今回、ぽんぽこで一生懸命
雨の日も風の日も雪の日も
走り続けた、車両。。。2台が
引退して、新しい車両が来ました。。。

大きい車たちに交じって今回は、小さいサイズの車両です。。
赤黒 白黒のツートンカラーで
なんと安全を重視 エマジェンシー機能搭載
衝突軽減システム・・・・使うことがないように。。
今どきの車に。。。。目しろくろです。。。
一生懸命走ってくれますので
よろしくお願いいたします。。。
f0065444_16495956.jpg

名称 こだぬき 1号
f0065444_1650423.jpg

名称 こだぬき 2号

と言うわけで。。。新しい車両仲間入りでした。。。
ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-08-28 16:53 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

再度登場。。。。職員編

前回、城ケ崎 伊豆方面へ、旅行に行き
吊り橋も破壊せづ、お腹いっぱいで
帰ってきました。。。。職員Ýさん
今回の夏の思い出と言う事で
またもや、旅行の写真が届きました。。。

さて、今回南国???パラダイス??
f0065444_16342644.jpg

砂・・・・・青い海・・・どこ
でました・・・・・。。。
f0065444_16362141.jpg

鳥取砂丘だそうです。。。。当日朝3時出発
お盆の渋滞を乗り越え、砂場へと???
でも綺麗な風景ですね。。。風景が??
本人いわく。。。。砂の温度60度 足の裏がやけど??
そしておなじみにの美味しい物をパクパクと
最後にデザートだとさ。。。。。
f0065444_16404257.jpg


職員Yさん前日夜遅くまで仕事と口を動かしながら??
タフさには、脱帽
本人を見れば、良くわかりますが????
今回も、砂丘を破壊せずお腹いっぱいでご帰還
どこに行くにも○○○が付き物の職員Yさんです。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-08-22 16:46 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

シャボン玉遊び。。。。

今回、高学年チーム ハッジパッジでは、
実験 制作で・・・シャボン玉作りを
行いました。。。。
最初にみんなで準備(ぽんぽこでは、全員で用意をして片付けもします)
作り方の説明・・・・さすが高学年チームそのあとの
遊びの為、真剣です。。。。
創る大きさなどにより、濃度などを調整しながら
しゃぼん玉の液を作っていきます。。。
続いてしゃぼん玉の大きさに合わせて
作る飛ばす器具も作成。。。

さて本番、時間を少しづらして、気温がちょこっと
下がった、夕刻前 しゃぼん玉飛ばそう大会開始
f0065444_16222282.jpg

汗びっしょりの高学年チーム
濃度もばっちり 大きな玉が出来上がっております。。。

本日は、夏の一コマ  しゃぼん玉作りでした。。。
ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-08-22 16:26 | ☆トゥインクル・シーズ

今年の夏は、な~んと言いましょうか。。。。
地球温暖化???なのか
暑いではなく。。。熱い日が連日続き
各事業所では、熱中症対策のため、
日中での野外活動は、ほとんど中止
毎年楽しみの、ぽンぽこ恒例 水かけ大会も
プール遊びも中止で屋内活動を中心に行いました。。。
各事業所 朝から晩までエアコンフル稼働 
そんな猛暑の中、手作り夏祭りが、各事業所で
行いました。。。。
屋内と言うこともあり、規模は縮小ですが、
子供たちは、元気いっぱいです。。。
そんな一コマです。。。。
f0065444_163526.jpg

まずは、準備体操及び準備です。。。。
f0065444_165483.jpg

今年使用予定の大型ビニールプールが、ボールプールに変身して
魚釣りゲームに・・・・・。。。。。子供たちが描いた絵を釣り上げます
その他、輪投げ 水風船釣りなどなどチームに分かれて
行いました。。。。
f0065444_1681258.jpg

何とか大会???職員と同じ動きをするゲームです。。。。
今回は、大人の事業所 スマイルファクトリーと高学年チームハッジパッジは、
交流を兼ねて、一緒に準備をして行いました。。。。。

来年は、是非とも屋外で全員そろって、やぐらを囲み盆踊りなどなど
行いたいですね。。。。。
てなことで・・・・・手作り夏祭りの一コマでした。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-08-22 16:14 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ぽんぽこネットワークが誇る???太る???
職員Yさん。。。。。
炎天下わっせわわっせと仕事している中(私ね)
休日を利用して、伊豆へ旅行だって。。。。
さすが、職員Yさん。。。。
まずは、おなかを満たすために
ご覧あれ。。。。
f0065444_20184770.jpg

伊豆名物・・・しらすどんぶりでおなかを満たし
続いてデザートで、心を満たし。。。
かき氷だって・・天使の氷??ふわふあだって
f0065444_2020514.jpg

ちゃっかりクリームのトッピング付き
そんでもって。。城ヶ崎へ
吊り橋を壊さずわたってハイチーズ
f0065444_20244995.jpg

普段とは違ったエレガント さて私はだれだ???
日頃、子供たちと真剣に向き合っている職員さん
本日は、心もお腹もリフレッシュ
帰りには、心癒されるサンセット 富士山
どうですか。。。。
f0065444_20283560.jpg


本日は、職員Yさんの休日でした。。。。。

でも話を聞いていると、ほとんど食べ物の事ばかり

私にとっては、大切な職員・・・・英気を養い
笑顔で頑張って。。。


ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-08-03 20:38 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

昨日、業務終了後
キャリア組から若手職員全員集合です。。。。
そうなんです本日は、作業療法の長谷川先生による
実践研修です。。。。
19時スーターと。。。。。
身近な物を使い、機能発達を見ながら
楽しく遊びを交えて行っていく
難しいお話は。。。後程

今回は、身近にあるの物を楽し工夫して行っていく
こんな感じ・・・・
f0065444_19433990.jpg

紙コップとボール(スパーボール)を使って
床で弾んだボールを紙コップで受ける
新聞紙を固く丸め棒状にして横にし
お互い両手で持ち向き合いながら
ひっぱたり押したりと、腕の筋力 手の握りの力
などなど、楽しく機能訓練に結びつけ
ご家庭でもおこなえる事をみんなで行いました。。。。
f0065444_1949598.jpg

集中させることより興味を持てせる
などなど、日々事業所で実践できる事を学び
なんでも買っって行うのではなく、身近にあるものを
工夫し、応用することも大切とのこと。

この夏、各職員施設内研修で得た事を
一人一人工夫し実践できると良いですね。。。。

私ですか???顎付近にバイキン君が住み着き
大きく膨らみ。。。痛いやらフラフラするやらで
この日はダウン。。。。。お先に失礼です。。。

と言う事で。。。。暑さ真っ盛り
定期的に研修をやってスキルアップです。。。
私は、違う意味でアップアップz・・・?です
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-08-01 20:01 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ