900ピース 挑戦です。。。

昨日も暑い 本日も暑い~
汗がだらだら。。。。。
何もやる気の出ない どんよりとした午後摂氏37度
道路の上は、40度越え・・・・・・

そんなけだるい暑い午後のひと時
トゥインクルにて黙々とパズルに集中しております
T君  電車のパズルを持ち出して
時折・・・「ふふふ」などと一人 笑いながら
黙々と。。。。。
細かいピースを手に持って
着実に完成へ・・・・・・・

しかし細かいです。。。。
f0065444_18183045.jpg

電車の柄を合わせながら行なって行きます。。。。

私、見ているだけで。。。充分です
一緒になどと言われたら????
そーとその場を立ち去りました。。。(情けない)

子供たちの好きなものに対しての集中力 持続力に脱帽
私にできる事は、T君の邪魔をせず。。。環境を整え
エアコンの強にして 涼しく集中出来るように配慮。。配慮???

「できたよ~」の声。。。。頑張ったね。。。と行ったものの
この完成したパズルどうする???
T君 床(ジュータン)で作っておりました。。。ヒエ^^^
どのようにして持ち上げるか???我々職員のお仕事です。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-07-13 18:27 | ☆トゥインクル・シーズ

本日とその前のおやつです。。。。

本日も合言葉は、「あちー あちー」の挨拶から
始まり。。。。朝から太陽さん・・・「今日も頑張ります」
高気圧さん・・・・今日もしっかり張り出します。。。
積乱雲さん・・・・たまには、頑張って雨 雷を起こしますなどと
話しているかのごとく???あちー日です。。。

子供達も少々 グッタリ??そうです学校でプールに
入って少々お疲れ気味です。。。。
そこで。。。おやつですが、手作りおやつをご紹介
子供たちの定番。。。焼きそばパン??
一生懸命作りました。。。
f0065444_15101821.jpg

最後に特性ソースを塗って出来上がり。。。
しかししかし???子供達 あまり焼きそばパンを
知らない様子????でも「おいしいよ~」て
言ってくれますが、若手職員から・・・時代が違いますとのお言葉
「ショック」・・・私の学生の頃は、焼きそばパンは、夢のパンでしたのに??

つづきまして、先日の焼きそばパンの名誉ばんかいで本日、ピザです
f0065444_15233746.jpg

子供達には、本日 ヒット。。。。。
ピザなんて。私の幼少のころは、なんって言う食べ物??って聞いたものです
現代っ子は、当たり前なんですね>>
職員より「時代が違います」。。。。とまたもやきつい一言

焼きそばパン 永遠にバンザイ??
ではでは。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-07-10 15:29 | ☆トゥインクル・シーズ

七夕会・・・・・・です

今日は、朝からモアーっと蒸し風呂状態。。。
夕方から雨・・・・もあーもあーの暑い暑い。。蒸し暑い

さて明日は、七夕。。。織姫さんとひこ星さんが
単身赴任からではなく。。。一年に一回
出会える日だそうです。。。。ドキドキ???

などと言いつつ 真面目に本日は、子供たちに
七夕のお話を含め 英語での七夕のお話
スクリーンを使っての七夕会開催です。。。
f0065444_171373.jpg

まずは、みんなで七夕についてレクチャー開始
そして真っ暗にしてプラネタリュームで
☆・・・天の川の勉強。。。。
神秘的です。。。。感動・・・・かな???
そして英語による七夕会
f0065444_17184144.jpg

高学年から低学年。。。みんな一緒に
f0065444_172006.jpg

歌を歌って。。。。もちろん英語です。。。。。

楽しく今日も、もあーとした日でしたが、子供達の
笑顔と爆笑の声・・・声・・・で。。。ハッジパッジは
真夏のようでした。。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-07-06 17:18 | ☆トゥインクル・シーズ

人型 願いを込めて七夕飾りPart2

七夕 飾り付け・・・・・
自分をイメージして テルテル坊主&短冊???
みんな、色んなイメージで絵を描いて行きます。。。
本日も職員シリーズ。。。。。
f0065444_11553213.jpg

この写真だーれだ????
可愛い顔は別として(すいません)体系にヒント???
続きまして だれーだ???
f0065444_1158619.jpg

そうです。。。。キャリア職員 H先生です。。。。。
ちょっと若づくり???

紙型のベースは、一緒ですが、子供たちが描く絵は
千差万別。。。。ドラえもん~お母さん 感性豊。。。

今回の職員シリーズは、男子職員が女子職員を描いた
紙型です・・・・特徴をとらえております???何の特徴??

子供達も職員も何事も楽しくを目標に。。。。。
笑顔いっぱい 腹いっぱい 
ではでは。。。。またバイバイ 
[PR]

by ponpoko_net | 2013-07-05 12:09 | ☆トゥインクル・シーズ

朝どり野菜です。。。

スマイルファクトリーでは、野菜の直販を保護者対象に行っております
広大な畑で作られた野菜君を朝 摘み取って
保護者の方に買っていただいております。。。。

広大な畑???専門の方が丹精込めて作った野菜を
チームスマイルファクトリーと一緒になって朝どりをします。。。。
新鮮な野菜君達。。。。
本日は、トウモロコシ きゅうり なす ピーマン 他
生産者の顔が見える野菜。。。。
職員いわく「我が子よ 大きく育て」と作った野菜達だそうです。。

仕訳中の女子職員Yさん トウモロコシ なすを持ってハイ チーズ
f0065444_14592182.jpg

なぜか・・・なぜだか食べ物を持つと笑顔。。。。
そのあとなぜか・・・・なぜだか試食大会
他もまじってムシャクシャパクパク・・・「野菜は生に限る??」
f0065444_1524093.jpg

児童のおやつを調理している姿ですが、どうも口が動いております。。。
それを見た男子職員「しかたがない しかたがない」と呟いております。。。

朝どり野菜 これからが本番 夏野菜
しっかり収穫 しっかり試食 しっかり身につく我が職員達。。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-07-03 15:07 | ☆スマイルファクトリー

折り紙・・・・・です

本日は、あいちゃんの折り紙教室開催????
夏休みに子供達に折り紙を・・・・・
と言う事で、折り紙を折ってもらいました。。。
まずは、一枚から折る恐竜
f0065444_14414178.jpg

ピカノザウルス????
一枚の折り紙から細かく折って行きます
続きまして12面体 12枚の
折り紙から作ります
f0065444_14445354.jpg

手先が????私が折ると手がつります。。。
イライラしてきますが、あいちゃん黙々と折っていきます
次回は、折り方を細かくアップします

夏休み子供達と一緒に色々な形に折って作品に仕上げて
行きたいと思いますが。。。。。。
たかが折り紙されど折り紙・・・・奥が深いです。。。
子供達がやる前に職員研修必要。。。。。

一枚の紙から複数の紙から無限広がる形
いやはやいろんな特技が・・・感心 感動しました。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-07-03 14:50 | ☆トゥインクル・シーズ

七夕会・・・・・飾り付け。。。。

笹の葉サラサラ♪♪・・???
そうです 7月7日は、七夕様です。。。。
天気はどうかな~と心配しておりますが、
昨日、ラジオだったかな??ひこぼしさんとおりひめさんは
実は、夫婦だったと言う話で一年に一回雨で会えないと
言うのは???  そうか単身赴任だったのか
などと夢のない話にうなずきつつ。。。。。

子供達。。職員が作った 書いた短冊を裏山から切り出した
竹のささにつけて行きます。。。。。
f0065444_9372898.jpg

雨の為、室内にて飾り付け 竹を室内に運び込み
飾り付け開始。。。。職員総出 
事業所三か所分。。。。。
つけ終わりハッと気が付きました???
どうやって飾り付けた竹を外に出すのか????
やってしまった私たち。。。。。
強引に外に引きずり出し(通称 ゴーイングマイウェイ)
完了。。。。。。。。です。

七夕様 子供のころの思い出がよみがえってきます
あの頃の清き心は、どこえやら???by私
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-07-03 09:48 | ☆トゥインクル・シーズ

ふれあいです。。。。。。

本日もなぜか蒸し~暑い。。。。
いかがおっ過ごしですか。。。。。

7月に入り今年も半分。。。
来月はまた一つ年をとる。。。。
そうです私の誕生日月なのですなどと
言っておらずに
本日「ほのぼの」としたふれあいが
ありましたよ~
スマイルファクトリーを利用しているKさん
なぜだか・・・???
な~んでか???あまり人との関わりが苦手なKさん
午後に入り ハッジパッジの児童が、集まって来ます
最初のやるカリキュラムは、宿題。。。。。
みんな一斉に宿題を取り出し 職員と一緒になって
行なって行きます。。。。

そんななか、Kさん スマイルファクトリーの職員に
「子供達と遊ぶ」。。。。「子供たちと遊ぶ」。。。。。
子供たちの声が苦手なKさん 職員????
職員「じゃー行ってきなさい」の声掛けで
ハッジパッジにやってきて、ハッジパッジの職員に
「子供と遊ぶ」。。。×2 職員「????」
自分から子供達が宿題をやっている輪に入り
一言「教えてあげる」。。。。
f0065444_18394745.jpg

真剣なKさん。。。。。
真向かいに座る R君 Kさんに自己紹介
お互いなざか意気投合。。。。宿題です。。。
f0065444_18412154.jpg

他の子供達も、不思議に思わず 遊んでくれるおじさん???
受け入れバッチシ。。。。。。

子供たちとスマイルファクトリーの人達との関わりも、も~一年を過ぎ
長期休みなどは、一緒にご飯を食べ 一緒に休憩(昼寝?)をします
時には、作業に子供達も参加する時があります

今回の、子供たちとのふれあい 関わり合い。。。。
自分から行くと言ったKさん 不思議???
Kさんを受けいれる子供達も不思議???
これが本来の療育かも・・・職員脱帽です。。。


今日は、職員にとっても良い勉強の機会となり
Kさんのこのほのぼのとした表情 言動を見て 
嬉しかった一日でした。。。。

ではでは。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-07-02 18:55 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ