1月7日 体を休める為に、昔から七草粥があります。。。。
そういえば、私もうん十年前 祖父 祖母に今日は、七草粥です。。。
と言われ・・・・ゲーと言った記憶があります。。。。

この年になって、ようやく七草粥の意味がわかります。。。。ヤダヤダ??

と言うわけで、本日、ぽんぽこ各事業所 七草粥のおやつです。。。。

f0065444_1653068.jpg


秋にも秋の七草 今回春の七草です。。。。
f0065444_1732331.jpg

さすが、ぽんぽこネットワーク キャリア組職員 自ら七草を用意して
準備に。。。。若手職員 手出し無用????

各事業所では、七草の話から始まり な~んで七草粥を食べるのかを
レクチャーしながら、いただきま~す。。。。。みんなでぺロリと食べ。。。
おかわり。。。おかわり。。。。の声
しかししかし。。。。僕食べれない 草食べれないと言うお友達
な~んで七草なのか 八草ではダメなのかと詰め寄る子。。。。

良いですね。。。さー職員どう説明する
職員一言「冷めるよ~食べなさ~い」
私「あれ・・・・??」
質問者「言ったことを忘れ 一生懸命食べております」

などなど今年も各事業所・・・・爆笑職員珍問答が子供たちと繰り返されると
思うと。。。。。いやはや・・・ふーです。。。。

ではでは・・・・・・七草粥ごちそうさまでした。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-01-07 17:05 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

みんなで初詣で・・・す

昨日、トゥインクルのお友達が、成田山に初詣に
出かけました。。。。。
今年一年 元気にいっぱい 健康でスクスク成長するように
お願いをいっぱいしに行ってきました。。。。。
三が日を過ぎ、参拝の方々は、少なくなって来ましたが、
参道は、まだまだ参拝の方でいっぱいです。。。。

境内に入りいよいよ参拝・・・・真剣な顔つきのチームトゥインクル
参拝後、雄大な景色を夕日と共に眺めて・・・・・・・

f0065444_16413618.jpg


今年も一年 健やかに成長することを願ってチーム トゥインクル スタートです。。。。

参拝後、清らかな気持ちは、どこえやら????職員筆頭にいつものチームトゥインクルに
もどりました。。。。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-01-07 16:47 | ☆トゥインクル・シーズ

2014年 ハッジパッジ トゥインクル 幕開けです。。。。

元気ないっぱい 腹いっぱい・・・・「お正月は、楽しかった」
「お年玉もらった」などなどお正月を満喫した。。。などなど
お話をしてくれてます。。。。

男子職員 各事業所の車両を集合させ 朝から洗車 ワックス 室内掃除
と一日中、全車両をわっせわっせと洗っております。。。。

仕事初め。。。。気持ちよく乗車できますよ~

さて本日、ハッジパッジ 正月名物 五平餅つくりです。。。。

年末は、餅つきで きな粉もち「ぱくぱく」

職員Yさんのばあちゃん直伝 本場長野の五平餅にチャレンジ
f0065444_1720639.jpg

f0065444_17211885.jpg

ばあちゃん直伝 秘密のレシピにそって、材料を整え
子供たちにゴマ くるみをすってもらい
味噌を作り 塗って焼きあげます。。。。

f0065444_1727957.jpg

こんがり。。。味噌を焦がして。。。みんなで「いただきま~す」
「おいしい~」「うま~い」などなど素朴な味を堪能しました。。。。

ばーちゃん直伝 ぽんぽこ五平餅 定番メニューになるかもネ。。。。

2014年 今年も子供たちと共に張り切って頑張ります~。。。。

ではでは。。。。。。またバイバイ
 
[PR]
by ponpoko_net | 2014-01-04 17:33 | ☆トゥインクル・シーズ

ぽんぽこネットワーク 城下町内にある
相談支援事業所 伽耶(がや)に
新しい自販機が、設置されました。。。。。

今までの自販機からピカピカの自販機へ
今回、日本財団さんと各飲料メーカーさんとの共同企画の自販機
「夢の貯金箱」設置です

1本買うと10円が、寄付される
いろんな社会活動に使われますとの事

いままで以上に売れると好いな~などと
思い、仕事の合間にせっせと買っております???私たち
f0065444_1836375.jpg

事業所前に鎮座して道行く人の、のどの渇きを潤してくれます。。。
※今は、真冬・・・・ホットで体を温めてくれます
f0065444_18393138.jpg

新しい自販機。。。。気分も新たに本年も宜しくお願いいたします。。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-01-02 18:45 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

昨年 12月29日に所要で北陸に行ってきました。。。。
いつもは、車で一目散に行って一目散に帰ると言うハードな旅ですが、
今回は、低気圧が、強く冬型で???などと
雪・・・雪・・・路面凍結 などなどと言う理由にて急遽電車で
慌ただしく行ってきました。。。。

ハッジパッジ トゥインクルのお友達は、なぜか電車に詳しく
この電車は、何型でなんぜん形などと教えてくれます。。。。

よーしと言う事で、子供たちに見せて何型などと子供たちの会話に
ついて行こうと・・・乗ってきました。。。。
今回は、JRで名古屋から金沢へ そして金沢から名古屋へ
二十数年ぶりにJRに乗ります。。。。ドキドキ
まずは、ホームを探し 何番線かを確認 そして乗る車両を確認ん 
またしても座る場所を確認 ※どっと疲れが。。。。

帰省の時期で満員です。。。。なんでこんな時期に行かなければ???
などと呟き 一路金沢へ
f0065444_1602563.jpg

岐阜 大垣を通過し 米原付近の朝の景色 雪・・雪です。。。
f0065444_1623042.jpg

途中の駅で、サンダーバード号??だったかなを撮影・・・パッシ
f0065444_163019.jpg

子供たちに見せようと頑張って写真をとりますが、電車の写真は難しいです。。。
f0065444_1644875.jpg

しらさぎです。。。。これに乗って行ってきましたよ~ん
f0065444_1663184.jpg

f0065444_1681274.jpg

てなわけで、二十年ぶりの電車。。。緊張しながら乗ってまいりました。。。。

※駅弁が一つの楽しみと思い、車内販売のお姉さんを心待ちにしておりましたが、
なんとなんと、本日の車内販売は、行わないとの無情なアナウンスが???
飲まず食わずで。。。。金沢まで約3時間 
帰路・・・車内販売が来ないと想定して、準備万端コンビニ弁当片手に乗車
なんとなんとですね。。。。「お弁当に お茶いかがですかー」の車内販売
お姉さんの笑顔が、金沢出発後に????ショック

そうですね、行きは北への帰省客いっぱい 帰りは、いっぱいじゃないから
通路を通れるよね>>>>

今度子供たちに、とってきた電車の写真で話がはずむ事を期待して
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-01-02 16:19 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

昨年、12月24日 25日 両日
クリスマスケーキ創りをぽんぽこ各事業所で行いました。。。
大人から子供まで 5号サイズのスポンジに生クリーム塗り 果物を飾り付けて
思い思いのクリスマスケーキを作り。。。。ケーキボックスの入れ持ってかけりました。。
※画像は後ほど・・・です。。。

12月28日
2013年を締めくくり 餅つき大会開催。。。。。。
前日の夜、職員総出で、臼 杵 もち米などなど準備をして
当日の準備万端。。。。

餅つき当日、どんより曇った空。。。。今にも降り出しそうな???
f0065444_15262260.jpg

やはりやはり。。。。小雨から雪交じりに。。。。
お湯を沸かし 臼を温め もち米を蒸しながら
午前中、チーム スマイルファクトイリー参戦で二臼

午後 チーム ハッジパッジ トゥインクル参戦で三臼
保護者も交じって、餅つき大会真っ盛り
f0065444_15321077.jpg

朝の一コマ 準備中 ちゃぷいーよー(職員)
f0065444_153649.jpg

よいしょのの掛け声と一緒に飛ぶT君
つきあがったお餅をお母さん方が、きなこ餅に
f0065444_15391213.jpg

f0065444_15402130.jpg

つきたてのお餅・・・・みんなで頂きました。。。。。

反省点・・・・餅がたりません???2014年は、倍の量をつこうと思っております。。。

ps この餅つき、私個人として、20年餅つきをしてきました、この餅を
   食べたらほかの餅は、食べれませんよ~と自慢しております

ということで。。。。。。ではではまた・・・・バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-01-02 15:46 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

2014年 幕開け。。。。(●^o^●)
新年・・明けまして おめでとうございます。。。。

旧年中は、関係各位様にご協力いただき、感謝申し上げます
本年は、午年・・・・手綱を引き締め、暴れ馬??の如く突き進みますので
よろしくお願い申しあげます。。。

昨年は、保護者会設立 ボーリング大会 ユニバーサルスタジオ旅行 
クリスマス会 もちつき大会などなど、楽しい行事満載でした。。。。。
本年は、昨年以上に、あちらこちらに出かけて行きたいと思っております。。。

また、学習の習慣を身につけると言う、将来に向けた取り組みとして
ドリーリフター(学習の場所)4月開設となります。。。

色々なことを、ぽんぽこネットワークは行っていきます

本年も宜しくお願い申しあげます。。。。。ヨ。。

ではでは・・・・・またバイバイ

 
[PR]
by ponpoko_net | 2014-01-02 15:14 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ