♪♪・・・ピアノ 調律しました。。。。。。

トゥインクル。。。。。にあるピアノ
年代物で貴重価値が、あるのか????
わかりませんが、大変良い 音が良いなど
私の音感では、聞く音みな一緒などと
言っておりましたが、音楽療法 他の先生方が
指先あぜやかに・・・・ポロピロポンと音色を

音域が、ちょっとずれていて、弾きづらいらしい
この。。。。ちょっとずれている音域
私には、理解が????音域すら????
で。。。。調律士さん登場。。。。

生まれて初めての経験。。。。ワクワク
なんとなんとピアノの全面を開けて、一音づつ
耳で聞き分けながら、道具を使い調整
そして最後の弾いて確認。。。。。
絶対音感と言うことらしいが、うなずくばかり。。。。
f0065444_1552146.jpg

約2時間超の調律・・・・・お勉強になりました。。。。。

音色もバッチグーで。。。。ではではまた・・・・・バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2014-10-20 15:58 | ☆トゥインクル・シーズ

本日・・・・・リトミック。。。。でした。。。

昨日からの台風19号 昨晩は、どうなることやら
寝ずの番????でいびき高らかに
澄み切った青空の本日、トゥインクルでは、
活動の一環としてリトミックを行いましたよ。。。。

てな事で、リトミックとはなんぞよ????
リトミックはリトミックですなどとは言ってられず。。。。
始まる前に子供たちに説明。。。。。。。
楽しく説明し、目的意識を持って行いました・・・と思います???
f0065444_18535530.jpg

説明です。。。。。。こんな感じと。。。。。。。。
f0065444_18553638.jpg

少人数に分かれ、ピアノの伴奏に合わせて、
体の動きを変化させて行きます。。。。。
私も。。。。「ウー 腰をまたひねりました??」
子供たちは、音を感覚から捉え 表現へと
私は、音を聞き 体に伝え・・表現するより邪魔をするでした。。。。

ではでは。。。。また、明日は、レッツ ダンス 明後日は音楽療法ですって。。。。バイバイ

ps リトミックってこういう事かな??
「体を使った運動(基本は歩行)でリズムを体感 体現し
リズム(音楽)を聞くこと(聴覚)だけのものではなく
身体運動(機能) 精神活動(頭脳)を統合した音楽表現だそうです。。。」
[PR]

by ponpoko_net | 2014-10-14 19:05 | ☆トゥインクル・シーズ

心に響く 一言・・・・です。。。

本日は、少し真面目に。。。。です

スマイルファクトリーに毎日に通って来てくれてるSさん
年齢は、50歳 知的障がい 自閉症と言う特性を
フルに活用???しながら、でっかい体に優しさを秘めながら
一緒に生活(作業)を行っています。。。。。

ぱっと見ると。。。私と一緒で怖そうと思われがちですが
他者に対しては、気が利き 優しさいっぱいです
そんな彼が、時々鉛筆で字を集中して書いている
姿を見ます。。。。。その字は、彼が発する言葉を
独特の文字で書いています。。。。。

その言葉 その字体 なんだかホットし 笑いが。。。。
私「好きなんですネ」
自分の思いを伝える言葉を彼なりに文字にしてもらいました。。。。

よければ・・・「ほっくり」してください
f0065444_16543114.jpg

「いつかきたみち おかあさんと」 いつまで経っても母との思いでは
忘れませんね・・・この言葉で私も母との・・・・涙が。。。
f0065444_16581778.jpg

「よりそう いつまでも いつまでも いつまでも」
彼は、お母さん大好き 母との思い出を言葉では伝えることなく
文字にして伝えているのかな???
※ 彼のお母さんは、高齢ですが元気いっぱいで
生活しております。。。。。念のため????

言葉って 感謝の言葉 伝える言葉 感動する言葉などなど
人の心に響く時がありますね。。。。。。
その言葉を独特の文字にのせて伝える
彼の持っている何か???を見た気がします
そして、何か??忘れていた物を思い出してくれる言葉でした。。。。
最後に彼の口癖「最後まで がんばらないかん」で
がんばります・・・そして「ハイ さいなら」※力強く 

ではではまた。。。。。バイバイ


 
[PR]

by ponpoko_net | 2014-10-04 17:16 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ