満車です。。。。
私 数年ぶりの蛍。。。。

近頃は、名古屋の中心部の赤色黄色の
蛍しか見たことなく???
※すいません 話がそれました。。。。

青い光を放ち 飛び回っております
今回は、ハッジパッジの子供たち
に蛍を見せたいとの思いで
来たのです。。。。

知ってましたか???
雌の蛍は、じっとして光り
雄の蛍は、飛び回って光っているって事を
見学していた方々にレクチャーしていただきました
また。。寿命が短く 子孫を残す為に
とも教えていただきました。。。
と言うレクチャーを聞きながら立っていると
職員T君・・・・のところに蛍が
f0065444_1791252.jpg

なんとなんと????
蛍に好かれた様子で 手の中でじっとしながら
光っていました。。。。
その後、そ~っと放して仲間のもとへ。。。

きれいな水のがあるところで育つ蛍
私たちに何か問いかけるかのように
光りながら飛んでいました。。。。
感動です。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-06-16 17:18 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

さらさら書道教室でしたよ~。。。。

ぽんぽこネットワークでは、月一回
さらさら書道教室を開催しております

本日も第8回 さらさら書道教室を
二部制で 小学1年生~6年生まで
数十名の参加者で楽しく
羽山先生の指導???で
好きな字を元気よく書きました。。。。

さらさら書道教室で文字を書くだけではなく
姿勢・・・挨拶などもあわせて
行っております。。。
f0065444_16362099.jpg

ちょこっと私。。。。のぞきに城下町
伽耶(がや) 小学低学年クラスは、
さすがに・・にぎやかで
思い思い自分の書きたい字を
「先生なになに・・・書きたい」と言って
手本を書いてもらい、思い思いに
力強く書いています
さすがに 高学年ともなると
真剣そのもの 
毎回参加している子から
今日初めての子 
笑い声あり
漫談あり・・・羽山先生の一人漫談
これって書道教室と思ってしまう
ことも。。。我がぽんぽこのモットーは
楽しく だから良いのです。。。。

さて今回 書いていただきました
書(字)は、7月の城下町魚屋町の夏祭り
に伽耶で展示しますので。。。。
見に来てください。。。。。

ではではまた。。。。。。バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-06-16 16:46 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

お誕生日・・・・・おめでとうです。。。。。

本日ですね。。。。。
NPO法人 ぽんぽこネットワークの
各事業の統括 Tさん
お誕生日です。。。。。
ハッジパッジ スマイルフャクトリー 伽耶等の
事業所の申請等に頑張っていただきました
総括Tさん 本日誕生日

チーム スマイルフャクトリーの利用者はじめ
職員が、誕生会の準備
f0065444_2034057.jpg

本日の作業・・・は????昼前より
作業を中断 ケーキ作り 飾り付け
いよいよ主役登場
所用からの帰って来ました。。
みんなそろって「お誕生日おめでとう」
生伴奏付きであります
f0065444_19563755.jpg

なんとなんと。。。。嬉しそうなTさん
f0065444_19572448.jpg

お年は・・・・・・言えません 精神年齢は18歳
さすが保母歴何十年 声だけは、本当に若い声
キャーなどと言う声は、本当に18歳かな???思う勢い
しかし私との会話では、笑顔無し 厳しいお声
児童などを主に担当しますが、本当に女神さまみたいな対応
私もあやかりたいです。。。。。。
とは言え障害福祉まっしぐらの総括これからもよろしくお願いいたします

追伸 これで決まりました。。。職員の誕生会もみんなでやることになりました
ではで。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-06-14 20:15 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

日向と書いてひまわり????

ハッジパッジ
クラブの子供たちと5月初旬に
プランターに植えた。。。ひまわり

咲はじめましたよ・・・・・
二カ所にひまわりを植え
一カ所は 南側の日の当たるところに 
もう一カ所は、西側の日の当たらない
場所(ちょびっとは日が、当たります)
私と一緒 日陰の人生????スイマセン

名前の通り 日に向くとかいて ひまわり
太陽の日差しを求めて咲くのですね???
感心感激。。。。。
f0065444_12504038.jpg

このところ事業所内では、春先に植えた花たちが、
咲き始めております。。。。。
しかし植物は、どうして咲く時期が解るのか
不思議ですね。。。。。
まか不思議な事が、気づかないだけで
身近にいっぱいありますね
これからは、クラブの子供たちと一緒に
不思議探検でもやりたいですね

他の方より。。。あなたが一番不思議な人ですとのこと
私・・・・・納得????
で・・・私探検でもやりますか。。。。ハハ

いやはや・・・・・・不思議万歳 ではではまたバイバイ。。。。
[PR]

by ponpoko_net | 2012-06-14 12:59 | ☆トゥインクル・シーズ

おおきくな~れ。。。キュウリ君

チーム スマイルフャクトリーでは、
利用者と職員 その他??でボカシを
歌をうたいながら 作っております

そのボカシを使い 実験農場(縮小版)で
キュウリくんの発育を観察しております。。。。

やはり作物も人間も土が命。。。
ボカシを混ぜこんで寝かせた土と
そうでない場所の土にキュウリ君を
上て、成長を観察しながら
ボカシの効果を確かめております
f0065444_1061648.jpg

写真が横向き・・・スイマセン
やはり土が。。。。芝がねをはり それを撤去した場所にただ、
うね作り植えた状態  肥料等は無し
f0065444_10113980.jpg

葉の色が・・・・・
今度は、同じ場所でボカシを土と混ぜ寝かせて
からキュウリ君を植えました
f0065444_101424.jpg

肥料無し 水飲みです
葉っぱの色が違います
農家の経験はありませんが、我々にも葉っぱの色の違い 発育の違いが
わかります。。。。。
やはり 土か?????土が命のみなもとか??
などと言いながら キュウリ君 天まで届けと
願って育てております・・・・トマト 豆もあるよ

ではではまた。。。。。バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-06-14 10:20 | ☆スマイルファクトリー