秋から冬 事業所を取り巻く木々達も
冬支度です。。。
ついこの間は、ドングリ爆弾と戦い
毎日ドングリ拾い?????
ドングリ爆弾との戦い??も終わり
ほっと一息
f0065444_11502164.jpg

木々も色が変わり冬支度
いよいよ始まりました
今度は、木々からひらひら葉っぱが
舞い降りてきます。。。。
「きれい 幻想的」などと
喜んでいるキャリア職員
しかし日に3回の葉っぱ掃除
大変でごじゃります。。。。。
f0065444_11511251.jpg

駐車場も車両の屋根も 葉っぱ葉っぱ
雨の日は、葉っぱで滑り???
車もキュルルルーとタイヤが滑ります
朝出勤と同時に葉っぱ集め開始
昼も掃除  帰りも掃除。。。一日3回
焼き芋用?? いっぱいの葉っぱの山が、
できあがりました。。。。
f0065444_11551221.jpg

四季を通して自然とのやり取り 

ではでは・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-11-27 11:59 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ハッジパッジも冬支度
ハローウィン 遠足と行事を
楽しく行い 12月のクリスマス会
もちつき大会を残すのみとなりました。。。。

作品もみんなで書こう習字 木工工作などなど
今回は、秋から冬にかけてみの虫作りにチャレンジ
画用紙に思い思いの絵(顔)を描き
なんとかクンみの虫完成
f0065444_13222834.jpg

みんなが来るのを待ってますよ~

個性あふれる表情 おもしろいですね。。。

ではではまた。。。。私は、布団にくるまってみの虫状態
バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-11-20 13:26 | ☆トゥインクル・シーズ

音楽療法 楽しいひと時

毎月 丹羽先生をお迎えして
ハッジパッジでは、音楽療法をしております。。。

色々な楽器を使い ピアノの伴奏に合わせ
リズム感覚全開・・・・・・
季節の歌の大合唱
体を動かし楽しく行いますよ~
f0065444_1104661.jpg

このときばかりは、みんな集中です。。。。

いつもは、音楽が始まると耳をふさぎ、違う部屋へ行ってしまう
H君 今日はなぜか???やる気満々
なぜなぜ???それは一人の児童と
一緒にやりたいため。。。
がんばっていました。。。何気ない子供通しの
関係でH君 楽器を鳴らし 歌を歌って
とても今までと表情が違う
終わったあとH君 職員に「今日は、参加した がんばった」
職員 なぜだかH君を抱きしめておりました。。。。
彼は、苦手な音を友達と一緒に。。。との思い
克服した日でもありました。。。。

チャレンジ児童・・・・ 音楽を通して一つになる日でした。。。。。

ではではまた。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-11-20 11:16 | ☆トゥインクル・シーズ

昨年より漢字検定試験を定期的に
準会場として開催しております。。。
本日も子供さんから大人まで
試験を受けられております。。。。

準会場を取得してから数回目となりますが
毎回、ドキドキ ワクワクで試験に向き合います

当然、試験会場は厳粛???でありまして
黙々と答案用紙に記入をしていきます。。。

毎回、始まる前と終了後では、顔つきが???
始まる時は、緊張気味
終了後は、ニコニコ顔 または、うなだれた顔???
どちらにしてもがんばった証拠に足取りが
みなさん軽い様子。。。。。

いくつになっても試験は、嫌なものですが
この世界(人生)避けては通れぬ試験が
いっぱいで腹いっぱい。。。
この年になってもこの資格試験 あの資格試験
人生何十年 何とか試験におっかけられて
試験太りです。。。???

と言いうことで本日 漢字検定試験開催でした。。。
みなさんお疲れ様 。。。。ではではバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-11-10 18:01 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

本日 午後から畑へ
寒さの中 野菜君達は、元気よく
太陽に向かってすくすく育っております

畑作業も本日 玉ねぎ君を植え
大きく育つように願いを込めて・・・かどうかわかりませんが???

チームスマイルファクトリーのT君
本日なぜか???がんばってなんとなんと
小型耕運機を職員から教わり
耕しております
f0065444_1829494.jpg

なんとなんとへっぴり腰ではありますが
耕運機を操り 耕しております
f0065444_18311133.jpg

やればできる・・・・何事も経験
本人満面の笑みでその後も
そっせんして畑仕事にはげんでおりました。。。
f0065444_18325248.jpg

ちょっとしたきっかけで楽しく行える
出来ないのではなく やれる方法を見つけて体験させる
T君と共に職員も良い経験と少し成長した日でした。。。

耕運機の振動で多分明日は、両腕 腰が痛いと言うだろうな~
T君。。。。と思いつつ本日おしまい
ではではまた。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-11-07 18:41 | ☆スマイルファクトリー

先日、ハッジパッジに花作りのサブちゃんが、ハッジパッジに
遊びに来てくれました。。。
彼は、元々庭師さんですが、現在は花作りにも行なっています。。
スマイルファクトリー  ハッジパッジの事業所内の
木々達もこれから彼に剪定してもらおうと思っております。。。

彼が、チューリップの球根を何百個と持ってきて、事業所内の
あちら。。。こちらに植えて来年の春 チューリップ畑にしよう
などと言いつつ。。。チューリップ畑作りに

職員 子供達と一緒にチューリップを一つ一つ土の中に
「大きく育て~」「きれいに咲いて~」などと声を掛けながら
子供たちは、植えて行きますが、中には「おいしくなーれ」
「大きく甘くなーれ」などと笑ってしまう子などなど
ワッセワッセと植えて行きました。。。
f0065444_9412167.jpg

職員も奮闘・・・チューリップ畑にするために
土を掘り起こします。。。
f0065444_9434210.jpg

そして子供達一人ひとりが、プランタンにチューリップを植え
自分の名前を書き。。。こらから春までの間、水をやり面倒をみます
事業所内のチューリップは、チームスマイルファクトリーの利用者の方々が
面倒を見てくれます。。。。
両事業所の共同作業です。。。。。

来年の春 色とりどりのチューリップが咲くことを
楽しみに本日ここまで。。。。
ではでは。。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-11-06 09:49 | ☆トゥインクル・シーズ

仲良し。。。。

チーム スマイルファクトリー
今回は、仲良しコンビのお話????

とは言え、お二人とも良いおっさんであります
朝から帰宅するまで何やら、お互い目を合わせては
笑い 仕事中でも休憩中でも笑い
まか不思議なコンビです。。。。
f0065444_2101223.jpg

午後から畑に 二人で座る椅子を持ってお出かけ
職員も輪に入り 何やらお話中です。。。。
そして畑からの帰り。。。散歩で先頭を行く
おじさんコンビ またしても笑って????
何がそんなに面白いのか????
ちょっとのぞいてみたいですね。。。。
f0065444_2132684.jpg

後ろ姿は、まさしくおっさんですが
愛嬌たっぷり。。。。。
とにかく笑顔   この笑顔に
職員どれだけ癒されるか。。。。
明日からもお願いしますね。。。。

この笑顔が大きな活力となって職員がんばるそうです。。。
ちなみに、私、彼らより少し年上のおっさんですが
笑顔よりため息ばかり・・・・いけませんね
見習いたいですね。。。彼らから学ぶ事も多く
人と人との関わり合いを改めて、彼らから
教えてもらってます。。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-11-01 21:12 | ☆スマイルファクトリー