ジャンジャージャン・・・・・カーテン作り

本日、簡単なカーテンをみんなで
作ってくれました。。。。。。

使う場所は、グループホームの窓に
カーテンをみんなで作ってくれました。。。。

布・・にまずはアイロンがけして
整えて、採寸をしてミシン掛けをしていきます。。。
とは言え、私にはちんぷんかんぷん。。。。。
そいえば、天使のような幼少期。。。。
母上が、足を踏み踏みミシンを使っていたのを
思い出します。。。。足ふみ???現在は電動???
だそうです。。。。

子供たちが、??をとりながら寸法を
測り・・・一枚の布から、切り分けて行きます。。。
そして。。。。ミシン掛け
じゃじゃ・・・・じゃじゃの音を響かせ
交代に行っていきます。。。。
f0065444_17364989.jpg

チームハッジパッジ。。。。さすが高学年チーム
4枚のカーテンが縫い上がりました。。。。。
縫いしろが???などなど多少は???
そんなことより、針と糸 ミシンなどなど使い
出来上がって行く過程を楽しみ、
みんなで協力しあう大切さ。。。。。
チームハッジパッジ (^^)/

ところで、本日の裁縫ですが、若手職員
ミシンも××× 縫うことも×××で
出番です。。。。キャリア職員 さっさ~っと(^^)/
ついでに余った、糸と布で雑巾作成

てなことで。。。。本日 カーテン制作を行って頂きました。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2016-09-10 17:48 | ☆ハッジパッジ

本日、施設内 児童対応実践研修であります~。。。。。

本日は、ぽんぽこネットワーク恒例
職員 児童対応実践研修・・・・・パチパチ(^^)/
低学年~中学年チームの
事業所にて。。。。。
実践経験3年目 2年目の
職員による、事業所を使い
子供たちと療育活動を行います。。。。

バックアップは、キャリア職員が、各事業所より
集まり・・・・療育方法 伝達力 対応 立ち位置
フォローアップなどなど・・・・・・
研修を行う若手職員の動きを見ます。。。。
当然主役は、子供たちです。。。。

研修終了後・・・・反省会 さて子供たちからの
評価は?????

何項目に渡って。。。。研修を行います。。。
前回は、中堅職員でした。。。。。
さて今回は、どうなることやら~こうご期待

ぽんぽこネットワークでは、たびたび施設内研修
外部研修を行いますが。。。。。
主役は、関わる児者です。。。。。
まずは、相手を知り 自分を知ってもらう
そして関係を創ってから、初めてスタートだと
思います。。。。。
基礎なるものを身に付け・・・・
一人ひとりの特性 特徴を理解して
行います(理想ですけど !(^^)!)

後は職員の経験から生まれるキャラで
真向から向き合います。。。。。

そのためには、チームで対応(職員)
フォローアップの体制などなど
学ぶべきことは、無限です。。。。。

ただ忘れていけないのは、主役はだ~れだ。。。。。
だと思います。。。。。

てなことで。。。本日職員施設内対応実践研修でした。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2016-09-09 14:39 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ご飯・・・・ラインナップ。。。です

グループホーム喜和璃
開所して二ヶ月が経ち。。。。
利用者 職員もようやく地域に溶け込み、
慣れはじめ基礎ベースができつつあります。

喜和璃での楽しみは。。。。ご飯です。。
そこで今回は、夕食ラインナップ
f0065444_11421115.jpg

f0065444_1143585.jpg

f0065444_11434113.jpg





続いて朝食ラインナップ
f0065444_11451156.jpg

トースト色々。。。。利用者さんと職員合作作品

f0065444_11463657.jpg

などなど。。。。。

こんな感じでワイワイガヤガヤ言いながら。。。。
みんなで。。。。生活してますよ~。。。。。

毎週。。。木&金曜日のどちらかは、健康維持の為
温水プールへ・・・・私も連れて行ってもらって
腰のリハビリを兼ねて。。。。。

そして本日は、夕食後。。。。イオンへ
買い物へ。。。。。。何てことを
毎回しておりますが。。。。。
良いのかな~で???
良いんです。。。。

てなことで、グループホーム 食事のライナップに
一部をご紹介しました。。。。。。


ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2016-09-08 11:55 | ☆グループホーム喜和璃

ちょっと・・・・うれしな~・・・・感激の一日

ちょっと個人的。。。。。
8月のとある日。。。。。。
も~かれこれ???何十回目の
誕生日。。。。。。
事務所の机の上には。。。。。
金色に輝くくす玉が。。。。。
パカット開いて・・・・・じゃじゃジャンー
f0065444_11152090.jpg

お誕生日おめでと・・・・・泣けますね~

そしてそして事業所利用の子供たちからも
「おめでと」の声が。。。。。爺様感激です。。。
小学生のS君が、私のところに来て
「おめでと」のお言葉とうちわをくれました。。。
f0065444_11181718.jpg

時には、自分の意思を伝える事が苦手で
場面緘黙状態に。。。。ちょっとしたトラブルから
大きなトラブル色々と行動に特徴があるS君ですが、
天使のような瞳で一生懸命書いた絵が描かれた
うちわを持ってきてくれました。。。。。
他の子供たちも、似顔絵を描いた紙に
メッセージを書いたものを頂きました。。。。
なぜだか心が、じ~んと熱くなる日でした。。。。。

それぞれ特徴を持つ子供たちですが。。。。。
大切な子供たちです。。。。。
やがて大きく成長し、地域社会で活躍してくれることを
願って。。。。。。爺様も頑張ろうと思う日でした。。。。

誕生日うれしいような・・・・寂しいような(老いは嫌だな~)
ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]

by ponpoko_net | 2016-09-08 11:31 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ