<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハローウィン。。。真っ盛り

ハッジパッジ 10月29日~31日
ハローウィン開催。。。。。。

子供達 職員が、色々な衣装を着飾り????
ツイックア。。ツリー???(私にはわかりません)
英語の先生が、いるので再度聞いてみます

「お菓子くれないと 悪いことしちゃうぞー」と言って
いるのか。。。。みんな元気よく発音もバッチシ

ご近所を回っております。。。。
f0065444_16565711.jpg

将来のある子供達に異文化交流を体験
実際に体験すること。。。。大切なことだと思います
f0065444_179610.jpg



ハロウィンの意味をみんなで聞いて
楽しく行いました。。。。

今回、ハッジパッジの子供達 3日間通して良い体験
できたかな?????
f0065444_1703577.jpg


ご協力頂きました。。。ご近所様 大変感謝申し上げます。。。

しかし職員。。。イベント大好き。。。着ぐるみ大好き
恥じらい・・・まったくなし  
楽しむことにまっしぐら 職員に脱帽

今回、スマイルファクトリーの大人の利用者さんも
子供たちと参加  子供たちの手をつなぎ共に笑顔で
楽しむ。。。。微笑ましい光景でした。。。。

次回は、おもち付き大会 開催の予定です。。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-10-31 17:10 | ☆トゥインクル・シーズ

本日よりハッジパッジ ハローウィン開催???

ハッジパッジハローウィン 開催
まずは、準備風景
職員朝から衣装を着て通常業務
見てください。。。魔女です。。。
f0065444_18291436.jpg

気分乗りのり???子供たちが、行う前に職員で盛り上げっております???
f0065444_183062.jpg

素晴らしい職場???コスプレ好きなのか
午後から開催なのに午前中に準備
この衣装をそれぞれ着て
事業所内をうろうろまたは。。。外へ
f0065444_1835116.jpg

f0065444_1834611.jpg

本日、事業所仕事にならず。。。。。
午後から本番 子供たちを迎えてのハローウィン
f0065444_1836951.jpg

本日から2日間の予定で。。。行いますよ~

詳細は後日。。。。ではまた。。。バイバイ
しっかり仕事もしてくださいと、心でつぶや私でした。。。。
[PR]

by ponpoko_net | 2012-10-29 18:41 | ☆トゥインクル・シーズ

初めての遠足です。。。ですよ~

ハッジパッジ開所から数えて
7ヶ月目。。。初めて遠足に行ってきました。。。。

総勢40数名・・・・名古屋港水族館に行ってまいりました。。。。
事前準備に職員奮闘 初めての若手職員ドキドキ
当日 集合して一路水族館へ。。。。。
イルカのショー ペンギン イワシの大群などなど
見てドッキリ ワクワク ソワソワの水族館
イルカの空中編隊ジャンプ
f0065444_17563425.jpg

単独 6mジャンプ。。。
f0065444_17564667.jpg

そして・・・シャチのトレーニング
さすがにでかい 大きいです。。。。
我がハッジパッジ女子職員も負けておりませんが???何が??
言えません 気になる方は、事業所までお越しください??

そして昼食 お母さんお父さんと一緒にお弁当タイム
D君・・「私に 卵焼きあげる・・・甘いの好きでしょう」
私「卵焼き大好き」児童のみんながくれるお弁当のおかずに
感謝感激。。。。我が職員の弁当 食べる暇がないだろう??
の想定で コンビニのおにぎりセット。。。。
みなさんのお弁当の豪華なこと????

昼食タイム後は、帰りの集合時間まで自由行動
思い思いの場所へ。。。。。。
ちなみに私。。。。腰痛悪化の為。。。腰にベルト
コーヒー飲めるとこどこ???と徘徊しておりました。。。。
そして最後にみんなでハイチーズで南極観測船 ふじを
バックに記念写真
f0065444_18175148.jpg

楽しいひと時。。。。みなさんお疲れ様でした。。。。

次回もみんなで行きますので宜しくお願い致します。。。
ではでは。。。。またバイバイ

第一回 ハッジパッジ親子遠足 色々不手際も多々あり
ご迷惑をお掛けいたしました。。。。
また今回ご協力頂きました、名古屋港水族館のスタッフの皆さまに
厚く感謝申し上げます。。。。
[PR]

by ponpoko_net | 2012-10-29 18:26 | ☆トゥインクル・シーズ

畑の仲間たち・・・順調に成長。。。。

f0065444_14205958.jpgチーム スマイルファクトリーが、
炎天下の夏場より。。。。
畑焼けを気にせず。。。日々これ丹精に
わからないまま、見たり聞いたりして
行なっておりました畑

なんとなんと ジャガイモ君
大根君 白菜君 ネギ君
イチゴちゃんなどなど
順調に生育してきました。。。
当たり前と言えば当たり前ですが
初めての畑。。。。担当者いわく
「可愛くって???食べれません???」
親の気持ちになっています。。。
f0065444_14213555.jpg

f0065444_14222171.jpg初めての
畑。。。。。来年に向かって夢が膨らみます
f0065444_14243160.jpg畑にてみんなで休息
良い天気だな~。。。。
ではではまた・・・・バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-10-24 14:27 | ☆スマイルファクトリー

長い長~い歩道??エスカレーター

昨日。。。所要の為、初めて名古屋国際空港 
セントレアへ行ってきました。。。。
飛行機で旅行ではなく、人と会うために
行ってきました。。。。。

名古屋高速をひた走り・・・・ナビを頼りに
空港島へ
当たり前ですがまわりは、海。。。。。
駐車場へ・・・グルグル空港の周りをまわり
外周から内周道路を通り巨大な駐車場建物へ
駐車後、ターミナルビルへ
そのビルまでが。。。。遠いこと遠いこと
ヒエーを言いつつ 動く歩道へ
どこまでも続く。。。。。動く歩道(エスカレーター)
f0065444_2331989.jpg

ようやくターミナルビル
そこから待ち合わせ場所へまた
迷いながら。。。。歩く歩く
やっとこせ???汗をかきかき到着
そしてまた。。。。エッコラ ドッコイショと
長い道のりを歩いて駐車場へ

飛行機に乗って目的地に着くよりも
駐車場からターミナルビルまでの方が時間が
かかるかもね???そんなことはありませんが。。。

初めての飛行場・・・・セントレア 
巨大空港でした。。。
駐車場からみた周りの風景です。。。
f0065444_2302643.jpg

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-10-22 23:04 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

語り合い????

ある日の一こま。。。。。
いつも元気いっぱいにH君
本日職員と?????
何を語っているのかな????
f0065444_107770.jpg

ほのぼのとする光景でした。。。

大切な時間の共有ですね。。。
ではではまた・・・・バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-10-19 10:08 | ☆トゥインクル・シーズ

打ち合わせ。。。。。

ハッジパッジでは、毎回遊んでばかり
と思われますが。。。。実際はその通りです???

子供たちが、来る前に担当職員による
打ち合わせがあります。。。。
その日の天候 気温 その他を確認しつつ
本日のプログラムを再度打ち合わせます。。。
当然 一人一人体調など突発の事項にも
対応するため、分担も決まられます。。。

子供たちが入る前の職員の打ち合わせ風景です。。
f0065444_955413.jpg

やはり遊んでおりました????
キャリア職員と若手に職員との連携打ち合わせもこの後
行います。。。

でもどうしてなのか?子供たちと触れ合い体力全開フルパワーで向き合っているのに。。。。
若手職員、日々たくましくなっていくのはなぜ???

毎回こんな感じで、みんなが来るのを待っております。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-10-19 10:03 | ☆トゥインクル・シーズ

ホットケーキ作り。。。。

ハッジパッジでは、おやつも子供達と
一緒に作ります。。。
手伝う 自分から参加するなどなど
療育目的も含まれております。。。

本日は、低学年の子供たちと一緒に
ホットケーキ作りにチャレンジ。。。

材料を用意してホットケーキも元を作ります
f0065444_944199.jpg

牛乳を入れかき混ぜたり あれしてこれして
f0065444_945443.jpg

そして焼き上げて出来上がりです。。。。

さらに盛り付けしトッピングしてみんなで
いただきます。。。
そして食べ終わったあとみんなで片付けをします

他のお友達と協力して行って行きます。。。

しかし子供達も職員も食べているときは、
みんな笑顔。。。。。

ではでは。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-10-19 09:49 | ☆トゥインクル・シーズ

ピアノコンサート・・・・・です。。。

チーム スマイルファクトリーで
昨日。。。。ピアノコンサート開催?????

なんとなんと職員及びチームの仲間たちによる
自前コンサート

職員 ピアノ弾き語り????
利用者さんの弾き語り????
爆笑コンサート。。。。。
f0065444_9302318.jpg

準備万端  一同正座しての????
さっそく演奏会・・・・・・ピアノの音色は、心地よく
響きますが。。。。
でました。。。やはり。。。わが職員
演奏ではなく。。。漫談になってしまいました。。。

続きまして利用者 Yさん 絶対音感の持ち主
では・・・・・・やはり爆笑ピアノ漫談
f0065444_935096.jpg


いやはや楽しき午後のひと時でした。。。。
その後 チームスマイルファクトリーは、仕事の戻って行きました。。。
笑いの声のある場所って良いですね。。。。

しかし職員。。。。保育課程を卒業してるのに
ピアノ弾けないのか????
どうしても・・・漫談に走り 受けを狙うのか
疑問に思う今日この頃でした。。。。。。

ではでは。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-10-19 09:40 | ☆スマイルファクトリー

英語検定試験開催・・・・です。。。

ぽんぽこネットワーク 伽耶にて
英語検定試験開催です。。。。

検定試験準会場として昨年より
順次試験を行っております。。。

本日は、数十名の受験者
子供たちから親子で参加の方々が
ドキドキ ワクワクで各級に分かれて
挑みます。。。。。。

英語の基礎から応用編 リスニングと
進んでいきます。。。。。。

子供達は、いつも通りに試験をこなしますが、
大人は、うん十年と試験なんか受けておりません
しかし子供の手前、不合格になるわけにも行かず
多大なプレッシャーとの戦いの場であります。。。。
しかしながら親子で同じことにチャレンジ
会話が弾み いい家族関係になりますね。。。。

ちなみに私ですが、毎回試験問題を見ますが
チンプンカンプン?????
みなさんに脱帽です。。。。。。

楽しい一日にになることを願って
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2012-10-13 09:41 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ