ぽんぽこネットワークは、今年度
生活援助事業でグループホームが
いよいよ着工となりました。。。
申請作業から2年。。。。
汗と涙の事務作業??
あら(私が事務仕事が苦手な為)
てなことを言いながら
平成28年3月を竣工を目指して
始まりました。。。。。。
既存建物を解体しての創設です。。。
f0065444_13551645.jpg

まずは、既設建物の中の撤去
職員総動員 作業中のT職員
その後ろで現場監督??腰に手をあて
「がんばれー」と掛け声担当職員Sさん??

埃にまみれ 心に誇りを持って??片づけ終了
続きまして厳かに地鎮祭 安全を願って
今回 スマイルファクトリーの皆さんと
f0065444_13595842.jpg

記念写真。。。。

そして解体です。。。。
職人さんによる解体 重機による解体が
始まりました。。。。
f0065444_1424079.jpg


続きは次回に。。。。。。。

グループホーム 夜間対応施設です。。。。
笑顔いっぱいの施設(家)になることを願って
本日はここまで。。。。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-11-28 14:06 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

スマイルファクトリー
月数回 調理実習を行います。。。
自立の一環???よりも
みんなで楽しむ為???(^_-)-☆
買い物から調理 配膳と
衛生面に注意しながら行います

俄然張り切る職員T君
俄然食欲増進笑顔いっぱいの
利用者Sさん Iさん

まずは、職員Tさんコーデネーと
のロコモコ丼 女性らしい色彩
盛り付け。。。味はわかりません??
f0065444_13331086.jpg

おいかったそうです。。。
残念ながら私の分は無かったです。。。。

続きまして
張り切り職員T君 Oさん コーディネート
でペルー風ホットドック
ごらんあれ~
f0065444_13372890.jpg

なぜだかホットドッグなのに食パン???
職員T君 ホットドック風ですから???
(ほんとは、ドックパンを買い忘れたらし~です。。アララ)
でも味は最高。。。。おかわりおかわり。。。。
さすが。。。男の料理???

みんなで考え 作り 食べる そして片付け
一連の作業も大切な療育ですね。。。
最大の療育は、利用者 職員の満面な笑顔

ではでは・・・・本日ここまでバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-11-28 13:31 | ☆スマイルファクトリー

ぽんぽこ各事業所
ちょっと覗いてトゥインクル
おやつで~す。。。。。
各事業所。。。
職員が趣向を凝らし
アレルギーなどを考慮しながら
おやつを手作りします。。。。
たまには。。。ガックリ(子供たち)
おやつもありますが、楽しく行っております
高学年チーム ハッジパッジは、
みんなで作り 食べる量もビック
トゥインクル シーズは、低学年~中学年
の子供たちは、好き嫌いも多いですが
初めて食べる物もありビックリドッキリ
でもみんなパクパクとお友達につられて
食べます。。。相乗効果ってすごい( ^^)

ちょっと覗いて見ますね。。。
f0065444_1314490.jpg

でっかいプレート(ホットケーキだと思いますが)。。。
みんな集合して切り分け。。いっただきま~す。。。
こんな感じです
f0065444_1316927.jpg

職員(Kさん)もビックならおやつもビック???失礼
楽しいおやつタイムの一コマでした。。。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-11-28 13:18 | ☆トゥインクル・シーズ

ぽんぽこネットワーク
恒例職員誕生会11月
なんと3名も。。。。。
一回 二回 三回となんで???
毎回私の財布は、職員の財布??
少ない財布の中身を($・・)/~~~(T_T)
もってケーキだのハンバーガーなど
と愚痴をこぼしながら
職員Oさん 大学を卒業して
大きく成長した職員Oさん
(何が成長した??と疑問が)
何はともあれ・・・笑顔いっぱい
元気いっぱいの彼女
業務終了後 ケーキ 肉まん 他
お腹満腹。。。。
こんな感じです
f0065444_12553498.jpg
f0065444_12555352.jpg

それぞれ職員がぞろぞろ集合して
誕生会。。。。。。

ここはどこ???職場なのだよ呟きながら
誕生日おめでとう・・・・だって。。。

来年からは、職員誕生会 廃止と
密かに思う私でした。。。。(^^)v

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-11-28 13:00 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

今年で4回目 ぽんぽこネットワーク
ファミリータイズ保護者会による
秋の遠足 大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ
11月14日土曜日に百数名の方々と
大型バスに揺られて行ってきました。。。。

当日、雨が心配 朝6時出発
眠い眼をこすりながら、ユニバーサルスタジオジャパンへ
9時30分予定通り到着
「あれまー」いっぱいの車
正面ゲートで集合しながら注意事項などを
伝えながら、解散「いってらしゃい」
子供たちは、笑顔いっぱいで思いおもいのアトラクションへ

ハリーポッターです。。。。。。。
いっぱいの人人です。。。。。
f0065444_1402496.jpg

クリスマスバージョンで大きいツリーが夜には、点灯して
天使??が飛ぶそうです。。。。。

私ですか・・・・いつも通りパーク内をウォーキング
コーヒーを飲みながら。。。ぼーっと

子供たちは、保護者とともに。。。。
我がぽんぽこの職員は??ときたら
あらびっくりー
こんなことしてました。。。。
f0065444_1474730.jpg

職務を忘れて・・・・と言えば
「職員が楽しまなければ・・・子供たちも楽しくありません」
だとさ???保護者に言ったらその通りだって??
すばらしい保護者の方々です。。。。
午後から雨模様となりましたが、子供たちは、
色々なアトラクションに乗ったり 参加したりと
満喫した様子です。。。。
最後は、みんなで集合写真です。。。
f0065444_14123672.jpg

集合写真撮影前の一コマです。。。。

帰りのバスではくたびれ果てて、寝息をたてながら
夢心地。。。。
保護者の方々も、ぐったり・・お疲れ様

私も歩き疲れて、お腹はコーヒー腹でちゃぷちゃぷ言ってます。。。

色んな所へ出掛け、ふれあい体験することを大切に
今後も出掛けたいと思います。。。。。

今回は、第4回 秋の遠足 大阪ユニバーサルスタジオジャパン
来年は、保護者Tさんより東京ディズニーランドが言いと
帰りのバスで行っておられましたが、考慮検討します??
子供より保護者がのりのりです。。。恐るべき保護者パワー

今回、ご協力いただきました、大阪ユニバーサルスタジオジャパン様
帝産観光バス様 他関係機関様 厚く御礼申し上げます











 
[PR]
by ponpoko_net | 2015-11-17 14:25 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

昨年から、練習に練習を重ねた。。。。
中学3年のOさん
障がいは、聾ですが、ハンディーを
まったくと感じさせない、がんばりやさんです。。。
愛知県代表として障がい者全国大会へ
10月23日~26日 和歌山県で開催されました。。

彼女は、200m 100m陸上に参加
8月より愛知県にて大会出場者による合同練習を
得て、本番に向かいます。。
担当職員Hさん「私が行かなければだれが行くで和歌山へ」
応援の為です・・・感動と涙???
f0065444_945121.jpg

記録も大切ですが。彼女にとって大きな何か??を
いっぱい得たと思います。。。
また、ぽんぽこで一緒活動している児童にも
良い影響を与えてくれたと思います。。。
f0065444_973232.jpg

Oさんは、来年高校進学に向けて、一直線に
ゴールを目指して、走っております。。。。

彼女の頑張り 努力を見習いたいです。。。。

ではでは。。。。またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2015-11-17 09:18 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ