高学年チーム ハッジパッジ
本日は、午前中の活動として
調理実習&お掃除。。。。を行いました。。。

まずは、全員でスケジュールを決め
調理を担当するお友達
清掃を担当するお友達に分かれ
スタートです。。。。

清掃班は、廊下・床・トイレを掃除します。。。。
今回は、ちょっとトイレ掃除にお邪魔しました。。。
日ごろお世話になるトイレ・・・・清潔に
床を拭き 便器を掃除 洗面台も綺麗に。。。。
f0065444_12553844.jpg

ご感想は??嫌だった??の問いかけに・・・「気持ちが良いね~」の
返答・・・・なぜだか嬉しく思いますね。。。

調理実習を覗いて見ました。。。
本日のメニューは七草粥ですが、
なぜだか??から揚げが???
包丁を使い・・・野菜を切り
鶏肉に粉をつけていきます。。。
f0065444_1315193.jpg

f0065444_1323352.jpg

終了したら反省会・・・・・(^^)/
f0065444_1335160.jpg


そして・・・・みんなでいただきま~す(^^♪
f0065444_1353396.jpg

職員。。。。厨房の職員そしてチームハッジパッジ

午後からはお楽しみ・・・城下町散策だって。。。。。

ハッジパッジの子供たちは、あと数年で地域へと
巣立って行きます。。。。自立 すなわち生きる力を
身に付け・・・地域社会の一員として活躍して欲しいな~
最大目標は・・・地域働き 学び 生活する。。。。
その目標を明確に表し・・・・向かっていく そんなチームハッジパッジに
なるといいな~などと言いながら、本日お終い

ではでは・・・・・またバイバイ(^^♪
[PR]
by ponpoko_net | 2017-01-07 13:15 | ☆ハッジパッジ

スマイルファクトリーのご一行様!(^^)!
穏やかな陽気に連れられて
成田山に初詣に行ってきました。。。。
今回のメンバーは、平均年齢45歳以上
おじさん・・・おばさん・・・です。。。
今年も昨年同様、健康に留意して
楽しい日々の生活をみんなで支え合って
過ごしたいな~などと思っての参拝です。。。。

長~い階段を登っての本堂での参拝
でも階段を登ったか???どうかは詮索せず
車で上まで上がたのか???も定かでなく。。。。
職員のやる気次第???(^^)/・・・ふふ
てなことを思いながらも、新春恒例の初詣です。。。

f0065444_11432927.jpg

昨年同様、暖かな日 早咲きの桜も見守ってくれていますョ~
f0065444_1145382.jpg


今回は、新春初詣行ってきましたでした。。。。。

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2017-01-06 11:47 | ☆スマイルファクトリー

各事業所・・・・勢揃い。。。。
午後からプラネタリウム観賞に行ってきました。。。
全車両総出。。。。。の外出です。。。。

ワクワクドキドキ・・・の子供たち。。。。
貸し切りでお願いしての
「冬の星座」と「ノーマン・ザ・スノーマン」の
二本立て。。。。。。

寒い外から暖かい館内・・・・暗くなり
始まりです。。。。。ちょっと眠気が????
などと言ってますのは、職員。。。業務中です(-.-)

上映前の館内です。。。。
f0065444_1644892.jpg

 ↑  寝る体制????
f0065444_1719495.jpg


上映後・・・・職員に、内容はとの 問いに
引率職員 十数名中数名の職員・・・????
やっぱりな~"(-""-)"

てなことで、プラネタリウム観賞終了。。。。

職員業務終了後、反省会・・・・当然です(^^)/

ではでは・・・・・またバイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2017-01-05 16:50 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

子供たちにお正月。。。初詣行きましたかー
「は~い」と元気いっぱいの返事
職員はー「は~い」の疲れ気味の返事(';')
※遊びすぎだわな~。。。。。。。
てなことで、みんなで近くの神社へ
初詣。。。。と思いましたが、
何と昼からパラパラ雨が・・・・・そして寒い
ので中止して。。。。

みんなで初詣とは????お話合い
その結果。。。。ぽんぽこ子供神社を
作ってしまいました。。。。
牛乳パックで鳥居を創り
工夫を凝らしたお社????
子供たち&職員との共同作業です。。。。
こんな感じ。。。。
f0065444_16235570.jpg

f0065444_16253732.jpg

御利益は・・・・・子供たちの笑顔????!(^^)!

一日だけのぽんぽこ神社??でしたが、子供たちは
神社は、こうだよ~ あ~だよと
こうやってお参りするんだよ。。。などなど
楽しい初詣で談義でした。。。。

何気ない会話から我々職員には、大切なヒントが。。。。

ではでは・・・・・バイバイ
[PR]
by ponpoko_net | 2017-01-05 16:35 | ☆トゥインクル・シーズ

新春・・・・・スターット。。。。。
本日のハッジパッジ。。。。
高学年チーム。。。。。

新春お茶会・・・盆手前で(^。^)y-.。o○
御手前は????何とか流。。。。
ご指導は、この道??年 職員Hさん
楽しみながら真剣に
さ~ごらんあれー
f0065444_22483113.jpg

f0065444_22492182.jpg

厳かに・・・・厳かに(^^)/

テーブルに毛氈をひき、いっぷくづつ、立てて行きます。
さ~今度は、子供たちが。。。。
f0065444_22525137.jpg

椅子の上に正座です。。。職員見習いましょう

結構な御手前と言ったかどうかは???
でも、真剣なまなざし
お茶菓子は。。。。。。こちら
f0065444_22544815.jpg

※とり箸は、何となんと・・職員手作り。。漆塗り&金箔貼のお箸です。。

日本の文化。。。。茶の湯です
形 作法はどうあれ(すいません)、まずは経験すること
興味を持つこと・・・実際に行う事。。。。そして楽しむこと
が大切かなと思います。。。。。

いよいよ今年から、活動の一環として茶道 華道が、
カリキュラムに・・・もちろんぽんぽこですから
楽しみながらが基本です。

さ~って子供に交じって職員方も????
茶菓子目当ては、厳禁です(';')

てなことを言いつつ、本日茶会でした。。。。
ではでは・・・またバイバイ(^^)/
[PR]
by ponpoko_net | 2017-01-04 23:06 | ☆ハッジパッジ

穏やかの陽気。。。。
平成29年 酉年のはじまりです。。。。
謹賀新年
明けましておめでとうございます。。。。


とは言え。。。。。事務所 事業所を
行ききのスターっと・・・・(';')
毎年のことですが?????
などと言いつつ本年も宜しくお願い致します。。。

そこで29年 幕開けの写真が届きましたヨ~ン
f0065444_239864.jpg

よ~っく見ると・・・職員 YさんRさんNさんの姿が中央左上に????(^^♪
イベントに特別参加?????

そして元旦の日に届きました。。。。。。
f0065444_23114319.jpg

横浜・・黄昏・・・・〽

それぞれが、色々な所へ・・・・・・楽しき幕開けです。。。。

29年も宜しくお願いいたします。。。。(^^)/

ではでは・・・またバイバイ(^^)/
[PR]
by ponpoko_net | 2017-01-01 23:22 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ