久しぶりの暖かな日
ぽっかぽっか。。。。
チューリップの芽もふくらみ
春がもう少しなどと独り言を言いつつ
事務所で。。。。大あくびー

そんなぽっかぽっかの陽気の中
スマイルファクトリーの利用者さんとともに
野外でのランチ
本日のメニュー ハンバーグ
f0065444_1755044.jpg

みんなで・・・ワイワイガヤガヤ
笑いの調味料満杯 おなかも満杯

これからスマイルファクトリー 春の日差しとともに
野外に出る事が多くなります。。。。。
畑作業 花作り。。。。。。

本日、心もお腹も満タン
しかししかし。。。。私 ハンバーグの数が足りずに
急遽。。。なぜだか???意味不明???
どんべーそば???3分待って頂きます。。。。
私のみ。。。心もお腹も・・・・・でした。。。。

ではではまた。。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-02-28 17:17 | ☆スマイルファクトリー

いつも元気いっぱい
やんちゃも??愛嬌の内
T君・・・・・ハッジパッジ到着後
なんだか様子が????

子供達は、行動 言動 その日の天候等で体調がわかる場合が
あります。。。。私なんて寒さ 暖かさで関節の動きが??
この前なんかアルミ缶回収時、トラックからすべって転んで
右小指負傷。。。。トホホ
それはさておいて。。。。

T君 なんだか和室でゴソゴソ。。。。。
様子をしばらく観察(専門用語では、行動観察な~んて」
しとりますと、毛布を持ち出し体に巻き付け
もじもじとゴロゴロしております。。。。
そのままそ~っと見ておりますと
すやすや寝息が????
あらま~お昼寝です。。。。。。
f0065444_9381964.jpg

普段元気いっぱいのT君 本日お疲れと言う事で
しばらくお休みタイム。。。。。。。
寝顔は、天使のような。。。。。
お休みタイム終了後 むっくっと起き上がり
眠気まなこでおやつを食べて、充電完了
いつものT君に戻って行きましたとさ。。。。
さっきの天使の寝顔が????フフ

ではではまた。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-02-28 09:51 | ☆トゥインクル・シーズ

ハッジパッジ 外は、真冬 風がピープー
ぶるぶるとふるっておりますが、
室内は、熱気ムンムン???

そうです本日、音楽療法です。。。。。
楽器を弾いて たたいて
踊って。。。。。。。
f0065444_16381790.jpg

床が抜ける勢いです。。。。。。

そしてぽんぽこのテーマソング
「こだぬきぽんぽこやまそば~つつみをならします~・・・・
とはじまり。。。。みんなで演奏します

いつかみんなで発表会????

子供たちのあふれる笑顔
情緒・・・・感性・・・・・

体験を通して成長していって欲しいですと願う。。。私でした。。。。。

ではではまた・・・・・バイバイ。。。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2013-02-25 16:47 | ☆トゥインクル・シーズ

ハッジパッジ
室内を大きな声 笑い声が響きます
本日、ちょっと寒いけどひばりが丘公園へ。。。。
そして寒い体を暖める為、本日のおやつは、
みんなで作ったカレーライス???
「体を暖めるイコールそば??うどん??」と言う声を
かき消し・・・・カレーです。。。。

腹ごなしの後は、子供達からのリクエストで英語で遊ぼうです。。。。
ハッジパッジでは、随時英語で子供たちと遊びます
f0065444_163665.jpg

上の写真は、こげこげこげよ~のボートの歌です。。。。。

子供たちのリクエストで英語で遊ぼうは、会話はもちろん
全身を使って 歌ったり踊ったりして進んでいきます。。。
f0065444_16372517.jpg

職員による、英語の寸劇。。。。子供たちによる英語での手遊びなどなど
終わるころには、職員ぐったり????
子供達元気もりもり。。。。

そしてちょっとやかましいのが苦手なお友達は、職員のお手伝い
本日は、食器洗い ふきあげを手伝ってくれてます。。。。
f0065444_16402077.jpg

お家でもお母さんのお手伝いを。。。。と期待しております。。。

そして本日は、ハッジパッジ終了後
希望者による。。。ガヤガヤクラブ開催
こちらは、算数 国語 英語 歴史 科学。。。他
学習習慣を身につける為のクラブです。。。。

今日も楽しくみんなと遊び みんなとおやつを作り みんなと宿題をして
終わりましたとさ。。。。。。。。。

ではではまた。。。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-02-23 16:49 | ☆トゥインクル・シーズ

ぽんぽこネットワークに新たにも~一か所
事業所が出来ます。。。。
「トゥインクル」です
※毎回、このトゥインクルの発音でダメだし連発の私

先月より工事・・・・・その他と慌ただしくのんびりと???
作りあげておりました。。。。

現在も内装を時間が有る時にセッセコ。。。と
作っております。。。。

本日正面のガラス面に看板。。ロゴステッカーが、完成して
職員が、根気よく張って行きます。。。
ちょっと怪しい二人組 職員です
f0065444_15331044.jpg

「本日寒くて。。。。寒くて」 着こんでの作業です。。。
苦労すること半日。。。。
格闘の末。。。。完成です。。。

f0065444_1535188.jpg

内装は、明日完成予定。。。。あくまでも???

それでは。。。。またバイバイ

春開所予定。。。。。子供たちによる実践の場 療育の場として
動き始めます。。。。

詳しくは、次回ご報告いたします。。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2013-02-14 15:43 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

昨年、秋にハッジパッジの子供たちが
200カブぐらいみんなでチューリップを
植えました。。。。
寒い寒い冬を無事過ごし(まだ冬ですけど)
少しずつ芽が出始めております。。。
f0065444_19323650.jpg

元気に育て。。。。と
春をみんなで待っております
チューリップ畑・・・・約束通りできるかな。。。。
f0065444_19342310.jpg


一つ不安が。。。みんな植えたこと覚えているだろうか???
と言うことで。。。。ではではまた・・・バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-02-12 19:36 | ☆トゥインクル・シーズ

明りをつけましょ。。ぼんぼりに~
の歌に乗せて。。。来月はお雛祭りです

ささやかではありますが、ぽんぽこでもひな祭りの準備です。。。

「よこらせ」「どっこいしょ」と雛段を運び込み
飾り付けです。。。。

段を説明書を見て作り
赤いもうせんを引き お雛様をかざります

これが大変。。。この人形には、この飾り付け
これにはあれ。。。あれにはこれ。。。と
写真を見ながら飾り付けていきます

年に一回 昨年の飾り付けは、忘れております???
f0065444_18275868.jpg

女子職員。。。。やはり女の子 細かい飾りをなんのその
f0065444_18291086.jpg

順調に飾り付けていきます。。。。パチパチ
事業所内が、鮮やかに。。。。
そして完成です。。。。パチパチ
f0065444_18303296.jpg

ひな祭りの飾り付け終了。。。。。

子供から大人まで3月3日は、ぽんぽこ各事業所でひな祭り会です。。。
こうご期待。。。。。。。

花より団子の我が女子職員。。。。ひな祭り会が、どうなりますか???
楽しみですね。。。「ふふ」

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-02-12 18:37 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

2月10日日曜日 晴天でも寒い。。。ちゃぷいー
犬山シティーマラソンにスマイルファクトリー
利用者 職員で参加して来ました。。。。。

種目は、1km 3km 5km 10kmとありますが、
頑張って1km参加です。。。。パチパチ

城下町内をゆっくり走りながらの1kmです。。。
お城をバックに9時50分スタート
利用者のみなさんワクワク
職員。。。。なぜか??毎回のごとくイベント大好き
はしゃぎまわり。。。。。。。

私ですか???応援のはずが、手をひかれ参加させられました。。。
最初は、順調。。。軽快に後半足が。。。。。。特にふくらはぎが。。。

みんなは、軽快に走っております。。。
f0065444_1816573.jpg

f0065444_18162922.jpg

職員手を振る余裕も。。。。
職員だけではなくK君も
f0065444_18173270.jpg

みんな楽しくシティーマラソンを楽しみましたとさ。。。。

ゴールして証明書をもらい そしてお汁粉を頂き 大満足
来年も出るぞ~の掛け声で締めくくりました。。。

ではではまた。。。。運動不足解消しなければ。。。バイバイ
あ~足が痛い???
[PR]
by ponpoko_net | 2013-02-12 18:21 | ☆スマイルファクトリー

ある日の一コマ。。。。。
天気良し・・・寒さもひとだんらくな
のどかな昼時
ぽんぽこネットワークのタヌキ号
今から出動。。。。発進と思いきや

とうせんぼだワンではなくニャン
のどかな一日 猫ものんびり日向ぼっこ
このねこ野良猫かどうかわかりませんが
ぽんぽこの職員内では、ポンタと呼ばれております
f0065444_19393787.jpg

あまりのマッタり感????
この日職員、別車両に乗って出動していきました。。。

猫とタヌキ 本日タヌキの負けでした。。。。
ではでは。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-02-06 19:43 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

本日、子供たちとエココマ作りに挑戦。。。。

その前に。。。おやつ創り
「腹が減っては戦が出来ぬ」???と
言ったかどうかは、知りませんが
ホットドックです。。。

それぞれ自分ですきな具をトッピング??
ドックパンにはさんでいただきます。。。。

おなかも膨れ。。。外は晴天
室内ぽっかぽっか。。。。眠い眠い
私も眠い。。。。。などと言いつつ
エココマ創りに挑戦
牛乳パックを細く切って
プロペラのように編む???
そしてつまようじに消しゴムを小さくつけて
手で回すのではなく。。。つまようじで
コマの中心にあてて回します。。。
f0065444_16281139.jpg

f0065444_16284181.jpg

勢いよくくるりと回ります
f0065444_16291975.jpg

ハッジパッジでは、お家であるような身近なものを
使い工夫して遊びます
想像して工夫し 実際に創る(作る)
すばらしい。。。と勝手に思い込む私。。。。。

しかしこのコマも材料を切って 回るように折るはさむなどなど
けっこう大変です。。。。
しかししかし。。。。コマを回しながら子供達より
職員(大人)が真剣に創っております。。。。

と言うことで本日 みんなで楽しく おやつ コマ作りに
挑戦しました。。。。。

ではでは・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-02-06 16:40 | ☆トゥインクル・シーズ