本日。。。。新しい車両が来ましたヨ~

日々。。。ぽんぽこネットワークの
各事業所で。。。毎日大人~子供まで
安全に楽しくをモットーニの・・・送迎車両
今回その中の1台、も~10何万キロを走ってくれました
事故もなく故障もなく走ってくれて。。。感謝
その車両にありがとうの気持ちを込めて
お別れして。。。今回新たな車両が、本日納車されました。。。
愛称「たぬき2号」笑顔を満載して
走りまわると思いますので、宜しくお願いします。。。
お披露目です。。。。。
f0065444_20201632.jpg

車中では、それぞれの秘密事が???
聞ける空間でもあります。。。。
どんなドラマが、あるか楽しみですね・・・・
てなことで。。。本日はここまで ではでは・・・・バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-05-21 20:28 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

電車・・・・新型車両だって。。。。

今期7月に新たにぽんぽこネットワークの
事業所 シーズが開設します。。。
詳細は、後程。。。。。

シーズは、駅の前にありなんとなんと
窓からホーム 電車が見えます。。。。
ボケーと窓から電車を見ていたら
ホームにあまり見かけたことがない車両が、
止まっているではありませんか???
上部の案内板に試運転と掲示してあり
なんだなんだと近寄って、線路越しに
駅員さんに。。。。。
駅員さん「新型車両3000系・・です。。。アルミボディーで」
と詳しく説明してもらい「4両編成3300系 2両になると半分の3150系に」
などなど短い時間でしたが、お話ができました。。。。
てなことで。。。新型車両です。。。
f0065444_10122831.jpg

ではでは・・・・・まrたバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-05-21 10:13 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ダンス・・・・・です。。。。

子供たちは、体を動かすのが
大好き・・・・おじさんは、勘弁して????
などと言いながら、トゥインクル 
城井先生をお迎えして。。。。。
今月もダンス。。。。
リズムに合わせて踊ります
耳から感じ 体で感じ
汗いっぱい・・・・体を動かします
連続で・・・・音楽にあわせて
踊っても子供達は、へ~チャラ。。。。
職員 20代 割と平気
30代 ちょっと顔が厳しく???
それ以上。。。心臓バクバク 疲労感いっぱい
足腰 膝ガクガク※私のことです。。。。
f0065444_9532144.jpg

体力創り パワー全開 笑顔満載の
ダンスでした。。。。。。
子供達は、理屈ぬきで、楽しい 嬉しい 悲しいなどなど
素直に表現します。。。。私たち大人も
自分の気持ちを素直に表現できたらな~っと思った日でした。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-05-21 09:59 | ☆トゥインクル・シーズ

ハチの巣。。。。。ぶんぶん

本日、活動後。。。。。
保護者さんより
なんとなんと・・・・・・
スズメバチ??(たぶん違う蜂だと思います)
の巣をいただきました。。。。
詳細は、不明ですが、
ご自宅の庭木に巣作り中
だったものを、駆除した様子。。。

職員M君(初登場)
送迎終了後に事務所に
これいただきましたと
持ってきました。。。。。ホヨ
f0065444_19583966.jpg

まだ中にスズメバチが???の
他職員からの声に思わず反応

この時期から、蜂さん達の活発な動き
虫君たちもぼちぼちで歩くころ???

子供たちに見せたいですね。。。。
※危険も伴うことも同時に伝えて。。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-05-09 20:03 | ☆トゥインクル・シーズ

母の日 迫る???

もうすぐ・・・子供たちの
大好きな母の日
本日は、おかあさんに感謝を
込めての似顔絵作成。。。。

子供たちは、お母さんの特徴を
よくとらえていますネ
f0065444_1836769.jpg

カレンダー付きです。。。。。

子供たちは、一生懸命
書き上げていきます。。。。
小さな画伯誕生かな?
f0065444_18374817.jpg


子供たちは、家族の笑顔 とくにお母さんの笑顔が
一番の療育・・・・です。。。。
成長と共に課題は増えますが
笑顔いっぱいで。。。。。。。

父の日は、はたしてどうなるのか???
わたくし事ですが。。。。。職員に
「父の日(私)職場の父・・・分かっている」
との問いに
職員「敬老の日は、秋です」との
冷たい返答が。。。。
あ~あ・・・不良じじいになってやる
と言いつつ。。。。ではでは。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-05-08 18:44 | ☆トゥインクル・シーズ

子供の日・・・・・遅れました。。。

子供の日の製作活動で
鯉のぼりを色紙をおり
うろこに見立てて
トゥインクルのお友達で
創りあげました。。。。
子供の日より3日遅れの
鯉のぼり
f0065444_18275393.jpg

一生懸命。。。。紙を折って
色を塗って。。。。。
完成。。。。。。

今年も夢と希望を持って
泳ぎまわりますよ~ てか???

ではでは。。。3日遅れの鯉のぼり完成
ps お父さん鯉は??出張中です??
細かいことは気にしない バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-05-08 18:33 | ☆トゥインクル・シーズ

お天気 ポッカポカ・・・・

全国的にゴールデンウイーク
ぽんぽこネットワークも
職員研修を5月2日に行ってきましたヨ~
てなことを言いつつ
世間様は、ゴールデンウィーク
いつものごとく。。。。お仕事です。。
で天気が良いので・・・・
各事業所 夏の準備
網戸が破れて・・・・虫の侵入を
阻止するため、チームぽんぽこ部隊
網戸張替作業・・・・・こだわりいっぱいの
職員Oさん  こんな感じで作業です
f0065444_18423026.jpg

そしてそして・・・ジュータンを天日干し
f0065444_18433392.jpg

心もさわやかに各事業所
冬の間 ひっそりしていた備品
夏使用に徐々に変わっていきます。。。。

そして。。。網戸張替の掛け声で
「ブーブー」いいながら仕事をしていた
時の表情 サービスショット
f0065444_18464950.jpg


さてさて・・・・・暑い夏はすぐそこまで・・・・・・
その前に梅雨がきますね。。。。。
元気いっぱいのチームぽんぽこ

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-05-06 18:50 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

本日 将来の自立に向けて 自炊??練習

本日、職員のお昼ごはんは、
施設内でおなじみの、ぽんぽこカレーです。。
午前中にカレーを仕込み お昼に
間に合わせます。。。。当然検便もしてますよ。。

たまたま居合わせた。。。。H君
職員Hさんの目にとまり
さっそく将来の自立を目指し
自炊ができるようにと。。。。
※本当は、母の日にお母さんに
カレーを作ってあげたい・・・泣けますネ

と言うことでまずは、米を図り 磨ぎ 炊く(炊飯器)
f0065444_16572677.jpg

食べる人数は???何合炊くの??など
職員HvsH君の爆笑珍問答炸裂です。。。。
f0065444_16591386.jpg

でもでも。。。。H君の炊いてくれたごはん
最高でした。。。。。

出来ないのではなく。。。。どうすれば出来るのか
どのようにすれば理解しながら楽しく出来るのか
これが職員の腕の見せ所 

H君 母の日にカレーを作れることを
思い浮かべながら、本日お終い
ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-05-06 17:04 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

いちご狩りです。。。。

トゥインクルで何気なしに、
芝生の場所の一部にうねを
つくり、イチゴの苗をなにげなく植えました。。。
職員T君 それでは申し訳ないと言うことで
土の部分をビニールで覆い
肥料と言う肥料もなく
ひっそりと寒い冬を起こし
温かな日差しの春を迎え
先日からの気温上昇で
なんとなんと、何気なく植えたイチゴが。。。
f0065444_16443176.jpg

赤い実をつけているではありませんか。。。
このごろ失いかけた感激と
砂漠かした私の心を癒してくれます。。。。
てなことで。。。本日 子供たちと
イチゴ狩りっと言っても何気なく植えた
イチゴの苗 数に限りがあるため
一人一個で。。。お許しを願って
f0065444_16484147.jpg

楽しいイチゴ狩りでした。。。。
隣には、何気なく植えたねぎもあります。。。
ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-05-06 16:51 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

陸上競技大会 愛知県予選参加

今年も、障がい者陸上競技大会愛知県予選が
4月25日 晴天の豊田陸上競技場で
行われました。。。。
昨年 ぽんぽこネットワーク 中学生チーム
3名が初参戦。。。。。。
今年も、練習を行いながら再度チャレンジ
50m 男子 中学3年 Y君
100m男子 中学3年 H君
10m 女子 中学3年 Hさん
※Hさんは、昨年高校生に交じって200m参加
チームぽんぽこ引きいる職員 Hさん
冬の間 あいてる時間で練習をし
本日の大会予選に挑みます。。。
障がい種別により競技が違いますが、
参加のみなさん元気いっぱいに競技に
打ち込みます。。。。
f0065444_16252680.jpg

Y君 スターとホーム確認
f0065444_16264028.jpg

H君 男子100m スタート直後 
f0065444_16284680.jpg

Hさん 緊張のスタート前です
スタート後。。。。。1着でゴール 去年の思いをふっ飛ばしました。。

経験 体験することで学ぶことは、多いと思います
私たち福祉にかかわるものとして、その舞台で
どうやって本人達が持っている力を出せるか?
この経験を通して彼ら彼女らに何を伝えるるのか?
そしてなにより、やらされるのではなく自らやりにく力を
身につけてくれたら、など思いはいろいろですが、
今後もこのような機会に参加しながら、縁の下の
力持ちとして、頑張っていきたいです。。。。

ではでは・・・また。。。。全国大会出場すのみ。。。バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-05-06 16:39 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ