夏の暑い昼下がり 気温38度ぐらい
職員が、ドリル 金づち 電動のこぎりなどなど
汗をかき かき。。作っております

どうもT君のリクエストらしく どこかで乗ってきた
リフト??をやすらぎ号と言うらしく、インパクトがあったらしく
ずーっと「やすらぎ号」「やすらぎ号」と言い続け
男子職員に訴えかけて
それじゃーと言う事で 事業所内探しまわり完成。。。。。
f0065444_18313131.jpg

廃材を利用して コンコン・・・カンカン・・・ゴーゴ・・・

リクエストした T君 ご満悦
f0065444_1832175.jpg


ちょっとした出来事。。。彼らに取っては大切なこと
心に残ること。。。。
今回の彼のリクエスト 我々職員に何か大切な事を
伝えてくれたかも?????

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-08-31 18:39 | ☆トゥインクル・シーズ

天然です。。。。。

ぽんぽこネットワーク各事業所
第一線で常に子供たちと前向きに
療育???遊び??自分が楽しんでいる??
などなど子供たちと日々向き合っている職員

なぜだか??な~ぜだか個性豊かな職員ばかり
本日の登場 職員OOさん・・・・・・通称。。。ミタモ
経験豊か・・・・・・どんな時でも対応可能
緊急時も急がず慌てずこなしていきます。。。。クールビュティー(天然素材)

しかし目を離すとちゃめっけたっぷり
子供たちから×××などとも呼ばれ
輪の中心に 周りは個性あふれる子達に囲まれ
ております。。。。
そんなちゃめっけたっぷり・・・の一こま
f0065444_1758981.jpg

事務用の書類をつなぐひも??で?????です
続きまして散歩前の一こま
f0065444_180894.jpg

麦わら帽子を手に ハイポーズ

なんでもかんでも遊びにつなげる個性あふれる職員
それを見て ポカンとする子供達(笑い)
バックに写っているソファーで呆れて寝ている子(笑い)

個性あふれる職員でした。。。。次回は、誰にしようかな??

ではではまた。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-08-31 18:10 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ぽんぽこネットワーク 各事業所
本年の目標・・・・・実践 実践であたりまえに
それは、あいさつ・・・一言交えることで
どんな気分になるのかな????

挨拶「おはよう~・・・おはようございます~・・・」
「こんにちわ~・・・・」 「さようなら~・・・」
「ありがとう~・・・ ありがとうございます~・・・」
「ごめんね~・・・・ ごめんなさい~・・・・」
などなど挨拶があります
子供たち、のみならず我々も知らず知らずに
通り過ぎてしまう????

でも一言交わせる事でお互い気分がどうなるかな??
嫌な気分の人はいないはず。。。。。

でも恥ずかし~ めんどくさい~ などなど
理由は多々ありますが、やはり気分良く
大きな声で。。。。挨拶を

勉強や他の事も大切ですが、人として他者との
最大のコミニュケーションツール 

ぽんぽこネットワーク各事業所で職員 利用児者 
挨拶運動展開中です。。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-08-28 14:55 | ☆トゥインクル・シーズ

今年の夏  あまりの暑さの為、なるべく外出を避け
室内での活動に変え 体調管理に重点を置く夏でした。。。

昨日、犬山消防本部に見学に行かして頂きました。。。
あいにくの雨模様 みんな元気よく消防署へ

本日の予定は、所内見学 消防車見学 救急車見学
本日のメインイベント はしご車に搭乗体験
最高地点 30m??40m??忘れましたが、とにかく高いです。。。
しかししかし 雨の為、メインイベント中止
一番がっくりしたのは、子供たちではなく職員 
朝より乗る気満々  落胆の色隠せず
子供達より「またこよ」 「来月見学させてもらお」と
優し声が。。。。。私 報告を聞いて別の意味で落胆 ふ~ため息が??
でも消化体験で 放水をさせていただきました。。。
f0065444_14474294.jpg

f0065444_144817100.jpg

消防車の装備 その他の説明。。。男の子は、興味しんしん。。。
f0065444_14493324.jpg

消防服も着せてもらい 放水訓練。。。意外と重くて 水圧が強い。。。

みんな貴重な体験をさせてもらいました。。。。

障がいがあっても自分の身を守ることを
体験 実践することで学んで欲しいです。。。

余談 職員より????
消防職員さんの鍛え抜かれた体・・・筋肉もりもり
私は、脂肪もりもりですが???
触りたいらしく・・・子供たちと一緒になって触らしてもらったそうです。。。
危険と隣り合わせの職場 いくら装備が良くても 最後は自らの体で。。。
立ち向かう。。。。。。感動ですね。。。
あち~と言って座っている私と私のお腹。。。。お恥ずかしい限りです。。。。

と言う事で。。。。。消防署見学させていただきました。。。

犬山消防本部様 
子供達にとって良い思い出となり、体験通して何かしら得るものがあったと思います
消防隊員のみな様には、お忙しい中 子供たちにわかりやすく
優しく接して頂き誠にありがとうございました。

 
[PR]
by ponpoko_net | 2013-08-27 15:30 | ☆トゥインクル・シーズ

暑い~暑い・・・・・夏 夏 夏・・・・
8月も後半。。。。。昨日から朝晩 ちょびっとだけ涼しく
布団などどこかえ????状態ですと
寒い~などと目がさめて・・・ 先日までは、暑いと言いつつ目がさめ
慌ただしい四季の移り変わりについていけません。。。。

先日の、ファミリータイズ保護者会主催のデイキャンプ
準備。。。。準備。。。と用意万端でしたが、なんと今までの
天気と打って変わり 雨模様 それも豪雨との天気予報の
オンパレード前日 唸りながらの中止の決断
職員がっくり??? 
準備万端 行く気満々 水着よしなどと。。。。

人生色々♪♪などと歌いつつ 中止の連絡。。。。

と言う事で残念。。。。。

次回 再度チャレンジ予定です。。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-08-27 14:35 | ☆トゥインクル・シーズ