スマイルファクトリーでは、
将来???を見越して
少しでも作業以外に
みんなで楽しくやれることが。。。
そんなことで、月に何回か
調理実習を行っています。。。
もちろん担当者は、検便検査済みです。

さて今回、どんぶりシリーズ
第何回??しゃけヘルシーどんぶり
&玉ねぎ かぼちゃ・・・血液さらさらお味噌汁です。。。。
f0065444_1631433.jpg


「おいしいね~」味も大事
「きれいだね~」見た目も大事

職員大盛??ヘルシーどんぶりにて却下
健康を考えての調理実習
楽しく頂きました。。。。

ではでは・・・・またバイバイ。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2015-09-26 16:35 | ☆スマイルファクトリー

昨日までの雨も心配でしたが、
朝から秋の晴天
運動会日和。。。。
ぽんぽこネットワーク各事業所を
ご利用の子供たちも
秋の日差しを精一杯にうけ
運動会で力いっぱい??頑張っていました。。。。
担当職員各学校にちょこっと
お邪魔してきました。。。。
f0065444_1454782.jpg


昨日からテンションマックス S君
環境が???の為、暴走気味の O君
楽しくて楽しくて、楽しさマックス K君
f0065444_1481797.jpg

秋空・・・お日様いっぱい
お弁当・・・ごちそうさま 保護者の方お疲れ様 休憩中です。。

それぞれの子供たち、持っている
特性 特徴は違うけど
それぞれ一生懸命に
頑張っていました。。。。

何事もチャレンジ
チャレンジャーの子供たち
異年齢の他児との関わり
集団での行動・・・・
苦手意識満載ですが、
子供たちは、それぞれ関わる事から
学び 成長をしていくと思います

昨年まで参加できなかった子が
今年は、胸をはって参加していました。。。
今日よりも明日、目標をもって
何事もチャレンジすることの大切さ
私も、子供たちから学びました。。。。

ではでは・・・・運動会でした。。。バイバイ

PS
私の運動会、はるかかなたの過去
ふっと思い出しました。。。。。
お父さん お母さんと食べるお弁当
美味しかったですね。。。。。
棒倒し 騎馬戦 フォークダンスなどなど。。。
おっと・・年がばれますね
※若手職員・・・騎馬戦 棒倒し???
何ですか???ジェネレーションギャップ???。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2015-09-26 13:48 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ぽんぽこネットワーク
今年で法人認可して11年目
地域で支援活動を行ってきました。。。。
平成24年に福祉事業所を開設して、満4年
最初の事業所 スマイルファクトリー
※多数の方のご協力に感謝
スマイルファクトリーは、少し小高い丘陵地
自然豊かな場所にあります。。。。
その入り口に記念の意味を込めて
職員が植えた、金 銀のきんもくせい
何年も花を咲くこともなく
春夏秋冬をのりこえていました。。。
「やはり、根がつかないのかな?」とか
「植えた場所がわるいのか??」などと
想いながら・・・・・・・・
なんとなんと・・・2本のきんもくせいの
1本に花が咲きました。。。。。。
ふわーっとした香りを漂っています。。。。
f0065444_11355260.jpg

f0065444_1136667.jpg

なんだか嬉しく思います。。。。。

ぽんぽこネットワークも、きんもくせいのように
何年かかっても、一本の道を進み
花を咲かせたいと思います。。。。

本日は、きんもくせいに
進む道を教えられた一日でした。。。。

ではではまた・・・・バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-09-26 11:58 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

楽しくイベントにも参加
ポップコーンを頂き、食べながら参加したそうです。。。
そのあと、四季の丘公園へ
ど~も子供たちは、公園の方が
楽しい様子みたいでしたとのこと。。。。。

芝生を滑降する スライダー??
ふれあい動物公園
などなどフャミリーからヤング??から、ちいちゃい子供まで
お弁当広げて遊べる場所です。。。。

そんな一コマ。。。。。
ふれあい動物園での???
けっして食欲の秋。。。職員ではありません
くたびれて???休憩中なのか??
f0065444_1814170.jpg

色白でなかなかな、イケメン??
子供たちも職員もつかの間の休息。。。。癒し
f0065444_910323.jpg

f0065444_911716.jpg


久しぶりの郊外。。。。職員どうだったかな???
子供たちの動きなど見れましたかね。。。。

ではでは・・・・またバイバイ

業務終了後 毎度おなじみ
反省会及び支援会議です。。。。。

私の出番は・・・あるかな???
[PR]
by ponpoko_net | 2015-09-23 18:21 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

シルバーウィーク最終日
各事業所合同でお出かけ。。。。
ちょっとそこまで???
イベントを行っている場所まで。。。GOGOです。。

子供たちと職員 4台の車両に分乗して
出発です。。。。

笑顔いっぱい・・・・どこへ??の不安もちょっぴり??
出発です。。。
f0065444_14584976.jpg

走り去る車を見送り・・・行ってらしゃい
私は、お留守番。。。。

さてどんな楽しいイベントなのか。。。。
次回アップしますね。。。

※環境の変化で行動 言動などなど
子供たちは、どのようにするのか??
関わる私たちには、大切な療育の場でもあります。

いつもの場所と違って、子供たちの姿を通して
子供たちを知る機会でもあります。。。
また職員の実践対応の場でもあります。。。

なんだか難しい話に???
ともあれ、色々な事にチャレンジし、
楽しく触れ合って欲しいです。。。

では、本日ここまで。。。。バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-09-23 15:09 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

全国的に連休 シルバーウィークです。。。
道路は、渋滞ですね。。。。。
ところで秋真っ盛り
食欲の秋です。。。。
ぽんぽこでも、秋の味覚を
みなさんから、頂き誠にありがとうございます。

まずは、大きな大きな梨
職員の顔と同じ????
甘さいっぱいの梨です。。。
f0065444_142223100.jpg

続きまして、とりたて。。。栗です。。。
f0065444_14241989.jpg

そして。。。。サツマイモです。。。
早速、大学芋をパクリ
f0065444_14252825.jpg

あまりのお美味しさに目をつぶって。。。表現
そして冬瓜の酢の物・・・・健康をきずかって
f0065444_1427316.jpg

てなわけで。。。。。。。秋の味覚を
色々な、形にして。。。。。頂きました。。。。
「ごちそうさま。。。。。。。」
またしても職員肥える・秋の味覚????

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-09-23 14:30 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

平成27年10月24日~26日に
和歌山県で行われる、障がい者スポーツ全国大会に
Kさん(中学3年生)が愛知県代表で出場します。。。パチパチ

そこで、今回犬山市 山田市長のところへ
表敬訪問しました。。。
市長より激励の言葉
本人 緊張して「がんばります」
そして犬山市教育委員会 委員長の
ところへ 
同じく本人緊張して「がんばります」

山田市長とハイチーズの一コマ
f0065444_10283141.jpg

一番左は、鬼コーチ職員Hさん 寒い冬 暑い夏
雨の日 晴れの日 一緒に練習してきました。
※出場決定通知が届いた日 一人で涙流していました。。。
 (鬼の目にも涙???・・・ゴメンなさい)
 
小学校の時よりハッジパッジを利用して
頂いて、昨年より愛知県大会の予選を
他の中学生児童と参加して
今回、陸上100mで見事優勝しました。。。
選考会にて今回全国大会出場となりました。。。
本児は、耳に障がいがありますが、
明朗活発な子で、チャレンジ精神旺盛
現在、聾学校中等部にてバレー部にも
所属しております。。。

予選会に向けて担当職員とともに
日々練習をし、また学校 自宅でも
練習を重ねました。。。
その結果、高校生に交じっての予選会を
見事通過。。。。
愛知県での合同練習を得て
10月24日~和歌山 紀の国大会へ

この経験が、彼女にとって大きな自身となり
また、ともに進む周りの子供たちに
良い影響を与えてくれると思います。。。

チャレンジ 夢を持ち 進む勇気
改めて、思い返しました。。。

ではでは・・・・またバイバイ

10月24日 ぽんぽこネットワーク 和歌山へ応援へ
行きます。。。。遊びじゃないよ~


今回、陸上競技大会出場にあたり、保護者 学校 関係各位様の
厚き配慮 ご協力賜り、誠にありがとうございました。
[PR]
by ponpoko_net | 2015-09-16 10:41 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

この夏、各事業所で使った・・・・タオルケットなどなどを
よ~し洗いに行こうと思い。。。。
事業所にある洗濯機では、少々小さいなどと
呟きながら、ハット思い付き
よしコインランドリーへ。。。。。。

コインランドリーは、知っての通り
大型洗濯機 乾燥機が置いてあり
お金を払い洗濯する場所・・・当たり前ですね

今回、行ってきました。。。
まず洗濯機。。。。何キロ
キロ数によって機種 料金が違います。。。
「わからん??」適当に11㎏ぐらいなら
いいだろう???と洗濯機の中へ
説明書を読みながら、ロックして
お金を入れる・・・ふ~ん
洗剤は???勝手に入るそうで
スイッチオン。。。。。力ずよく回りはじめ
待つ事30分 「は~」
続きまして乾燥機
説明書に花粉 ダニも殺菌
「ふむふむ」と読みながら
キロ数が???またしても
乾燥機だからちょっと大きめの24㎏で
f0065444_9534092.jpg

横向きの写真ですが、こんな感じに・・・・
一回目終了 乾きが足りない
2回目終了 「まっこんな感じの乾きでOK」
f0065444_954172.jpg

本日初めてのコインランドリー体験
乾いた洗濯物をたたみ終了
所要時間1時間

本日のコインランドリー これまで。。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-09-16 09:57 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

学習会。。。。ですよ~

ぽんぽこネットワーク ハッジパッジ
高学年以上の子供たちを対象に
活動しております。。。。。
その中でも、中学生以上の
子供達に学習支援及び学習の習慣を
と言う事で、2年前よりドリームリフターを
一部の児童対象に行っております。。。
※今回初登場です。。。。

将来に向けてを合言葉に
担当職員 H(通称鬼軍曹)
厳しさの中に優しさが・・・・・???

そんな学習会の一コマです。。。。
f0065444_923272.jpg

学校の授業に沿って 本人のレベルに沿って
目的をもって。。。。。進みます。。。
進学も視野に入れている子
苦手意識を無くそうとしてい子
とにかく何かにチャレンジしようとしている子

一人一人の個性 特徴を把握しながら
進めています。。。。。

子供たちは、お互いを切磋琢磨しやい
お互いを認め合いながら成長しております。。。
あと数年後には、地域へ巣立って行きます。。。
一つでも二つでも、夢を追いながら
自信が持てることを増やし
選択の幅を広げていって欲しいと思います。。。

そんな事を願いながらのドリームリフターの
一コマでした。。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-09-16 09:36 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ