料理長参上。。。。です

ぽんぽこネットワークでは、
職員分の昼食を自分たちで
作る日がちょくちょくあります。。。
自分たちで何が食べたいのかを
仕事以上に会議を繰り返し
私の財布の中身を確認しながら?
予算を決め、当日の人数を確認しながら
買い出しに行きます。
昨日の献立会議では、暑いから
さっぱりしたものなどなど意見から
ジャージャー麺に決定
そしてデザートまで決めて
買い出しに。。。。。
前回からの調理担当 職員Y君
職員一致で決定 7月後半から
ぽんぽこ寮(マンションだよ~)にて
一人暮らし・・・Y君またの名を寮長とも
呼ばれ、なかなかの料理の腕前
では。。。。本日のディナーです。。。
f0065444_9272976.jpg

そして料理長兼寮長の職員Y君
満面な笑顔・・・・
f0065444_1351053.jpg

おいしく頂きました。。。。
※食品衛生上・・・検便はしております。。。

ではでは。。。。。またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-07-25 13:08 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

新しい・・・車両来ましたよ~

雨・・雨・・・雨・・・から
暑い暑いあちー。。。。
夏本番・・・梅雨が明け
体も暑さに慣れずに???
ぐーたーです。。。。
でも子供達の事業所は。。。元気いっぱい
大人の事業所は。。。やはり???気味
若いって良いことだ。。。

ぽんぽこに新しい車両が加わりましたよ~
みんなを乗せて走ります。。。。。
特に子供達の成長を考えると
狭ーいなどなど・・・・・
子供の成長って早いんですね
私の衰えも早い・・・ヒエー

新しい車両です
f0065444_12504937.jpg


今回は、色をちょっと変えてました。。。。
まだまだぽんぽこ使用にはなっておりませんが
ちょこちょこと、ぽんぽこ使用にして行きます。。。

大型車両ですが、小回りきき・・車内は広々です
ただし普通免許で乗れないのがネック。。。
もってて良かった大型免許・・・エヘン
若手職員 強制的に今後大型免許取得へ
と言う事で新しい車両 快適と安全を第一に
運行しますので宜しくお願いします。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-07-25 12:51 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

郊外学習に行ってきました。。。。

昨日、台風の影響で雨・・・雨
雨の中・・・ハッジパッジのお友達
本日、郊外学習。。。。。
近くのイオンさんにおじゃましました。。
今回のハッジパッジメンバーは、
学年も大きい子ばかりで出発です。。。

今回の目的を決めてそして体験することを
中心に行ってきます。。。

身障用のトイレを実際に一人で使う
困ったらどうするのか??
エレベターには、なぜ鏡が付いているのか??
本屋さんで本を選ぶとき、車いすはどのように
止めたら周りの人が、通路を通れるのか?
坂があるときは、どのようにして車いすを
止めるのか??困った時は、人にどのように
伝えるのか??などなど、実際に施設や
学校とは、違った状況で実践しました。。。
f0065444_8401675.jpg

最後にドーナッツ屋さんで、楽しいおやつタイムです。。。

今回は、車いす使用の児童を含め、6名の
子供達と行って来ました。。。。
彼らは、あと数年で地域社会に巣立って行きます
出来ることは自分で、出来ないことやわからないことは、
人に尋ねる  尋ねるにはどうしたらよいかなどなど。。。。。
これからも、いろんな場所で体験実践を行っていきたいと
思います

と言う事で・・・・郊外学習&ドーナッツを食べに行って来ました。。
ではでは・・・・バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-07-17 08:51 | ☆トゥインクル・シーズ

男の料理教室・・・・漬物編です。。。。

本日も、朝からグングン気温上昇・・暑い
太ちょの私には、つらい季節到来
今週は、台風が・・・・
さて今回は、男の料理教室漬物編ですヨ~
本日も朝取りのナス トマト 十六ササギなどなど
夏野菜満載が届きました。。。。
そこで業務終了後。。。。
T総括より男子職員集合。。。。。
簡単漬け物つくり教室開催。。。。。
若手男子職員 なすの切り方伝授
塩ふり 手もみして簡単漬け物です。。。
も一品。。。なすの味噌炒め。。。。
こんな具合でやってます。。。。
f0065444_19512981.jpg

なぜだか笑顔の二人
f0065444_19522968.jpg

他職員 出来上がりを。。。。。待ちます。。。

そして、いただきま~す。。。。。
「ごはんが欲しい」「お茶づけがいい」
と言っているのは、女子職員???
ちょとまて♪ちょとまて♪お姉さん
あなた達。。。食べるだけ???
将来の良い主夫になるための
我が職員。。。私・・・誇りに思います。。。
女子職員????悩みます。。私

ではでは・・・・本日はここまでバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-07-14 19:59 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ぽんぽこネットワーク ファミリータイズボウリング大会

ぽんぽこネットワーク ファミリータイズ保護者会 
第三回ボウリング大会が、小牧コロナ キャットボールを
全レーンお借りして行いました。。。。。

昨日までの雨はどこどこ??
朝から気温上昇 グングン蒸し暑い~
でも大人も子供も元気いっぱい
総勢百数名の参加者でワイワイガヤガヤ
フャミリータイズ 会長の挨拶から順次
そして始球式。。。今回は、各児童の事業所
担当職員及び昨年優勝者で行いました。。。。
キャットボールスタッフの方からストライク出した
方には、豪華景品が。。。。
f0065444_1804426.jpg

※こんな雰囲気
画像がぶれておりますが。。。始球式
残念なことに・・・ストライク取れず
その代わり×ゲームで会長の一発芸にて開始です。。。
2ゲーム対抗 子供~大人まで親子でレツゴーゴー
f0065444_18114149.jpg

※こんな感じで行ってます。。
そしてそして2ゲーム終了
成績発表。。。なんとなんと昨年から
ずーっと優勝を狙っていましたが僅差で優勝を逃し
今年こそと密かな思いを心に秘めて挑んだ
ファミリータイズ会長が優勝です。。。。
おもしろかったで賞 がんばったで賞などなど。。
優勝商品は、富山産こしひかり・・お米でした(現実的でしょ??)
そんなこんなのボーリング大会
ハイチーズで終了です。。。
f0065444_1818518.jpg

※集合写真です。。。。

※掲載写真をちょっとぼかしてあります。。。じ~っと見ると
  頭が痛くなりますので要注意です。。。。

第三回ファミリータイズボウリング大会無事終了です。。。

前回の映画鑑賞に引き続きご協力賜りました
コロナグループ様 小牧キャットボールスタッフ様に
厚く感謝申し上げます。

次回は、秋の遠足・・・・・ひょっとして第二回大阪USJかも??
ハリーポッターかな??などと勝手に言っていると
また~勝手にっと言われますので。。。独り言です。。

では、本日はここまで・・・ご参加いただきましたお父さん
お母さん 明日?明後日頃筋肉痛にならないことを祈って
ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-07-11 18:28 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

本日は、まじめなお話かな???

さてさて・・・・ちょこっとまじめなお話。。
本日は、毎月行われる会議の一コマです。。
ぽんぽこネットワークの2事業所の中堅職員に
よる療育会議です。。。。。
日頃は、利用者の方々と第一線で泣き笑いながら
関わりをもって一緒に活動を行っております職員。。
本日は、少し雰囲気が違って色々な意見が飛び交っております。。。
こんな感じです。。。。。
f0065444_20122912.jpg

対応方法 連携対応などなど難しい
横文字 カタカナ言葉が飛び交っております。。。

そんな会議のすぐそばで私は、スマイルファクトリーの
調理実習でお昼ご飯の冷やし中華の具
キュウリをいそいそと笑い声いっぱいできっておりました。。。
f0065444_20233548.jpg

と言う事で本日これまで・・・ではでは・・バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-07-10 20:30 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

今年、初収穫です。。

ぽんぽこネットワークに野菜を
毎回届けていただいている、鈴木さんより、初物のトウモロコシが
昨日届きました。。。。。感謝
初夏の野菜 きゅうり なす ピーマン
などなど連日朝取りでスマイルファクトリーに
届きます。。。。
天候不順 日照不足もありますが、
おいしい野菜が、食卓にあがります。。。

今回、トウモロコシが届きました。。。。
まずは??まずは??職員でなどと
業務終了後トウモロコシパーティー>?
f0065444_904384.jpg

ちょっと見た目は悪いですが、塩ゆで・・・・焼きトウモロコシと
バラエティー豊か??にいただきま~す。。。。。

本日も、トウモロコシ入荷予定・・・・・さて今日のどんなメニューにするかな??

ではでは・・・・・またバイバイ。。。。。

Ps・・・・・そいえば私。。。。トウモロコシ一口も食べてな~い
      歯が????食べれません・・・ミキサーにかけて
      本日コーンスープだな・・・・ヘヘ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-07-08 09:12 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

七夕・・・・ですって。。。。

7月7日 そうです。。。。
七夕様の日です。。。。
例年この時期、雨・雨・雨で
天の川は・・・・どこどこ??などと
言っておりますが、気分は七夕です。。。

ハッジパッジ トゥインクル シーズに
来ていただいている子供達。。。。
先週から七夕バージョン 
願いを書いて。。。笹に短冊を。。。。

本日は、ハッジパッジの子供たちの手作り
おやつです。。。。。。。
花より団子の言葉通り
製作よりも力が入っております。。。
特に職員 Y&T。。。。
ご覧アレー
f0065444_18261589.jpg

果物とゼリーを使ったカクテル風・・・・
f0065444_18271396.jpg

☆をアクセントに、おいしそうではありませんか

それぞれの事業所で工夫を凝らして
そうめんのところも  星形の人参を
アクセントに天の川をイメージして??なのか???

手づくりにこだわりながら。。。。子供たちと
一緒におやつの一コマでした

ではでは・・・・またバイバイ

追伸 大人の事業所 スマイルファクトリーでは、昼の時間帯
カラオケ大会。。。。。七夕と関係あるのか??
気にしない気にしない・・・職員 K&Mより。。。
[PR]

by ponpoko_net | 2015-07-07 18:36 | ☆トゥインクル・シーズ

けなげな・・・・一輪の花です。。。。

職員より・・・・連絡が???
「花がさいてま~す。。。。」と写真付きメールが。。
ぽんぽこネットワークの事業所の一つの
駐車場と事業所の間のコンクリートの
隙間に。。。なぜだか??一輪のパンジーが~
何か言いたげにそっと咲いております。。。。

誰が・・・・どうしてか??は、わかりませんが
けなげに咲いております。。。。
f0065444_150633.jpg

自然の生命力には。。。いやはや感動の域です。。。

さてどうしたものか???そっと咲く パンジー
車両を止めるのも注意して 歩くのも注意して
そっと見守っていきましょうか~。。。。

ちょっと 本日は、心が休まるお話でした。。。。。

と言う事で・・・・・・・ではではまた・・・バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-07-01 15:06 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ