上棟です。。。。。。

ぽんぽこネットワーク 生活援助事業
グループホーム 喜和璃が、本日
若き棟梁を筆頭に上棟を行いました。。。。
お天気は、曇り ちょっと心配でしたが、
早朝より、資材搬入が始まり
徐々に形ができてきました。
f0065444_16544884.jpg

静かな城下町 ひときは天に向かって伸びるアーム
f0065444_16584479.jpg

こんな感じで組み立てられていきます。。。。
f0065444_171395.jpg

f0065444_1715643.jpg

今回の現場での指揮官??現場監督・・新婚ホヤホヤの
Hさん、雨に備えてブルーシートはり。。。。

いよいよ建設が本格的に始まりました。。。。
日々姿を変えていく建物(内装 外装)を楽しみながら
来年、初春完成を目指します。。。

と言う事で本日、グループホーム上棟でした。。。
ではでは・・・・また(@^^)/~~~
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-23 17:10 | ☆グループホーム喜和璃

楽しい~楽しい~ 忘年会です。。。

先日、スマイルファクトリーの
みなさんと担当職員にて
今年一年を振り返り・・・忘年会を
開催しました。。。。。

この時ばかりは、日ごろの作業等を
忘れ、チームスマイルファクトリー
盛り上がります。。。。
カラオケ大会に始まり。。。。
自分たちで、注文したお寿司
ついでにクリスマスと言う事で
ケーキも追加されていましたよ~
f0065444_1503875.jpg

まずは、今年一年の振り返りから来年への
抱負を一人づつ語り 当然職員も。。。。
そして3時間ぶっ通しのカラオケ大会
途中 食事タイム。。。。
本日のメニューです。。。
f0065444_1535441.jpg

Kさんご注文の握り寿司です。。。。
楽しいひと時。。。。。
チームスマイルファクトリー 一年ご苦労様。。。
来年も元気に楽しく。。。を合言葉に
忘年会終了

ではでは・・・・また(@^^)/~~~ 
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-20 15:08 | ☆スマイルファクトリー

毎年恒例・・・タイヤ交換

今年は、暖冬???
暖かい日とちゃぴー日(寒い日)が
交互に???
体がついていけません今日この頃。。。
そんな日・・・・毎年この時期
恒例のタイヤ交換時期となりました。。。

雪は、たま~に降りますが。。。
そのたま~にが、大変大変ま~大変
積雪よりも薄ら凍るのよね。。。。
ブラックアイスバーン???
濡れてるのかなと思いきや「あらま~」
ツルっと???
安全第一 全車両 3月の春まで
スタットレスタイヤです。。。
朝からタイヤを運び 交換し 空気圧を調整し
まるで。。。。タイヤ屋さん
f0065444_16134486.jpg

小型車両から順次交換
最後は、大型車両を。。。。
これが腰にきます。。。。。

安全に運行できるように頑張りました。。。
私ではなく、若き職員達
本日、福祉職員からタイヤ交換職人へ
ナットの締め付けトルクにこだわりながら
タイヤ交換終了です。。。。

ではでは・・・・また(@^^)/~~~
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-14 16:20 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

カップ麺です。。。。

昨日、スマイルファクトリー
利用の方々から、たまには、カップ麺が
食べたいと職員より。。。。
そんではと言う事で(楽しそうな事はすぐ実行)
そば うどん 焼きそば ラーメン その他
選択するために、あれやこれやのカップ麺を
買ってきて、みんなで、カップ麺選択じゃんけん大会
を盛大に職員も入り乱れて、行われました。。。
スマイルファクトリーでは、楽しく
カップ麺&菜飯ごはんで、楽しく昼食???

他事業所職員も、カップ麺&菜飯
そこでもカップ麺争奪じゃんけん大会

じゃんけんで負けた私、カップ焼きそばを
チョイス。。。職員O君が作ってくれました。。。
なんとなんと、具なしカップ焼きそば
日頃の××返しなのか????
f0065444_14102450.jpg

具なしカップ焼きそば。。。
見るに見かねた職員Sさん 乾燥具をお湯で
戻し持ってきてくれました。。。感謝

楽しきカップ麺昼食 こんな感じです。。。
f0065444_14134921.jpg


カップ麺争奪じゃんけん大会でした。。。(^_-)-☆
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-09 14:17 | ☆スマイルファクトリー

働く車。。。。です。。。

現在、グループホーム建設中で
基礎工事が、今月に入り行われております。
城下町のど真ん中と言う事もあり
通行中の車両や歩行者の方々には、
ご迷惑をおかけしております(T_T)

基礎工事 コンクリートを流し込み作業の
一コマです。。。。
コンクリートミキサー車
そのコンクリートを流すポンプ車
働く車が続々登場です。。。。
f0065444_13434795.jpg

そういえば、子供たち働く車大好き
そして、この日は、ハッジパッジの
高学年チームの一部の子供達と見学
将来地域で活躍する子供たちです。。。。
職場体験???ではありませんが、
鉄筋職人さん 現場監督さん
などに現場作業のお話をしてもらいました。。。
中学生の子供たちは、目を輝かせながら
作業工程の話を聞き 職人さんの作業を見せてもらました。。。
f0065444_13493593.jpg

コンクリートが流し込まれ、埋設し
丁寧に一面 こて??を使って整えていく。。「すげー」の声
聞くより体験する。。。。。
学校や事業所での表情とは、一味違った
顔つきでした。。。。。

基礎が完成後、いよいよ上棟です。。。。
またアップします。。。。

ではでは・・・・またバイバイ(^^)/~~~
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-09 14:01 | ☆グループホーム喜和璃

可愛い。。。。とんとんとん??

土曜日のお昼ご飯後の
まったりした。。。。ひと時
子供たちは、ゴロンゴロンなどと
思い思いのひと時
職員と一緒に。。。。

そんな、午後の景色???
K君と職員Oさんとの
一コマです。。。。
f0065444_12224549.jpg


K君・・職員のでっかい背中を
うつむきながら、背中をトントン
この状況を職員Sさん・・・パシャ
題名は、トントン???
トントンされている職員より
なぜ「とんとんなのか」と
職員Sさんに詰め寄っております。。。
トントン→とんとん→豚豚???
連想しすぎ。。。。。。。(^^♪

そんな爆笑職員と子供たちの何気ない
一コマでした。。。。。


子供たちの一つ一つの言動 行動から
いろいろな事が見えてくる瞬間でもあります
毎日子供たちとの関わりの中から、職員も学びます
そして子供たちの成長と共に職員も
成長しております。。。。どこがと突っ込まない(^^)/

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-07 12:32 | ☆トゥインクル・シーズ

グループホーム 喜和璃。。基礎工事に入りました

城下町に建設中のグループホーム
喜和璃。。。。
今週に入りいよいよ基礎工事です。。。
基礎のベースとなる型枠 鉄筋など
朝早くから職人さんが頑張って
いただいております。。。
こんな感じです。。。
f0065444_1239589.jpg
f0065444_12413664.jpg

鉄筋で下地??なのか枠が入り

f0065444_12103078.jpg

いよいよコンクリートの流し込??だそうです。。。。

日々変化していく。。。建設現場
また・・・・アップしますね。。。

ではでは・・・本日は基礎工事始まるでした。。バイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-05 12:44 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

餃子・・・餃子・・・です。。。

本日、児童交流活動。。。。
高学年から低学年 午前中の
活動です。。。。
それは何かと問われれば??
餃子です。。。。。

前日から材料の準備
当日は、衛生面の注意しながら
ひき肉をこね
野菜をみじん切に
混ぜ合わせ
皮に包む過程を
子供同士で行っていきます
f0065444_12272676.jpg

大量の餃子の出来上がりです。。。。
中には職人芸???
餃子のふちのひだ??なのか
きれいにできております。。。
こんな感じ
f0065444_1232783.jpg

思い思いの餃子
f0065444_12335479.jpg

子供たちでおいしくいただきました。。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-05 12:35 | ☆トゥインクル・シーズ

業務終了後。。。。職員対抗×××

ぽんぽこネットワーク
各事業所職員
業務終了後・・・
事務所に集まり記録
連絡事項
療育の勉強会??などなど毎日
行われております。。。
私の心に残るお話も???
(毎回長いと職員からクレームです(T_T))

そんな一コマですが、今回
東の××と西の××の職員R&Yさん
そして毎回登場職員O君の
服装チェック。。。。
彼は、スエットなどキャラクターデザインが
好きで、猫の絵などの服を着ているため
しばし女子職員から・・・えーの声
前回も若手職員数名で。。。O君と
洋服の買い出し??。。。。
そんな彼が、たまたま今日の服は。。。
の話から。。。。。
こんな状況へ。。。。
f0065444_12101752.jpg

両××により土俵際まで
押し切られ。。ついに押し倒しに(';')
そして猫のキャラクターを確認
f0065444_12154019.jpg


楽しき我が職員 これで良いのか???
良いのであると思う今日この頃です。。。。

と言うことで・・・ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-05 12:19 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

本日のスペシャルディナー????

今月。。。。
今週もやってきました??
調理実習。。。。
利用者さん 職員
特に職員 目を輝かせて
お昼ご飯作りに
作業よりも清を出し
作っております。。。。

今回は、生姜焼きです。。。
働く人の味方
心に残る一味。。。。
ごらんあれ・・・です
f0065444_11364182.jpg

みんな楽しくいただきました。。。。

ごちそうさま。。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2015-12-05 11:39 | ☆スマイルファクトリー