午前中から、子供たちの大きな声。。。。
感情豊かにフルパワー全開でハッジパッジ トゥインクルに
来ます。。。。時には嫌だー 行きたくない??と言いますが
その時は、職員決まって「私も行きたくない」と駄々っ子になり
根負けした子供たちは、「しかたがない」などと呟き
職員を連れって来てくれます。。。。。
(同じ状況を共有する これって療育???)

今日は、午前中から来ているお友達
お昼ごはんをみんなで頂きます。。。。。
「いっただきま~す」の大きな掛け声で。。。。
作ってもらった愛情いっぱいのお弁当
本当に美味しそうです。。。。
f0065444_16153114.jpg

色とりどりのおかず・・・・おいしそうですね
愛情いっぱい。。。。腹いっぱい。。。。

本日の私の昼食も愛情いっぱい 腹いっぱいで情けない
f0065444_1618374.jpg

書類の山の中の愛情いっぱいのカップヌードル及びインスタント麺類

毎回、子供たちにおいしそうーと言いながら口を開けている
私が情けない。。。。。

子供達。。。。。色々な愛情で成長して行くですね。。。。。。
私にも愛情をーなどと声高らかに叫ぶ今日この頃です。。。。

いかんいかんこのごろ愚痴が多くなってきました。。。スイマセン

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-04-30 16:22 | ☆トゥインクル・シーズ

ハッジパッジ トゥインクルのお友達。。。。
もうすぐ。。。。子供の日・・・・・

子供達が、みんなで作った鯉のぼりに
自分の顔を描いた画用紙を顔の形に切って
貼り付けて・・・みんなの願いを込めて
大空高くではなく 壁にくっつきながら泳いでおります・・・・・
f0065444_15531595.jpg

今 ハッジパッジ トゥインクルでは、将来の画伯を目指して
写生???絵画???絵を描いております

子供達は、秘めた能力をフルに使い・・・使っていると思いますが
遊びながら お友達と競争しながら 描いております
来年は、この絵を元にカレンダーを作りたいと思いま~す。。。。
f0065444_15591643.jpg

只今、画伯 真剣に筆???を走らせております。。。。。

色彩豊かにと言う事で、きり絵にもチャレンジ
f0065444_161666.jpg

子供たちが、テーマを決め 小さい子から大きい子が一つの輪になって
完成させていきます。。。。。。

子供たちの感性。。。。集中力にびっくり。。。。。
情緒豊かに羽立ってと、思う爺さんでした。。。。
子供の日もいいけど。。。ジッジーの日もほしいです。。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-04-30 16:08 | ☆トゥインクル・シーズ

ぽんぽこアフタスクールが行なっております、「さらさら書道教室」月一回
犬山城下町の拠点施設で開催しております。。。。

羽山先生の元 一筆入魂 羽山節炸裂
しかし羽山先生 膝関節炎の為 床に座れず
椅子に座って(年にはかてませんな~)

子供達 姿勢を正して ぴーん???
笑って書いて。。。。出来上がりなどと言いつつ
毎回リピーターの児童を中心に行なっております。
f0065444_12583913.jpg

前半 低学年 後半 高学年
礼に始まり礼に終わる。。。。。。これ武道でした。。。。

楽しく 自分が好きな字を描き 姿勢も正しく 心清らかに
筆と向き合って???紙と向き合ってかな???
書きあげて行きます

本日、「ぽんぽこさらさら書道教室」開催でした。。。。。

毎月第三土曜日開催で~す。。。。

ではでは。。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-04-27 13:09 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ぽんぽこネットワークが、管理する畑です。。。。
といっても周りの人。。。。畑をやっている方々の
協力にて成り立っている畑です。。。。。

各事業所利用の方々のリフレッシュの場として
子供たちの遊び場???作物作りの場として
昨年から行なっております。。。。
春になりいよいよ畑作りへ。。。。
f0065444_12275236.jpg

まずは、広大の敷地の向こう側が、畑です。。。。。へへ

いよいよ土作り 冬の間芽生えた草ひき 水はけの為の側溝作り
小型重機をゴトゴトと事業所から運び。。。。
作業開始。。。。。。。。です
f0065444_1233150.jpg

草ひき部隊も元気よく。。。。。。
重機君 楽しそうにゴトゴト ガタガタ言いながら
みんなで楽しく行なっています。。。
f0065444_12352379.jpg

大人も子供も参加。。。。午前中の作業終了
みんなで野外ディナー   事業所より運び昼食です
体を動かし 晴天のしたのご飯は、最高・・・・・・・

午後からも作業開始。。。。。。
しかししかし ぽんぽこネットワーク各事業所の職員及び
利用者さん 午前は作業に汗をかきかき。。。。
午後からは、どろんこ遊び。。。。。重機を使い本格どろんこ遊び
「ここに水を張って子供達に遊ばせるとおもしろい」などと呟きながら
全身どろんこ軍団に変身。。。。。。。

しかししかし。。。。我が職員 重機も使い何でも遊びに結びつける
職員君・・・・感服。。。。。重機を使ったどろんこ遊び。。贅沢です???

ではではまた。。。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-04-27 12:47 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

スマイルファクトリー ハッジパッジ
事業所・・・・・・駐車場入口
道路からのアプローチ部分の間口がちょっとだけ
狭く車両の出入りに不便などと思いつつ
どうしようかな??どうしようかな???
などと考える暇もなく思ったら即実行の
ぽんぽこネットワーク。。。。。

ちょっとお友達から重機をお借りして
即。。。。実行

まずは、周りの木々の落ち葉を集めて腐葉土作りの
場所・・・・山盛りの葉っぱをを重機を使い土と葉っぱを
ブレンド????腐葉土作りです。。。
f0065444_13173288.jpg

きように重機を使い かくはんしていきます
そして全体をならして。。。。完成。。。。
f0065444_13183765.jpg

続きまして。。。駐車場アプローチ拡張工事開始
斜面を少しづつかいて。。。レンガを埋設していきます。。。
スコップ部隊も参加。。。。ほうき部隊も参加。。。。。
ガガーゴゴー小型重機が唸りを上げ 乗っている職員も
唸りを上げ・・・・スコップ部隊は、腰が痛いなどと悲鳴を上げ
このスコップ部隊は、私です。。。。。

ところがどっこい。。。。。小型重機君何を思ったのかちょっと
深く掘り下げた為、アレー マーで土の中から噴水が????
水か勢いよく飛び出てくるでは。。。ありませんか~
そうです。。。。敷地内の水道管をはずしてしまいました。。。。
アラ大変 コラ大変。。。。元弁を止め
これより水道工事部隊に変身。。。。。
ジョイントを変え 管を変えと。。。。。??
それまで事業所内。。。水の使用ができません

急遽 災害時の訓練として バケツにポリタンクにと
外れた管から水を入れ トイレなどなどに利用???
水のありがたみを訓示(なんでも良い方に持っていく我々)

午後 水道管修理完了 アプローチ工事完了
大変な一日でごじゃりました。。。。。
しかし 重機の操縦から 水道工事 土木工事までと
楽しくやる 職員に感服しました。。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-04-24 13:36 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ちょっとの合間????おさぼりをしておりましたら
すっかりブログの更新をそっちのけで
ボケーと事業所の前の桜を見ていたりなどなど
気が抜けた4月初旬をおくっておりましたが???
などと言いつつ・・・・ワッセワッセと新年度の為、
あれやらこれやれ???何もはかどらず。。。。。
職員 その他の皆さまに邪魔などと言われつつ
過ごしておりました。。。。。。。。ヒエー

そうこうしてるうちに桜は、散り
寒暖の差の激しい4月中旬となあり
アーと思いきやもうすぐ5月
私は何をやっているのか????
とくだらないことを言わずに、やっとカメ(名古屋弁)の
ブログ更新です。。。ここまで長い文章ですいません。。。。

話は、大きくかわり この4月花粉と言う目に見えない
花粉(あたりまえですけど)が、飛び回り
人体に入って悪さを・・・・私は普段から悪さを??反省
職員Yさん 元気いっぱい腹いっぱいのYさん
朝から瞼をはらし・・・・目が~と事務所内を走り回り
じーっと見てみると。。。笑いが???失礼
あまりのハレに至急病院へ・・・・
診察後・・・花粉アレルギーでとの事
毎回素敵な笑顔が。。。。。
こんなんになりました。。。
f0065444_177455.jpg

花粉恐るべき。。。。。。本日は、ここまで???
ではでは。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-04-23 17:09 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ