ぽんぽこネットワーク 創設以来初めて
日本財団福祉車両配備助成を、昨年申請しました。
審査の結果、助成決定あり、本日、中日新聞本社(名古屋市)にて
贈呈式典がありました。。。。。

県下、各福祉事業所のみなさんが集まり
日本財団 笹川会長の挨拶で始まり(財団が設備補助をしている車両は、
3万台を超えて今では、世界へ福祉助成などを行っている
、共に想いを一緒に仕事を)
各事業所の挨拶 車両キーの贈呈にて終了しました。。。。。

今回、ぽんぽこネットワークに新たに配備される車両は、車いす3台及び
ストレッチャー対応車両です。。。。。。

車いす バギー使用の人達に、快適に乗車できるようにとの長年の願いが
今回叶いました。。。。。。。。

まだ、車両は、ぽんぽこ使用になっておりませっが????
写真と同じ車両が、走り回ります。。。。。
f0065444_17555316.jpg


今回の車両助成 日本財団様に厚く御礼をするとともに
この車両に乗車する子供 大人たちの笑顔をお届けしたいと
思います。。。。。ありがとうございました。。。。

追伸 式典で車両クッキーもらちゃいました。。。
f0065444_180950.jpg


ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-02-27 18:02 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

チーム ハッジパッジ 本日、暖かな陽気???の
中 爆笑鬼ごっこ大会。。。。。

重度さん~軽度さん。。。。職員 その他を
巻き込み。。。。鬼ごっこ。。。

遊びではなく真剣。。。。。。
職員介助の元 N君 走ります。。。。。

f0065444_16534689.jpg


体力増強 職員ダイエットを兼ねて 走って 走ってキャー ワー

本日、爆笑鬼ごっこ大会。。。。。。終了後 グッタリ
楽しそ~な。。。。。チームハッジパッジ

しかし一番迷惑なのは、N君 頑張りました
 本日ゆっくり眠れますよ~

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-02-26 17:01 | ☆トゥインクル・シーズ

高学年チーム 反省会

本日、ハッジパッジ
天気も良い 空気も良い 気分も良好などなど
みんなで、話し合い 公園へ出かけました。。。。

公園へ行くには、どのような順路で 何に気をつけるのか?
公園では、何をするのか・・・・などなど今回、高学年チームを
中心にみんなで話し合って行動に移します。。。。
「いってきま~す」の声高らかに出発。。。。
ロング滑り台などなど楽しく遊んで帰って来ました。。。。
「ただいま~」の元気な声
手を洗い うがいをして。。。。お腹ぺこぺこ
おやつを「いただきま~す」

そしてハッジパッジ恒例。。。。。反省会の始まり。。。。
公園では、どうだったか?? こんな事があたけど
などなど・・・・子供たち同士で、司会者を決め
良かった点・・・悪かった点などなどを話会います
f0065444_16494981.jpg

自分の意思 思いを伝える
悪かった点をみんなで考え。。。どうしたら良いか
良かった点をみんなで考える。。。。

この反省会??話し合い会は、職員は、最初だけ議題を投げかけます
後は、子供たちの自主性に任せて。。。。。。

ルールを決め、グループワークを行うと
他者に対しての理解 思い 状況把握等が芽生えて来ます。。。。。
職員(大人)が一から十までするのではなく
子供通しの関係をしっかり作ると、。。。。。何か変化が見られるかも。。。。

な~んて。。。。ではではまた。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-02-22 17:49 | ☆トゥインクル・シーズ

創作意欲・・・・モリモリ
ワーワーガヤガヤ。。。。。楽しい雰囲気
お雛様 クラフト作り完成です。。。。。

こちらが、鎮座しておりますハッジパッジのお雛様
スペースの問題で七段飾りの最上段・・・お内裏様とお雛様のみ
今回お出ましです。。。。。全部飾ると。。。。縦4m 幅2m
飾り付けより片付け及び飾り付けなどなどが????こちらの都合で
スイマセン。。。。。。
f0065444_1628660.jpg


そしてそして、今回チーム ハッジパッジの作品です。。。。
さすが、最先端ファッション。。。。ひょう柄・・・・迷彩柄・・・・などなど
思い思いのセンスで。。。。。。
f0065444_1834451.jpg

みんなの個性 特徴が出ておりますよ~

と言う事で。。。。本日おしまい ではでは。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-02-22 16:32 | ☆トゥインクル・シーズ

先日、鬼が来て豆まき&鬼との対抗相撲。。。鬼圧勝
だったと思ったら、いつの間にかバレンタイン
チョコチョコと騒いでおりましたら、もー 次は、お雛様だって
世間さまは、速い時間で動いております~ネ

ハッジパッジ トゥインクルでは、早速ですが、お雛様バージョンに
変化しつつ、子供たちも創作活動でお雛様作りです。。。

f0065444_1791851.jpg


黒い台紙にそれぞれが描いた、おだいりさま お姫さまを
着物を色紙で作り張って行きます
低学年~高学年 思い思いの表情で(●^o^●)を描き
個性いっぱいの作品が出来上がっていきます

f0065444_17124747.jpg


短時間での作品作り、友達通し相談して苦手な部分を支えあって作って行きます

2月も もう少し お雛様の3月 目の前。。。。3月になったらお花見の準備
4月になったら節句の準備????準備ばかりの・・・・・です

と言う事で。。。。本日ここまでバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-02-16 17:22 | ☆トゥインクル・シーズ

先日、未明からの雪・・・・
朝・・・・雪~の呼びかけで。。。。景色白銀???
などと雪を眺めている暇はなく。。。。。

道路の状態を確認しつつ。。。。凍結は良し
幹線道路・・・・良し などと呟きながら
出発。。。。。事業所へ
早朝より。。。職員から連絡が・・・・・・入ります
雪のため渋滞してま~す。。。。。などなど
車で行けないので電車で行きま~す。。。。
雪の為、寒いからもう一度、布団に入ります????
などなど。。。。職員と会話しつつ
事業所へ

坂道がある事業所は、とりあえず朝は、クローズして
違う事業所に集合。。。。。

な~んとか、滑って転んでなどは無く 集合しました。。。。

車両を移動するチーム 雪かきチームに分かれて
朝の運動????
足元べったべったで。。。。長靴の意味もなく
雪かきが、雪合戦へ。。。。。。

作業終了 お疲れ様???でこの状態
ご覧あれ????
f0065444_1712125.jpg

チームスマイルファクトリー・・・利用者 職員 運動マットの上にて
ダウン。。。。。Sさんのみ正座して「頑張らないかん」の一言

雪の日の楽しい一コマでした。。。。。。

ではでは。。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-02-16 17:05 | ☆スマイルファクトリー

ハッジパッジ トゥインクルのお友達に
ささやかなバレンタイン。。。。。。。
男の子も 女の子も。。。。。。。

バレンタイン 心を込めて職員より。。。
って事で、子供たちは、電車大好き
探してきました。。。。
f0065444_20114167.jpg

特急バージョン 普通電車バージョン
リボンをかけて。。。。。。
f0065444_20133516.jpg

みんなに配りますよ~

楽しみに・・・・・・ではではまた。。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2014-02-13 20:16 | ☆トゥインクル・シーズ

2月8日(土) 前日からの雪
トゥインクルにピアノが納入されました。。。。。

お世話になっている、池田様 一宮聖光幼稚園様より
子供たちに。。。。。ピアノを寄贈していただきました。。。。

トップライトのピアノ 音色が。。。。音符が読めない私でもわかります
f0065444_175283.jpg


さーって弾き始めっと言う事で、N君(ピアノを習っております)に
発表会用の曲を含め、弾いて頂きました。。。。パチパチ
f0065444_177104.jpg


続きまして職員にどうぞー 職員????
保育士Oさん・・・ではと言う事で弾き始めたのが、幼稚園実習でのお帰りの曲
一同がっくり。。。。。。。。。。ヒヒ
N君が弾いた曲との違い・・・・他職員より不満 批判の嵐
続きまして職員Kさん・・・・どうぞー・・・・ねこふんじゃった???
一同 ハー・・・・のブーイング
とは言え、ピアノを通して、色々な活動を展開できると思っております

今回、ピアノを寄贈していただいた、池田様 一宮聖光幼稚園様に
厚く感謝するとともに、音楽療法等に活用させて頂きます
ありがとうございました。

しかししかし、我が職員・・・「ねこふんじゃった」とは???

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-02-13 17:17 | ☆トゥインクル・シーズ

2月14日は、バレンタインだって。。。。。。

男の子は、そわそわ・・・ワクワク ドキドキの日
現代は、女の子同士 自分へのご褒美などなど
爺さんは、うん十年前の夢物語???
などと言いつつ・・・・・

事業所にお見えになる。。。。。関係各位様から
この時期、チョコレートをもらいます。。。。

「みなさんで・・・・」などと言いながら若い職員へ
私じゃないのか??とひがみ根性丸出しで、思う今日この頃・・??

と愚痴はここまでで、頂いたチョコレート
色とりどり。。。形いろいろ・・・・
不二家のパラソルチョコ ペンシルチョコを買ってもらい
チロルチョコとは、違うぞーなどと言って喜んでいた幼少の
ころとは大違い。。。。。。

英語 カタカナ文字の何とかかんとかチョコレート???
まずは、ごらんあれー
f0065444_15163258.jpg

和を描いたチョコ
f0065444_15172953.jpg

なんとか???わかりませんがチョコ
そしてふたを開けたと同時にみんなでいただきま~す。。。
f0065444_1519613.jpg

ほとんど。。。。食べられてしまいました。。。。

何はともあれ。。。。。バレンタイン チョコレートごちそうさまでした。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-02-13 15:21 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

2月9日日曜日・・・・昨日の雪で、凍結の心配も???
なんのその 青空いっぱいの晴天
気温も低くなく・・・走るのには、ベスト
さーてスタートです。。。。
余裕のチーム スマイルファクトリー
f0065444_10302048.jpg

まずは、笑顔・・・笑顔 Yさん 職員T君
いよいよスタートです。。。。
大勢のランナー ちびっこ~おじいちゃん おばちゃんまで
思い思いの走り方で。。。。。
ゆっくりチーム 速いチームに分かれてそれぞれ職員と一緒に
f0065444_10344671.jpg

速いチーム・・・・・スターとからペースを落とさず走りきります。。。。
※職員。。。。人選ミス  職員がついていけません・・・・職員Yさん ゴール後ぐったり
ゆっくりチーム
f0065444_10381765.jpg

和気あいあい。。。。ゆとりの笑顔   着ぐるみきて。。。笑顔いっぱい職員Hさん
f0065444_10413735.jpg

「走ったるぞ~」Sさん  

たくさんのランナーと一緒に、晴天の犬山城下町を楽しく走った一日でした。。。。

あすは、チーム スマイルファクトリー 全員筋肉痛????

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-02-09 10:46 | ☆スマイルファクトリー