本日、早朝4時過ぎ頃より
雪が舞い降りはじめ
あーっと言う間に一面 雪でごじゃりまする。。

道路は、降雪により・・・いつもより静か??
車がいつもみたいに走っておりません。。。
主要道路は、圧雪の為、カチンカチン。。。
ゆっくりゆっくり。。。。安全運転

事業所到着
青空がのぞいておりますが、一面雪
f0065444_1442812.jpg

雪かき雪かき。。。。
東北 北海道の方々は、毎日毎日雪かきを
日に何回も行うとのこと「頭がさがります」

雪かきのあいまに・・・雪だるま作り。
f0065444_1465016.jpg

腰が・・・・もちません。。。。
各事業所。。。本日 午前中雪かき作戦でした。。。

追伸 個人的なことですが、我が家の愛犬
さすがの寒さに自ら口にくわえて毛布を掛け
包まって寝ております。。。。いやはや。。。
f0065444_14111627.jpg

※黒い部分が頭です。。。最初は頭まで被っておりました。。

てなことで。。。本日雪かきからスタートです。。

ではでは・・・・またバイバイ(^◇^)
[PR]
by ponpoko_net | 2016-01-20 14:12 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

各事業所、職員手作りおやつ
本日は、ふろふき大根。。。。
朝どりの大根が。。。
スマイルファクトリーから到着
チームハッジパッジの高学年の
子供たちが、抜きたての土がついた
大根を外で洗ってくれます。。。。
素朴な疑問が「大根に土がついている???」
そうです。。。子供たちの知っている、大根は真っ白
そこから・・・大根の話題でもりあがります。。。
「こうでね」「あ~でね」で大根について
講義。。。。。。
そして。。。皮をむき 面取りをして
蒸します。。。そして甘い味噌をかけて
おやつで頂きます。。。。
そして私も。。。。頂きました。。。。
f0065444_155477.jpg

この厚さ。。。。
f0065444_15545474.jpg

中は、水みずしさ。。。いっぱい
甘味噌のたれと一緒に。。。
子供たちは。。。最初は嫌 きらいなどと
言っている子がいますが、他の子供たちが
食べている姿 お代わりする姿を見て
食べ始ます。。。。
前回までいやだ~と言っていた子が、お代わりをします。。。
なぜだかね???・・・
職員が係る事よりも、子供同士での○○○が良いのかな。。。
おやつ一つとっても大切な療育の場です。。。

最大の支援者は(療育)子供同士かな。。。
と思いつつ。。。。ふろふき大根でした。。。

ではでは・・・またまたバイバイ(^^)/
[PR]
by ponpoko_net | 2016-01-16 16:03 | ☆トゥインクル・シーズ

本日、ハッジパッジ 高学年チーム
午後から、トゥインクルからシーズへ
自分たちで、道順を考えてゴールのシーズへ
向かいます。。。。。
交通ルールを学びながら
途中駅を散策する予定です。。。。

当然 道に迷ったらどうする???
そうだね・・・人に尋ねる
行先を伝える お礼を言うなどなど
地域では、いっぱい覚えることが。。。。
そして人の意見に流されない力
などなど・・・・スキルアップ

やっぱり。。。道に迷った様子
さ~どうする。。。。
引率職員 遠く方で見守り。。。
みんなで。。。どうするか・・話し合い
人に尋ねます。。。。「すいません」
目的になる所・・今回は、駅を尋ねます。。。
そして「ありがとう ございます」
職員 ちょっとドキドキで
「やった~」と心で呟きます
f0065444_1536336.jpg

駅に到着。。。。
そして最終目的地 シーズに到着です。。。
f0065444_1537811.jpg


でもここからが大切。。。。
なぜ道に迷ったのか。。。。
一人だったらどうするのか??
後数年で地域社会に出ていく子供たち
困ったら尋ねる 挨拶ができる
そして、やりぬく体力 力をこれからも
身に付けていきたいですね。。。。

本日、ハッジパッジ 実践散策でした。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^)/
[PR]
by ponpoko_net | 2016-01-16 15:44 | ☆ハッジパッジ

今年も早いもので。。。
さっきまで正月気分でしたのに???
もう1月半ばに早いものです。。。。

昨年10月に開催されました。。。。。
第15回障がい者全国スポーツ大会 
わかやま大会に出場しました。。。

中学3年 Kさん 
陸上競技 100M 200M
での記録書が、届きました。。。。
f0065444_1692119.jpg

※名前の部分は、掲載時削除してあります)

前回もブログに書かせていただきましたが、
頑張り屋さんのKさんです。。。。

現在、高校進学の為、パワー全開で教科書と向き合っています。。。
トラックの上でゴールを目指すのといっしょで
目的をもって将来に向かって行って欲しいです。。。。

ではでは・・・・またバイバイ(^_-)-☆




 
[PR]
by ponpoko_net | 2016-01-09 16:23 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

今年で3回目。。。。。
ぽんぽこネットワーク 保護者会ファミリータイズ
ウインターフェスが12月26日にスイートピア江南を
お借りして行いました。。。。
今回は、ぽんぽこネットワーク創立11周年と言うこともあり、
スペシャルゲストとして、心をつなぐ(親と子)手遊び歌
二本松はじめさんをお招きして、笑顔満載の
ステージを披露していただきました。。。。
輪になって・・・・・子ども達大喜びでした。。。。
職員にとっては、大切なことを教えて頂いた
ステージでもありました。。。。。
f0065444_12482016.jpg

最初は、まずお試しで・・・・・
そして、輪になって歌って踊ります。。。。
(※最後の方は、大人は息がはずみます。。。。)
PS ぽんぽこと書いた文字は、ハッジパッジの
お友達が、一文字づつ書いてくれました。。。。
お昼には、お父さん達の爆笑サイエンスショー
そして、お母さん達憧れ・・・お父さん目の保養??の
フラダンスで~す。。。。。
f0065444_1253613.jpg

そして、午後からのイベント
劇団結び座さん 人形劇を公演して頂きました。。。。。
まじかで見る劇団員さん達の迫力にびっくりです。。。。
そして、今回、コアラの形のふあふあ
絵に描いた魚が泳ぐ紙アクア  射的 ボーリング
段ボール迷路などなど。。。。。
f0065444_12585391.jpg

紙アクア・・・・自分で絵に書いた魚がスクリーン上で泳ぎます・・・あらびっくり
そしてそして最後に・・・ふあふあコアラの前でハイチーズ
f0065444_1321458.jpg

f0065444_1322152.jpg

今回、ウインターフェスにおこし頂きました、山田犬山市長様はじめ関係各位様に
厚く感謝申しあげます。

ぽんぽこネットワークは、2016年も夢と希望を胸に一本の道を進んで行きます。。。
今後ともご協力賜りますよう・・・・ヨ~オ  パチパチパチ(三本締めです)

ではでは・・・・・またバイバイ(^^)/

ps ウインターフェス開催に至り、ご協力賜りました株式会社コロナワールド様
 スイートピア江南様 フラダンスボランティアサークル様 各関係者様
 ありがとうございました。。。
[PR]
by ponpoko_net | 2016-01-03 13:31 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

年末恒例 ぽんぽこ餅つきが
昨年末 行いましたよ~。。。。

前日からの餅米をとぎ なんだか楽し気に
準備をする・・・・若手職員M君
何と何とM君 名古屋のど真ん中出身の為か
餅つきを体験するの初めての事
ちなみに・・・・杵をもたせて、つかせてると
なんだなんだ???でブーイングの嵐。。。。
ジェネレーションギャップ???と言うのか
世代を感じます~!(^^)!
各事業所利用の大人から子供たちを
交えてぺったんぺったん餅つきですが
寒さの為、少人数づつにわけての
餅つき大会です。。。風邪ひきますよ~
f0065444_12162161.jpg

何十年使用の石臼及び杵の準備OK
蒸し器ももうもうと湯気を上げ
準備OK
いよいよです。。。。
f0065444_12184387.jpg

K君 小粋にぺたんぺったんと
f0065444_1223753.jpg

続きましてM君 全体重をのせて気合十分

てなことをみんなで行い・・・・できたてのお餅に
きな粉をつけてパクパク
取れたて野菜のお味噌汁もパクパク
お代わりの声を聴きながら
お餅つき終了です。。。。。

一日、外で準備及び作業を行った職員さん
全身冷えきって鼻水が???(これ私の事ね)

ではでは・・・・またバイバイ(^^♪
[PR]
by ponpoko_net | 2016-01-03 12:29 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

昨年末、スマイルファクトリーで
一年の感謝として、犬山成田山へ
お参りに行ってきました。。。。。
年末・・・作業棟の大掃除などなど
みんなで行い。。。。来年(今年です)
健やかに楽しく、生活を送れますよ~にと。。。
f0065444_11593439.jpg

只今参拝中です。。。。。。
2016年は、1月4日 チームスマイルファクトリーそろっての
初詣です。。。。。
見上げれば何と。。。。桜ではなく梅の花が・・・・
梅だと思います???
暖かな日差しの中の咲いていました。。。
f0065444_1243075.jpg

てなことで。。。。。。
2016年 笑顔満載で行きたいと思います。。。。
ではでは・・・・・またバイバイ(^^♪
[PR]
by ponpoko_net | 2016-01-03 12:06 | ☆スマイルファクトリー

2016年 幕開けです。。。
新年明けまして おめでとうございます。
昨年末は、ウインターフェス 餅つき
などなど、ぽんぽこネットワーク各事業所利用の
方々と楽しい時間を過ごしました。
ご協力いただきました皆様に
感謝するとともに、本年も一直線に
夢と希望を心に持ち
実践療育へと邁進して行きたいと
思います。

今年も笑顔いっぱい腹いっぱいで
頑張っていきます。。(^^)/

2016年 よろしくお願いいたします。。

ではでは・・・・またバイバイ(@^^)/~~~
[PR]
by ponpoko_net | 2016-01-01 10:35 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ