<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

作品つくちゃいました。。。。

ぽんぽこネットワーク シーズ
低中学年チームで、この夏作品つくりに
チャレンジ。。。。。。
今年一年生の子供たちは、
ちょっと困った様子ですが
ちょこっと上の中学年のお友達や
職員と一緒に頑張ちゃいました(^_-)-☆
絵柄の紙を切り そして折
交差させながら作っていきます。。。
※微細運動 指の動き
じい様になると、この微細運動が脳に良いんだって???
てなことは、どうでもよく(^^♪
頑張って製作しております。。。。
f0065444_1844463.jpg

f0065444_185336.jpg

そしてそして完成です。。。。。(^^)/

花瓶敷き 肩たたき棒
作品をもってハイチーズ
f0065444_1865173.jpg


一つ一つのパーツを工程にそって
切ったり 折ったり 試行錯誤はありますが、
色彩豊かな作品が完成しました。。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^)/







(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-30 18:10 | ☆トゥインクル・シーズ

夏のお茶会・・・・・お作法です?

暑い暑い・・・・雨雨雨の夏も・・・あと少し
でも残暑厳しかも???
てなことで、も~すぐ九月 運動会 遠足
秋・・・・食欲の秋 馬肥える秋
ぽんぽこでは、職員肥える秋。。。(^_-)-☆

本日、高学年チーム ハッジパッジでは、
心落ち着かせ・・・・静寂の中???で
恒例お茶会が開催されました。。。。。
お茶席です。。。。。
御手前は、ぽんぽこ流???
本日の主は、職員Oさん  
学生時代弓道で鍛えた精神を
いっぷくのお茶に込めて、たてていきます。。。。
チームハッジパッジ お作法にも慣れてきた様子
f0065444_173541.jpg

日本の伝統。。。。。どうでしたかね????
f0065444_17362356.jpg

てなことで、本日お茶会でした。。。。

いろいろな事を体験し学ぶ。。。そして
今度は、子供達 主でお茶をたててもらいます。。。。
楽しいみですね。。。。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^)/








(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-28 17:41 | ☆ハッジパッジ

漢字検定・・・・漢検頑張っちゃいました。。。

ぽんぽこネットワークでは、チャレンジの
合言葉で、毎年漢字検定試験を年二回行っております。。。
も~かれこれ八年になります。。。。。
今回も、ぽんぽこ各事業所の子供たちを含め
チャレンジしました。。。。。
年長さん~高校生・・・・受験する級を
あらかじめ決めて、目標をもって数か月前から
コツコツと楽しくお勉強?????

いつもと違う雰囲気の会場
ドキドキ わくわく テンションマックスの子
テンション落ち込み気味の子
さ~始まるよ。。。。。。。。。

いつもは、じっと椅子に座れていない子が(時間中)。。。。。
いつもは、となりの子にちょっかいをかけてしまう子が(テンション高くなり)・・・・
いつもは、声を出したり いろんな物をたたいて楽しむ子が・・・・・
などなど、一人一人特性 特徴が違う子供達。。。。

いつもと違う空間 慣れない空間 先が見えない不安(試験内容 等)
でも、彼らは、認知し 自我をコントロールして、試験に向かいます。。。
終了後・・・・緊張が解き放たれた瞬間 みんないい顔してます。。。

出来る出来ないではなく、目標を持ち 体験する
「失敗してもいいじゃん」一つ一つの積み重ねが、たくましく成長していく
こんな経験ができる事を今後も行っていきたいです。。。。。

次回は、英語検定開催。。。。。(^_-)-☆

ではでは・・・またバイバイ(^^)/









(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-23 08:53 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

プラバン制作・・・・・がんばりました。。

ぽんぽこネットワーク
ぽんぽこ扶桑・・・シーズにて
毎回各事業所で年齢に合わせた
折り紙創作を行っていただいている
辻先生 中山先生が、子供たちと
プラバン作りを行って頂きました。。。。
キーホルダー作りです。。。。
子ども達は、思い思いのキャラクターを
版の描き 色を付けて行きます。。。
それをご存知の通り、トースターでチンします(電子レンジじゃないよ~)

ご覧あれ。。。。。子ども達の作品
f0065444_16151725.jpg


中々の出来栄え。。。。。。。
本日は、創作意欲をかきたてるプラバン作り???
でした。。。。。


ではでは・・・・またバイバイ(^^)/(^^)/






(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-22 16:18 | ☆トゥインクル・シーズ

地域就労体験・・・・今回もはじまりました。。

今年の夏も、高校生チームの数名が、
地域体験就労へ・・・・・
今年で二年目を迎え、学校が長期休みの期間
職場体験を行っています。。。。
先日は、ホームセンターで(^^♪
今回は、コロナワールド シネマにて
上映フロアーの清掃 整理 接客などなど
社員さんに教えもらいながら進めていきます。。。
今回のメンバーは、昨年から体験させて頂いている
メンバーの為、スタッフミーティング後は
ある程度、仕事の工程を自分達で行うことが出来ます。
f0065444_1142290.jpg

f0065444_11422116.jpg

お客様を迎える準備です。。。。
f0065444_1143333.jpg

上映が終わり。。。。次の上映までのわずかな時間で
お客様を迎える準備をしまう。。。。。
これは、決められた時間でフロアーを清掃 整理することは、
なかなか段取り通りにやらないと間に合いません。。。
今では、職員より早く仕上げていきます。。。
自分たちで時間調整をしながら、一息
つかの間の昼食タイム
f0065444_11474056.jpg

昨年は、ハラハラドキドキの子ども達でしたが、
今年は、少し様子がわかり、自信がついた様子です。。顔つきが違う。。。
何事も継続が大切。。。。。
自分で考え 自分で行動する 今回も聞く 伝えるなどなど
スタッフさんとコミニュケーションもバッチリ(^^♪
 
地域体験就労実習でした。。。。

ではでは・・・・またバイバイ

今年もお世話になります
株式会社コロナワールド様 スタッフの皆様には、
ご協力 厚く御礼申しあげます。



(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-21 11:57 | ☆ドリームリフター

待ちきれない・・・・・・です

本日、恒例の夏の祭典
水かけ合戦 プール大会が
二日間に掛けて行われます。。。
本日は、朝から雨 やがて豪雨。。。
本日中止としました。。。。。
午後から雨も上がり 気温もグングン上がり
子供達・・・・待ちきれません。。。。。

では・・・・低学年 中学年の子供たちは
体調管理の意味合いもあり、では少しだけ
ということで。。。。かわいらしくちゃぷちゃぷ
f0065444_15412843.jpg


しかししかし高学年チームは、
なんとなんと職員先頭にはしゃぎまわっております。。。。
予定時間30分のはずが・・・・( ;∀;)
f0065444_1543318.jpg

f0065444_15435017.jpg


子供より職員が・・・・・困ったものです。。。。。
何でも楽しむぽんぽこ 恐るべし。。。。。

てなことで。。。。。水遊びでした。。。。
明日は本番です。。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^)/





(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-18 15:47 | ☆ハッジパッジ

地域就労体験実習始まる。。。。。。

この夏もぽんぽこネットワーク
高学年チーム 個々で地域の
企業さん等にて、就労体験実習が
企業様のご協力にてこの夏も始まりました。。。。
あと数年で、地域社会へと送りだす子供達
地域で生活するには・・・・をテーマに
高学年の事業所 主に地域生活 地域就労
自立を目指して行ってきています。。。。。

施設 事業所等では、個々に合わせた配慮
しかし実社会では、どうでしょうか????
自我をコントロールして、挨拶 聞くこと
伝えることそして、一日仕事をする体力
通勤する方法などなど、実際に体験して
身に付けていきます。。。。
彼らには、これからなが~い人生
地域で自立した生活が待っています。。。
今回は、地域のホームセンター様のご協力で
商品陳列 接客などを数回にわたり体験させて頂きます。。。
f0065444_1534129.jpg

f0065444_154045.jpg


スタッフさんと一緒に教えてもらいます。。。。
この夏 今回参加する子供たちが、自分たちで
考えて行動する力 先を見越す力 まわりを見る力などを
この体験で身に付けて欲しいです。。。。。
出来る出来ないではなく、まずは何事も体験することが大切かも


ではでは・・・またバイバイ(^^)/

個々に特性のある子供たちにご理解いただき
誠にありがとうございました。
今回、ご協力いただきました、
株式会社ナフコホームセンター 犬山店 スタッフのみな様には
厚く御礼申し上げます。






(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-18 15:12 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

熱中症について。。。。

本日、高学年チーム ハッジパッジ
ぽんぽこのネットワークの健康管理を
行っている 看護師さんの本日
熱中症について。。。。
わかりやすいお話をしていただきました。。。。。
f0065444_17463918.jpg

めずらしく真剣です。。。。。
f0065444_17472764.jpg


今回、看護師さんいよる、熱中症対策 重要なことです。。。
今度は、ぽんぽこネットワーク栄養管理 栄養士さんよる
お話も。。。。。職員よく聞くように???食べ過ぎ注意(^_-)-☆

ではでは・・・またバイバイ(^^)/



(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-17 17:52 | ☆ハッジパッジ

新聞紙描画。。。。。作ったよ~

夏休み 自由研究
新聞紙を工夫して 新聞紙描画を
創りました。。。。。
みんなで考え・・・工夫して・・・・
感性と想像力を駆使して???創っていきます。。。
f0065444_17341640.jpg

紙を切り のりを使い 物語を。。。。
f0065444_17351665.jpg


身近にあるものを使い。。。工夫して、思い思いのテーマに沿って
創っていくことの大切さ。。。。
与えるられることだけではなく、自ら想像して工夫する
頑張りましたね~(^◇^)

ではでは・・・またバイバイ(^^)/






(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-17 17:40 | ☆トゥインクル・シーズ

水かけ大作戦・・・大型プール設置

明日~2日間の日程にて
今年も恒例・・・ぽんぽこ水かけ大作戦が
行われます。。。。全事業所対象。。。。
今年の天候が雨・・雨・・と心配ですが、
本日 大型プール設置です。。。。。。
朝から汗をかきかき エッコ ドッコラ
ワッセワッセっと準備に。。。。。
f0065444_17205798.jpg

ファンを回しながら、空気を送り込みます。。。。
そして。。。。。。こんな感じ
f0065444_17221791.jpg


そして。。。水を入れますが。。。なかなか溜まりません(^^)/

そして 明日はロールのクルクル回る※名前???
水上遊具にエアーを入れて。。。まずはいっぷくです。。。。

さて明日は、子供たちのどんな笑顔 歓声が聞こえるでしょうかね??

私はですね。。。。塩素測定器を片手に塩素濃度を測ります。。。。
これが意外と大変 場所によって数値が??????

てなことを言いつつ 水かけ大作戦 明日開催します。。。。

ではでは・・・またバイバイ(^^)/









(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
[PR]

by ponpoko_net | 2017-08-17 17:29 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ