本日・・・音楽療法です。。。♪♪

本日・・・・・歌って 踊って 楽器に触れ 演奏し♪
そうです・・・・音楽療法です♪♪♪。。。。

このごろの暑さを吹き飛ばせの勢いで
室内熱気ムンムン エアコンGO~GO~

元気山盛り 子供たちのアイドル??丹羽先生の
指導のもと子供達 職員
音を耳から取り入れ脳を刺激し全身を駆け巡り
感覚 感性などなどフルにつかって
行なっています。。。
しかし子供達は、疲れしらずなのか
元気ですね~ このパワーいただきたいものです。。。
f0065444_18143543.jpg

子供達 今日はきっと心も 体もフルに使って
夜は、ぐっすり眠るのかな??♪♪

私は、ぐっすりではなく、ぐったりと眠ります
あーやだやだ???な~んてね

と・・言う事で本日ここまで・・・・ではでは。。。。バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-05-24 18:23

社会見学パート2 焼き肉。。。。。でっせ。。。

チームスマイルファクトリー 社会見学パート2
昭和村で紙芝居・・・・せんべい焼きにチャレンジなどなど
体験しながら楽しいひと時を過ごし
お腹もへって来ました~
職員「つづきまして。。。焼き肉です。。。」の
アナウンスにみな動揺????いつもは好き勝手な H君
焼き肉の掛け声にいち早く集合
食べ物は、最大の療育???何のこっちゃ>>>
f0065444_1744634.jpg

只今 せんべい焼き体験。。。。集中のYさん

さ~焼き肉。。。。昼食です。。。
昼間から焼き肉???と言われますが。。。
良いんです。。。良いと思います。。。
良いことにしましょう???

みんな好きな野菜 肉 サイドメニューなどなど
笑顔いっぱい 腹いっぱい お店でのマナーも最高
おなかさすりながら「食べれません。。。」
「おいしい~」などなど楽しいひと時。。。。
f0065444_1711695.jpg

昨日は、作業終了後 誕生会でドトールへ
本日は、社会見学  出てってばっかり???
良いの良いの これが、ぽんぽこスタイル???

でもいろんな人とのふれあい 経験 体験が彼らにとって
実になること祈って本日 いっぱいアップして
おしまい。。。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-05-22 17:22 | ☆スマイルファクトリー

馬です。。。。馬さんがブルブル???

ポンポコネットワーク 各事業所職員の中で
一番 ちっこい??年が若いの職員Rさん
態度・・・力は・・・一番
車いす抱え。。。児童抱え階段を平気で上がり降り??
職員Rさん 通称 ドラえもん

昨日。。。誕生日と言う事で
本日 チームスマイルファクトリーの社会見学に
引率???引率されている???ついて行き
他の職員 利用者より誕生日プレゼント???と言う事で
乗馬体験をプレゼント。。。。。パチパチ
乗馬初体験のドラえもん
f0065444_16432414.jpg

男子職員 Kさん もう一人の職員 Kさんより
馬が・・・・・?????
馬の脚がプルプルしてます・・・・・・と報告が。。。。
なぜ????なぜ???
その問いには???男子職員答えられません。。。

しかし得意顔のドラえもん 楽しい誕生プレゼントを
職員からもらいましたね>>>>

ぽんぽこネットワーク 各職員何をやっているのか???
またそれをアップしている私も?????何しているのか

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-05-22 16:53 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

昨日・・・・誕生会。。。。

本日は、社会見学。。。。。
昨日は、職員誕生会などと言う事で
チームスマイルファクトリー 作業終了後
みんなでドトールコーヒーへ。。。るんるん??
楽しき誕生会・・・・いつもは、事業所内で行うのですが
昨日は、ちょっとお出かけして
ケーキとアイスコーヒーで誕生会です。。。。
f0065444_1551494.jpg

ちょっとお疲れ気味ですが。。。。。
和気あいあい????
そして場所を変えて城下町内にある支援施設へ
行ってみんなで腹ごしないの清掃活動です。。。。
f0065444_15554775.jpg

ここは、ぽんぽこネットワークが、運営しております
お店です。。。。みんなで商品配置 展示 などなど
行なってくれました。。。。
f0065444_1559052.jpg

f0065444_15593038.jpg

職員と一緒に。。。。。へコラ どっこらしょ。。。と

昨日は。。。。こんなことしておりました。。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-05-22 16:03 | ☆スマイルファクトリー

本日・・・社会見学&焼き肉食べ放題ツアー

本日、天気 晴天 日差しいっぱい
気温上昇 スマイルフャクトリーのみなさん
気分は、朝から上昇・・・・いつも気分やT君も
なぜだかハイテンション???

タヌキ号(バス)に乗ってルンルン気分
本日職員 4名 職員も気分ルンルン
あくまでも社会見学。。。。。
も~うみんな業務を忘れ
どっちが利用者で職員なのか・??
わかりません。。。。意外と冷静なK君
一言「ちゃんとせなかんな」・・・ごもっとも

午前中 昭和村到着
その一こま。。。ご覧アレー
f0065444_1237254.jpg

スマイルファクトリーチーム。。。。今日の
社会見学の為、昨日までモーレツに作業をこなし
今日に備えて一気に爆発。。。。。
昼食は、焼き肉だそうで。。。。
利用者の希望なのか職員の希望なのか
定かではなく。。。。
まーいいか~で楽しむ事が最大の療育
そして、いろんな人たちとふれあうのも
大切な療育。。。。。。
f0065444_12411433.jpg

また、チームスマイルファクトリー一段と強い絆が
生まれたかな????

スマイルファクトリー・・・障がいのある方の
就労継続支援B型事業所です。。。。
けっして車屋さん・・・オートバイ屋さんではありません・・・・
と言っておかないとどうも誤解が????ハハ

私は、本日お留守番けん電話番  定期的に入る連絡と
送られてくる写真を見て・・・・唸っております。。。

みんなは、焼き肉・・・・私はコンビニ弁当
ちゃみしー(淋しい)一日です。。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-05-22 12:51 | ☆スマイルファクトリー

イチゴ収穫・・・・です。。。

前回に引き続き・・・・・・
イチゴの収穫作戦開始です。。。。。

日増しに気温もぐんぐん上昇
朝晩・・・ひんやり
そのおかげで体はぐったり???

本日、畑のイチゴ達が、大きく実った為
カラス 他の方々に食される前に
収穫・・・・・・です。。。。
f0065444_180994.jpg


f0065444_1759399.jpg

真っ赤に熟したイチゴたち・・・・・
さっそくみんなで頂きま~す。。。。
甘い 甘い ジュシー
スマイルファクトリーでみんなで作ったボカシを
土に練りこみ 土を昨年改良した成果でしょうか。。。
無農薬・・・・・・です。。。

f0065444_183273.jpg

畑の作業 初心者の職員 本日胸をはって
イチゴを利用者みんなで、ほうばっていました。。。。。

朝から笑顔満タンのスマイルファクトリーの面々でした。。。。
夏は、スイカかな????楽しみです。。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-05-15 18:08 | ☆スマイルファクトリー

さくらんぼといちご。。。。ごちそうさま??

スマイルファクトリーが、手入れしている畑
ファーム????
昨年 植えたイチゴが、赤い色に~。。。おいしそーに
実っております。。。。
おいしそーと思うのは、我々だけではなく
黒いボディーにきりっとした目???
そうですカラス君たちも・・・同じことを思っております・・・たぶん??

カラスに食される前に我々が・・・・・初収穫
味はともかく 初めてなったイチゴに感激
f0065444_16505838.jpg

食通のカラスも狙うはずです。。。うーん甘い

続きまして、庭になっているサクランボを取ってきて頂きました
なんとか~錦ではなく あれでもなく それでもなく
名前がわかりませんが、今年最初のサクランボ
小さくて。。。。甘い。。。。
f0065444_16535685.jpg

木になっているサクランボ ハッジパッジ トゥインクルお友達に
見せてあげたくて。。。。。子供達は、なんだか興味なさそうですが??
食べる~の言葉に現代の若者は。。。。木になっているサクランボを
あまり見たことがなさそうで・・・・食べるのにちょっと引き気味。。。。
しかし甘い実を口に含むと納得。。。。。

自然の甘み 自然の恵み を かみしめた一日でした。。。。。

やはり 我々ぽんぽ軍団。。。。観賞用より実のなるものがベストですね。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-05-11 17:05 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

本日・・・・・会議です。。。。

ぽんぽこネットワーク各事業所では
毎週・毎月、会議 ケース会議 アプローチ会議
などなど職員各位が参加して
色々なケースを話し合い 意見を出し合い
日々の実践から得たものを話し合います・・・・・
全体で確認し合い現場に戻す事を
繰り返しております。。。。。

各事業所をご利用の人達は、年齢 生活環境も違い
一人づつ個性も違います
各職員、日々の関わりの中で本人との関係を通し
お互いを理解し合いながら相手の特徴を
掴んでいきます。。。。

と・・・真面目な話をしておりますが
共に楽しく関わりながら行うと言うことです~????

本日女子会ではなく。。。会議中です
f0065444_1031692.jpg

会議前のサクランボの木がね~・・・・談義
若手・・・・中堅・・・・キャリア組・・・・で
さー会議開始です
さっきまでの顔つきからプロの顔へ~
f0065444_10121979.jpg

ぽんぽこネットワーク各事業所では
日々こんな真面目な事もしてますよ~の
一コマでした。。。。。

本日まだまだ続く・・・・・・会議
夜間は・・・・・私も参加させてもらえる・・・ウキウキ
全体会議です。。。。。。

遊んでばかりのイメージのぽんぽこネットワーク
実は。。。。こんなこともしてますよ。。。。。
※あたりまえです。。。。。。。。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-05-09 10:20 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

お腹。。。。ぽんぽんです。。。

な~ぜだか・・・今日この頃
お腹かのお肉が、地球の引力 重力に
引っ張られて年々 たるんで行きます。。。。

職員 その他より「情けない」「みにくい」・・・他
罵声・・・非難・・・ゴゴーに耐え忍んでおります。。。

ハッジパッジ トゥインクルの子供達には、「アーお肉」と言って
つままれ???さすられ???
何とかならないものか???思考経路をフルに使い
早い話が、お腹が引っ込めばいいんですが。。。。?
無理。。。。無理。。。。

と言う事で、大きくなったお腹をポジティブに
子供たちに「このおなかを触ると 良いことがあります
ありがたーい。。。お腹です」と言いふらしておりますと
子供たちが、触りに来ます。。。。
「良いことあるぞー」などと言葉を発して
突き出たお腹も・・・・満足満足
ありがたいお腹ですよ????
f0065444_1255517.jpg

A君 どうも学校でも今一歩調子が出ないと話しながら
お腹を触りに来ました。。。。。
「良いことあるぞー」と言いながらお腹を。。。。。
ところが数日たったある日、A君のお母さんから
「お腹さわったけど、良いことない 頭ぶつけた」とパニックになったそうで
私・・・ひえー????
本人会ったときに「一回お腹を触っただけでは、良いことがありません
最低3回は。。。必要」と話し。。。。その後
腹触りおにごっこ開始です。。。。

たるんだお腹を通し。。。子供とのふれあい
しかし。。。。信じるとは????深く反省

続いて薄くなった頭も活用しようかと、こりづに思う今日この頃です。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-05-08 12:16 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

こいのぼりの団体さん。。。。です。。。

ゴールデンウィーク。。。。。
私には、なにそれ。。。。やれそれ。。。
で 仕事でした。。。。。

さておき。。。。こどもの日 では大人の日は??
などとくだらないことを言わずに。。。。
遂に完成。。。。ハッジパッジ トゥインクルの子供たちの
こいのぼり完成です・・・・パチパチ

前回の壁を泳ぐ、こいのぼりバージョン2です
バージョンアップ・・・・私は、身も心もアップアップ

大きなこいのぼりに想い想いに描いた小さなこいのぼり
一緒に羽ばたいて(泳いで)おります・・・・壁づたいに???
ご覧あれ~です。。。。
f0065444_21281467.jpg

二ひき仲良くそろって。。。。泳いでおります~

子供たちの描いたこいのぼり、見れば見るほど特徴が
このこいのぼりは、○○君 こっちは○○さんのと
絵を見ると一人一人の描いている情景が浮かんできます
色の使い方 描き方でその日の調子 体調も???

一人一人の描いた。。。創った作品
ひとつになると大きな作品へ 
子供たちもそれぞれの特徴を活かし
大きな輪となり互いを支え認め合い
力を出し切って欲しいと思う今日この頃です。。。。

しかし本日は、○が多い日でした。。。。。。。
ではでは。。。。また。。。バイバイ。。。。
[PR]

by ponpoko_net | 2013-05-06 21:39 | ☆トゥインクル・シーズ