はーろーうぃんでっせ。。。。もうじき???

本日、職員K君より
遠い遠いお国の手作りお菓子を持ってきてくれました。。。。
そなの名を「トゥロン」っと言うそうです。。。。。

南米ペルーの伝統お菓子??なのか・・・
この時期 ハローウィンに時にしか作らないそうで・・・・
本日。。。。ハッジパッジ トゥインクルのお友達の
おやつに・・・・・でいただきま~す。。。。。
f0065444_12464716.jpg

あま~いシロップにパイプ型のサクサクのお菓子。。。。。

子供達優先・・・・職員残ったお菓子のじゃんけん争奪戦。。。。
ではでは。。。。これからおやつの時間まで トゥロー(お菓子)争奪作戦会議開始

世界には、いろいろな文化 習慣 食べ物・・・・・・知らないこといっぱい。。

ではでは。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-10-26 12:55 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ハローウィン・・・・・飾り付け準備完了???

さてさて・・・・今年もツイックアツリーだったっけ???
ハロウインの季節がやってきましたよ~
一年って早いですね・・・・・・・・・・
と言う事でハッジパッジ トゥインクルの子供たちが
色画用紙をチョキチョキ切って
風船をプーっとふくらまして
天井 壁とハロインの飾り付けです
f0065444_16524078.jpg

窓側には・・・・子供達が制作したお化け????が
f0065444_165441100.jpg

ゆらゆらっと・・・・・・・

さーハロウィン 本番まであと少し
子供達 職員 仮想して
お菓子をもらいに行きますよ~

ハロウィンが終わると 大阪ユニバーサルスタジオ旅行
ユニバが終わるとクリスマス会
クリスマス会が終わると餅付き
餅付きが終わるとお正月・・・・・・・・一年って早いものですね

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-10-19 17:01 | ☆トゥインクル・シーズ

洗車日より・・・・・・わっせわっせ。。

ぽんぽこネットワーク各事業所用にと
送迎車両 作業車両 笑う車両 公道を走れない車両??
農耕車両 などなど趣味と仕事を両立する個性的な車両があります

特にスマイルファクトリー ハッジパッジ トゥインクルの
送迎車両は、利用者が気持ちよく乗れるようにと
担当職員 日々せっせこせっせこと洗車 室内清掃を
行っております。。。。。
車体に傷が付くとその日に板金修理 調子がちょっと変だと
点検へ。。。。。。担当職員 T君 K君 こだわりが強く
納得いくまで行っております。。。。
特に室内床等については、床に直接物を乗せたりしますので
ほぼ使用後に清掃しております。。。。。。
本日も午前中に3車 洗車 清掃 整備 改造????が
開始されております。。。
そんな一コマです。。。。
f0065444_10433111.jpg

汗をかきかき・・・・・安全運行の為にがんばってくれております。。。
業務もがんばってくださいね。。。。念の為??
f0065444_1136143.jpg

只今 ポリシャーにてワックスを施工中 

そのうち。。。。ぽんぽこネットワーク車両修理工場が出来る日も近いかも

ではでは。。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-10-12 10:47 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

コミニュケーション・・・・ごろ寝ケーション????

10月の中旬・・・・しかししかし暑い日が続きますね~
本日・・・晴天  全国的に土曜日
さわやかな午前中の出来事です。。。。。

ハッジパッジ トゥインクルのお友達
和室に集まり しばしさわやかな時間・・・職員も一緒に

などと言いつつしばらくして様子を見に
そーっとのぞいて見てみれば・・・・ハハ???
ゴロンゴロン ・・・・・職員はドテーっと(セイウチ見たい??失礼)
職員より本日子供たちとのコミニュケーション中・・・・・
私から見たら ごろ寝ケーション中としか見えません???
ごらんあれ・・・只今ごろ寝ケーション中の皆様です???
f0065444_10272928.jpg

愉快な子供たちと職員でした。。。。

こんなんで良いんだろうか???
疑問に思う さわやかな午前中の一コマでした。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-10-12 10:31 | ☆トゥインクル・シーズ

いも掘り・・焼き芋・・・スイートポテトです。。。

旋回、ぽんぽこネットワークスマイルファクトリーの
農耕・・・・で協力および生産などなどして頂いております
鈴木さんの広大・・・ここは本当に広大な畑です。。
夏野菜の収穫からお世話になっております
今回 芋堀を子供たち対象に行ってきました。。。。

昨日 その芋をふかしイモとしておやつに
そして本日。。。スイートポテトをおやつに
頑張りました。。。。。。。オーブンレンジが???
f0065444_13494385.jpg

収穫したお芋が山ほど・・・・本日スイートポテトの材料の一部です
そしてスイートポテトに よくわかりませんがなんか塗って
いよいよオーブンへ
f0065444_13512216.jpg

熱く熱したオーブン君 頑張りました
f0065444_13534220.jpg

出来上がり・・・・です。。。。

まずは、ちょっと試食で。。。。職員よりイエローカード
口に入れたらレッドカードを突きつけられ・・・私しょんぼり???

などと言いつつ。。。本日のぽんぽこネットワーク各事業所
のおやつ完成。。。。。

2日つづけての・・・芋・・・・芋・・・・・
いただきま~す。。。。。。。

ではではまた。。。。。バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-10-11 13:58 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

心も穏やかに・・・・眠くなちゃた????

ハッジパッジ・・トゥインクルに今月から新たに
フルートの先生が、来ていただけることになりました。。。パチパチ

フルートですよ。。。ストローではありませんよ~。。。。
ギター ピアノ あと何があったけ???などなど
見たり聞いたり 弾けませんが布団はひけます・・・スイマセン

今回 フルート奏者 島田先生が、華麗な衣装で
子供たちに童謡から現代曲 クラッシックまで幅広く
子供たちに合わせて演奏してもらいました。。。
f0065444_13155022.jpg

今回は、低学年対象でいつもは、元気いっぱいの
子供たちも心に響きわたるのか。。。静かに音色を聴いておりました。
f0065444_13175877.jpg

そのうち心地よいのか。。。寝息を立てる子が。。。。フルートの
響きに合わせて・・・グーピーと小さないびきが、
フルートとハーモニーを奏でております>>>

演奏が終了後 島田先生を囲み ちびっこやんちゃ軍団本領発揮
心も体も充電完了 島田先生 華麗なドレスからジーパンに変身
子供たちと遊んで頂きました。。。。
心地よい音色は、不思議と心に響き
安らぎを与えてくれます。。。。

次回は、高学年チーム。。。。さてどうなる事か???楽しみ楽しみ
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2013-10-11 13:28 | ☆トゥインクル・シーズ

ダンス・・・・ダンス・・・・ダンスですよ~

ハッジパッジ・・・・ダンス・・ダンス・・ダンスの時間です。。
城井先生を毎月お迎えしての心も体もリズムにのせて・・・・
本日は、クリスマス会用のダンスの練習です

ちょっと???本日のスターを紹介
頑張りやでちょっとハニカミヤのk君
なかなかのイケメンですが。。。。
本人の希望によりお顔をお見せできませんが。。。。
ちょっとだけ。。。。
f0065444_9101150.jpg

彼は、両足にハンディーがありますが、チャレンジャーです。。。
最近は、ちょっと大人びて照れる事しばしば(とくに女の子から話しかけられると??)
そんな彼。。。本日ダンス
準備万端 専用の機具を使い参加・・・・・
f0065444_9154518.jpg

他の子供達と共に全開。。。。。ダンス・・・ダンスです。。。
f0065444_9175219.jpg

最後に決めのポーズをかろやかに決め
本日のダンス終了です。。。。

初めてダンスを行った頃は、「やりたくないー」「疲れる」などなど
言っていた子供たちが、今は俄然張り切り
他児と関わりながら行なっています
彼ら、障がいはそれぞれ違いますが、互いを認め合う姿を見ていると
大人が、一から十まで口を出すのではなく
子供同士(障がい 健常とわず)の関係築き上げる事の大切さを
思い知るダンスでもありました。。。。。

しかし。。。ダンスは難しい。。。じい様は、音楽について行けず
子供達の動きより遅れるわ。。。。。一曲踊るのが限界
「あーやだやだ」
ではでは・・・・・・・またバイバイ。。。。。
[PR]

by ponpoko_net | 2013-10-04 09:35 | ☆トゥインクル・シーズ

ドングリころころ・・・・今年もドングリ爆弾

今年も。。。。。来ました
ドングリ爆弾。。。。。
昨年同様・・・・天空からの贈り物????
秋から初冬にかけて
朝からほうき。。。昼もほうき・・・・・
ほうきを持つ手が????
ドングリ&落ち葉などなど
自然との闘い????
四季のありがたさ????

大きな大きな樫の木だったかな?
ドングリ爆弾製造基地及び発射基地
f0065444_1701954.jpg

事業所の屋根にカン・・・コンと
そして車にカンカンコーン・・・・っと
f0065444_1715223.jpg

車が凹まないように祈るばかり。。。。。

只今ドングリ爆弾 日夜投下中です。。。。

と言う事で本日バイバイ。。。。
[PR]

by ponpoko_net | 2013-10-03 17:04 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ