第五回 ぽんぽこファミリータイズボウリング大会。。

7月1日土曜日 コロナワールド キャットボールを
全面お借りしての第5回 ぽんぽこファミリータイズボーリング
大会を行いました。。。。
当日は、130数名のご家族と一緒に、楽しみました。。。。
このボーリング大会も、も~5年を迎え・・・
当時小学校低学年の子供が、中学生
高学年の子供たちが高校生・・・・
月日が経つのも早いもので・・・・あ~爺様になっていく私???
てなことで、各レーンに異年齢の子供通し親子で
スターっと・・・・。。。。。景品目指して!(^^)!
f0065444_10385264.jpg

f0065444_10411618.jpg

お父さんもお母さんも・・・・子ども達に負けじと張り切って
ストライク狙い。。。。。でもきっと明日明後日は筋肉痛。。
の心配が。。。。。2ゲームが終わり。。。
いよいよ順位発表。。。パチパチ
トップは、S君のお父さん 180以上のハイスコアーを
出して見事優勝。。。。密かに優勝を狙っていた
Fお父さん Oお父さん がっくり(^^♪
f0065444_10518100.jpg

景品ゲットのS君 大きなお菓子の袋をピエロと一緒にハイチーズ。。。。

子ども達の成長は、ほんとに早く!(^^)! 経験 体験する事で
身につけていきます。。。。
ついでに、私の衰えもほんとに早く(/_;) 経験 体験する事で
がっくり 体力の衰えを痛感させられます。。。

いろんな体験を家族でまた、異年齢の子供たち通しで
今後も行っていきたいと思います。。。。

ではでは・・・・またバイバイ

今回も、ご協力いただきました、コロナワールド キャットボールの
スタッフの皆様には、おき使い頂き 感謝申し上げます。
[PR]

# by ponpoko_net | 2017-07-13 11:04 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

本日、ジャガイモ収穫。。。。。です。。。

梅雨に入り、不安定な天候
本日は、朝からど~んより日が射したり
曇ったり・・・・湿った空気に包まれ
蒸し暑い・・・・でも事業所内は、空調の
おかげで快適。。。。。
でも、子供たちは元気にぽんぽこ農園に
出発!(^^)!・・・
ジャガイモの収穫です。。。。
チームハッジパッジ チームトィンクル
選抜チーム 
f0065444_1432561.jpg

畑のお手入れからはじめまります。。。。帽子 長袖 長ズボン 長靴 軍手
水分補給・・・・も。。。。。準備万端
みんなで育てた。。。野菜 
ジャガイモ君を掘り出して行きます
f0065444_1454717.jpg

小さいの~大きいのまで。。。。
たくさん取れました。。。本日のおやつです
みんなで各事業所にて・・・チャレンジクッキングです
f0065444_1475636.jpg

さてどんな、おやつができるかな????

春先からチームハッジパッジの高学年の子供たちが
毎週 毎週 畑に出かけ、自分たちで
苗を植え 水や肥料を与え 雑草を取り除き
大きく大きくなれと声をかけながら、スイカ トウモロコシ
ジャガイモ などなど数種類を育てています。。。
この夏に育てたスイカ トウモロコシなどなど
どんな味になって、子供たちに届くか楽しみです。。。

体験し 経験し 異年齢のお友達通しで
目的を共有して協力する   大切な事だと思います。。。

本日は、ジャガイモ君 収穫の一コマでした。。。

ではでは・・・・またバイバイ!(^^)!
[PR]

# by ponpoko_net | 2017-06-24 14:16 | ☆ハッジパッジ

農作業・・・・です。。

ぽんぽこ農園。。。。。
先月よりハッジパッジ&ドリームリフターの
子ども達による・・・・スイカを育てて
美味しく食べるぞ~!(^^)!と
単純な発想で。。。畑に苗を・・・・
大きく育て・・・元気に育て・・・
そして美味しく育てなどと言ったかどうかは、
わかりませんが。。。。。
本日は、農作業を午前中に行ってきました。。。
日差しが強く・・・あちー(暑い)日になりましたが、
作業道具一式積み込み出発。。。。
ポットで育てたスイカの苗 元気に畑に
f0065444_11573521.jpg

みんなで畝をつくり苗を植え作物を育てる。。。
f0065444_124747.jpg

将来彼らが。。。地域社会で生活し働くときに
この経験が生かされると良いな~などと思いつつ
本日、農耕作業を行って来ました。。。。。
日焼けが気になる・・・今日この頃。。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

# by ponpoko_net | 2017-05-20 12:08 | ☆ハッジパッジ

春の犬山祭り・・・行ってきました。。。

曇り空の下、春の犬山祭りです。。。
チームトゥインクル 午前中
お祭りへ・・・・上野の事業所から
犬山駅東口の事業所へ移動し
徒歩で城下町内の支援施設喜和璃へ。。。。

各班に分かれて散策開始。。。。
自分たちでお小遣いを持って
好きな屋台で、自分で買って
食べて 飲んで。。。。。
城前集合・・・・山車総揃え
f0065444_14291369.jpg

屋台ではお友達どおしで
f0065444_1430252.jpg

悩みます????
そしてぽんぽこネットワークの拠点がある
城下町魚屋町・・・・真先の山車の前で
ハイチーズ
f0065444_14322659.jpg


地元のお祭りを少しの時間ですが、楽しみました
また、地域の方々に声を掛けて頂き
ありがとうございました。。。

チームトゥインクル。。。。お祭りどうだったかな???
問いに???「あれがおいしかった」
「欲しかった」????なるほど
午後からは、高学年チーム ハッジパッジ
犬山祭り散策です。。。。
ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

# by ponpoko_net | 2017-04-01 14:38 | ☆トゥインクル・シーズ

企画・・・犬山祭り・・・行くぞ~

4月1日2日と春の犬山祭り
チームハッジパッジ
チームドリームリフター
メンバーは、自分たちで
犬山祭りの歴史を調べ 祭り散策の企画を
意見を出し合い、異年齢の子供たちが
職員が見守る中・・・会議を行っております。。。
郷土の歴史を調べるなど。。。知らないことばかりの私(';')

目的 犬山祭り散策&食欲の春??を満喫
てなことで。。。。。
こんな感じの一コマ
f0065444_2031771.jpg

f0065444_20315139.jpg

グループワークです。。。。
テーマを決め・・・み~んなで進めていきます
もちろん進行も子供たちで。。。。

現地視察。。。。。実際にお祭り前に散策して
山車の巡航経路を確認して
ついでにどこにトイレが~。。。。
どこで食べようか~。。。。
などなど思いはいっぱい???
枝垂れ桜も。。。ちょっと拝見
f0065444_2037262.jpg

などと思ったかどうかは??わかりませんが、
中学~高校生チーム
犬山祭り&城下町散策の企画作りでした。。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

# by ponpoko_net | 2017-03-30 20:43 | ☆ハッジパッジ

城下町散策・・・・お疲れ様

先日は、モンキーセンター
昨日は緑地公園
本日は、春の犬山城下町散策で~す。。。

シーズ&トゥインクル合同での散策
職員10名にて各班に分かれて
出発。。。。。。
城下町は、春観光シーズン 

今週の土 日曜日は、春の犬山祭り
その時を意識しながらの散策です。。。。
f0065444_18404340.jpg

f0065444_18405942.jpg


そして枝垂桜を。。。。ちょっと早いかな
祭りの頃は、満開です。。。
ハイチーズ。。。。
f0065444_18415865.jpg

※後姿ですいません。。。。

連日の陽気につられて体力作り
コミニュケーション&異年齢との交流&集団行動
などなど・・・外へ出ると色々な事がわかります。。
みんな日ごろとは違い・・・ガンバちゃいます~。。。

子供たちからも・・・「外に行くと職員さんが優しくなる」
(';')納得・・・子供たちの職員に対する行動観察するどい(^^)/
てなことで・・・・城下町散策行ってきました。。。

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

# by ponpoko_net | 2017-03-29 18:49 | ☆トゥインクル・シーズ

進学・・・進級・・・おめでとうでピザ

ドリームリフター
今回は、お疲れ様会
ピザパティー・・・・
チームドリームリフターの
子供たちで企画 構成 ピザ選び
などなどで・・・・お疲れ様
進級 進学の時期
特に進学組は、12月~鬼の職員Hさんの
〇〇〇〇に耐え(^^)/見事合格を勝ち取った
子供たち。。。。また一年学習等に
励んで子供たち。。。。
就労&学習支援??ドリームリフターです。。。
ちょっと学習の様子
f0065444_18271056.jpg

パソコンでは・・・・
f0065444_182843.jpg

そして高校受験のでは・・・・
f0065444_1829206.jpg

やったね・・・・(^^)/
てなことで、みんなで一年を振り返り来季の目標を
掲げながら・・・・お疲れ様。。。。
ピザ・・・お菓子・・チョコレート何とか・・・
ジュース・・・他で
担当職員も集合でお疲れ様会を行いました。。。
f0065444_18315034.jpg


目標を決め・・・自分で選択しチャレンジ
そんなドリームリフターの様子でした。。。。

ではでは・・・またバイバイ
[PR]

# by ponpoko_net | 2017-03-29 18:34 | ☆ドリームリフター

実践職業体験学習。。。。

昨年からドリームリフターでは、
企業さんと連携させていただき、
職業体験をさせて頂いております。

今回もコロナワールド様のご協力で
コロナシネマでの職場体験です
映画館の清掃及び接客業務を
この春休みを利用して、高校生3名が
職員と一緒に頑張っております。。。。

まずは、
本日の業務内容をスタッフさんとミーティング・・・挨拶
時間配分の確認・・・時間の概念を身に付ける
業務の割り振り・・・業務内容を整理し次に何をするか
お客様との対応・・・コミニュケーション対応
などなど、やることいっぱい。。。。。
突発的なことも・・・・(';')
そしてなにより体力。。。。

そして、スタッフさんに個の特性を伝える
※障がい特性を相手に伝える事により、相好理解を作り
できることは何かなど個にあわせて行います
f0065444_935436.jpg

f0065444_945217.jpg

自分たちでチームを組み 意見を出し合い
進んでいきます。。。上映するホールは、8ホール
各ホール上映時間等が違います
映画が終わってお客様が出て次の上映が始まる少しの
間に清掃を行っております。。。
お客様からの問いかけにも対応・・・わからないときには、
スタッフさんへ。。。。
個で対応することが沢山あります
f0065444_9114483.jpg


数年後には彼らは、地域社会へ羽ばたいていきます
辛いこと 悲しいこと 解らないこといっぱいだと
思いますが、体験 経験することで喜び 楽しさに
変えれる力を身に付け、笑顔いっぱいで地域で自立した
生活を送ってほしいと思います。。。。。
[PR]

# by ponpoko_net | 2017-03-29 09:20 | ☆ドリームリフター

モンキーパークいちゃいました。。。。キャッキャー??

昨日、チームトゥインクルの
お友達で、モンキーセンターへ
春の陽気にさそわれながら・・・・でも午後から寒い(風が)
などと言いつつ出発。。。。
お弁当OK 水筒OK トイレもOK
職員体力OK&やや不安の職員も
てなことで5班に分かれてワイワイガヤガヤで
モンキーセンター到着。。。。
ここは、霊長類の研究も含め
色々なおさるさんがいます。。。。
f0065444_1027478.jpg

まずは職員Kさんではなく、ゴリラさんとハイチーズ
続きましておさるさんを御覧ください
f0065444_10365847.jpg

f0065444_10371576.jpg

f0065444_10373732.jpg

説明を聞きながら散策です。。。。
そして職員Rさん。。。。何かした??(';')
なぜか頭を抱える子どものおさるさん。。。。
f0065444_10422537.jpg

表情豊か。。。。。感受性が強いですかな???

散策をしながら、まってましたお弁当の時間
みんな楽しく頂きま~す。。。。
しゃれが効いたおにぎり。。。。笑えます 
ユーモアたっぷり。。。。
f0065444_10504065.jpg


動物との触れ合いでは、「おーぎゃー」と
後ずさりしていく子も数度体験する事により
動物との関係性が???でき、笑顔で触れ合いが
(顔は多少ひきつっておりますが)

体験する事 経験する事 個~集団へ
関わりを通して一人一人の子供達が
他児を思いやる行動が今回多く見られました。

また施設内とは違った、子ども達の姿を
見てなんだか感激した日でもありました。。。

と言う事でモンキーセンター行ってきました。。。
次回は、体験(飼育??)をさせたもらいます。。

今回、ご協力頂きました、日本モンキーセンター様
関係スタッフ様には、厚く御礼申し上げます

ではでは・・・・またバイバイ
[PR]

# by ponpoko_net | 2017-03-28 11:05 | ☆トゥインクル・シーズ

職員施設内研修。。。。です

何と言う事でしょう。。。。
ぽんぽこネットワーク若手職員が
自ら定期的にスキルアップ研修を
行いたいとの事
※熱でもあるじゃないのか??との
心配をどこ吹く風???
各職員、外部研修 資格研修に
行っておりますが、職員同士が、講師になり疑問や
支援技法などなど、意見を出し合い
実技指導も含め研修が始まりました。。。
今回は、身体障がい者の対応
同行援護 特装車の使い方 車いすへの移乗など
を行いました。。。
f0065444_11132818.jpg

自閉症支援でのグループワークの一コマ
課題を出し合い、対応を協議します
f0065444_11223592.jpg

f0065444_11225022.jpg

バギー 車いすを使い安全に車両へ移動を確認します
手順を確認して、実際に車いすに乗車して行います

職員自身のスキル 実践経験は異なりますが
一人一人が考え 意見を出し合いチームを組んで支援 援助行います。。。。
自分が支援を受ける側だったらを基本に。。。

てなことで・・・・研修おこなちゃいましたよ~!(^^)!
[PR]

# by ponpoko_net | 2017-03-22 11:30 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ