なんとなんと本日 保護者様より
腹減り・・・腹減り・・・職員に
きゅうりと豚肉の炒め物を頂きました。。。。

保護者様より・・・・ジャンボになりすぎたキュウリと豚肉の炒め物(大きくなりすぎたそうです)。。。。
職員・・・・・おいしい~の連発
美味さに負け職務中ではありますが。。。。。
頂きま~す。。。
f0065444_1922574.jpg

可愛いく食べておりますが、本来一口で????
むしゃくしゃパクパク。。。。。一に体力 ニに体力の
我が若手職員。。。。。。乙女心どこ吹く風
男子職員と取り合いながら職務中と言う事も
忘れパクついております。。。。男子職員 「ごはん ごはん」と
叫びながら事務所内を皿と箸を持って駆け巡っております。。。
f0065444_19261832.jpg

ジャンボきゅうりと豚肉の炒め物 おいしく頂きました。。。。

保護者O様・・・・・感謝感激 次回もお待ちしております
職員一同。。。。。。絶賛です。。。。ごちそうさまでした。。。

ありがとうございました。。。。。ではでは・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-06-18 19:38 | ☆トゥインクル・シーズ

暑い・・・暑い・・・蒸~し・・・・もアー
とくに二階は、暑い・・・暑い・・・・・・
アチー・・・・書類が。。。。ぼやけて見える・・
目が悪いのか???
ただやりたくないだけか???
ハッジパッジ トゥインクルの子供達も
あちー 宿題やりたくない。。。の気持ちが
よくわかります。。。。。
なんって言ってられない今日この頃。。。。

事業所内の私の机 いつ見ても書類の山。。。
と言うよりやってない書類が山ずみ・・・ヒエー
ぽんぽこネットワークの法人事務所内の私の部屋は
おもちゃだらけ???と書類だらけ???

ここまでだらだらと書きましたけど
本日事業所内の私の机に新たにお友達が
仕事の応援に来ました。。。。
ご紹介します。。。
ターミネター君です。。。。
f0065444_16423235.jpg

書類の山を・・・・やっつけに来てくれました。。。。
などと「くだらないこと言ってなくて 早く書類を作りなさい」と
非常な事務長 職員の言葉が・・・・・
そこで子供たちから「僕のお母さんと一緒だね 早く宿題しなさいて」
やさしい子供達に・・・・・年は違えど言われることは同じ??
これいかにてっか????

本日、私のくだらないお話でした。。。。。ではでは。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-06-18 16:50 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

スマイルフャクトリーに来ぽん者
※ぽんぽこネットワークのお客様 お見えになることを
来ぽん者と言います・・・ぽんぽこに来るで来ぽん・・・???

海津市生涯学習課のみなさんと中部婦人会のみな様が
ぼかしの見学と言う事で・・・・・・お見えになりました。。

まずは、ご挨拶。。。。毎年お見えになりますのでお元気でしたか~の
挨拶。。。。。婦人会会長より・・・まだ生きております~の笑えない返答ですが
一同爆笑・・・・・この会話から話が弾み
ボカシ談義へ
その後・・・みんなで実際にボカシ作りに挑戦
スマイルファクトリー職員の実技及び説明
利用者さんと婦人会さんと一緒になってボカシ作りの体験
などなど。。。。。楽しく研修を行いました。。。。
なぜか???ボカシは、生き物です。。。。
作り手が楽しく笑って作らなければ 出来上がった
ボカシに違いが????
これホントです。。。
f0065444_16295075.jpg

スマイルファクトリー名物おじさんk君
黙々とボカシと対話をしながら作ります
f0065444_16315677.jpg

この画像は別日で出来上がったボカシを袋詰めしているところです
外の暑さに。。。ランニングシャツで。。。
おにぎり持ったらあの人のようです????

中部婦人会様とスマイルファクトリーの利用者 職員との
楽しいふれあいも終わり。。。犬山見学へ行かれました。。。
海津市役所生涯学習課のみなさん 中部婦人会様
また来年お会いしましょう。。。。
さようなら~の声掛けに。。。。また来年生きてたら来るね~の
婦人会みなさんの笑顔の挨拶が。。。。。
強さ・・・長生きの秘訣を思い知らされた一日でありました。。。。

年に一回しかお会い出来ないですが、なぜだか近所のおばさんが
遊びに来ている感じで親しみやすく 若い職員に何かと面倒を
見て頂いております。。。。
改めて中部婦人会各位様に感謝申し上げます。。。

人との出会い ご縁をこらからも大切にぽんぽこネットワーク
進んで行きます。。。。
ではでは・・・・またバイバイ。。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2013-06-17 16:46 | ☆スマイルファクトリー

外は、もーあーっとする暑さ。。。。
雨。。。曇り。。。もアー 暑い。。。。
などと叫びつつ。。。。
子供達は、元気いっぱい
本日、ハッジパッジ 高学年対象に 
運針・・・・雑巾作りにチャレンジです。。。。

針に糸を通し。。。。。タオルを雑巾の大きさに
先生の見本を見て、開始です。。。。

f0065444_14492940.jpg

さすが高学年チーム 黙々と布と向き合います。。。。
集中力バッチグー。。。

f0065444_14513827.jpg

先生の上手の一声で 俄然頑張るR君

目的を持って楽しみながら行う
大切なことですね。。。。

今回 縫物を教えて頂きました 倉知先生 辻先生
子供たちとの関係もしっかり出来上がり
次回が楽しみです。。。
将来は、服飾デザイナーに????

縫物教室 定期開催です。。。。

私ですか???針の穴に糸が・・・通りません
目が~・・・・老化か???
もー嫌だ。。嫌だで挫折。。。。。
ではでは・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-06-15 15:00 | ☆トゥインクル・シーズ

蛍ーこい。。。。蛍参上

ハッジパッジ スマイルファクトリーの事業所の場所は、
ちょっと小高い山の中腹。。。。
周りは住宅と木々に囲まれた自然豊かな場所です。。。

仕事が終わり。。。事業所職員「お疲れ様~」の
声が響き 各自駐車場へ
「わー」「ほー」の職員の声が、響き渡っております
なんだなんだ???と二階から外を見渡しますと
若手職員 走り回っております
「捕まえた~」「蛍・・・」
小さな光を放ちながら1匹のホタルが。。。。。
f0065444_10263629.jpg

昨年職員と一緒に岐阜県へ蛍見学に行きましたが
まさかこんな所で蛍に会えるなんて
な~んか良いことがあるのか????

迷い込んで来たのか会いに来たのか
業務終了後蛍談義です。。。。

夏になると カブトムシ クワガタ虫 かみきり虫 なんとか虫が
すぐそばの木々に集まり 虫の方から事務所にお越しになります。。。

そんな場所 初めて事業所で見る蛍。。。。。
もっとたくさん来てくれたらな。。。と
思いながら楽しいひと時でした。。。。

ではではまた・・・・バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-06-13 10:34 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ハッジパッジ・・・トゥインクル・・・の子供達
空を見上げながら「アー あ」・・・・・
5月の晴天~梅雨時期の6月へ
暑さも日増しに勢いを増し
湿度も全開 体にまとわりつく日々が続く6月中旬
な~んだか???みんな子供達も・・・職員もお疲れ気味???
とは言え・・・・この梅雨の時期 元気いっぱいに乗り切る
ポジティブに。。。。。
季節を意識して てるてる坊主作り・・・・・・・
思い思いの形に・・・・・ちびっこアーティストの
作品です。。。。
f0065444_1035242.jpg

f0065444_1041615.jpg

ドラエモン型てるてる坊主も・・・・・・

昨月までは、鯉のぼり 四季にを感じる事も大切
本日は、みんなで菖蒲を見に行きます。。。。

しかし急激に暑く・・・・・蒸し蒸しと
老体 巨体の私には。。。。つらい???
ゴロゴロと雷も鳴る季節 私は、ゴロゴロと寝っころがるのがいいな~??
そうだ、ゴロゴロ遊びも取り入れれば。。。。ふふ
と、わけのわからない事を思いつく私です。。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-06-13 10:18 | ☆トゥインクル・シーズ

ハッジパッジ トゥインクルの保護者会
その名をファミリータイズ 家族の絆

ファミリータイズ第一回親子ふれあい爆笑ボーリング大会が
昨日 大勢の参加者で盛大に行われました。。。。
まずは、保護者会会長 副会長などなど役員による
着ぐるみを着ての開催挨拶????
会長・・・ピンクのウサギ・・・・???
f0065444_15303429.jpg

子供達テンションマックス。。。。

スタートの合図で。。。。ボールを豪快に投げて歓声。。。
ボールを豪快にレーンに落として・・・・違った意味で歓声。。。
f0065444_1611683.jpg

途中からスティッチ緊急参戦 本日スペシャル着ぐるみゲスト
数名が所狭しと走り回ります。。。中は。。。蒸し風呂状態 脱水症状???
でも子供も大人もボーリング場の他の人達も迷惑を通り過ぎて
あっとーされて笑顔いっぱいに。。。。
f0065444_15404258.jpg

大人も子供も笑顔いっぱいで2ゲーム投げ切りました。。。。。
優勝は、大人チーム Sさん 優勝カップ(高さ20cmの手作り感満載の優勝カップ)を
高々上げながら???拍手喝さい
続きまして頑張ったでしょう?? 滑って転んでストライク賞などなど
楽しい商品???だと思いますが??頂いてもらい終了です。。。
各自片付けをして参加賞を持って本日のボーリング大会終了です。。

しかし保護者の方々の一部の方。。。疲労感いっぱい 多分本日は
筋肉痛まっさかり。。。。。
お疲れ様でした。。。。。。
ファミリータイズ・・・・これからどんどん親子ふれあいイベントを
していきます。。。。。。

今後の予定・・・・・8月 バーベキュー大会。。。岐阜県白川。。。。
11月親子遠足・・・・・大阪ユニバーサルスタジオジャパン
などなど他にも笑顔いっぱいイベント開催です。。。。
費用をかけずに楽しむ方法を。。が、もっとーのぽんぽこ
こうご期待。。。。
ではでは。。。。またバイバイ

※今回、ご協力いただきました、小牧コロナキャッスルボールのスタッフ 関係者の
皆様に厚く御礼申し上げます。。。
笑顔(景品)のプレゼント頂きありがとうございました。。。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2013-06-10 16:12 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ