今年も後わずか。。。。。。
12月28日・・・・・恒例となりました
餅つき大会・・・・・行いましたよ~ン

餅つき担当精鋭部隊。。。餅つき隊
朝6時 集合。。。。。。
お湯を沸かし 臼を準備 テント準備
豚汁の大鍋準備。。。。ちょっと腹ごしらえの
朝食も準備。。。。。。
あたりは、まだ暗い・・・・・寒い・・・冷たい・・・
などなど思いながら準備です。。。。

午前8時30分 予定通り
一番最初の餅米が蒸し上がり
「いっざ」餅つき隊出陣です。。。。
スマイルファクトリーのみなさんを最初にお招きして
開始。。。。。そしてつきたてのお餅&豚汁で
今年もお疲れ様。。。。。。。
続きまして。各事業所の子供たち
参戦です。。。。。
「ぺったん ぺったん」
順次つきたてのお餅を事業所に帰って
「頂きま~す」。。。。「豚汁も頂きま~す」

f0065444_21331881.jpg

ちょっとやる気が??。。。。。でもついちゃうもんね(^^)/
豚汁隊。。。。準備完了。。。。まずは味見の一コマ ちょっと味噌が足りないかしら??
f0065444_21341975.jpg

僕もがんばりました。。。。。
f0065444_21353564.jpg


がんばって、大人~子供たちみんなで。。。。
お餅をつきました~。。。。。。。。。
笑顔満載・・・・・腹いっぱいの楽しいひと時でした。。。。

今年も後少し。。。。やり残した事 いっぱいの私ですが
まずは、平成28年 今年のぽんぽこの行事すべて終了です。。。。
※28年度は3月31日までですが。。。。

本日の餅つき精鋭部隊????です。。。。。
f0065444_21414067.jpg


今年もいろいろな事が。。。。。みんなで泣き笑いの楽しい一年でした??と思いますが??
来年は、もっともっと新しいことに、全員でチャレンジ

一年ありがとうございました。。。。
みな様にとって29年は、より良い年となりますように
「よ~  しゃしゃしゃん・・・しゃしゃしゃん・・・しゃささんさん」三拍子ネ
来年も宜しくお願い申し上げます。。。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^)/

ps 新春の予定。。。。年明け5日にプラネタリウム鑑賞会
  そしてお茶会。。。。。3月には映画鑑賞会と続きますよ~(^◇^)
[PR]
by ponpoko_net | 2016-12-30 21:55 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

今年も第4回ぽんぽこネットワーク ファミリータイズ主催
ウインターフェスが、犬山市エナジーサポートアリーナ
をお借りして、開催しました。。。。

今回は、昨年よりパワーアップしての開催です。。。
総合司会で、ピコ太郎ではなく、もち太郎からスターット
来賓の市長も交えて、みんなで、PPAPを踊ります。。。。
f0065444_16203592.jpg

わん丸君も参加で~す。。。。。
そして、手遊び 心に響き渡る歌 (体を使いみんなで楽しく)二本松はじめさんこと
ピカリン登場で、一気に子供たちの心をひきつけます。。。。
※ピカリンの動き、子どもたちをひきつける魅力・・・職員大いに学んで欲しいです。。。
f0065444_16242016.jpg

f0065444_16251481.jpg

職員手作り 百人一首・・・・・
f0065444_16385858.jpg

毎年恒例・・・・お母さんも参加・・・・フラダンスで~す。。。。
f0065444_16292654.jpg

みんなで・・・・アロハ~
そして、後半戦・・・・・馬ちょのショータイム
f0065444_16332939.jpg

筋肉もりもりの馬チョ・・・・・ダンスもキレキレ。。。。。
そして、子供たちお楽しみのエアー遊具タイム
お父さんお母さんものりのり????
体幹機能訓練???足腰にきます。。。。
f0065444_16402176.jpg

f0065444_16411030.jpg

f0065444_16415152.jpg

※エアー遊具開始前の写真です

書いた絵が泳ぐ・・・・・紙アクアなどなど。。。。
そして、子供達が一生懸命練習した。。。
職員と混合ダンス。。。。ノリノリ
f0065444_16452072.jpg

子供たちからの歌のプレゼントと続き・・・・
f0065444_16475984.jpg

最後は、みんなでハイチーズ
f0065444_1649577.jpg


一年一年成長していく子供たち、子供たちの特性に合わせて
先を見越しての支援(療育)とは???手探り手探りでの試行錯誤。。。。
答えは見つかりませんが、前を見つめて共に進む。。。。
そこに答えがあるのかも????

第4回 ぽんぽこネットワーク ファミリータイズ ウインターフェス
笑顔満載で終了致しました。。。。

来賓でお越しいただきました、犬山市長様 犬山市教育長様 犬山市福祉課様
学校関係者様 厚く御礼申し上げます。。。


今回、犬山市エナジーサポートアリーナ関係職員の皆様 株式会社コロナワールドの皆様には、
事前準備段階から、何かとお手伝い頂き誠にありがとうございました。


人と人との繋がりを今まで以上に大切に進んでまいりますので
今後とも、ご支援賜りますようお願い申し上げます。




 
[PR]
by ponpoko_net | 2016-12-26 17:12 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

冬至です。。。。。。

本日、ぽんぽこネットワーク 全事業所
おやつは、南瓜。。。。。。
冬至と言う事で無病息災。。。。
一年で昼の時間が、一番短く
夜の時間が長~い日&何故南瓜を???
と言う事をお話しして。。。。。。
「いただきま~す」
形は???ですが甘い。。。
何とか南瓜です。。。
f0065444_163827.jpg

てなことで。。。本日のおやつでした。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-12-21 16:55 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

ちょっとだけのお話し。。。。。
夕方散歩でパシャ。。。。
何気ない風景ですが、綺麗だな~と
思った職員。。。。
f0065444_171752100.jpg

ただそれだけでした。。。。
ではでは・・・・バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-12-19 17:21 | ☆グループホーム喜和璃

先週の土曜日、犬山市主催
わんスポ交流会に参加しました。。。。
健常・障がいに関わらず、子供同士の
関わりをスポーツを通して。。。。
てなことで、児童数十名で、ニュースポーツを
各班に分かれて、行ってきました。。。
ニュースポーツとは、カーリング クロリティー マグネットダーツ
ユニホッケー ニチレクボールなど、全8種目を
それぞれに分かれ、得点を競いました。。。
私たちも、ニュースポーツは、体験したことがなく
スポーツ推進員の皆さんに、教えて頂きながら
競技を行ってきました。。。。!(^^)!
まずは、全員で準備体操
さ~競技開始・・・・・・一気に熱気で盛り上がります。。。
日ごろは、多動の児童も・・・集団行動の苦手な子も
なんとなんと、他児童そして異年齢の子供たちの
中では、自己コントロールして、適応能力バッチシで
真剣に競技に向かいます・・・・・(';')
f0065444_1715259.jpg

高学年チームが低学年の児童に実技指導中。。。。
f0065444_1733891.jpg

犬山市のマスコット わん丸君も登場。。。。。
そして最後は、全員で風船バレーです。。。。
燃えております。。。。。何が????
f0065444_175285.jpg

風船バレーでは、中学 高校生チームも参加
今回は、中学 高校生生チームは、ボランティアで子供たちの誘導 
準備などで参加してくれました。

今回、わんスポに参加をさせて頂き、子供たちから
また新たに学ぶものがありました。。。。。
色々な経験を通して、子供たち。。。私たち
新しい発見の日でもありました。。。。

今回、犬山市  犬山市スポーツ文化課 スポーツ推進委員 ボランティアの
皆様に厚く御礼申し上げます。
今後も、このような楽しい企画が継続して頂くことを願っております。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-12-19 17:15 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

スマイルファクトリーのみなさ~ん!(^^)!
今年も後少し・・・・てなことで、毎年恒例
忘年会。。。。。。でっせ。。。。
スケジュールは、昼食に回転ずし・・・パチパチ
そして腹ごなしに待ってました~カラオケ大会
てなことで、職員 利用者何故かニコニコ笑顔で
出発していきました。。。。。。
まずは、大好きなお寿司。。。。。。
f0065444_16334185.jpg

満足満足・・・・で腹いっぱい

続きまして。。。。。お待ちかねカラオケ大会
f0065444_16353763.jpg

女性陣。。。仲良し仲良し。。。。。。
そして。。。。マイクを持ったらも~????
f0065444_16372153.jpg

私の世界・・・・・熱唱のKさん バックでコーラスのSさん

も~みんな。。。。良いお年になったね~※私も
来年も元気で楽しく。。。。。。。お願いしますよ~っと
てなことで、毎年恒例忘年会の一コマでした。。。。

現在、45歳以上の利用者の方がっ数名お見えになります
スマイルファクトリーでも、数年先には、高齢化???
の波がやってきます。今も大切ですが、5年先10年先を
見越した対応が必要だと思っております。。。
健康面も含め、保護者の年齢も考慮しながら
楽しく仕事もでき 笑顔で生活もできる
そんな事業所を目指して、進んで行きたいと思います。。。。と
真面目に、呟きながら本日、お終い。。。。。。
ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-12-19 16:47 | ☆スマイルファクトリー

高学年チーム ドリームリフター
主に学習及び将来の生活(就労)の
基礎を療育的にみんなで行っています。。。。
本日は、そんな真面目な一コマ。。。。。
みんな、両側に仕切りがある机に真面目
それぞれに合わせた課題に真剣に取り組んでいます。。。

進学を希望する子・・・・地域での就労を希望する子
目標は、それぞれですが、自分の能力(力)を
個々で引き出し 伸ばし 他者との関わりの中から
自我をコントロールして、身体的にも精神的にも
成長し、活躍の場でもある地域へ送り出す場でもあります。。。。

真面目な一コマ
f0065444_15151720.jpg

日ごろのやんちゃ軍団はどこへ????
目的と目標を自分たちで定め
自分たちで課題を決め、チャレンジする
できない やれない わからない、ではなく
どうしたらやれる??わかる??
友達どうして考え、協力して調べてチャレンジ

やがて、地域社会の大海原へ、旅立つ子供たち
自分の力で操船し大きな波を乗り越える知恵 力を
身に付けて行ってほしいと思います。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-12-03 15:24 | ☆ドリームリフター

めっきり朝晩の寒さが身に染みる季節。。。
「アチーアチー」から「ちゃぴー ちゃぴー」
※暑い暑いから寒い寒い
ご挨拶が、冷えますね~と・・・・
南風 西風から北風へと
木枯らしピープー吹いている
と言う事で、スマイルファクトリーの
周りの大木(樫の木)が、先月は、
どんぐり爆弾で今は、葉っぱが毎日毎日
降り注ぎ・・・・落ち葉のじゅうたん。。。
とポエムの世界とは程遠く・・・・
止める車両の隙間に落ち葉がつまり。。。。
屋根の樋にも。。。。ハ~です。。。
落ち葉ひろいではなく、落ち葉清掃。。。。
こんな感じです。。。
f0065444_14553363.jpg

みんなで、落ち葉ひろいではなく、お掃除
ついでに、駐車所の、のれの草刈り。。。。
本年度3回目・・・・・刈っても刈っても生えてきます。。。
頭の毛だと良いのにな~※独り言
f0065444_1459753.jpg

毎年恒例・・・・落ち葉&草刈り大会でした????
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2016-12-03 15:00 | ☆スマイルファクトリー