個人競技選考会・・・行ってきました。。。

昨日、ぽんぽこから7名の子供たち
(中学生以上)が、豊田陸上競技場で
青春の汗を流してきましたヨ~。。。。
2016 希望の郷 いわて大会
全国大会への選考会です。。。
昨年は、和歌山県にて行われ
陸上女子100ⅯにKさんが出場しました。。。

今回総勢7名 男子5名 女子2名の精鋭
50Ⅿ 100Ⅿに出場です。。
朝から緊張 職員も緊張。。。
遠足気分で一路競技場へ。。。
途中のサービスエリアで早い昼食タイム
12時 エントリー開始
緊張最高潮????
13時~順次スタート
f0065444_1055067.jpg

スタートダッシュウ。。。。。女子100Ⅿ
男子H君 全力疾走 100M
f0065444_10115214.jpg

それぞれ子供たちは、高校生に交じって
もてる力を出し切りました。。。。
最後にみんなで競技場にお礼の挨拶(体育会系のぽんぽこ)
f0065444_10145486.jpg


楽しい一日 日焼けして終了です。。。。

今回 第16回全国障がい者スポーツ大会(2016希望の郷いわて大会)
愛知県個人競技選考会に出場できた事は、子供たちにとって
良い経験と思います。。。
経験することで、また新たな力を身につけて
もらえたらいいですね。。。


ではでは。。。。またバイバイ(^_-)-☆












 
[PR]

by ponpoko_net | 2016-04-25 10:24 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

のんびり・・・いただきます。。。

昨日は、雨・・・気温差が???
激しいですね。。。
本日は、晴天???ではなく薄曇り。。。
チーム スマイルファクトリー
朝の一コマです。。。
登所後・・・まずは一息???
ほのぼのスタイルで。。。談笑
f0065444_172341.jpg

続きまして。。。スマイルファクトリー
定番名物??調理実習の日です。。。。
本日・・担当職員Tさん
やる気満々・・・前日の夜から
仕入れに奔走???楽し気に??
まわりの不安も気にせず。。。
検便 手洗い 衛生面もばっちり。。。

出来上がりました。。。。
ミートスパゲティー〇〇スペシャル??
ご覧あれ~・・・・・。。。。
f0065444_1762355.jpg

見た目は。。。普通のスパゲティーですが。。。
味は・・・なるほど本格派。。。
一同・・・・脱帽です。。。。
食して数時間・・・体調の変化もなく
※失礼いたしました。。。。
毎回・・・ワーワーぎゃーぎゃー楽しや
調理実習でした。。。。
ごちそうさま。。。。。

ではでは・・・・またバイバイ 
[PR]

by ponpoko_net | 2016-04-08 17:09 | ☆スマイルファクトリー

書道・・・・です。。。

本日チーム ハッジパッジ 
チーム シーズのお友達と
合同で・・・・スマイルファクトリーの事業所前にて
桜の木を見ながら書道を
いそしみましたよ~。。。。。

気持ちのいい天気。。。
書家 職員Hさん 書道の師範であります。。。。
私も書道ハシゴ段???

f0065444_173958.jpg

うまく書けるかな~
筆をさらさらと????
f0065444_1753875.jpg

書道家誕生です。。。。。
書道・・・・習字
楽しく異年齢の子供たちが、お互いを
励まし??書いていく姿。。。感動です??
では。。。書道家達の一部の作品ごらんあれ~
f0065444_1781367.jpg

てなわけで。。。。本日 午後から
合同書道大会でした。。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^)/
[PR]

by ponpoko_net | 2016-04-06 17:09 | ☆トゥインクル・シーズ

お花見。。。。のんびり。。。

昨日、チームハッジパッジ。。。。
春のそよ風に導かれながら・・・
お花見です。。。。

いつもは、花より団子ですが、本日は
桜にうっとり。。。だと思いますが???
f0065444_14403441.jpg

やはり・・・お団子(お菓子)持参でした。。。

桜もあと少し・・・桜吹雪が。。。
では、今一度 桜です。。。
「何桜??」の質問に
「桜は桜」と力強く答える職員
確かに桜ですけど???と疑問が残ります。。
f0065444_14444450.jpg

てなことで・・・・花見の一コマでした。。。

ではでは・・・・またバイバイ(*^_^*)
[PR]

by ponpoko_net | 2016-04-06 14:46 | ☆ハッジパッジ

春の犬山祭り・・・・

4月第一土日は、毎年春の犬山祭りが開催されます。。。
ちょっと曇り空に桜の花びらが舞い降り(かっこいいですね)
各町内の山車が、城下町を練りまわります。。。

今回、ハッジパッジのお友達にて、祭り見学へ
勇猛果敢な手小さんの曳き回しに
歓喜の声高らかに。。。。
からくりも同時に見てきたそうです。。
f0065444_19393294.jpg


夜桜夜祭とみるものいっぱい。。。。
食べ物やさんもいっぱい。。。。
花より団子の職員さん  
本日、仕事をそそくさと切り上げ
さっさと祭り見物に行ってしまいましたとさ???

ではでは・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2016-04-02 19:45 | ☆ハッジパッジ

旅立ち。。。です。。。

27年3月31日をもちまして・・・・
ハッジパッジ利用のお友達が
2名が社会へと旅立ちます。。。。
児童福祉法から障がい者総合支援法
(法律ね。。。)
児から者へ・・・移行します。。。

I君 N君です。。。。
4月からは、生活援助事業所の門をくぐります。。

二名とも思い出の多いお友達でした。。。
登所当時は、落ち着かず。。
他害 自傷・・・他などなど
職員との関係構築までの日々は
今となっては、懐かしい思い出です。。。
日が経つにつれ、笑顔満載で他のお友達とも
楽しくふれあい。。自傷 他害も少なくなり
すっかり溶け込んでおりましたね・・・(^^♪

さすがに担当職員。。寂しいのか退所が近づくに
連れ・・・接し方が???優しく(誤解のないように)
そして、最後の日・・・他のお友達と一緒に
大好きなカラオケで。。。熱唱。。。I君
おすましのN君。。。。
f0065444_16274679.jpg



子供たちの成長は、あ~っというまです。。。
今何をしなければいけないのか???
何を目的に療育支援をしなければいけないのか??
児から者。。。子供の領域から大人の領域へ

旅立ち・・・新たな挑戦の時ですね。。。
改めて考える機会を与えていただきました。。。。

ではでは・・・・またバイバイ(^^)/
[PR]

by ponpoko_net | 2016-04-02 16:39 | ☆ハッジパッジ

就労体験・・・・してきましたョ~

3月1日・・・新規事業所 ドリームリフター開設。。。
学習(進学)・・・就労・・・地域定着を目指しながら
中学生以上を対象に集団療育から個別療育
そしてドリームリフターは、個々の持っている
ストレングス(力)を伸ばしながら実践体験を
主に将来の地域定着・・・働く・住む。。そして
楽しむを合言葉に???

今月、春休みを利用して、企業就労体験を4名の
お友達が行いました。。。。
就労体験先は、おなじみコロナワールドグループで
映画館の清掃等の業務をコロナのスタッフさんと一緒に
行いました。。。。

映画館は、時間から時間でお客様が入れ替わります
かわるわずかな時間内にて、館内を掃除します。。。
映画館は、ワンフロアーに6室だと思いましたが???
1室100名以上の収容のスペースです。。。

そして、フロントには飲食等のカウンター 調理場
などんど。。。やることいっぱいです。。。

まずは、スタッフの皆さんにご挨拶。。。。
大きな声で。。。。最初は小さな声 日が
経つにつれ、自ら挨拶ができるように(すごい。。)
予定表をもらい、時間に合わせて仕事を
こなして行きます。。。。
最初は、ほうきの使い方もぎこちなく・・心配??
お客様に対するご挨拶も・・・ドキドキ??
館内を時間に合わせて移動するため・・・体力がもつか???
などなど心配。。。心配???でしたが、
3日も過ぎると、お互い声を掛け合い、またスタッフさんに
自分の弱い部分(障がい)を自ら伝えて、
コミニュケーションもバッチグー
引率職員もホット一息。。。。
f0065444_15222257.jpg

わっせわっせ・・・汗を拭きつつ時間との闘い
f0065444_1523065.jpg

ゴミ箱も綺麗に・・・気持ちよくをもっとーに

今回の就労体験で、色々な事が見えてきました。。。
子供たちは、それぞれ個性が違いますが、
近い将来、地域で働き 暮らします。。。

一人一人の力を信じて、今後も色々な
企業様に協力いただき、就労へと結びつけて行きたいですね。。
学び働くを目指してドリームリフターは、
夢を乗せて羽ばたきたいと思います。。。

ではでは。。。。またバイバイ

今回、ご協力いただきました、株式会社コロナワールド様
子供たちに忙しい中、優しい言葉 手を差し伸べていただきました、
スタッフの方々に厚く感謝申し上げます。
[PR]

by ponpoko_net | 2016-04-02 15:37 | ☆ドリームリフター

ちょっと眠いの・・・・ネ

春の陽気の中、児童の事業所利用の
子供たち・・・・陽気につられて
「あ~」と大あくび・・・
職員も一緒に大あくびの連発???
そんな暖かな日差しの午後のひと時。。。
Sさん・・・・突然。。かたまり
3分昼寝????
とっても可愛い姿に、ほっくり??
f0065444_14443614.jpg

しばしの休息。。。。。
その後全開・・・・

子供たちの、何気ないしぐさ・行動に
驚かされます。。。。そして癒しの効果も??

本日は、ちょっとほっこりした日でした。。。

ではでは・・・・またバイバイ(^^♪
[PR]

by ponpoko_net | 2016-04-02 14:50 | ☆トゥインクル・シーズ