ハッジパッジ何でも体験
絞り染めにチャレンジ

玉ねぎの皮で染める・・・・・黄色系
山ゴボウで染める・・・・・・・赤系

絹のキレを思い思いに巻きゴムで止めて
鍋に入れ染める

みんな・・・みんな。。。ワクワク ドキドキ
私も一緒にワクワクドキドキ
 
染めが終わって乾かしアイロンでしわを
取り完成です。。。。

どうですか
f0065444_18444972.jpg

この出来栄え・・・・・ヘン。。。。
ひょうきん女子職員
喜び勇んで首に巻き ハイポーズ
f0065444_18462757.jpg

写真が横向きですが。。。。まっいっか???

思い思いに布を縛り 染めた布
はたして子供たちには、どう映ったのでしょうか???

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-08-29 18:50 | ☆トゥインクル・シーズ

消防署見学。。。。。

暑い暑い夏の日
ハッジパッジ なんでも体験???
てことで、8月の暑い日
犬山消防本部にハッジパッジの子供たちが、見学に行きました。。。。

近くで見る 消防車 救急車・・・かっこいいー
「ホーすげー」※職務を忘れたぽんぽこの職員の声

そして筋肉モリモリの消防隊員のみなさん
とくに女の子は、イケメン カッコイイーなどなど
さすが、女の子????
ぽんぽこ女子職員も、同じでした。。。アー情けない

消防署では、いろんなお話をして頂きました。。

実際に消防服を着させていただいたり

また、救急車 消防車などにも実際に
乗せて頂きました。。。
f0065444_1812899.jpg

ストレッチャーに乗って救急車へ。。。。興味心身のHクン
f0065444_181721.jpg

ヘルメットが重たそう~ 消防服は暑いよ~ 
でも得意そうな笑顔のMクン
f0065444_1820673.jpg

救急車の中で消防職員さんに質問攻めのNクン
将来は、消防隊員ですか~???
みんなみんな楽しく見学し
また、消防や救急についてもわかりやすくお話頂きました。。。
最後にみんなでお礼です。。。。
f0065444_18242985.jpg

ありがとうございました。。。。

犬山消防本部の皆様には、親切丁寧に子供たちに
色々なお話や体験をさせて頂きました事に深く感謝申し上げます
子供たちにとって思い出に残る体験だったと思います

しかし一番はしゃいでいたのは、職員だったかも??と
心配しております・・・・・・・が????
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-08-29 18:38 | ☆トゥインクル・シーズ

9月15日土曜日 午前9時30分より
ぽんぽこネットワーク 伽耶にて開催致します。。。

問い合わせ ぽんぽこネットワーク事務局まで・・・

楽しく 書道を羽山先生の指導のもと
爆笑???書道教室を行います

笑って楽しく 筆を使って 字を描きます。。。。 
[PR]
by ponpoko_net | 2012-08-22 20:10 | ☆ハッジパッジ

ぽんぽこネットワーク さらさら書道教室も
数えて。。。何回だっけ???と言いつつ
毎月一回 9回目を迎えております。。。。

低学年から高学年まで思い思いに
字を書くのではなく字を描く
集中しながら真剣に筆を走らせております
時には、紙以外にも筆を走らせ・・・怒られておりますが???

楽しく描いた字体を額に入れ只今、伽耶にて
展示中です。。。。
f0065444_19432912.jpg


来月には、犬山市役所一階玄関ホールにて展示を
行いますよ~
気持ちの入った力作 ご期待あれ~

ではでは。。。またバイバイ
次回、さらさら書道教室 9月15日土曜日開催です。。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2012-08-22 19:47 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ハッジパッジ 夏休みお楽しみ会の
一環として575俳句を宮地先生のお招きして
行いました。。。。。
日ごろ俳句と触れ合う???作る???
なかなかする機会がなく
このたび 子供達が挑戦しました。。。。

あーだの こーだのと言いながら
そこで kクンの一句
「こらーと おこる R先生」
一同爆笑 
子供は、素直に良く見ていますね
R先生 反省ですよ~ ハハ
続きまして・・・・
ちょっと高学年 Yくん
「あれもダメ これもダメ いったい僕は何をすれば良い」
字余りですが、この俳句には、深い意味が
年配職員 感じるものがあるらしく
そー言って子供たちに言ってたわねー???
子供の気持ちを代弁した一句です。。。。

子供たちは、素直な気持ちを575の枠には
はまらないのですが、思い思いの言葉で表現します
チャレンジクン達の多くは、自己表現
相手に思いを伝える事が、苦手です
今回、この575俳句は、違った意味で
子供たちの気持ちを引き出せる機会に
なったと思います。。。。

私から一句
「ただいまの声に 返事は 我が愛犬」
さびしいな~  昔は、違ったのになー???
これは、俳句ではなく愚痴でした。。。失礼
ではでは。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-08-18 18:26 | ☆トゥインクル・シーズ

スマイルファクトリー
8月の暑い 暑い日
利用者 職員が、みんなで相談して
バーベキューをやりたい
土曜日(作業はありません)
余暇の一環として。。。。
朝からなぜか???職員の方がテンション高く
利用者は、わりと冷静
火をおこし 前日から買い出しをした
材料を切ったり 肉に味付たりと
なんだか???職場ではなく
キャンプ場か???しつつ
f0065444_17272344.jpg


ウキウキ ワクワク(職員が)
あまりの暑さに熱中症を用心して
利用者は、室内 涼しいですよ~
男子職員 汗だくだく。。。。
焼けましたよ~の声にて
わさわさ ざわざわと外へ
本格的にテント テーブル席へ
肉 野菜 おにぎり 焼きそばなどなど
定番料理満載。。。。。
おなか満腹
利用者及び職員 おなかさすりながら
ごちそうさま。。。。。後は昼寝か????
少し遅れて私 登場・・・・な~んと
おにぎり無い(食べられました)
焼きそば野菜無し(メンのみ)
改めて、スマイルファクトリーの弱肉強食
早いもの勝ちシステムが発動しておりました。。。。
あー腹へった?????
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-08-18 17:33 | ☆トゥインクル・シーズ

遠足。。。。。

スマイルファクトリー利用者の
みなさんのリクエストにて
東山動物園に行って来ました。。。。
利用者のみなさん及び職員の
日ごろの運動不足解消の為
汗をかきかき 楽しい一日を過ごしました。。。
しかし 暑いですな~
※ 6月後半に行ってきました。。。。
f0065444_1745769.jpg

確かに広い園内 運動不足の私には、持ってこいの場所です。。。
ただ歩くだけでは、どうも???
しかし動物園では、多数の動物たち(当たり前ですねここは動物園)
が、居まして よ~く見ると
どこかで見たようなし顔(似ている)しぐさなどなど
人間界にも多数いそうで笑ってしまいます。。。。
オット。。。人間も動物の仲間ですね・・・???
f0065444_17115613.jpg

真中に移っている職員k君 よくよく見ると
オラウンター似 いやいやチンパンジー????
などといいながら、わいわいがやがや言いながら
楽しい遠足でした。。。。。
ではでは。。。。またバイバイ
秋は、一泊の旅行ですよー
[PR]
by ponpoko_net | 2012-08-18 17:16 | ☆トゥインクル・シーズ

ぽんぽこネットワークの車両
タヌキ1号の点検の為
本日名古屋トヨペットへ
点検中 
待ち時間を利用して
担当者とおしゃべりしながら
ひょいっと外を見ておりましたら
なんとなんと子供たちに人気の
ポケモン号発見
f0065444_16465641.jpg

この派手さ 見とれてしまいます
タヌキ号もわりと派手ですが
この車 素敵????
すかさず担当者に
「この車 お幾ら???」
担当者「残念 売り物ではありません」
「残念」
※ 本体車両及び絵(シート)代金をおよそ聞いて
びっくりドッキリ おそれいりました。。。。
f0065444_16494456.jpg

この車に子供たちを乗せて走ると
楽しいだろうね~
などと考えながら点検終了
次回 車両購入の際は、負けじと
タヌキ号を・・・・・・・・・・

ただ子供たちからは、「はずかしー やだー」との
声が上がりそうな気も????
ではでは。。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-08-18 16:57 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

念願のお子様ランチ 

ぽんぽこの活動とは、関係ありませんが、
なんと??なんと??
この年で・・・・・・お子様ランチを頼んでしまいました。。。。
毎回、レストランでお子様の食べているのを
羨ましくまたおいしそうに。。。。。
食べている姿。。。。
頼みたいな~の気持ち及び自分の年及び
現在の立場??及び自分の見た目??
などなどを考慮しじっと我慢を
しておりましたが、ついについに
何十年ぶりにこれはチャンス到来
で頼んでしまいました。。。。
ジャジャン。。。。
f0065444_9453265.jpg

カレー ハンバーグ 海老フライ サラダ
ジュース などなどバリエーションいっぱい
幼少のころ食べに行った思い出が一気に
涙・・・涙の感激????
周囲の冷たい視線に耐えしのんで
頂きました。。。。。
さすがにカレーは甘かったです。。。。

お子様ランチで感激しているのは
私だけ????

という事で私ごとで申し訳ありません

思い出にひたったお子様ランチでした。。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-08-17 09:52 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ハッジパッジ夏休み期間
各日程事に色々な体験を
子供たちに。。。。と言う事で
毎回テーマに沿って先生方に
来ていただき こんなこと あんなこと
不思議なことなどを実験 体験を通して
何かを得る????と難しい事を
言っておりますが、早く言えばーですね
楽しい事をみんなでしてみよー。。。
と言う事です。。。
ちょっとその一つをご紹介
色々な材料(かぼちゃ バナナ 花 栗。。。他)
を持ち寄り 缶の箱にアルミラップで包んで
炭作り。。。。。
当日 気温35度オバー
思い思いの品を一人一人缶の中へ
数時間素焼き。。。。担当者脱水症状限界
完成。。。。みんなの期待を乗せて
缶のふたを開け ちょいっとさめるのを
待ってアルミホイルをはがします
かぼちゃが????
バナナが?????
その中で一番爆笑。。。および
子供たちから評判が良かったのが
栗です。。。。なぜ???
見てください
f0065444_19483120.jpg

ウニではありませんよ。。。。。
どこかで見覚えがありませんか????
そうです。。真っ黒くろすけ出ておいでの黒すけに見えませんか
私だけ???
とは、言え子供たちは、目を輝かせ汗をかきかき
作業に取り掛かっておりました。。。。
子供たちに取って体験すること 経験すること
言葉では伝えられない意味を伝える事ができたのでは???
しかしとなりでバブロッケット作りと一緒に行いましたが、
炭が出来るまでの間 カメラのフィルムケースにバブと水を
少量入れふたをして待っていると高く跳びあがるバブロケット
こちらも子供たちの興味しんしん。。。。。
自分たちで廃材を利用し簡単な原理 構造で跳ぶ
バブロケット 自分で考え 工夫する大切さを
知ってもらえれば この暑さにこらえての準備も
無駄ではありませんよ~????
しかし炭焼きの番は、暑いです。。。。
ではではまた。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-08-16 20:01 | ☆トゥインクル・シーズ