お知らせですよ・・・・
来年 2008年1月27日(日)
午後1時より ぽんぽこネットワーク主催
アフタースクールでは、「犬山歴史めぐり」を
開催します。。。。。

犬山市内にあります史跡「東之宮古墳」を
愛知埋蔵文化センター 赤塚先生をお招して
楽しく解説していただきます

東之宮古墳・・・愛知県下でも最古の部類に
属する古墳です・・・国指定文化財
築造年代は3世紀~4世紀末初と考えられてます。。

     親子で歩こう!犬山歴史めぐり ①

日 程        2008年 1月27日(日)
集合場所      犬山福祉会館中ホール
時 間        午後1時~4時
講師         愛知埋蔵文化センター 赤塚次郎先生
プログラム     受付終了後 東之宮古墳についてお話し
            福祉会館より東之宮古墳へ徒歩にて移動
            現地にて赤塚先生の解説
            終了後福祉会館へ徒歩にて移動
            解散
参加費用(傷害保険含む) 
            一人 300円 (当日)

お願い        当日は、歩きやすい服装でご参加下さい
            雨天の場合は、福祉会館にて「犬山の歴史
            について知ろう!」を行います。。


            
[PR]
# by ponpoko_net | 2007-12-21 14:56

親子の交流 地域との交流
異年齢との交流などなどと
思い・・・・・考え・・・・
11月17日(土)犬山市立北小学校グランドをお借りして
親子キャッチボール大会
30数名の参加 お父さん お母さん 子ども達
4才~6年生まで・・・・・
準備体操から始まりキャッチボール フリーバッティング
ソフトボールの試合など親子で楽しく行いました。。。
f0065444_10595345.jpg

準備運動 お父さん「も~うくたびれた??」
f0065444_1124292.jpg

なぜか???お父さん達・・・張り切って教えております・・・
f0065444_1152940.jpg

最後は、ソフトボールの試合。。。。。子供達の歓声と
ここぞとばかり張り切る
お父さん・・・・飛ばししすぎです???

 第一回でしたが、楽しい一日となりました。。。。。。
今後もこの活動を続けて行っていく予定です。。。。。。
次回は、来年1月・・・・何を企画しようかな????
[PR]
# by ponpoko_net | 2007-11-22 11:12

10月28日(日)午前11時より
地域の方を含め伽耶の開所を行いました。。
ここ犬山の城下町 魚屋町に・・・・・・
まずは、アイドリング期間。。。。。
色んな人が集い。。。
楽しい事を子どもから大人まで
健常・障害に関係なく出来たら良いな。。。

てなことを考えながらみんなでまずは、
開所の餅つき大会であります
魚屋町の人々 町つくり委員会などなど
のご協力で行う事が出来ました。。。。。
f0065444_1443371.jpg

準備の合間のいっぷくであります。。。。
f0065444_14444785.jpg

ペッタンペッタン楽し親子での餅つき
f0065444_14464623.jpg

つきあがったお餅をみんなで・・・ちぎって、あんこ・きなこ
大根おろしと・・・・・大変であります。。。。
[PR]
# by ponpoko_net | 2007-11-11 14:50 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

10月28日(日)
NPO法人 ぽんぽこネットワーク
地域活動拠点施設  伽耶
開所です。。。

人の輪がここから生まれ
大きく育ち
誰しもが、心を開き語れる場所に・・・・

ささやかではありますが、当日午前11時から
餅まき・・・・餅つきを行います

宜しくお願いします
f0065444_11461232.jpg

[PR]
# by ponpoko_net | 2007-10-25 11:46 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

水曜日の日 朝8時からの愛知北FM まちの放送室にて
ハラハラドキドキの番組にぽんぽこネットワーク
地域活動拠点施設 伽耶(がや)の紹介??
で出演させていただきました。。。。。
メインパーソナリティー  ナリー
そしてふわふわさん・・・間違ってたらごめんなさい

ほんとにハラハラドキドキでぽんぽこネットワークの
始まりから伽耶とは?まで打ち合わせもなく
ペラペラと喋ってきました。。。。
30分の予定が延びて、ぽんぽこの話から
オートバイの話へ・・・最後には町づくりの話へ

本当に楽しい時間でした。。。。
ぽんぽこネットワークの趣旨の一つに
人との出会い・・・と言う言葉が明記されております
ずばりその言葉通り、ラジオを通して 
たくさんの出会いがありました。。。。
愛知北FMまちの放送室の局長を初め関係者様
有難うございました。。。。
[PR]
# by ponpoko_net | 2007-10-19 17:07 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

何やかんやで地域活動拠点も
完成です。。。。。
伽耶(がや)構想から実現???
3年かかりました・・・・・・・へへ
泣き笑い 山超え谷超えの3年
色んな人との関わり
色んな人の協力がありやっとこせ
完成です。。。。。

これからは????現在思案中???
ヒエーであります。。。。。

北小学校での地域支援(特別支援教育)の確立。。。。
親の会 あんだんて。。。。
新たに 地域相談支援
     ぽんぽこ市の再開
     ぽんぽこフリースクールの開設
などなどやることばっかりです。。。。。

いよいよぽんぽこネットワークは、拠点を中心に
ここ犬山城下町にてスタートします 不安一杯 夢一杯??

その前に私が、いやだいやだと言い続けておりました
ラジオ番組に出ます
10月17日放送 愛知北FM 町の放送局 「ハラハラドキドキ」
10月21日放送 愛知北FM 町の放送局 「ありのまま」
f0065444_16541417.jpg

こんな感じですかね・・・・・・ちなみに写真は、私ではありません
どうなる事やら???
               ではまた。。。。。。
[PR]
# by ponpoko_net | 2007-10-16 16:57 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

色んな人達の協力で完成しました。。。。。
NPO法人 ぽんぽこネットワーク
地域活動拠点施設 伽耶 GAYA
f0065444_12413818.jpg


10月 中旬開設です。。。。。。

どんな楽しい場所になるか?????

伽耶・・・・・心を開く場所  みんなが集える場所

        宜しくお願いします
[PR]
# by ponpoko_net | 2007-10-08 12:45 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

天候不順の為、おてんとうさまのご機嫌を
伺いつつ、今だ~と言う事で屋根工事です。。。
f0065444_12314164.jpg

まずは、イケメン兄ちゃん準備開始・・・
f0065444_1234064.jpg

続きまして、大御所登場・・・・・・・へへ
瓦にこだわっております。。。。
f0065444_123631.jpg

瓦・・・・屋根の上は、俺の生きる場所などと言いながら

完成です。。。。。。。
[PR]
# by ponpoko_net | 2007-10-08 12:38 | ☆ぽんぽこ日記・お知らせ

腹ぺこ腹ぺこのちびっ子軍団
汗・・・暑い・・・煙たい・・・・親軍団
いざ始まりました。。。。。
お肉・・・・お魚・・・・ウインナー・・・etc

いっただきま~す。。。。。。
f0065444_12493019.jpg
f0065444_1251411.jpg

工事中の為、足場が悪いよ~です。。。。
お兄ちゃん達は、お父さん達と頑張っております
f0065444_12535270.jpg

お父さんの威厳復活????
   ちょっとお疲れ気味の引きつった??笑顔であります

天気も回復  晴天・・・・楽しいバーベキュー大会
   次回は、おやじだけで鍋大会だそです????
      飲み会か????などなど

「あんだんて」も共に発進・・・・・・です
               2007年 9月 17日
[PR]
# by ponpoko_net | 2007-09-17 13:00 | ☆トゥインクル・シーズ

2007年 9月17日(月)敬老の日
ぽんぽこネットワーク 
親の会あんだんてのバーベキュー大会であります。。。

伽耶(Gaya)の工事が、まだまだ完了しておりませんが
ま~いっかで、子供達との約束でバーベキューで
あります。。。。。
予定では、9月の中旬は、秋の
さわやかな気候で???と思いきや
梅雨ような雨・・・蒸し暑さ・・・・たまりまへん・??
工事中の為、当然エアコンなど無く・・・・
さわやかな気候???を予定しておりましたが、
がっくり・・・暑い暑い・・・・お父さんお母さんは、
汗だく・・・ダイエットであります。。。。
子供達は、何~んとみんなゲーム機持参
親は汗まみれ。。。ムム
f0065444_12165625.jpg

伽耶の1Fフリースペースで子供達の集い??
f0065444_1218352.jpg

お父さんお母さん悪戦苦闘。。。。アッチーです
f0065444_12212566.jpg

腹減ったコールが、ぼちぼち始まりそうであります。。。。。
[PR]
# by ponpoko_net | 2007-09-17 12:23 | ☆トゥインクル・シーズ