ハッジパッジ  トゥインクルでは
ガヤガヤクラブを開催しております
今回は、俳句の会のご紹介・・・・・パチパチ

毎月一回、宮地先生をお迎えして、子供達にお題を
出していただき、思い思いの句を・・・・・・

俳句の流れを少しだけはずして???
子供ながらの俳句を創っていきます。。。

1回2回と行なううちに「ムム」「ウー」っと
感心する作品も。。。。。
彼らの持っている感性
物の見方に脱帽する場面多々あり

そして、毎月子供たちの俳句の作品を
宮地先生が、冊子にして子供達に配布して
下さいます。。。。
f0065444_12575438.jpg

秋・・・・コウロギを描いた冊子です。。

そして、笑いあり? 感動あり?××あり?の
俳句です。。。。。
f0065444_1343536.jpg

ガヤガヤクラブこれからも、色々な教室を
各先生方をお招きして子供達と共に
行なって行きたいです。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-09-27 13:07 | ☆トゥインクル・シーズ

気温がグイグイ上がり。。。。。真っ青な青空のもと
元気いっぱい腹いっぱい。。失礼
子供たちの笑顔満載です。。。
体育館では、遊びながら走るコツを学びます。。。。。
横一列・・・スタートの練習
カエル跳びによる練習
リレー形式による練習・・・などなど
f0065444_1033973.jpg

グランドでは、足の上げ方 手の振り方など
ちょっと高度な事を学び コナーを使って走ります
f0065444_1044656.jpg

こちらは、高学年チーム 真剣そのもの
スタッフも走ります・・・・・つもりですが????
最後に全員でクールダウをしてハイチーズ
f0065444_10172785.jpg

ここには書ききれませんが、学校も年齢も違う子供たちが
走ることを目的に互いを認め合いながら行う
そして今回、障がい(特性)のある子供達も多数参加しておりますが、
子供同士の輪の中では、なんら問題なく自我をコントロールしつつ
頑張っておりました。。。障害 健常の垣根をなくし 互いを尊重し合い理解し支え合う。。
そして共に目的に向かう。。。。そんなアフタースクールをぽんぽこは、目指したいです
最大の支援者は、子供同士  
今回も子供達から大切なことを得たと思っております。。。。

今回、ご協力いただきました、至学館大学陸上部 伊藤康太さん初め陸上部の皆さま
体育館 グランドをお借りしました、犬山市立北小学校関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。


ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-09-24 10:20 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

残暑厳しい・・・・・昨日、第20回ぽんぽこアフタースクールを
開催いたしました。。。。

未明まで雨が。。。。。心配をどこ吹く風・???
晴天・・・・暑さ倍増で子供達130数名で行いました。。。。

今回のアフタースクール「かけっこのコツ 教えます」は、今年で5回目
至学館大学陸上部のみなさんのご協力で開催しております。。。
毎年参加の子供達の成長とぽんぽこスタッフの衰えが
目立つ開催でもありました。。。。。情けない??

ぽんぽこの爺スタッフと対照的に若さあふれる至学館大学陸上部の
みなさんの自己紹介から始まり ストレッチ体操 伊藤コーチから走る事についての
レクチャー。。。。。。。。そして1年生から3年生 4年生~6年生に分かれ
体育館 グランドと別れて実践開始です。。。。

f0065444_9434144.jpg

400mハードル選手によるデモンストレーション+ぽんぽこスタッフのおじさんによるがんばったハードル
違いハッキリ・・・・・子供達。。。しっかりうなずき確認。。。。
言葉より実際に見る事が大切
f0065444_9481246.jpg

現役選手の走りです。。。。
f0065444_9485187.jpg

ぽんぽこスタッフ 40歳越え 明日は、全身が????

・・・・・・つづく・・・・・・・ではではまた バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-09-24 09:49 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

各アフタースクールを開催し 早いもので20回を迎えます
今回、毎年恒例の「かけっこのコツ 教えます」を
9月23日月曜日(祭日ですよ)に犬山市立北小学校を体育館 グランドを
お借りして開催いたします。。。。。。

今年も至学館大学陸上部のみなさんの全面協力のもと開催します
小学生 低学年~高学年の大勢の子供たちが
他児との関わりを大切に走ります。。。。。

現役インカレ陸上選手のデモンストレーションに目を丸くしながら
楽しく走るコツを教えてもらいます。。。。。

9月23日 午前10時スタートです。。。。

ps ぽんぽこネットワークスタッフは、次の日の体調を考え
グランドをふらふらしておりますが、ご了承ください????
あー私だけか?????若さが羨ましい今日このごろ
by私。。。。。

ではでは。。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-09-20 10:43 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

中秋の名月 日本に生れて良かったなどなど
言いつつ本日 名月について
子供達に・・・・・・・・・
私は「うさぎ うさぎ何見て跳ねる」などと幼少のころを
思いだし歌っておりました????

中秋名月について
f0065444_17115677.jpg

書道は、お任せ職員Hより 彼岸などなど伝統文化等について
お話。。。。。パチパチ
f0065444_17161738.jpg

すすきを眺めて いよいよ本番
そうです。。。。。お月見団子・・・手作り・・・・・
月を見る前にみんなで「いただきま~す」???
けどけど・・・・・みんな不思議そう
食べたことがあまりない様子です。。。。
そこで・・・・砂糖を皿に 団子をつけてパクリ
「おいしー」などと言いつつ(職員)
子供達もつられてパクリ  不思議なお顔
お月見団子の写真を撮る前に
お腹の中へ・・・・・・・・・ごちそうさま

職員もパクリ・・・・・・・お腹のへ
f0065444_17233274.jpg


花より団子ではなく月より団子の我が事業所
中秋の名月 次回きれいに見える??のは8年後

そこで一句 私「名月を 見ながら なに思う」
我が職員「名月を 見ながら なに食べる」職員 y 職員 R

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-09-19 17:34 | ☆トゥインクル・シーズ

先日の出来事です。。。。。
児童の事業所を利用されているお父さんと
お話する機会がありました。。。
内容は。。。。秘・密・・・???ハハですが
最後に子供に何か運動をさせてやりたい。。。。
私は、ずーっとサッカーをやってました。。。。
とポロっと言ったのが、始まり始まり・・・パチパチ

即決 実行 計画性なし なんとかなる精神の
ぽんぽこネットワーク本体???
じゃーみんなで作りますか・・・・サッカーチーム
サッカーと言ってもまずは、体を動かす事
他児との関わりを持てるようになどなど
目的を持って親子で楽しめるチームを
と言う事でさっそく準備開始

まだ正式には、発表しておりませんが、
やる気満々????だと思う。。言い出しっぺの
お父さん・・・本音は、言ってしまって後に引けなくなってしまった状況??

でも何かを自分たちの手で作りあげる
子供たちのみならず大人も大切なこと

言う事 要求することは、誰でも出来ます
自ら作りあげる 苦しいけど楽しいよ~

と言う事で、ハチャメチャサッカーチーム創設です。。。

チーム名等は、こうご期待。。。。。
募集事項等は・・・・・まだ早かったですね。。。スイマセン

チャレンジドサッカー 楽しみに

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-09-16 14:47 | ☆トゥインクル・シーズ

本日未明より雨 風ともピューピュー ザーザーと
強まり・・・台風18号が。。。。近づいて来ました。。。。
幸いのこと直撃をまぬがれたものの各地で被害が出ておりますね。。

各事業所も休みを挟んでの出勤。。。。
職員各自 気おつけて出勤するようになどなど???伝達。伝達。。

暴風警報 大雨警報。。。しかし事業所へ行かなくては。。。。
ハッジパッジ スマイルファクトリーの場所は、木々に囲まれた場所
風により木々の枝 ドングリ君が、落下落下です。。。。
前日より各車両を各事業所に分散して落下物に注意をしており
大正解です。。。。。

朝方より台風に備え 準備準備。。。。
外で動き回り 全身ずぶ濡れ 天然シャワーも
ここまでくると何も言えません  あきらめでくしゃみが??

午後前より 天候も回復  さてあとかたづけ。。。。

本日も笑顔満タンで各事業所発進しております。。。。

朝早く起きて動き回った為、午後より眠い眠いです
とんだ敬老の日???
何はともあれ被害はなく安心した本日でした。。。

災害にどう即応するか???ぽんぽこネットワークも
準備しなくては。。。。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-09-16 14:26 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ハッジパッジ  トゥインクルのお友達
敬老の日にプレゼント・・・・日ごろの感謝を
込めて子供達は、手作かたたきを作っております

紙を細く 長く丸めて束にして袋に詰めて行きます
袋は。。。もちろんハッジパッジ トゥインクルオールスターズ
女子職員 日ごろ使い慣れてないミシンに悪戦苦闘
毎日・・毎日・・・袋作り・・・・花嫁修業か????
などと言いつつ
子供達は、真剣そのものです
f0065444_11334263.jpg

まずは、説明  真剣な M君 N君 S君
f0065444_113628.jpg

袋に詰め込み開始のM君

一生懸命の子供達  袋詰かたも子供によって千差万別
見ていると違いがはっきり。。。。
工夫を凝らしながら失敗しながら作っていきます
子供たちが作った肩たたき・・・・だれがつかうのかな???
楽しみです。。。。。

ではでは・・・またバイバイ 
  
[PR]
by ponpoko_net | 2013-09-13 11:44 | ☆トゥインクル・シーズ

本日、晴天 9月初旬 真夏の暑さは、どこへやら
しかし うろこ雲???晴天 暑いよ~暑いよ~
昼間は残暑きびしいですね。。。

午前中より職員から至急???大至急???などと連絡が入り
よっこらしょ・・・どこいしょ・・・と事業所へ
な~のその職員より「草刈り準備完了 いつでもどうぞ~」
「う~」とわめきながら・・作業着に着替えながら
グランド作りの場所に草刈りへ。。。。。。

本日。。。草刈り予定地へ 
子供達の運動場として
土遊び場作り。。。。

草刈り機 エンジンが唸りをあげ
夏場にも一回 草刈り作業 一か月もたたぬ間に
「なんだこれ~です」。。。。。。
f0065444_13581878.jpg

ここを子供達と一緒にドッジボール 土遊びなどなど
サッカー 野球 には、ちょっと狭いけど野外活動の拠点に???
と思いながら汗をふきふき。。。。。
f0065444_142467.png

草刈りが終わったら 少し整地して 子供たちが走り回れる環境へ

しかししかし。。。。腰は痛いは、膝は痛いは????
いつ頃完成するか、不安。。。トホホ

本日グランど作りでした。。。。
ではでは。。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2013-09-09 14:05 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ