お月見準備。。。。。

ハッジパッジ  スマイルファクトリー各事業所
今月30日の満月を前に お月見の準備を
始めました。。。。。
まずは、団子の準備。。。。。
本日、スマイルファクトリーにてみんなで
準備。。。。。。。
しかしどうも、お飾り用の団子より
おなかに入る団子の方が、多い様子。。。
f0065444_1422332.jpg

粉を練って茹でて、きな粉をつけパクリ。。。。
畑で収穫したお芋などなどと一緒に
まずは、お月見用意。。。。
f0065444_14243089.jpg

本番に向け 準備オッケー
おなかも満腹。。。。????
などなど言いながら 30日の天気
台風直撃??通過だそうで
お月見どころではない。。。私>>>>
ではでは。。。。またバイバイ」
[PR]
by ponpoko_net | 2012-09-29 14:28 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

スマイルファクトリー ハッジパッジ
事業所には、大きな木が何本もまわりを
囲むようにあります。。。
夏は、カブトムシ クワガタ各昆虫飛行隊が
事務所内 作業所内 クラブ内などなど
所狭しと飛び回り 土の斜面では、戦車のごとく
ムカデ ゲジゲジなどなどが、隠れながら
おります またトカゲが、ぺたぺたと
地面を這いまわりながら、申し訳なさそうに
走っております。。。
秋口に入り 事業所を囲むように立つ
ドングリの木 この木から毎日
ドングリが落下しており。。。。
車両にあたり。。。。また建物にあたり
良い音色を奏でております。。。
f0065444_14105129.jpg

f0065444_1411204.jpg

只今ドングリ爆弾投下中で ドングリを拾い
みんなで色々な物を創っております。。。。

ところで、このままいけば トトロも近じか出てくるかも
こうご期待。。。。。。で昨日の夜 トトロではなく
ラスカル???アライグマ登場です。。。。。

こんな事業所ですが、気になる方は、いつでもどうぞ。。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-09-29 14:17 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ぽんぽこネットワーク主催
さらさら書道教室  月一回
羽山先生のもと、毎回子供達が
楽しく書道・・・・習字を元気いっぱいに
書いております。。。。。

今回犬山市役所1階ロービーにて
子供たちが描いた字 好きな字
元気いっぱい はみ出さんばかりの力強い
字。。。。が展示しております。。。
お近くにお越しのさいは、ぜひ子供たちの
純粋に描いた字を見てください。。。
f0065444_1423117.jpg

羽山先生 が書いていただいた文字が
正面の机の上でみなさまのお越しをお待ちしております
f0065444_144731.jpg

f0065444_1442477.jpg

ではでは。。。。。またバイバイ

追伸  字は心を表すと申します。。。。しかるに私の字を
     見て乱れてますね~だって。。。。。ヒヒ
   
[PR]
by ponpoko_net | 2012-09-28 14:09 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

真夏の暑さに耐え忍んで
がんばって・・・がばって
みんなで夏を元気に乗り越えました。。。。
朝晩すごしやすくなってきました。。

これからまた気温の変動により
体調に気をつける日々が??

ま~ともあれ利用者のみなさん
元気に作業をしておりました。。。。が
あまりの気候の良さに
どうもウズウズ。。。。。
気分は、、、、上々
と言う事で作業一時中断
コーヒータイム。。。。。
f0065444_1553338.jpg

利用者だけかと思いきや・・・・
職員全員もくっついて来ました。。。。
こんな事業所(施設)で良いのだろうか????
f0065444_1575188.jpg

利用者のみなさんがコーヒーを注文しているのに
我が職員・・・ココアだのクリームソーダーだの
注文して。。。。少しは利用者さんを見習いない遠慮しなさい
と言う暇もなく。。。。楽しいひと時が過ぎて行きます。。。
またしても??私の財布の中身がなくなりました。。。。

日ごろ事業所(施設内)での表情と外での表情が大きく違います
同じ仲間です。。。職員と利用者また大きな絆が出来たかな??

ではでは。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-09-25 15:16 | ☆スマイルファクトリー

ハッジパッジ 開所時よりハーブ畑を
などと言っておりましたが、ついについに
ハーブ畑創りに着手です。。。。

まずは、畑と同じくぼかしを使い土作り
そしてハーブを植えて行きます。。。。
f0065444_12503673.jpg

私には、草もハーブも区別がつきませんが・・・スイマセン

ちょっと年配職員さん
笑顔いっぱいで植えております。。。。

その笑顔。。。日ごろ私にも見せてください。。。。
などと言いつつハーブ畑創りスタートです。。。。

畑も ハーブ畑も子供たちにとって
楽しい場になることを願っております。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-09-25 12:58 | ☆トゥインクル・シーズ

掃除ですよ~。。。。。

ハッジパッジでは、お帰りの会の前に
みんなで掃除をすることが、あります。。。。
本日は、掃除機担当 Tクン
日ごろは、元気いっぱい
何事も興味しんしん????
職員と一緒に掃除機を。。。。。
なんとTクン 掃除機に感激
掃除機を床 一面かけてくれました。。。
f0065444_12333765.jpg

ただの掃除だけだと、子供たちは嫌がります
掃除も遊びの一つと考え 楽しくそして
掃除の必要性??を楽しく学びながら
行います
f0065444_12354896.jpg

ただ掃除をするのではなく
掃除の大切さ 掃除を楽しむ。。。遊びの延長線上と考え
行っております。。。。

しかし職員 子供たちに掃除の大切さを説いておりますが
職員自身どうか???教えて頂きたいですね~。。。
などと言いながら 職員よりゴミ箱のゴミは最後に捨ててください
使った物をもとに戻してくださいなどなど
子供達より私が、一番療育が必要かも????
ではでは。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-09-25 12:46 | ☆トゥインクル・シーズ

スマイルファクトリーでは、利用者の運動不足及び
自然とのふれあいなどと立派な事を言いながら
畑を知り合いの方よりお借りして
作物を作り始めましたよ~。。。。。

ところがどっこい、畑などしたことがない
私たち。。。。畑を行っている方々に
お知恵 お力 機具等々もお借りしながら
汗をかきかき。。。。。ワセワセ
自然とのふれあいなどどこ吹く事か
腰痛 全身筋肉痛並びに 
炎天下での作業 
海での日焼けではなく 畑焼け
などと言いつつがんばっております。。。
f0065444_12172536.jpg

農家の方から、農業は朝早く そして夕方におこなうのですよ
と言われながらやっております。。。
まずは、耕し 得意のぼかしを使い土作り そしてうねを
つくり作物の苗を。。。。。
f0065444_12214122.jpg

ジャガイモ ホウレンソウ 白菜。。。。他
おいしいおいしい野菜出来るかな????
などと期待は膨らむ一方
現実の畑作業は、大変です。。。。

さて収穫時期を期待して
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-09-25 12:29 | ☆スマイルファクトリー

ぽんぽこアフタースクール「かけっこのコツ教えます」
今年で4回目9月17日犬山市立北小学校を
お借りして開催いたしました。。。。。

今回も至学館大学陸上部のみなさんの
ご協力で開催することができました。。。。

当日は、天候に一部不安もありましたが
低学年 体育館 中高学年は、グランドにて
特に高学年では、スタート ピッチなどなど
ふだん聞きなれない専門用語にて
理論的に実技を行いました。。
f0065444_11202267.jpg

中学年は、走り方に重点を置き
グランド狭しと駆け回りました。。。。
低学年は、体育館にて走る楽しさを
体験しました。。。。
f0065444_11232059.jpg

途中 至学館大学の現役アスリートのお兄さん お姉さんとの
競争。。。。意地かけても負けられない現役アスリート(スタート位置にハンデイつき)
みんな楽しく走っていました。。。
最後にみんなでハイチーズ
f0065444_1128735.jpg


今回 至学館大学陸上部 コーチ 伊藤康太さん 千葉さん
そしてアスリートのみなさん、ありがとうございました。。。。
そして何故か張り切る・・ぽんぽこアフタースクール校長??柴田さん
多分明日は、筋肉中ですな。。。。
f0065444_11304959.jpg


来年もよろしくお願いいたします
またぽんぽこメンバー各位 老体に打ちうって御苦労さまでした。。
ぽんぽこの若手職員 子供たちと走りまわってお疲れ様でした。。。
ちなみに私ですか????
もちろん体動かず 口だけですが・・・・がんばりましたよ~????
ではでは。。。。また次回のアフタースクールにて。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-09-18 11:39

去る8月の最終週 ハッジパッジ スマイルファクトリーの
若手職員に連れられて 夏バテ前回の私の老体に
むち打ってボウリング場へ

腰は痛いし 肩は痛いしなどなど言いつつ
どっこいしょとの掛け声を連発し
ボウリングです。。。。

若手職員 体力勝負??日ごろ 仕事の手を抜いて
体力温存 または、私に対する不満全開??
球に思いを込めて 転がるのではなく
球が飛んでいます。。。。。。
f0065444_16553419.jpg

似顔絵ボール 何故か似ています。。。
若手職員 男子も女子もレーンを壊すかの勢いで
ゲームを行って行きます。。。。
しかししかしです???
キャリヤ職員(おばさま方 急きょ参加)
最初は、「嫌だのあーだのこーだの」と言いながら
ゲームを。。。。
優勝者に商品などなどとの話が有るなり
ハッスルハッスル さっきまでの言動は>>???
若手一同あぜん アングリ???
そしてそして優勝は、若手ではなく
キャリヤ職員 おばさんパワー全開
商品がちらつくと????恐ろしいですね~
f0065444_1743668.jpg

自分たちで表彰式
私は???腰痛悪化 全身筋肉痛
と言うことでボウリング大会終了
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-09-14 17:08 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ