24年も残すところ一日
合いも変わらず事務仕事に追われます
と言ってもちょこっとやって休憩
休憩してまた休憩 嫌だ~の事務仕事
年越し間違いなし。。。。トホホ

さて 放課後等デイサービス ハッジパッジ
就労継続支援B型 スマイルファクトリー
特定障害児者相談支援 伽耶を
4月に開設して突き進こと9カ月
がむしゃらに夢と希望と想いのみで
走ってきました。。。。。
関係各位の皆様 職員には、多大なご迷惑を
お掛けしたと思いますが、来年は、もっと
お掛けいたしますので宜しくお願い致します。。ヒヒー

思えば強い思いで(あ~したら良いか??こ~したら良いか)開設しましたが、
この9カ月で利用して頂いてる 子供達 大人達から
いろんな事を学ばして頂きました。。。。。
自分の考え 想いとは???
彼ら自身の想い そして持っている力
不思議な魅力にハッと気がつかされました。。。。
主役は、彼ら。。。。。
私たちの役目は、その力を存分に発揮できる舞台を創ることだと。。。

療育 援助 支援などと口には出しますが、まずは
お互いを理解し関係を創り 一緒に体験し泣き笑い
進む事の大切さを学んだ年でもありました。。。。

25年度はさらなる舞台創りに職員一同突き進んで行きます
「なんじ 我が子なりせばの想いを忘れることなかれ」の言葉があります
この言葉は、今から25年前、私が福祉に関して右も左もわからないとき
一から教えて頂いた方からの言葉です
もう一度原点に返って「主役は、彼ら」
心に秘めて邁進していきます。。。。。

一年 ありがとうございました。。。。。。。
25年も みな様にとって良い年となることを願って
お手を拝借 「ヨ~パチパチ パチパチ パチパチ」

ではで。。。。また来年  がんばって仕事し~よ「やだやだ」
バイバイ

※やだ~と子供達がよく使います 特に勉強などの時に
  この気持ちよくわかります。。。。。。。
 
[PR]
by ponpoko_net | 2012-12-30 14:38 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

もちつき大会。。。。

年末恒例もちつき大会
スマイルファクトリー  ハッジパッジ 合同もちつき大会
残念 天候が曇りから雨に変わり 気温もテンションも下がり
しかし杵を天高く上げ力強く餅をつきあげました。。。。
f0065444_13193648.jpg

f0065444_13204050.jpg

みんなも交代で餅つきを
そして突き立ての餅を 大根おろし あんこ きな粉
それぞれ好きなものを選んで食べました。。。

取り立ての野菜をふんだんに使った味噌野菜汁
おかわりの合唱の中今年最後の行事を楽しみました
f0065444_13265195.jpg

明日は、私筋肉痛ですな~
ではではまた。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-12-29 13:29 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ハッジパッジ 本日クリスマス会。。。。。
ワクワクドキドキソワソワ。。。。小さな子供達は夢を。。。

ちょっとしらけムードの高学年チーム。。。
やる気あんのか???
「愛と勇気と希望と夢を教えなければ。。アンパンマン」
失礼本日 クリスマス会でした。。。。。

色々なゲーム ブラックライトを使った上映会などなど
楽しみながらサンタの来るのを待ちます。。。。
f0065444_133137.jpg

何か音がする。。。。外からボコボコと
鈴の音が。。。。。。
外を見るとなんとなんとサンタクロースバイクで登場
f0065444_12571724.jpg

時間がないとの事でそりからバイクへ????

さーサンタクロース登場   小さな子供達 気持ちは高ぶり
テンションあがりっぱなし。。。。。
高学年チーム サンタは誰だか。。。探り合い
後で高学年チームとお話合いが待っています

ところが、サンタと遊ぶうちにみんな心がひとつ
サンタクロースに引き込まれて行きます
そして音楽療法の丹羽先生の生演奏も加わり
会場は、絶好調。。。。。。
f0065444_134549.jpg

f0065444_1355013.jpg

そして楽しいひと時が過ぎて
サンタクロースは、バイクに乗り次の場所へ向かいました。。。。。。

子供達。。。。本日は、色々な人たちとふれあい
ふれあいの中から何かを学び取ってもらえるといいな~

私にもサンタクロースがプレゼントを持ってくれるかな????
職員 しらけムード 爺さんにも夢を~
ではではまた。。。。バイバイ

今回 クリスマス会を行うにあたり 色々な物を頂きました。。。
ご協力頂きました、みな様に厚く感謝申し上げます。
[PR]
by ponpoko_net | 2012-12-29 13:14 | ☆トゥインクル・シーズ

ハッジパッジの子供達に。。。。
「このゆびとまれ」のみなさんが
コスプレ???パジャマ(失礼いたしました)
素敵な動物たちの着ぐるみを身にまとい
笑いと笑顔と元気を届けに来ていただきました。。パチパチ
f0065444_1240027.jpg

ハンバーガーゲーム 何とかかんとか??ゲーム
何とかの歌 替え歌 その他いっぱいで腹いっぱい(失礼)
行なって頂きました。。。。
そして最後には、なんとなんとプレゼントを頂きました~。。。
今回、ちょいっと私、所要で最初から参加できず
どんな事を行ったのか、チンプンカンプでしたが
子供たちの笑い声 笑顔を聞いたり見たりしたら
。。。。。。。OKですね。。。
「このゆびとまれ」のみな様、本日はありがとうございました
次回からも宜しくお願い致します。。。。
と言う事で本日ここまで・・・・・ではではバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-12-29 12:49 | ☆トゥインクル・シーズ

今日もハッジパッジ 元気よく
子供たちと一緒に俳句の会です。。。

今日は、前回11月の俳句作品集を
ちょこっとご紹介。。。パチパチ

S君の作品 
「みかんのね かわをプリプリ むいたんだ」
Fちゃんの作品
「みかんがね たべてたべてと いっている」
Nちゃんの作品
「きくのはな においがするぞ びっくりだ」
Sちゃんの作品
「てぶくろは あたかくてね ゆめのなか」
M君の作品
「冬がきた 木のはがみんな かれはだぞ」
Yちゃん
「きくのはな きれいなおはな ながめてる」

などなど 子供達は、笑ってしまう俳句
うなずく俳句 いろんな言葉遊び??を考えます
感性。。。。おもしろいですね。。。。
来月も俳句の会が、楽しみです。。。。

では私も一句
「寒空に 我が家のぬもり 我が愛犬」 字余りでしたワン
ではではまた。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-12-14 19:24 | ☆トゥインクル・シーズ

ハッジパッジでは、療育一環として
木曜日 土曜日の両日 希望児童対象に
学習の習慣を身につけたり・・・・
自然 科学の実験を通して不思議を
体験しております。。。。

本日、学習の前に科学の実験
「ほかロン」作りに挑戦
まずは、どんな原理で発熱するのか???
みんな興味しんしんであります
f0065444_16461889.jpg

二酸化炭素??酸素??てなーにー????
などなど、となりで聞いている私。。。チンプンカンプン

しかし子供達 色々な角度から疑問をぶつけてきます
担当者 負けてはおれません。。。。。
物理から数学 はたまた化学までまで
幅広く専門的に対応しております。。。。。。ヒエー
f0065444_16494974.jpg

レクチャーが終わり いよいよ実験 実際に「ほかロン」を
材料を配合して作って行きます。。。。。。
なぜ暖かくなるのか????
実際に体験して理解をする。。。すばらしい。。。

子供たちの素直な疑問 度肝を抜く質問
私・・・改めて子供たちの力
勉強になりました。。。。。

ではではまた。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2012-12-13 16:58 | ☆トゥインクル・シーズ