本日、ハッジパッジでは、うーんと暑いけど
大きな紙に、みんなで協力をしながら
すみとはけ(大きな筆がないためはけ)を
使い、みんなで考えた一文字を書きます。。。

決まったお題は「狸」

たぬきの一文字をそれぞれのパートを
決め書きあげて行きます。。。。。

f0065444_10125267.jpg

f0065444_1013205.jpg

精神を集中して・・・・・「どうかな??」考え中です。。。

そしてみなで協力して書きあげた「狸」
ごらんあれ。。。。
f0065444_10155794.jpg

できあがりました。。。。パチパチ

ところで。。。外気温 37度以上 湿度は。。。。たまりません
チューペットをかじりながら、体内温度を下げながら
でも暑い暑いで終了後。。。。退散 撤収

※職員より。。。。書きあげた「狸」どこに
飾りますか????
「ひえーです。。。。飾る場所を考えておりませんでした。。。」
てなことを言いながら、楽しい書道教室おしまい。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-07-27 10:25 | ☆トゥインクル・シーズ

夏休み突入。。。。。

梅雨も明けて、本格的な夏
なんとなんと・・・気温37度 地面は40度以上
この前までは、蒸し暑いーの暑い~急に熱い~に字が変化

32度33度など。。。。涼しいうちですね、などと思い始めております

体温調整が苦手なお友達 
暑さに弱い体系(体格)???(冬は強いぞ)の職員
そのため、各事業所全室 フルエアコン活動・・・・

野外活動は、恒例水かけ合戦以外は、ちょっと控えて
本日、クッキー作り 生地からねって焼きあげます。。。。

みんなで準備 生地作り 焼き上げ 片づけ 一連の工程 作業を
分担して行いますよ
f0065444_9493097.jpg

そしてみんなで「いっただきま~す」手作りクッキー
みんな、だんだん腕をあげております。。。。

明日は、ぽんぽこ書道教室開催
羽山師範(書道)大野7段のご指導で。。。爆笑書道教室です。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-07-26 09:54 | ☆トゥインクル・シーズ

ハッジパッジ トゥインクルに夏休み登園している
お友達。。。。。お昼は、お母さんお手製のお弁当
みんなおいしそうに。。。愛情いっぱい腹いっぱい??

そんな愛情弁当を横目で、「おいしそうだな~」
などと保護者の方にお話をしておりましたら
ある保護者が・・・・では・・・一緒に作ってあげる~
などとの声。。。。。。。

と言う事で。。。。お弁当作ってもらいました。。。。
f0065444_931037.jpg


学生以来のお弁当・・・・・やってしまいました。。。早弁。。。
事務所の隅にて「いっただきます」
匂いを嗅ぎつけ・・・・職員Oさん 職員Kさん
弁当争奪戦に・・・・

久しぶりのお弁当「ごちそうさまでした。。。。」

ではでは。。。。またバイバイ 
[PR]
by ponpoko_net | 2014-07-26 09:37 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ぽんぽこ農園に。。。。。
若き農ガール降臨
日焼けなんのその・・・・しみ くすみを気にせず
麦わら帽子を目深にかぶり。。。。
さっそうと、つなぎ 長靴 タオルを首に巻き
農園に・・・・・・・・・

本日、キュウリ なす。。他の苗を。。。。
大きくなーれっと声をかけながら
ルンルン農作業 笑顔いっぱい
ご覧あれ・・・・・
f0065444_1828494.jpg

手前は、農作業を教えてもらっている。。。師匠
師匠も農ガールと一緒に作業。。。。いつもより笑顔の師匠??

苗に水を・・・・・・美味しくなーれ
f0065444_18312673.jpg


てなわけで。。。。。。気温35度強 
台地共にの農ガールの姿でした。。。。。。

作業後。。。。顔真っ赤。。。付き添い若き職員oさん
ぐったり。。。。。。

ところで、農作業は、朝の涼しい時と夕方に行うのがベストと
言われてますが。。。。。。。できませんね。。。。

農ガール 降臨のぽんぽこ農場でした。。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-07-16 18:38 | ☆スマイルファクトリー

さてっと。。。。。職員 Yさん Hさん
熱い×100の中、電子レンジで簡単パンケーキ
の実験ではなく、ケーキ作りに挑戦。。。。

子供達と行う前の予行練習。。。。。
レシッピを片手に分量を計り 混ぜ合わせて
牛乳パックへ。。。。あら不思議
出来てしまうんですね。。。。。。。
まずは、こちら
f0065444_13594483.jpg

分量を計量カップではなく、何cc入りのカップを使い
引き算 足し算をしながら適量に
※算数の勉強
f0065444_1405685.jpg

混ぜ混ぜ。。。。こねこねしながら
生地を牛乳パックへ流し入れ 電子レンジでチン
ご覧あれー
f0065444_1442626.jpg

おいしそう????出来上がり。。。。。。

子供たちと一緒に行う活動の中の一コマ

日々。。。。職員は、予行練習で奮闘 
(注・・・職員が太いではなく奮闘です。。。念のため)
予行練習で出来た、パンケーキ 職員頂きます
(注・・・やはり奮闘ではなく、太るでした。。。。)
てなことで。。。。。ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-07-16 14:13 | ☆トゥインクル・シーズ

本日、気温36度ぐらい、ところによって40度???
熱い熱いに+蒸し蒸し
太めの私???つらい・・・・です。。。

さて午前中、ハッジパッジ トゥインクル支援者会議開催。。。
処遇職員 若手~キャリア組まで。。。。
各議題にそって・・・・バトル???白熱した議論が
そして演習(実際に行う)も交え、会議が進められます。。。
個々の特性等を全体で把握し、目標を決め
職員個々の経験 特性 個性をフルに発揮しながら
頑張りましょーで。。。。会議終了

私ですか???静かに心落ち着かせ、みなさんの話に耳を
傾けて。。。。事務仕事。。。。

「あーそうです」日々暑さとの戦いで髪の毛をばっさり
サイドを刈り込み 上だけ伸ばしていたら。。。
ある美しい???保護者より「どうしたんですか??」
「ペンギンみたい??」それが広まり
ペンギン・・・・何々と子供達も。。。。
私、自身 長渕剛かな??? 幻想でした。。。。
そして本日、歯が抜けてそれも前歯・・・・ヒエー
髪の毛は、薄くなるは。。。。歯は抜けるは。。。。
爺さんに。。。。あと数年で、私の介護が????

などと言いつつ会議の話をそっちのけで
ペンギンン爺さんでした。。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-07-16 11:09 | ☆トゥインクル・シーズ

ぽんぽこネットワーク・・・・・・若き??
職員。。。。。全員集合で、真面目な
本当に真面目な研修に、あーも??すーも??なく
出席。。。。。。。。
場所は、関西方面。。。
6月の一コマです。。
朝からくたびれモード全開の療育研修を
痩せる思いで???終了し
ご褒美に京都へ。。。。。「アメとムチ」
を使い分け。。。。研修頑張りました。。。。

京都と言えば・・・・舞妓さん「おいでやす」
で・・・さて私は、だれでしょー・・ってことで
ごらんあれ
f0065444_20361280.jpg

調子にのってもう一枚ごらんあれ~
f0065444_20372420.jpg

男子職員。。。。わけあってカット 一応若獅子姿

てな訳で、舞妓はん。。。。着物及び帯??のサイズが、
ちょっぴり心配でしたが、グッドです。。。。。

本来なら実践研修及び療育の研修を語るとこですが、
楽しさ重視。。。。。若手職員 この姿で京都三年坂をしゃなりしゃなり
外国の方に、写真をお願いされ・・・・「ふふふ」
しかししかし・・・・2時間後 「足が痛い」 「苦しいだの」
「腹減った」のだの。。。。舞妓はん・・・・トータル4時間30分で
舞妓はんから????はんに。。。。。。。
着替えて・・・・・「ハーすきり」「おなかすいた」と連呼
しながら、若手職員 食べ物を求めて京都の町へ。。。。。

てな。。。。研修・・・・職業体験「舞妓はん」も???
お疲れ様。。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-07-14 20:42 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

むわーっと蒸し暑く。。。気だるい午後
気だるいのは・・・・私だけ???

元気いっぱいの子供達。。。。。
本日・・・・自然観賞。。。。。。
と言う事で、ザリガニ釣りに。。。。。。

職員Hさん ご用達の秘密の場所へ。。。。
レッツラーゴー
途中 餌のさきいかを買って
いざ。。。ザリガニ釣り開始
f0065444_19411138.jpg

さきいかを付けて、糸を垂らすと
ヒット・・・・ヒットです。。。
あっという間に・・・・バケツ一杯に
こんな感じです
f0065444_19424847.jpg

本日のおやつ。。。。????に
お好きな形 大きさをどうぞ
子供達・・・・「ぎゃー」「ヒー」
中には、「真剣に食べれるの???」と
問いかける子も。。。。。
職員「食べれるかも」子「ふーん」
などと会話をしながら
自然と触れ合ってきました。。。。

さて、あすからこのザリガニ君 どうしようか???
水槽探して。。。。えさをどうしようかな???
と考える私でした。。。。。

本日・・・ここまで、ではではまた・・・バイバイ。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2014-07-08 19:50 | ☆トゥインクル・シーズ

本日、全国的に日曜日・・・・ムム

午前中、各事業所担当処遇職員の緊急時
の対応研修が、実施されました。。。
各職員、救命救急等の研修 講習等は、
受けてりますが、本日は、犬山消防本部様
に依頼して、次の内容にて、講習会を開いて
頂きました。

●熱性けいれん 
●発作
●窒息(のどに物が詰まった場合など)
●やけどの対応
●出血時の対応
●骨折等の対応
●119番 通報
●他
などなどを実技 講義を交え行って頂きました。。。

けが やけど 発作 無呼吸発作など他人ごとではなく
日々起こりえる事です。。。

日頃は、障がい児者の療育を中心に話をしますが、
一方では、やはり緊急時対応も大切な事と思っております。

その子その子で特性 特徴(疾患 疾病等)が、違いますが、
もしもの時、医療機関搬送までの間に適切に、状態把握
適切な処置等できるか?を今回の講習会であらためて
考えさせられました。。。。

本日、緊急時の対応講習をお願いしました、
犬山消防本部 関係職員様 ありがとうございました。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-07-06 13:28 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

今年も例年通り、七夕の時期が来ましたヨ

室内を暗くして・・・プラネタリューム
(便利な機械がある物で、天井に向かって光を照射
四季に合わせて星空が・・・・なんとなんと流れ星までもが
ヒューっとリアルです)

しかししかし、高学年チーム 「また~」ややくたびれ気味に
ぼんやり天井を見上げて「はー」とため息???
やがて。。。いびきに変わっていく超高学年チーム

続きまして低学年チーム
興味深々。。。。流れ星が流れるたびに歓声が上がります。。。
「あの星は何」など疑問いっぱい。。。。なんと素直な事でしょう

でも、やや無感動な高学年チーム 星型ホットケーキ作りには
俄然やる気。。。。自分たちで用意を行い 混ぜ合わせ
型に流し、星形に焼いていきます。。。プラネタリュームとは
大違い。。。。
f0065444_838213.jpg


低学年チームもは、星形にカットしたスイカをトッピングした
フールチェです。。。。。
ブルーのマットを天の川に見立てて、星釣りを行いました。。。。
f0065444_8415891.jpg


最後にスイカを外で食べて・・・・種飛ばし大会※職員張り切る

本日は、ハッジパッジ トゥインクル 両事業所で七夕にちなんだ
活動を行いました。。。。
子供同士協力して目的を達せする・・・・それには、楽しくなくては??

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-07-06 08:55 | ☆トゥインクル・シーズ