消防署見学。。。。。行きました。。。

今年の夏  あまりの暑さの為、なるべく外出を避け
室内での活動に変え 体調管理に重点を置く夏でした。。。

昨日、犬山消防本部に見学に行かして頂きました。。。
あいにくの雨模様 みんな元気よく消防署へ

本日の予定は、所内見学 消防車見学 救急車見学
本日のメインイベント はしご車に搭乗体験
最高地点 30m??40m??忘れましたが、とにかく高いです。。。
しかししかし 雨の為、メインイベント中止
一番がっくりしたのは、子供たちではなく職員 
朝より乗る気満々  落胆の色隠せず
子供達より「またこよ」 「来月見学させてもらお」と
優し声が。。。。。私 報告を聞いて別の意味で落胆 ふ~ため息が??
でも消化体験で 放水をさせていただきました。。。
f0065444_14474294.jpg

f0065444_144817100.jpg

消防車の装備 その他の説明。。。男の子は、興味しんしん。。。
f0065444_14493324.jpg

消防服も着せてもらい 放水訓練。。。意外と重くて 水圧が強い。。。

みんな貴重な体験をさせてもらいました。。。。

障がいがあっても自分の身を守ることを
体験 実践することで学んで欲しいです。。。

余談 職員より????
消防職員さんの鍛え抜かれた体・・・筋肉もりもり
私は、脂肪もりもりですが???
触りたいらしく・・・子供たちと一緒になって触らしてもらったそうです。。。
危険と隣り合わせの職場 いくら装備が良くても 最後は自らの体で。。。
立ち向かう。。。。。。感動ですね。。。
あち~と言って座っている私と私のお腹。。。。お恥ずかしい限りです。。。。

と言う事で。。。。。消防署見学させていただきました。。。

犬山消防本部様 
子供達にとって良い思い出となり、体験通して何かしら得るものがあったと思います
消防隊員のみな様には、お忙しい中 子供たちにわかりやすく
優しく接して頂き誠にありがとうございました。

 
[PR]
by ponpoko_net | 2013-08-27 15:30 | ☆トゥインクル・シーズ