人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくろくろすけ出ておいで~????

ハッジパッジ夏休み期間
各日程事に色々な体験を
子供たちに。。。。と言う事で
毎回テーマに沿って先生方に
来ていただき こんなこと あんなこと
不思議なことなどを実験 体験を通して
何かを得る????と難しい事を
言っておりますが、早く言えばーですね
楽しい事をみんなでしてみよー。。。
と言う事です。。。
ちょっとその一つをご紹介
色々な材料(かぼちゃ バナナ 花 栗。。。他)
を持ち寄り 缶の箱にアルミラップで包んで
炭作り。。。。。
当日 気温35度オバー
思い思いの品を一人一人缶の中へ
数時間素焼き。。。。担当者脱水症状限界
完成。。。。みんなの期待を乗せて
缶のふたを開け ちょいっとさめるのを
待ってアルミホイルをはがします
かぼちゃが????
バナナが?????
その中で一番爆笑。。。および
子供たちから評判が良かったのが
栗です。。。。なぜ???
見てください
まっくろくろすけ出ておいで~????_f0065444_19483120.jpg

ウニではありませんよ。。。。。
どこかで見覚えがありませんか????
そうです。。真っ黒くろすけ出ておいでの黒すけに見えませんか
私だけ???
とは、言え子供たちは、目を輝かせ汗をかきかき
作業に取り掛かっておりました。。。。
子供たちに取って体験すること 経験すること
言葉では伝えられない意味を伝える事ができたのでは???
しかしとなりでバブロッケット作りと一緒に行いましたが、
炭が出来るまでの間 カメラのフィルムケースにバブと水を
少量入れふたをして待っていると高く跳びあがるバブロケット
こちらも子供たちの興味しんしん。。。。。
自分たちで廃材を利用し簡単な原理 構造で跳ぶ
バブロケット 自分で考え 工夫する大切さを
知ってもらえれば この暑さにこらえての準備も
無駄ではありませんよ~????
しかし炭焼きの番は、暑いです。。。。
ではではまた。。。バイバイ
by ponpoko_net | 2012-08-16 20:01 | ☆トゥインクル・シーズ