お雛様・・・です。

毎年この時期から。。。。
鼻歌が。。。
そうですお雛様。。。。
f0065444_13373641.jpg

職員Sさんの手作り・・・お雛様

昨日ですが、ぽんぽこネットワーク
シーズにて、お雛様の飾りつけを
一年ぶりのお出ましです。。。

心もウキウキ。。。
倉庫から「エホ。。エホ」と
お雛様の箱を運び込み
すっかり組み立て方を忘れて
説明書を読み返し、組み立てて行きます
台を作り終え、毛氈を引き
いよいよお雛様ご一行様の
飾りつけです。。。
おだいり様 おひな様は、わかりますが、
五人官女 その他のみな様の
装具が????
女性職員出陣。。。。

そんなこんなで。。。完成
さて子供たちの反応を楽しみに
本日、お雛様飾りつけ。。。終了
f0065444_1337949.jpg


ではでは・・・またバイバイ(^^)/
[PR]

by ponpoko_net | 2016-02-18 13:38 | ☆トゥインクル・シーズ

早朝の一コマ???

なぜだか???ぽんぽこの朝は、
早い・・・一応出勤時間はあるのだが。。。
なぜだか・・・若手職員は、朝が早い。。。
車両移動 掃除などなど一連の準備作業が
ありますが。。。早いのです。。。
それに負けずに私も。。。。
理由は、これだった???
そんな一コマです。。。。
早朝・・・8時前
元気いっぱ。。。腹が減っては
戦ができず。
f0065444_13194115.jpg

若手男子職員(女子も含む)
朝から牛丼 朝マック??
嬉しそうに・・パクパク
f0065444_13211380.jpg

どうもぽんぽこは、食べるお話しが多い気が??
「ま~いいや」「本日も笑顔いっぱい腹いっぱい」
「頑張ります」との事

イヤハヤ・・・・朝8時前の一コマでした。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^♪
[PR]

by ponpoko_net | 2016-02-18 13:26 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

製作。。。。高く高く。。。。

本日、ぽんぽこネットワーク
高学年チーム ハッジパッジの
子供たちが、木製ブロックを使い
遊びを通して協力して積み上げて
行くことにチャレンジ。。。

まずは、五角形の棟を。。。。
f0065444_11492742.jpg

高さ150CM 一辺7CMの長方形の木の板を
使いバランスを取りながら上へ上へと
積み上げていきます。。。意外と難しですヨ~
お友達と協力しながら。。。。。
こんな感じ。。。。。
f0065444_11523127.jpg

こちらは、幅7mm長さ7CMの板を三角形に組
櫓を組んでいきます。。。。。
こちらは、船の形を工夫して組んでいきます
f0065444_11563652.jpg


今回、協力して作り上げる 考え 工夫する あきらめない
そして達成感を感じる。。。。。

子供たちは、目的 目標を明確に認識することにより
他者 他児との関係を自ら創り上げて行きます。。。
そして周りで見ている子供たちも巻き込み(相乗効果)
大きな輪(集団)を作り目の前の課題にチャレンジしていきます。
大人が、あれこれ言うより体験させて失敗を恐れず
楽しく行うことにより、ゆっくりではありますが、
他者 他児に合わせて行動したり、相手の気持ちを理解するようになる
と思います。。。。
自ら考え行動する力をこれからも、こども同士の関係の
中から築きあげていきたいと思います。。。。

てなことを偉そうに言ってますが、笑顔いっぱいで
何事も楽しく。。。。。

ではでは・・・・また(@^^)/~~~
 
[PR]

by ponpoko_net | 2016-02-13 12:14 | ☆ハッジパッジ

バレンタインデー ウキウキ ソワソワ。。

2月14日は、バレンタインデーだそうです。。
爺様は、遠い~昔のこと??
各事業所でも何だか、そわそわワクワク(^^♪
若手男子職員が????

さっそく・・・手作りプチチョコクロワッサンが
届きました。。。。
f0065444_1121264.jpg

爺様もちょぴり嬉しいですね~(^◇^)

それかそれから。。。。職員に対して個別に届きます~
f0065444_11243676.jpg

爺様「ちょっとム~」

などと言いながら。。。頂いたチョコレート
みんなでいただきました。。。。

さて本番の日のバレンタインデーは、どうなるのか
楽しみですね。。。。

ただし・・・セントバレンタインとは??
しっかり理解した上で楽しんで欲しいですね。。。
チョコレート。。。職員また成長する。。。
今回、2回続けて成長する出来事でした。。。。
ではでは・・・また(@^^)/~~~
[PR]

by ponpoko_net | 2016-02-13 11:32 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

恒例・・・・お誕生会???

恒例といいましても・・・
職員お誕生会でお~ま。。。。
昨日・・・業務終了後
お暇な職員ぞろぞろと。。。。

職員Sさん 誕生会を
サプライズ的に行います。。。
ぽんぽこ恒例誕生会は、電撃的に
激しく???ケーキ及び紅茶などと
ハイグレードではなく。。。
肉まん ハンバガーなどなど
高カロリー満腹セットで行います。。。
こんな感じです。。。
f0065444_115817.jpg

一部公開???
今回肉まん色々・・・・
主役は年の数を・・・・さ~召し上がれ
「お誕生日おめでとう」
こんな感じ???
f0065444_1195142.jpg

他ではできない。。。見事な食べっぷり
良い子は真似してダメよ~
と言いながら今宵の誕生会終了しました。。。

各事業所の子供たちの成長と共に
職員の成長(どこの???)を願う・・・私でした。

ではでは。。。。また(@^^)/~~~
[PR]

by ponpoko_net | 2016-02-13 11:15 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

鬼は~外 福は~内。。。。。

全国的に本日節分です。。。。
ぽんぽこネットワーク各事業所も
趣向を凝らし??節分の豆まきを
子供から大人までで・・・真剣に
行います。。。。
その模様は・・・次回掲載

もう一つのお楽しみ。。。。
そうです恵方巻き。。。パクパク
一人一人中に入れる具をチョイス。。。して
静かに今年の方位を向いて
パクパクと。。。。。
なぜだか。。。。節分のお話のあと
恵方巻についてを聞いて
食べる時は、喋ってだめね~で
静かに。。。。笑顔でパクパク
f0065444_17121515.jpg

f0065444_17125191.jpg

思い思いに具を取り。。。のりをまいていきます。。。
そしてこんな感じの恵方巻完成です。。。。
f0065444_17144279.jpg

ごちそうさま~・・・・

本日は、日本の伝統。。。。
節分の恵方巻。。。みんなで作りました。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^)/
[PR]

by ponpoko_net | 2016-02-03 17:17 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ