おやつ。。。おやつ作り

現在、ハッジパッジ トゥインクルでは
手作りおやつを療育の一環として
※お皿を数える テーブルをふく
片づける 包丁で切る 他
家庭内療育
お米や野菜を使っておやつ作りを
行っております
もちろん担当職員 検便済

たまには、既製品のお菓子も出ます

本日、トゥインクル ぽんぽこ農園??
採りたて大根をすり下ろし
ジアスターゼばっちしの
大根もちをキャリア職員
子供たちと一緒に作っておりました。。。。

私も大根もち??初めて頂かせて頂きましたが
もちもちで大根なのっと首をかしげるほどもちもち
下ろした大根と片栗粉を混ぜ、焼き上げていきます
のりを巻いたりとバリエーションばっちし
こんな感じ
f0065444_1820899.jpg

ダイエットにバッチグー
また風邪予防に

子供達も大根と言わなければパクパク
ちょっとした工夫で色々なバリエーションに
と言うことで本日おやつのお話でした???
ではでは。。。。またバイバイ。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2014-12-15 18:25 | ☆トゥインクル・シーズ

12月に入り。。。きゅーにちゃぷい(寒い)
日が・・・あたりまえと言えばあたりまえですが。。。
寒いを通り越して冷たい
年を重ねるたびに寒さが身にしみるように
ついでに懐も寒い???ピー
などといてる場合ではなく
野菜の収穫をしていただいている
鈴木さんより毎回、新鮮野菜が届きます
そこで、生まれて初めての
白菜の漬物つくりにチャレンジ
準備 塩 樽 重し及び愛情と
婆様に教えていただき
白菜を切って干して塩をすりこみながら
つけていきます。。。。。
水が上がってきたら水を出して再度
水が上がるのを待ちながら漬かり具合を
確かめ。。。。この時点で塩で漬けた白菜漬
本漬け。。。。樽から漬物をあげて少し乾かしながら
再度樽へ・・・昆布 その他を入れながら本漬けです。。。
f0065444_9294231.jpg

乾かしています
試行錯誤???塩のすり込む部分で漬かり方が違い
気温で水の上がり方が違い。。。。
食べては。。。考え  考えては実行する
現在 4樽目。。。毎回白菜漬が主食のように???
こんな感じで漬けてます
f0065444_9332926.jpg

漬物 自分で行うと大変  
いずれは、ぽんぽこの商品として???
夢は、「漬物屋ぽんぽこ」などと気合いれながら
寒風の中。。。。おいしい漬物を目指して

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-12-15 09:38 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

昨日。。。遙かかなた。。。アメリカより
知恵玩具???わかりませが届きました。。。

カラフルの絵柄で、色々な工夫がされたおもちゃです。。
職員Kさん ハッジパッジ トゥインクルで子供たちの
英会話を歌って 飛んで 踊って 「ハーえら(体がえらい)」

アメリカより取り寄せた物です。。。。
女子職員「可愛い~」「楽しそー」その他
子供が使う前から「ワーワーぎゃーぎゃー」
着せ替え・犬の何とか・何とか??数点来ました
f0065444_9352488.jpg

考えながら行うゲームだそうです。。。。

一つ大きな欠点が発覚????
な~んとなんと。。。説明書が英語???
当たり前と言えばあたりまえですが。。。。
職員Kさんより使用説明及びゲーム解説のレクチャー
を受け。。。。。子供たちに

ここで発見 子供たちは、英語なんて何のその
説明書なんて関係なしに遊んでいるではありませんか??
恐るべし子供たち。。。。
感性でパーツを見て考えながら。。。すばらし。。。

職員。。。これから各自 感性を磨きながら
ぽんぽこ英会話教室に通うように???

でもこうして見ていると、色彩とかあれとかこれとか
世界のおもちゃは、見ていて楽しいですね。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-12-03 09:46 | ☆トゥインクル・シーズ

ピンポンパポン???とお昼の時間
各事業所・・・利用者さん 職員さん
一日のお楽しみタイム
「いただきま~す」の合唱で
お昼ご飯 スタート
笑顔いっぱい 腹いっぱい
などと呟き いそいそと・・・私

お昼時間 大幅に過ぎた時間
「ごはん・・ごはん」と問いかけ
職員・・無情にも「ありませんよ~」との
寂しい返答。。。。。

職員Yさんより。。。「ラーメンありますよ」
との天使の声が。。。。。。。
と手渡された物が、このラーメン
なぜだか感動です。。。。
f0065444_9235122.jpg

保護者の方から頂き物ですが
ネーミングが。。。。良いですネ
などと勝手に思いつつ
「いただきます」で「ごちそうさま」
今度買ってこよと密かに思う
昼食でした。。。。。。。。

ただそれだけ???ではでは・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2014-12-03 09:28 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ